【妊娠】わが子は天国へ

= ひかりさん =

妊娠していたわが子が天国へ還りました。
子宮内胎児死亡でした。原因はわかりません。
週数もたっていたため促進剤を投与され自然分娩をしました。
陣痛が痛く、頑張って耐えても元気な赤ちゃんを産んであげられない、母としてのつらさ。

陣痛を促進してからでしたので、ラミネリア(?)を含めると出産まで9時間かかりました。
頑張って陣痛に耐えて産んでも新生児のあの産声は聞こえない静な分娩室でした。
陣痛から解放された産後の安心感とでも赤ちゃんと離れ離れになるさみしさと、色んな感情が溢れた出産でした。

抱き上げたこの子はとても小さくてでも指も足も目も口もしっかりあって。
この子を守ってあげれなかった。。
毎日涙で泣いてばかり。

私が仕事や家事、上の子達のことで朝から晩まで頑張りすぎてたからなのか、毎日自分を責めるばかり。
ごめんなさい。
少しの短い間だったけどお父さんお母さんのもとに来てくれてありがとう。
どうか赤ちゃんが成仏して穏やかにいますように。

妊婦の皆さん、絶対むりしちゃだめ。
自分は気づかなくても、体は休めてあげて。
体調に異変を感じたなら、すぐに受診です。
救急でも近くの別の病院でも気兼ねいりません。

17 Comments.

匿名さんより

辛かったですね
赤ちゃんが生まれ変わってまた主さんのお子さんとなってこんどは元気ですかに生まれてきますよ
私はそう思います

匿名さんより

主さん、辛いですね…
私はもう少しで7ヶ月に入ります。
高齢でやっと授かった子。
この子にもしものことがあったら…と不安になることもしばしば。
仕事もフルタイムでハードなので赤ちゃんのことを思い気をつけて仕事していきます。
主さん、きっとお空で体を休めてまた帰って来てくれることを願ってます。

匿名さんより

今はただただ辛い心中お察し致します。
流産で赤ちゃんを失ったとき「ママ、さようなら」という名前の本を読みました。
同じ境遇の人のブログを読んだり。
今は沢山泣いて、気持ちを吐き出して下さい。
気持ちを吐き出すことで、少しずつですが気持ちの整理に繋がると思います。
お母さんは悪くないですよ、あまりご自身を責めずに、心と体をご自愛下さいね。

匿名さんより

赤ちゃん、もどってきますよ
それまで体も心も休めてください
上の子をいっぱい抱きしめてください
赤ちゃんもどってきますよ

best Friendさんより

 『ちいさな天使のものがたり』という絵本を読んでみて下さい。
 絵本の帯に「お空に帰った赤ちゃんからのこころ温まるメッセージ。。。」
とあります。

め。さんより

私も全く同じ経験しました。第1子でした。本当に辛いですよね。
泣いても泣いても…
私は火葬もしました。病院から小さい箱に入った赤ちゃんを車の中で抱きしめながらぼーと帰ったのを覚えてます。あれから毎日また戻ってきてねと空に話かけていました。お母さんはここだよ!と。結構これが良かったです。自分の慰めになりましたよ。あれから7年今は3人の子宝に恵まれています。時々思い出します。この経験をさせてくれてありがとうって今は感謝しています。
今はお辛いと思いますが、前に進んで下さいね。応援しています。

Karaさんより

辛かったですね。ご自分を責めないください。私も同じような体験をしました。気持ちがとてもわかります。お子さんは上にいらっしゃるのですね。意識してその子に目を向けて欲しいです。主さんもお身体大事にしてください。

ほたかさんより

主さん辛いですね。気づけば涙が溢れてる状態でしょうか。
上の子がいるなら泣くのも少し我慢してるのかなって思いました。
身体はもちろん、心が苦しいですね。
ここにたくさん吐き出してください。前向けるまで応援します。

ままこさんより

12週のけいりゅう流産を経験しました。
夫以外とは話もしたくない気持ちでしが、そういう訳にはいかないので辛かったです。
しばらくは泣いて、落ち込んで、自分を責めてしまう時期だと思います。
忘れることはできないけど、時間の経過と共に心の整理ができると思います。
人生色々。

匿名さんより

死産でも自然分娩なんですね
主さん、辛い思いされましたね
死産の赤ちゃんの魂は、自分が生まれてこれない事を知っている…と聞いた事あります
そして、今でも主さんを見守っています
お母さんの幸せを願っていると思うので…
お子さん達の為に前向きに生きて下さい

匿名さんより

主さん、心の声を文字にして少しは気持ちに整理が出来たかな?
辛い時は辛いと言って我慢しないで悲しんでもいいのよ。
近くにいたら抱きしめてあげるのに。
でもね・・うんと悲しんで、うんと落ち込んで、うんと泣いて、一旦は気持ちにケリを。
だってね、“ママがずっと悲しんでたら、お空にいけないよ。。
笑ってるママが好きなんだ。そう、笑顔のママが大好き!”
時間はかかるけど、主さんに時間が優しくしてくれるから。。

世の方々・・妊婦さんだけにじゃないけど、ひとに優しくして下さい。お願いします。

じゅママさんより

辛かったですね。私も同じ経験をしました。あの頃はとても辛くて、私も出産の日、上の子が40度の熱を出し、うなされながら「赤ちゃんがお空にいっちゃう」と言っていたそうです。出産が終わると熱も下がったとききました。
泣いても泣いても戻ってこない我が子に、申し訳なくて、その時は何も出来ずただ泣いていました。でも、こんな時は我慢せずこの子の為にうんとなみだを流してあげて下さい。そして、いつかこの子のために元気になって下さいね

とくめいさんより

気持ちわかります。
今はゆっくり休んでください。
妻が妊娠中なので無理をさせないようにします。

夏の日さんより

こんな 辛く苦しく悔しい思い 経験者でしか
わからないですね…。

お身体は大丈夫ですか?
今は泣いて泣いて泣く事です。
頑張らないで下さい。

私も 予定日直前での息子の死でした。

本当にこんな暗いトンネルから
出られる日はくるのか?
毎日不安と悲しみと後悔の日々を過ごしていました。

でもね、本当に時間って、解決してくれる
んです。悲しみが“ありがとう、ママを選んでくれて”って感謝に代わってくれる。

私も10年経ちますが、未だに夜
想い出しては泣く事もあります。

いつか、天国で抱っこしてあげられる日まで
残りの人生空を見上げて生きていきましょう。

どうか、お身体ご自愛下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です