【買】かりゆしウェアの謎、かりゆしウェアが内地で販売されない理由

= かりゆしさん =

とあるかりゆしウェアのメーカーの社長は、かりゆしウェアは一切着ない。
仕事はするけど、自分の服は全部ブランドのしか着ないそうです。
だからそのメーカーのかりゆしは、芯材とか気を遣わないから、固い心材使ってる。
きっちり仕上がるから、でも着心地は良くない。
レデイスも同じ芯材使ってるから、洗ってもパリッパリ。女性っぽく見えるとか一切関係ない。
かっちり出来れば文句言われないって考え。簡単に手入れは出来るけど、女性らしいソフトな質感にはなりません。
メンズの型紙も全然気を遣わないから、サイズが大きくなるとどんどん凄いシルエットに。3L4L5Lはちゃんとグレーデイング出来てない。
台襟の高さと襟のバランスがかなりおかしい。他のメーカーの真似してるけど、全然ファッションメーカーじゃない感覚。身幅と袖口のサイズバランスが、変です。安っぽい作業着メーカーみたい。

だいたいかりゆしウェアの基準の縫製は内地のメーカーに比べると、レベルが低いんです。
8000円もするかりゆしウェアでも本縫いしないし、内地に販売したくても柄はまあいいとしても、内地のデパートでは価格が素材のバランスがとれてない、縫製レベルがレベルが低いから内地じゃ売ってくれる店がほとんどないのが実情。裏で縫製見るとロックミシンで縫ってあるシャツって内地じゃ5000円以下のものだけ。
もっと凄いのが一点一点サイズがばらばら。同じMサイズでも首回りのサイズがばらばら。一個一個違うんです。そして身頃の幅まで一点一点違ってました。縫う人によってばらつきが出てしまってます。

シャツメーカーならあり得ない話ですが、かりゆしでは、当たり前のように違ってますよ。特に二流メーカーではね。地のしもしないし、生地目の方向も一切関係ない。斜行していてもOKなんです。
ワンピースとかも裏のステッチが外れて縫製されてるものも普通にありました。

43 Comments.

匿名さんより

>とあるかりゆしウェアのメーカーの社長は、かりゆしウェアは一切着ない。

今度お店に行ったらみてみよーさ
どこのメーカーの社長さんなんですか

匿名さんより

知り合いのおばあが内職で縫ってますよ。有名メーカーのかりゆし。

技術的な指導もなく、配送のおじいが毎日、生地を持ってきて、仕上がったものを持って行きます。

おばあは毎日、家事の合間にテレビを見ながらミシンをかけてますよ…

匿名さんより

アラフィフですが、一度もかりゆしウェア買ったことないですね。
まず、高い、そのうえダサいんですよ色合いも柄も。
アロハシャツの方がおしゃれだな。

匿名さんより

かりゆしは県内で作らないと名乗れないという県内業界規則があるので県外で作ったものはかりゆしシャツではないのです。地元業界保護という大前提が良くも悪くもかりゆしの製品としての価値を決めてしまっています。

県内見てみればきちっとした縫製工場というのが存在しません。だから店内や家内工業での作成となり品質もバラバラです。職場で着ている人は1〜2シーズンで傷んで取り替えてると思います。安くないのが家計に痛いですね。

だったら「貝塚シャツ」とか「もみじシャツ」とか紡績が盛んな他府県で同じように公的に着れるようなシャツを作って逆輸入したらよいのです。その方が品質がよく安くできるし柄も大阪や岡山を特定できるものにしたらうちの職場ならOKです。現状アロハを着ててもOKだし。

やはり県内業界に喝を入れるためにも他県から競争を移入した方が県民のためだと思いますね。

匿名さんより

県外では、わしたショップで県産のかりゆしウエアがありましたよ。

匿名さんより

 きっと主さんはそこで働いていたのかな?社長とトラブルとかあっての鬱憤暴露話?
まぁかりゆし縫っている人たちは給料めちゃくちゃ安いってきいたことがあるけど。

匿名さんより

主です。別にもめて辞めては居ません。仕事していてびっくりすることが多くて、あり得ない話が多かったから書いただけですけど。

匿名さんより

わしたショップは、沖縄県産売る場所だから、あって当たり前です。
他のセレクトショップとはでは、なかなか販売してくれませんよ。縫製基準も厳しいからね。

匿名さんより

かりゆしウェアの基準は、県内縫製、沖縄らしい柄とか縫製基準もあるけど、内地とはかなり縫製レベルは違うんですよーーーーー。ロックミシンだけで良いって店は、内地では価格の安い小売店だけです。

匿名さんより

一個一個の商品で各サイズがバラバラって内地では、返品対象です。
<内地の小売店のバイヤーやってましたから言います。>
沖縄では縫製してる人の時給って、沖縄では730円位しかないですよ。最低賃金しか払わないもの。

匿名さんより

メーカーを書いたら何が問題なんですか
平気でスレ主はそんな問題のあることをやってるの?

