【料理】お肉の血の処理

= 料理好きさん =

お肉料理をするときの血の処理はどうしていますか?
水に浸けて綺麗に洗っているのですが、火を通すと血がでてきてしまいます。。
そういうものでしょうか、、、?

9 Comments.

匿名さんより

そのまま洗ったりせず、焼いてます。
あまり血を洗いすぎると固くなる気がする

匿名さんより

あれって血というよりも肉汁と呼ばれるものなのでは?
確かに赤いけどあれが全部流れ出ると肉がパサパサになっちゃいますよー

匿名さんより

肉を洗う?
考えられません。
出汁(栄養素)を捨てているようなものです。
汁物にするなら、茹でてから切りましょう。

匿名さんより

料理初心者なのかな?
心配しないでお肉は洗わずそのまま調理しても大丈夫ですよ

匿名さんより

洗うと肉の旨みがなくなるので、気になるならペーパーで軽く押さえるくらいにしてください。
火を通したときに血は出ますよ。特にチキンとか。
血が出るということは中が生だと思うので肉をひっくり返して火を通してください。

匿名さんより

最初に強火で表裏をサッと焼いて表面を固めるとジューシーさはそのままでおいしいと思うけどな。そのあとの焼き加減はお好みで。

匿名さんより

水につけると、浸透圧の関係で肉が水を吸ってしまうので、焼いたときに肉が縮むとよけいに血(血液ではなく、肉汁≒旨味)が出やすくなってしまいます。

何の肉のどの部位をどのように焼くのかわかりかねますが、肉汁が出るのが気になるようでしたら、焼いたあとすぐに切り分けず、粗熱がとれて肉汁が落ち着くまで待って切り分けてみてください。

豚肉や鶏肉をフライパンで焼くときには、フライパンに蓋をして中火から弱火でじっくり火を通すようにしてみてください。
赤っぽい肉汁も充分に火を通すと透明になります。

匿名さんより

私は肉も魚も、臭みがなんだか気になるので、サッと水洗いはしています。

最近はテレビで、刺身さえも、一度洗ってキッチンペーパーで水気拭き取ったら、臭みが取れて料亭に出てくる刺身になるとありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です