【夫婦】主人が仕事を辞めて暮らしていけるか

= うさぎさん =

旦那が、突然、すごく悩んだけど仕事を辞めたいと言っています。
夫婦30代と子供は小学生2人、保育園児2人居ます。夫婦共働きで月収は合わせて手取り50万円位です。
仕事を辞めて半年位、休みたいそうです。それから新しい仕事を見付けてのんびりして、島や山原で暮らしたいみたいです。今は仕事に行くのがすごく苦痛で通勤時、吐気や嘔吐するそうです。

何か最近、毎日私もフルタイムで働いて帰ってきて毎日がバタバタで旦那に構えなかったんですが、鬱っぽくなってる気がして、なんと言って言えばいいのか分からず、話をそらしてしまいました。

私は、正直、お金の面が心配で辞めて欲しくない気持ちと、旦那が仕事で悩んで苦しんでるなら辞めて休んでいいよと言う気持ちとでただただ不安です。
旦那は、無理なら、このまま頑張るよと言ってましたが目が死んでる気がしました。
旦那から話を聞いてから、顔を見てたら、前とは違う。何か違う。優しく笑ってくれるけど違う。目の奥が笑ってない。違う。
わかってくれる人居ますかね?

毎日仕事から帰って来て、夕飯食べながら1人晩酌をさせて、私は子供達相手にドタバタ、寝かし付けしながら寝落ちばかりするんで話相手にもなれてなかったです。はぁ〜自分をせめています。悔しいです。なんで早く気付いてあげれなかったんだろう。
早く元の旦那に戻って欲しいです。

56 Comments.

匿名さんより

お気持ち察します。
我が家の場合は、心療内科に通院し診断書をもらい、休職しました。
それで落ち着いて復職出来たら良いと思ってましたが、復職・休職の後、転職して落ち着きました。
子供もいて急に退職となると心配ですよね?
休職だと、手当が出るので金銭面での心配は少し軽くなりますが本人は辛いかな?
一度ゆっくり二人だけでお話して決めて下さいね。
病院で言われたことは、鬱の時に大事な決断は急がない事と言われましたよ。

匿名さんより

心療内科で受診して傷病手当を申請するか、退職して失業保険を申請してはどうですか?
職種が分からないので、再就職に関しては個人差がありますが。1番は休んで、心の回復が必要ですよ。今はじ

匿名さんより

すみません、途中で送信しました。
今は自分で改善策とか、希望を話せてますが深刻になると頭が回らず希望がもてなくなります。その分、治療期間・社会復帰に時間ご掛かります。
主さんも母親で多忙と思われますが話をしてみて下さい。旦那さんが自分勝手な発言する事もあるかもしれませんが、なるべくイライラせず聞いて下さい。必ず良くなりますよ。今はまだ働けているので、今のうちに対策を。

匿名さんより

ご主人がそこまで悩み考えてる理由をよく相談された方がいいですね。心療内科の受診も前向きに考えましょう。
家族がある男性が仕事を投げ出す覚悟は相当辛い状況なのではないでしょうか?
奥様の頑張りどころは今しかありませんよ。ご主人を支えるのはあなたです。
「どうしたらいいの?」と落ち込まずご主人について真剣に考えてあげることが一番です。

仕事をしていれば絶望の状況や辞めたくなる出来事はどんなによい職場であってもいつでも起こりうるものですし、その個人が抱え込んでしまいがちです。ご主人を責めずに(もちろん自分も責めないで)話を聞いてあげるだけでも改善することが多いですよ。

匿名さんより

他の方が言ってる通り、今は大事な決断をする時ではないので、心療内科に通って休職して少し様子を見てその後にどうするか決めても良いと思いますよ。
主さん自分を責めないでくださいね。