この人が一番の悪人じゃないですか

匿名さんより

那覇港船客待合所のビルでかりゆしウェアー売っていた
今度聞いてみよう

匿名さんより

ポロゆしはメルカリに出すとよく売れる。
柄がオシャレででも仕事用だから派手さは控えめで上品な柄だから
奥様方に人気。本土であんまり売ってないのも〇

匿名さんより

メーカー書いたら誰が書き込んだかかるから書かないくらい普通の人はわかるんじゃない?

匿名さんより

自分のブランドを着ない社長が居るってだけの事じゃなん。
でもある意味凄い。

匿名さんより

何が言いたいのか?わからない
そんな事書いたらちゃんとしてるとこまで
風評被害うけそうですね
リウボウでオーダーしたりしてますが
とても丁寧な作りですよ
2万円前後でキチンとしたものです

匿名さんより

誰も社長が悪いとは書いてないね。
社長はかりゆしを、着ない。自社の、ブランドは値段の割に縫製が雑と書いてます。

匿名さんより

県民性ですよ
良いものになるようにと追求しないのです
だから駄目なんだと思います
てーげー精神でなんくるないさが、、、

匿名さんより

復帰前は泡盛酒造所でもお祝い事は洋酒でやるとまことしやかに
語られていましたが、うその極みでした

匿名さんより

papas island sun friend 芒菓 琉球の里
縫製がしっかりしているけど素人じゃ分からんもんかねー

なつふくさんより

本当…ダサい!
イオンとかの定員さん、太めの方がだらしなくスソを出して着ててみっともないなー!
えりの形もガラも昭和初期の形。

匿名さんより

この人、結局なにが言いたいのかな
かりゆしウェアは縫い方も生地もダメダメ、作っている社長は、自分たちから生まれるかりゆしウェアを着ない

こんなのをよく売ってるよね。
って言いたいの この主は

匿名さんより

たまたま、あなたの会社のとこで
作ってるヤツがダメで
社長も嫌いってことなのかな?

匿名さんより

会社から支給されても、勤務時間のみ着用って人が多いそうです。会社に着いてから、帰る時、着替える

匿名さんより

主さん、興味深いです。
ちょっと書かれてる内容は専門的でよくわからなかったのですが、
素人が良いメーカーを見分ける簡単な方法はありますか?
ここをめくってみてそれがああなっていれば大丈夫、みたいな。

匿名さんより

どうでもいいけど
定員じゃなくて店員ね
よくみるけどさ
文句言う前に己もちゃんと正そうね

匿名さんより

どうでもいいけど
NGワードがあり、あえて誤変換みたいなのもあったりするから
そういうのには早番慣れた方が
精神衛生上いい鴨よ

匿名さんより

そのタイミングで突っ込むところですかね 笑

店員

これがNGワードになるとでも思う感覚の方が??

匿名さんより

縫ってる人の賃金が安すぎて若い人材が定着しないんだよ。だから技術も向上しない。
服飾の専門学校や高校の子達にも話を聞いたことあるけど、内地の専門学校に進学するか内地の会社へ就職する子達ばかり。
そりゃそうだ。初任給が5万以上ちがうんだもの。内地にいったほうがいいって思っちゃう。
かりゆしは県内で基準を満たした工場でなければ作れない。個人でオーダー受けてる人の中にはかりゆしウェアとして認定を受けてない人もいるのが現状。認定を受けるまでは厳しいのに、それが長く続かない。
続けたくても人が定着しないからね。
賃金、待遇面を考えないと…もしくは外国人雇用もすすめていかないとね。

匿名さんより

書き方悪くてスマン
君の優秀さはわかるけど明らかな間違いでもスルーするスキルを
身につけた方がいいはずよ、というはなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です