【廃棄】使いきる以外にスプレー缶の処分方法ありますか

= 匿名さん =

引っ越しの片付けで、昔の整髪剤や香料のスプレー缶が5本でてきました。処分方法が面倒くさくて、ここ4、5年くらいはスプレータイプは避けてたし、買いたくもありませんでした。
だけど、昔の段ボールの中からスプレー缶が出てきてしまい困り果てています。
やはり、安全面を考えると使いきって処分するしか方法はないのでしょうか。
ネットにはビニール袋の中で布や紙に噴射して処分するとか、使いきって穴をあけるとかありますが、さっきから噴射してもなかなか減りません。
場所的にも密集地帯だし万が一爆発したら、と思うと恐怖でもうこのまま引っ越し先に持っていこうかとも思います。
でもいつかは処分しなきゃいけないし。
どこか処理場あれば持っていきたいのですが、
皆さんならどうしますか。よい方法がありましたら教えていただけると助かります。お願い致します。

6 Comments.

匿名さんより

引っ越し業者は決まっていますか?業者によっては引っ越しの時のゴミを処分してくれる所があるので確認してみてください。

他にも処分する物があるのならそれらも一緒に有料でゴミを処分してくれる業者に依頼するのもいいですよ。
私も引っ越しの時にスプレー缶や賞味期限切れの缶詰、肌に合わなかった化粧品等自分では簡単に処分しにくい物をまとめて処分出来てスッキリしました。

匿名さんより

引っ越し先まで持っていく方が危険かもしれませんよ。
運送の際の振動や、密閉で膨張とか
>ビニール袋の中で布や紙に噴射して処分する
>噴射してもなかなか減りません
大きめのビニール袋に、新聞紙1日分ほど入れて
ガードを作り、その中で作業してください。
スプレー缶の側面に2箇所(対象に)、穴を開けてください。
すぐに空になります。
スプレー缶の穴開けパンチを買ってください。
ホームセンターで売っています。
簡単で、安心です。
引っ越し先でも、必要です。
ゴミの出し方は、
市の環境衛生課(係)に教えてもらってくださいね。
丁寧に教えてもらえますよ。
ネットで調べるより早いですし、安心、安全です。

匿名さんより

あくまで我が家の処理方法ですが。
100均のスプレー缶穴開けで、上記コメントと同じく
スプレー缶上下に2ヶ所穴開けます。
ホースの水をスプレー缶に流しながらベランダで
泡が完全に出なくなるまで水を流し続けます。
空っぽになった時点で水を止め、スプレー缶は燃えないゴミの日に
捨てます。この処理方法は自己流ですので参考程度までに。

匿名さんより

穴あけるなら換気できるとこでスプレー缶のガスを出し切ってからじゃないと、中身が残っている状態で穴をあけると爆発の危険があったような・・。
缶にも注意書きがあると思うのでよく読んでから処理したほうがいいですよ。

匿名さんより

主です。有難うございます。
とても悩んでいたので助かります。参考にさせていただきます。

匿名さんより

「火気厳禁」スプレーなら、気を付けて下さい。
火に引火して、大変なことになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です