匿名さんより

旦那さんからのsosですね。
うちも30代の時、旦那が転職しました。
長年勤めていたので、悩みに悩んだ末だったと思います。
退職前はため息も頻繁にあったし、元気がなかったです。
辞めたいと相談された時は戸惑ったけど、鬱になるぐらいなら辞めた方がいいと思い賛同しました。
今は新しい職に就きましたが、これまた上司が凄いパワハラみたいで。怒鳴ったり、前日にシフト勝手に変えて本人気付かず、通常通り出勤したらまた怒鳴られ遅れた分残業させられて帰ってきました。本当可愛そうです。こういうのが日常茶飯事らしいです。
なので、いい求人が出てたら転職したらいいよと言っています。
主さんの場合、お子さんが4人との事なのできっと不安ですね。
でも、無理にそのまま仕事を続けさせて鬱になった時どこも働けなくなるし、主さんの負担も相当なものになると思います。
今は休ませてあげて、子供達の面倒を旦那さんのペースでみてもらったらどうですか??
主さんもきっと、頑張り屋さんなんですね。
旦那さんも感謝の気持ちで一杯だと思います。
私が主さんの身内だったら、お子さん達を預かってあげたいなー。2人の時間作って話し合いして下さいね。今優先すべき事は旦那さんの心のケアだと思います。応援しています!主さんの家族が心から笑え合う日が早く来ますように!!!

匿名さんより

お子さまが四人いてフルタイム、夕方など本当に大忙しですよね!なかなか旦那さまの話を聞く時間が無かったのは致し方ないと思うので、主さんそこは自分を責めないで下さいね。
ただ、旦那さま即退職とはいかなくても、すぐに休職だけでもしてもらった方が良いかと思います。ご説明から察するに、嘔吐や吐き気、このまま頑張る…という発言等、かなり追い詰められているように感じます。

うちも夫婦フルタイムですが、過労死などがニュースで取り上げられた時などにお互いに言っているのは「仕事が辛すぎて辞めたい、でなければ…と思うほど追い込まれたら迷わず辞めよう」です。辞めたらもちろん住宅ローンや教育費など金銭面で相当苦しくなりますが、万が一の事があったら、残された家族も、何であの時辞めさせなかったんだろう、と後悔してしまうと思うので。
しばらく休めば良くなって元気に仕事ができそうなのか、どういう状況なのか、そこを判断するためにもひとまずお休みされた方がいい気がします。ぜひ医療機関などプロにご相談される事をお薦めしたいです。

うさぎさんより

主です。
やっぱり心療内科に連れて行った方がいいですね。先日、家から近い順に3ヶ所心療内科電話してみたのですが、新患は数週間先〜2、3ヶ月先とどこもいっぱいでした。
旦那は、いっぱいなら大丈夫と言うので予約せずに今に至るのですが、あの時予約しとけば良かったです。
昨日も1番下の子が夜中痰がらみの咳して何度も起きるので私も起きるのですが、いつもなら寝てて子供が夜泣きしても全く気づかない旦那が眠れないと、ぼ〜っと暗い中座ってました。ちょっとここ最近でだいぶ変わってて心配で恐くなってドキドキしました。いつも朝方寝てると。全く気づかないで、ぐーすか寝てしまい申し訳ない気持ちです。
保険には結婚時から入っています。
休み明けにまた予約してみます。

のりさんより

今の段階でご主人が休みたいと言えてるだけ早期発見だと思います。
精神が消耗しきってから治療スタートしても長い時間がかかったり、人によっては社会復帰までは厳しい道のりになると思います。
私も心療内科に通いつつ、休職か退職かはゆっくり時間をかけて決断する方が良いと思います。今はご主人の意志を尊重してみてはどうでしょうか。主さんの不安もあるのはわかりますが、男性が仕事を続けられないと言うのはよっぽどの事です。このSOSの言葉を聞いてあげて下さい。鬱を克服するのも家族の協力が必要です。主さんも辛いでしょうけど、今の対処で今後が変わると思います。後、主さんはご自分を責めないでね。過去を悔いてもしょうがないので家族の明るい未来を想像して今を乗り切りましょう。

匿名さんより

心療内科より精神科の方が良いと思いますが…
旦那様心配ですね。
心療内科は辺り外れがあります。

匿名さんより

妻の父が、主さんのご主人と同じ様な症状が出て、無理して仕事行かせてたら自死しました。
辞めさせたほうが200%良いと思います。

09:51さんより

とりあえず受診、よりも、とりあえず会社辞める、ってのが一番いいと思いますよ。
死んだら元も子もありません。
発症したらたいてい手遅れです。
今もうすでに崖っぷち、緊急事態だと考えたほうがいいです。

