【生活】入院先や怪我のことが友達に知れ渡る

= はなこさん =

おじが怪我をして病院に入院中。
ともだちが多いのですが、、、
3日もしないうちに入院先や怪我のことが友達にしれわたり家に訪ねにくるひとが、、、

おばは、家族以外知らないのに?で困ってます。
病院には、隣近所のかたが勤めてるかたも家族のかたもいます。
姪の入院のときもおなじだったので狭いおきなわはもうこんなもの!かなと。

医療従事者には守秘義務がありますが、調理場、清掃、受付のかたにも守秘義務はありますか。
もう、つつぬけでこんどから遠い病院にと思ってしまいます。
みなさんの中にも経験ありませんか?
経験談聞かせて下さい。

20 Comments.

匿名さんより

病院には、病院職員だけじゃなく患者として近所の方が通院、入院してますよ。
病気の詳細を知ってたら関係者だろうけども、変装等で顔を隠さない限りどこで見られているかはわからないんです。
そんなに秘密にしたい事なら、顔も隠し自宅近くには救急車も呼ばない方がいいと思います。
所詮、人の噂に戸は立てられません。

匿名さんより

人の噂に戸は立てられない?それを言うなら「人の口に戸は立てられない」でしょ。うわさにどーやって戸を立てんだよ!

匿名さんより

上の方のコメントにあるように、一番の情報源は
入院、通院の患者さんや、付き添いの家族、見舞いの人です。
昔との違いは
個人情報の漏らしがないよう、規則にあると思います。
担当看護師に、話してもいいでしょう。

狭いコミュニティであれば
自分の親戚や知人。
自分の家族の知人
と知ることもあります。

匿名さんより

うちも似たことありました。
家族のお見舞いになぜか変装して通ったけどなぜかお友達がお見舞いに、、、
本当にどこで誰に見られてるかわかりません。

匿名さんより

嫌なのかもしれませんが、私からすると羨ましいと言うか、素晴らしい事の様に思えます。
気持ちが無ければお見舞いに行かないだろうし、今の時代電話で一人に言えばすぐ伝わるでしょうが、私とか、その一人とかも居ないかも。

匿名さんより

病室の前に名前が貼られてますが名前無しでお願いする事出来ますよ。
入院するときに説明あります。
名前を伏せてると見舞い人が大部減ると思います。
私は母が入院したときに見舞い行きたいと連絡あり、体調が悪くて対応出来ないから見舞いは遠慮してもらい&インフルエンザも流行ってるからと断りました。
名前ないから探せなくて連絡きます。

匿名さんより

情報が漏れる原因が家族に思い当たるフシがなければ病院の投書箱に書いておいた方がいいですよ。医療従事者の守秘義務は今は厳しいですから、院内での自覚を再度促す意味で。

匿名さんより

内地では、訴えられた看護師います。尿便血液その他の検査でも、技師が知り合いの検査したなんて話もいけません。医師やカウンセラーがベラベラ喋りますか?学校の先生が、生徒に他の生徒の情報言いますか?福祉課の職員が生活保護家庭をバラしますか?一気に信用を失います。話のネタになるからと、業務に関係ない人には話してはいけません。話した人は、上に連絡でお願いします。

匿名さんより

うちの義父は入院した初日の夜、本人が寂しくて友人、知人、親戚に電話して翌日にはみんな見舞いに来てました。
翌日着替えを持って行くと賑やかな病室で私の方があ然!
義母も家に親戚から電話が掛かってきてビックリしたそうです。
親戚でも友人でも一人に知らせたら心配して見舞いに行ったり家族に確認したりすると思いますよ。
心配だからなんじゃない?
わざわざ病院に勤めてる人が言うことでもないと思います。
たくさんの患者さんいるんだから、いちいち面倒でしょ。

匿名さんより

確かに次々と来られたら疲れる事もあるかもしれませんが…。心配してくれる友人がそれだけ居るって事だから幸せじゃないですか?私の友達はご主人が大病して長期入院した時、友人や職場の方など誰も見舞いに来ないと寂しそうに言ってました。

匿名さんより

仕事休んだり、家にいなかったらまず入院してるか旅行か疑いますよね。

匿名さんより

家族が入院して、付き添いに行ったら
親戚や知人が入院してたり、その家族、知人にばったり会ったりしたことがありますよ。
病院の職員からではなく、その辺から情報が流れたのではないかと、私も思います。

匿名さんより

医療従事者だろうと公務員だろうと県民であるいじょうものを知らないので
守秘義務を守るだろうと思ってはいけません

匿名さんより

私も第3子を妊娠して婦人科で初受診した時に、同じ子育て支援センターに通うママさんにみられていたみたいで、会った時に「みたよー!オメデタだよね?」と言われました
当時は予定外の妊娠で気持ちも不安だったので動揺してしまいました
病院で見たり会ったりしたことは、口外しない方がいいなと思った出来事でした

匿名さんより

別トピにも書いたけど、島国沖縄はリアルFBだからある意味仕方ないとしか言いようがない。
しかし病院で知り合いみかけても絶対挨拶せず、誰にも言わない事。
私の同級生に幸い看護師や技師がいないので病院には安心してかかれるが、院内で誰かに見つかったらきっと◯◯、病院でみたよーと飲み会のネタにはなるだろうな
年齢に関係なくいつまでもこれが口外してはいけないと理解してない人いるよね
それはそうと、お見舞いって本人に確認の電話やmailして行かない?
かなり余談だけど、出産見舞いで13歳以下を連れて行く人の気がしれない
経験談になって申し訳ないが平成一桁時に沖縄で出産見舞いにきた未就学児から麻疹が院内ブレイクし、県全体ブレイクになってしまったのを覚えているから当時小学生だった私は自身の出産時に絶対絶対見舞いにこないでって友人に言って見舞い誰も来なかったけど新生児に病気リスクを負わせない大人の責任感強かったから寂しいとか無かった
長文ですみません
ちなみに今現在、台湾から観光で来た男性が麻疹発症したまま沖縄観光して沖縄県公式からモノレール利用した人や利用飛行機の情報出てるので確認下さい
麻疹でモノレールとか気を失いそうなくらい怖い

匿名さんより

女性なら、見舞いに来てほしくなく病院名を言わない人もいると思う。
私なら入院着で髪ボサボサのノーメイクは辛いな。
前に、隣の入院患者の女性に、職場の人であろう男女数人が見舞いに来ていて、入院女性は本当は迷惑しているじゃないかと可哀想に思った。

匿名さんより

入院先に大勢で押し掛けられても困るし。うるさいし。他の患者さんに迷惑だし。病人も気を使って大変だし。いろんな臭いするし。弱ってる病人に外の菌を持っていくのは、、、。見舞金なら親族に渡します。とりあえず、待合室でも姓名じゃなくて、番号にした方がいいかと。かわいい人がいたら、名前検索する発情期のサルいますから、たまに。ストーカーになったらヤバイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です