【魚】シガテラ毒の被害にあった経験を知りたい

= 内勤希望さん =

釣った魚がプランクトンが産生する毒素に汚染されており、それを食べて発生する食中毒。
私が知るのは同僚夫妻が食べた魚で発生し、夫は一週間程度の嘔吐、下痢、腹痛で完治したが
妻は重症で約一年に及ぶ後遺症(神経症状)で苦しんだそうです。
分かるのであれば魚の名前もお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

フエフキ系に多いみたいだけど、沖縄で有名なシガテラ毒を持つ魚はアカナーがダントツで、ヤマトビーやイシガキダイとかじゃないかな。
特に大型のなら確率が上がるかも。
滅多に当たる訳では無いけれど、気を付けるに越した事は無いですよ。

匿名さんより

見たら分かるさ
色違うよ 赤ぽかったり どす黒かったり
ミーバイやブダイもいたな

匿名さんより

見た目(その他の伝承も)はあてにならないらしいよ。
県のHPに注意喚起のPDFがあるから見てみて。
釣り歴長いけど、近海魚を食べる機会が多いはずの釣り仲間達でもシガテラに当たった「本人」はいないんだよね(知り合いが云々というのは聞いたことがある)。
死ななくても苦しむのは嫌だから、大きすぎる魚と肝は食べないと決めているよ。

momoさんより

10年前と半年前の合計2回ありました。夫が釣りが趣味で夫の釣った魚です。
見た目ではわかりませんでした。最初食べて翌日に体がだるくて、手足がしびれる
感じがしたので、すぐに全部処分しました。2回ともたくさんは食べていないので
軽症でした。やはりかなり大きな魚でしたので、大きい時は注意です。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月20日(火) 14:48
見た目で分かります!あと舌に少し入れるとシビれますから! 漁師よりも詳しいです
釣り歴40年 兼用で漁師もしてます 

匿名さんより

2018年03月20日(火) 14:56
舌に乗っけて分からなかったの?
よほどの舌音痴じゃない限り気付きますよ
触れて暫くすると舌が痺れますからw
食べる前に舌に触れて確かめたら大丈夫

内勤希望さんより

コメントありがとうございます。
体験者の声は予想以上に少ないですね。 
シガテラ毒の汚染程度によっては気が付かない事例もありそう。

匿名さんより

この毒かは分かりませんが、高校生の時に両親の友人が釣った魚であたりました。
3日程、全身の酷い痒み、足の痛みなのか力が入らないのか歩くのが辛く、トイレに行くのも休み休みいかないといけませんでした。
病院には行かず自力で治しましたが(^^;両親は症状はかなり軽かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。