匿名さんより

西原町にある城◯医院は予約なしで行けましたよ!
私も数年前に仕事のことで通ってましたが、優しいおじいちゃん先生で話もしやすかったです。

主さんの旦那様が心配です。
まずはお電話してみてください。

匿名さんより

通勤時の吐気や嘔吐、眠れないなどの症状がとても気になります。
体が完全に拒否反応を起こしているのに、家族を守らねば、という精神がそれに逆らって行動している状態ですよね。真面目で頑張り屋さんの方だと感じました
早急な対応が必要だと思います。
極端ではありますが、お金の少ない生活と、旦那様のいない生活どちらを選択しますか。

匿名さんより

仕事や職場って合う合わないがあるんですよね。合わない職場だと本当に病んでしまう。私も経験があるので分かります。
一番のクスリは、会社を辞めること。
嫌な職場に行かない事で症状は治るとおもいます。今は、1日でも早くこの職場から離れて心のケアに専念した方がいいと思います。ご主人が落ちつくまで、ご主人に主夫を替わってもらってはどうでしょう?

匿名さんより

主さんの気持ちお察し致します。
私も四人の子持ちです。
読んでて涙が出てきました。貯金はありますか?あれば、貯金崩してしばらく生活する。
なくて、自分の給料だけではという場合なら
子供のサポートを、お願いできる人を探して自分の仕事量アップを考えます。
親御さんは、サポート可能でしょうか?
できるなら旦那さん方のご両親に相談して、サポートを頼むといいと思います。
まだお子さんも小学生、保育園の四人となると病気お休み、早退、学童お迎えなど色々ありますものね。
ご主人はきっと今は家事育児が出来る状態ではないと思いますので、別の人を確保して、少し休ませんてはいかがでしょうか。
主さん一人でかかえこんでは共倒れします。
家族に相談できそうですか?
いきなり精神科や心療内科だと本人も抵抗あるかと思うのですが、(依存も心配ですし)
漢方外来で相談してみるのも良いと思います。
漢方飲んだ経験ありますが、気持ちがだいぶ楽になりましたよ。

匿名さんより

うちの主人も30代半ばの頃
同じような症状で、無理して仕事に
行っていました。
違和感を感じ話し合いをすると
仕事がツライ 自分はダメ人間だ
と、自分を否定するようになっていた為
【今すぐ仕事を辞めてこい】と伝え
仕事を辞めさせました。
このままだと、死んでしまうかもしれない
と思えた為です。

主人が仕事を辞めた為
私は 朝は食堂 夕方から塾講師
夜はスナックで働き
生活を支えました。
その間 家事は全て
主人に任せました。

半年ほど続けた後 主人の体調も
少しづつ戻り
【早く仕事見つけないと!】
と言ってくれて その後
今の職場に 就職しました。

キツイ時期もありましたが、
今となっては、休む期間を
与えて良かったと思います。
なので、主のご主人様も
休養させてあげて欲しいです。

夫婦で話し合い いい方向に
向かいますように。

匿名さんより

旦那の収入目当てで結婚した人はとてもこのような決断はできないでしょうね。
旦那が鬱になりかけても絶対辞めるなといって働かせるはず。

匿名さんより

旦那に家事と育児を任せて主さんが掛け持ちで働くに同意です。私もその立場なったら11:18さんと同じことすると思います。まずは療養が大事です。

匿名さんより

ダメ人間なんていないですよ。家族の為にこんなに頑張って働いているのに責任感のある偉い人ですよ。仕事量と内容、人間関係で人は鬱になります。精神がおかしくなるくらいなら、多少給与が低くても、自分が正気でいられる仕事を選ぶべきです。お子さんたちも頑張ってるパパママを見て絶対尊敬するようになりますよ。

匿名さんより

島や山原に住むことはオススメしない
子供が小学生だとこれから金がかかることが多い

匿名さんより

一刻も早く辞めさせてあげてください。夜眠れてますか?眠れなくなったら最悪ですよ。病気になってしまったら、社会復帰に時間がかかります。これから先、数十年のことを考えて今日にでも辞めさせてあげてください。
私の叔父は仕事のストレスから鬱を発症して、休職→入院→社会復帰した末に亡くなりました。早めの対応が大事。

