【健康】うつで入院希望

= 良くなりたいさん =

うつで入院したことがある方いますか?
私は現在うつで自宅療養中でして、薬で一定のところまでは良くなったものの、それから数カ月と進歩がありません。
身の回りの事、家事ができない、眠れない方や自宅にいても療養できない方が入院すると聞きました。
私は一人暮らしなので一人分の簡単な家事、身の回りの言はできます。
ですが、友達とお茶3時間ほど、大型ショッピングセンター(30分くらいしかいなかった)で疲れて、だるく動悸がして寝込んでしまいます。
薬で身の回りの事、最低限の家事ができるまで回復しましたが、そこからは良くならず数カ月たちます。
医師に入院の相談をしようかと思いますが、その程度で?と思われないか相談しにくいです。
以前よりあれしたい、あそこに行きたいという意欲が出てきているのに、症状が出るのが嫌で行動できずにいます。
あと少し良くなれば、せめて友人とのランチやお茶、ウィンドウショッピング、ドライブができるようになれば、次は仕事をと思っています。
うつの方や精神科、心療内科にはたらいている関係者様がおられましたら、この相談は見当違いではないですか?
コメントいただけたら嬉しいです。

5 Comments.

匿名さんより

相談しても大丈夫だと思います。今はあなた様の気持ちが大事です。
入院してゆっくり静養してくださいね。

匿名さんより

それが鬱なのかわかりませんが私も外に出るのはめんど臭いですよ。だるいし仕事はなんとか短時間勤務をしてますが休みの日は家から出れなくて一日中布団の中です。ゆっくりずつ家事はしてますがキツイです。寝つきも悪く三時間睡眠。友人の誘いも断ってる状態です。とにかくだるいし身体がキツくて…これも鬱なんですかね?
主さんと似てる状態ですが病院の先生にお願いしたら入院して貰えるかもしれませんね。ベットの空き状態もあるかもしれませんので聞いてみたらどうですか?

匿名さんより

ゆっくりゆっくりでいいかと。
今はだいぶ良くなってますが鬱病でした。
投薬開始してから良くなったり悪化したりで数年過ごしたので、急ぎ過ぎではないかな?と思いました。
良くなってから数ヶ月経ってるのにそれ以上改善しない、というのは無意識に自分にプレッシャーを与えていませんか?
調子よいときに無理したら悪化することもあるので、悪化するのが怖いならまだその時期ではないかも。
大丈夫!うまくいくと思える日は必ず来ます。
あれしたい、これしたいと思えただけで進歩なので、それで十分ですよ。
入院したいということを先生に相談することも全く問題はないので心配ないです。

主ですさんより

あたたかいコメントありがとうございます。
医師に相談してみようと思います。
8:19さん、まずは内科で検査を受けてください。
甲状腺機能が正常じゃない場合も鬱に似た症状が出ると聞きます。
私も間違えないように心療内科の医師に別の病院で甲状腺しらべてきて、と言われましたよ。
甲状腺は異状なしでしたが。
甲状腺だけじゃなくカリウム不足や肝機能低下、貧血など、だるさ動悸がでます。私も通院している心療内科で数カ月に1回血液検査があります。
なので、まずは内科へ。
異常がなければ心療内科、精神科じゃないですかね。

匿名さんより

主さん、貧血とあるので既にご存知かも知れませんが、鉄分不足と糖分過多の食生活が鬱症状の原因になることも多いそうです。女性の場合は特に。
私の場合は産後うつで、1年半毎日のように泣いて暮らす日々でしたが、藤川徳美著作『うつパニックは「鉄」不足が原因だった』という本との出会いで、食生活を見直したらメキメキ回復していきました。
甘いもの炭水化物を減らしタンパク質を多く摂るようにして、鉄分サプリと鉄の吸収を助けるビタミンCサプリも飲み始めたら、不安定だった気持ちは落ち着き、天気や環境に左右されなくなりました。
元気と前向きな気持ちが戻ってきて、行動力、判断力も元通り、薬も手放すことができました。
ヘモグロビン値は正常でも、貯蔵鉄のフェリチン値が低い隠れ貧血だったようで、産前の検査等では見過ごされ貧血を指摘されたことはありませんでした。本で詳しくありますが、日本人女性のほとんどが私のように隠れ貧血だそうです。
主さんも貧血に対処すれば良くかもしれません。試してみて下さい。
不安定な気持ちのまま、メールを打つのもやっとだったかと思います。主さんが健康な日々を少しでも取り戻せますよう祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です