匿名さんより

旦那ではなく母親ですが、昨年鬱と診断されました。最初は仕事は1ヶ月お休みして様子見としてましたが、やはり無理だということになり、辞めました。

ちゃんと病院に行って診断があれば傷病手当てが貰えます。傷病手当ては会社を辞めた後も貰えますので、調べてみてください。
失業保険も診断書を提出すれば受給期間を延ばせます。
月々お給料から天引きされて社会保険や雇用保険等を払ってますから、制度はしっかり使うべきです。

鬱と言っても症状や度合いは全然違うし、一般的に知られている鬱とは似ていても病名が違ったりがあります。
度合いによっては半年そこらでどうにかなる問題でもないので、今後に備えて損はないと思います。
私の母は当初3ヶ月と言われてましたが、1年ちょっと経ったつい最近やっと医師から短時間の復職をすすめられました。

傷病手当ては会社を辞める前からのその病気で休んでいたという条件があります。辞めてしまった後は申請しても意味がありません。辞める前からということになれば辞めてからも貰えるということです。
お子さまのためにもまずは辞める前に病院を受診してください。

best Friendさんより

多くの方の心のこもった意見を読んでいて、大げさではなく、ある種の感動を覚えます。うさぎさんも大変でしょうが、ご主人と力を合わせて人生の嵐を乗り越えてください。勇気ある決断(ご主人を休ませる、そして医療面からのアプローチも‥‥)多分、多くの人達が応援すると思います。「1勝1負1引き分けの人生」と僕も生きています。
ジックリと焦らずにね。

匿名さんより

わたしは主さんは偉いと思う。
そりゃあ、もっと早く気づいてあげればと思う気持ちも分かりますが、夫婦関係が上手くいっていなかったら、まだ気づけなかったかもしれない。
ご主人が吐き出せるような良好な夫婦関係だとわたしは思いました。

とりあえずご主人と相談の上に休職か退職を決めて、心療内科を受診することをお勧めします。

気づいて良かったと前向きに考えましょう。

主さんも無理は禁物です。

れんさんより

上手く説明ができませんが、毎日の晩酌で独りで悩み過ぎているかもしれません。お酒が深く追い込ませる場合があります。とりあえず休日は山や川など自然が多い場所にリフレッシュに連れて行って下さい。静かな場所がご主人には必要かもしれません。後、キツく話しても逆効果になるばかりなので、ここまで我慢して話してくれたのでしつこく約束せずに進めたほうが無難です。主さん自身もご主人の話しを受け止めて投稿した内容から、ご主人を信じても良いと感じました。休ませましょう。

とくめいさんより

今の職場でかなり追い詰められているなら辞めてもいいのではないかと思います。
ただ小学生と保育園児がいるのでお金の事は心配ですよねー

エールを君にさんより

主さん
旦那さんの声に
今、真剣に耳を傾けて
子供達は実家に預けられたら
夫と一対一で向き合う事が
優先だと思う。
何に悩んでるのか?
話を聞いてみよう
お酒じゃなく、ルイボスティー飲みながら
まずはじっくりと
今は子供より夫を第一に
取り返しつかなくなる前に
大丈夫だからと仕事から
離れさせてみて

匿名さんより

なんてタイムリーなトピ!
私は妻側ですが、仕事を辞めようかめちゃくちゃ悩んでいます。

度重なるパワハラにより、心が壊れそうです。
この間は私だけ、お菓子外しをされました…。

でも周りは、新卒で15年も同じ職場にいたから転職なんて無理…と言います。

夫の給料だけじゃ、やっていけないのは目に見えてますし、子供達は保育園が大好きだから、すごく悩んでます。

夫は辞めてもいいって言ってくれるけど、転職するのが怖いのも事実です。

主さんみたいに優しい奥さんがいて、旦那さんは幸運です。

私は旦那さんに仕事を辞めてもらって、少し休養させた方がいいと思います。
私は、旦那からの「いつでも辞めていいよ」って言葉に救われて、いつでも辞めれるなら踏ん張れる気がしています。

心が壊れる前に、対応をした方がいいと思います。

匿名さんより

11:18です。
きっとご主人さんは
主さんを信用してsosを出してくれたんだ
と思います。
今、休養させずに
最悪の事態になってしまうことが
怖いです。 その最悪の事態に
なってしまったとき 主さんは
ご主人さん無しで 子供を抱えて
生活していけますか?
今、ご主人さんを守って上げられるのは
主さんだけだと思います。

ご主人さんを 助けてあげてください。

匿名さんより

休養大事です。辞めていいよ!の一言で救われると思いますよ。今の職場が嫌なら辞めてしばらく旦那さんの精神状態が落ち着くまで休ませて再活動するとか。
主さんは旦那家族、主家族からの「なんで仕事行かんの?」って心無い言葉から旦那さんを守ってくださいね。

匿名さんより

まず辞めるそれが大事です。嘔吐、目がうつろなどの重い身体症状が出ている場合かなり進行しています。
鬱はある程度までは可逆的ですがある程度以上行くと不可逆になります。
気付いたその瞬間が判断すべきときです。

匿名さんより

私が同じ立場なら辞めさせると思います。
経済的な事など心配だと思いますが、色々な方法があると思います。
休職して心療内科で診断してもらい傷病手当を申請するか、休職後の職場での手続きなども無理そうなら代わりに手続きしてあげたり
退職して失業保険の支給をうけながらしばらく休ませてあげながら、少しずつ自分を取り戻したら求職活動をして自分に合う職場をみつけたらと思います。
以前同じ様な事があり、大事な家族を亡くしました。気づいてあげれなかった自分をいつも悔いてしまいます。
経済的な事より元気に生きている方がどんなに幸せかと思います。今後とも大事な家族がそういう事になったら、すぐ辞めさせます。絶対に守ります。

匿名さんより

精神科でも漢方でも退職でもいいので、対策が必要ですね。
知人の旦那さんが鬱に突入してしまい、10年以上経ちます。長いトンネルです。
そうなる前に何か、対策が必要です。
たまに夫が「俺に何かあって仕事が出来なくなったらどうする?」とストレスに押しつぶされそうになった時に聞いてきますが、「仕事辞めても大丈夫!家を売ろう!買った当時の倍額に高騰してるから今が売り時!」と言ってます。
持ち家があるならいざという時に売るのも手ですよ。

匿名さんより

私も旦那さんと同じ立場の男性です。
妻には相談できずにいました。会社行くのが辛くなり休みがちになって妻が心配してくれて声をかけられた時、自然に涙が出てきました。妻は今の収入は守りたい派なんですが、この時の私の顔見て辞めてもいいよ、と。でも収入が少なくなっても家族と笑顔で過ごせるようになればその方がいいと思います。

匿名さんより

旦那さんは、家族のことを考えると、辞めることの重さで、心が潰れる思いです。今後の人生設計をひたすら考えていると思います。
仕事を辞めると口に出して、弱音を言っているうちに、旦那さんに寄り添って話を聞いてあげて、私はあなたの悩みを共通の悩みとして考えている事を告げてあげてください。
一番大事な家族、子供をどう育てらいいのか。そのことを悩んでも今の仕事から逃げたくいたたまれないのです。
心療内科にすぐに行ってあげてください。
参考までに、バスターミナル近くにある菜の花

匿名さんより

辞めさせてあげてください
友達の旦那様は命を絶ちました。
私も鬱になったことがあるので解るんです
逃げ道がないと本当に取り返しがつかないから。
仕事は他にもある
少し休んだっていい。どうにかなるよ
私が支えるよ
心配しないで。
そういってあげてください。
奥さまも不安だと思うけど
そうやって受け止めてあげてほしいです。

うさぎさんより

主です。
皆さま、心温かいコメントありがとうございます。読んでて涙が止まりません。
旦那の両親は居ませんので旦那側には頼れません。
私の実家とはすぐ近くで仲良くやってくれています。
私の父親に最初に相談してた事がさっき判明しました。私はお父さんからは何も聞いてませんが、旦那から聞きました。
父親は私が金銭面や子供達の事、助けてあげるから仕事辞めなさいと、そして私に相談しなさいと言ったそうです。
亭主関白で年金暮らしの父親がこんな事を言うなんて、そして何も聞いてなかったのでびっくりしました。
皆さまが言う通り、お金は貯金を崩してやっていけそうです。マイホームも売る選択肢もありますね。住む場所なんてたくさんありますもんね。
命の代わりはない、まさにそうですね。
私は何で苦しんでるのに辞めていいよと言ってあげれなかったんだろう。
数日前に、仕事に行きたくないのなんて気合で乗り越えられるよとか、バカな事を言ってしまいました。
反省する所がいっぱいあってみんなのコメントで、ハッと気付かされました。
本当に本当にありがとうございます。
一人一人にお返事出来なくて申し訳ない思いでいっぱいです。

匿名さんより

主さんが元の旦那に戻って欲しいのは今の旦那ではだめだと言っているのと同じだと思います。病院に連れて行くのも私ではなく病院や薬に頼ってと言っているのと同じ。今は主さんの気持ちではなく旦那さんの気持ちが一番大事です。主さんの行動が余計なプレッシャーになる可能性もあると思いました。
電気を使い過ぎればブレーカーが落ちるのは正常で、鬱になるのは人として正常な証拠じゃないですかね?私はそれを知ってから鬱に感謝出来るようになったのでコメントをしました。

匿名さんより

辞めさせて家族でしばらくリフレッシュして下さい!1番大切な物何か分かるよね。

匿名さんより

ほんと、いい夫婦関係ですね、うちは夫に虫けらのように思われているので、本当に羨ましいです。
このご夫婦なら苦しい状況でもやっていけますね。応援します。

匿名さんより

主さん朝起きたら即行動して下さい!
旦那さんを守れるのはあなたしかいませんよ!

匿名さんより

今すぐ辞めないと後悔すると思う。自分は判断を先送りして大切な人を失いました

匿名さんより

>私は、正直、お金の面が心配で辞めて欲しくない気持ちと、
>旦那が仕事で悩んで苦しんでるなら辞めて休んでいいよと言う気持ちとでただただ不安です。

お金を気にしてるなら答えは簡単。
今日すぐに辞める。この一択。

鬱病についてちょっと調べればすぐわかる。

・鬱病になると生産性が1/3から1/10に落ちる。つまりほとんど稼げなくなる。
・ある程度までは可逆(完治する)けど、あるラインを超えると不可逆。10年20年も鬱病と付き合うケースはざらにある。
・鬱病の治療の第一歩目は、ストレッサー(ストレス源)から即座に離れる事。

鬱病というのは、人間の自衛機能の一つ。このままいくと脳が壊れてしまう場合に、脳を自ら停止させる。
そしてそれが長期化すると、停止状態のままとなってしまい元に戻れなくなる。つまり廃人となる。

要は、長期化するのが最も被害が大きくなる。10円20年単位、下手すれば生涯、1円も稼げなくなる。

だから、即座にストレス源から離れることが何より第一歩。
診察に行ってるヒマなんてない。今日すぐに辞表を提出する事。

目先の10万100万300万を惜しんでいると(すぐに辞めないで働かせると)、1000万5000万、さらにはお金で換算できない命を失う事になりかねません。

のりさんより

主さんのお父様がしっかりご主人の力になってくれているので感謝ですね。
きっと主さんやお父様が支えとなりご主人も乗り越えられることでしょう。
主さんも1人で抱え込まず家族で相談や励ましながら頑張って下さい。影ながら応援してます。

匿名さんより

主さんのお父さんも力になってくれるとの事。
とても素敵な家族関係が築けていらっしゃるのですね。
ご実家が近くなら、子供を寝る間だけ預けて少し二人で話し合いも良いと思います。
子供の寝顔を見ると弱音も吐きづらいですよね。
きっと責任感の強いご主人ですから、傷病手当てをもらいながら療養するは気が引けるタイプなのかな。
どちらにせよ、本人の希望通りにサポートがよいと思います。
病院はいってもらえそうですか?
早急に医療のサポート(カウンセリング、診断書の発行、お薬内容の相談)も受けた方が良さそうです。
きっと良くなると信じて!!家族で支えられることを願っています。
よかった、主さんのご実家が近くで。
主さんも不安で押し潰されないように、一人で抱え込まないようにね。

匿名さんより

>私の父親に最初に相談してた事がさっき判明しました。私はお父さんからは何も聞いてませんが、旦那から聞きました。
>父親は私が金銭面や子供達の事、助けてあげるから仕事辞めなさいと、そして私に相談しなさいと言ったそうです。
>亭主関白で年金暮らしの父親がこんな事を言うなんて、そして何も聞いてなかったのでびっくりしました。

とてもいい話です。
土壇場中の土壇場で頼りになる。それが男の中の男ですよ。
普段は面倒くさい人かもだけど笑

匿名さんより

子供達の父親の代わりはいません。主さんのご主人だけです。大切にしてあげてください。

匿名さんより

何より凄いと思ったのは旦那さんと主のお父さんの信頼関係です!普通は妻の父に情けないし、プライドとかあって相談するの躊躇すると思うのに相談した時のお父さんの神対応!いい家族だなぁ〜

匿名さんより

ご主人さん、ちゃんとSOS出せてますね。きっと大丈夫。
あなたがきちんと受け止めてあげて、辞めていいよと言ってあげてください。
ご主人さんが壊れてしまう前に、休ませてあげてほしいです。
我が家は主さんとは違いますが、夫が病気です。
仕事はしてますが少しずつ時間を減らしています。
もちろん収入は減りましたが、減ったら減ったで何とかなるもんです。
今はストレスなく、家族も仲良く夫も元気です。
今はとにかくご主人さんを休ませることです。
周りにもお願いできることはしてくださいね。一人では共倒れになってしまいます。

匿名さんより

主さんのお父さんが居て本当に良かった。お父さんに感謝ですね。
八方ふさがりでは無いです。大丈夫。何とかなります。

匿名さんより

私も鬱になり休職、退職、転職を経験しました。
当初自分が鬱なんて弱いようで世間の目もあるし認めたくありませんでした。
しかしあの時は冷静な判断が出来ませんでした。万が一の事にならなくて良かったと今は思えます。
心療内科に行きながら三ヶ月程求職する事をお勧めします。傷病手当金が出ますので心配なく。まずは元気になる事。
乗り越えた私は強くなりました。
ご主人さんも身を削って働いていたと思います。ガス欠状態で車を走らせても車はいつか壊れます。
人生は何とかなります。家族で乗り越えれますし、絆も深くなります。
皆さんが幸せになれますように。

匿名さんより

はじめまして。ウサギさん。私は41さい男性ですが、3年前に鬱気味になりました。
期間は半年ほどだったけど、結構大変でした。初期のころは自覚ありません。
軽く気が落ち込むな~位にしか思ってませんでしたが、じわじわと落ち込む
時間・深さが大きくなっていきました。3ヶ月くらいたつと、常に現実逃避・幻想を
している自分がいて、やっと心の病なんだ。と自覚しました。
それからは必死に仕事してました。なぜか、心療内科的な機関に行く選択肢は
なかったですね。まだ自己判断ができたからなのか、何で明るいがとりえの俺が
鬱になるわけ?と認めたくないのかという感じなのかもしれません。
それ以前に、まだ家族に(嫁)相談してなかったですね。
でも、当時2歳の娘と公園散歩してても、楽しいは楽しいのですが、素直に
笑えないというか、目の奥は死んでるみたいな・・・・。
一番記憶に残っているのが、そのころの現場が糸満だったのですが、仕事の
合間時間に一度だけ喜屋武岬に車で行きました。今思うと、なぜ行ったかは
わからないです。(心の奥では現実から消えたいと思っていたのか。)
とにかく車の乗ってハンドル握ったら喜屋武岬に向かってました。そして駐車場に
着いて車から降りてしばらくぼーっと海を見てました。少し歩いて柵の先まで
行くと、自殺を思いとどまらせる標識がありました。そして涙が出てきました。
そして現場に戻って何もなかったように仕事してました。
そして3ヶ月位なんの進歩もなく過ぎたのですが、その日、協力会社の献血活動で
移動採血車が駐車場にいました。それで、協力のために献血しました。
そして車から出ると、今でもはっきり覚えてますが、視界がぱっと晴れて、
今までの暗い心が一瞬で消えてなくなりました。結局、医療機関に行ってないので
わからないのですが、PEA濃度が低かったのかもしれません。
旦那さんが抗うつ剤など飲んでなければ全然献血は可能だし、もしも、それが
鬱の原因で無いとしても、献血自体は新しい血液が造られる生理現象なので、
献血前より症状が悪化するということはありません。
ウサギさん。旦那さんをすぐに献血に連れて行ってください。今日でも明日でも。
無料だし、やってみる価値はあると思います。
夜中、真っ暗のなかぼーっとしているというのは私より重いと思います。
仕事のやめる手続きと同時に献血のことも気に掛けてくれたら幸いです。
1日も早い回復を祈ってます。
もし献血して、よくなったらレスしてくれるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です