【教育】開南小学校か城岳小学校

= 那覇さんさん =

題名通り、開南小学校か城岳小学校かで悩んでおります。
一人っ子で凄く大人しいです。
わたしは県外の田舎育ちで知り合いは那覇に居ないので
教えてください。
ド田舎育ちの私は那覇が都会で戸惑う事ばかりです。

そこで小学校の情報が欲しいです。
城岳小学校は皆さん活動的ですか?
開南小学校は人数少なめですか?
現在通われてる保護者のご意見をお聞かせ頂けませんか?
開南小学校は受験組が案外居ると聞いた気がするのですが
ホノボノ過ごすには難しい環境でしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

18 Comments.

匿名さんより

似た様なのがあったらスルーしていちいちコメントしなければ良いのにね。
意地が悪い人ばっかり丁寧にコメントして胸クソ悪いですな。

匿名さんより

子供が城岳小です。とても色んなお子さんがいます。うちの子的にはそのダイバーシティ感がとても合っているようです。勉強、スポーツ、遊び、クリエイティブ、それぞれの分野でそれぞれの友達と付き合ってます。
多様性の中で成長を望む場合はオススメです。
似たような子が多い方が良い場合はあまりオススメできません。

匿名さんより

開南ってめっちゃ私立っぽい!!役所や県庁とか公的機関が周囲にあることからも関係者のお子さま達が多数通ってるのかな?って思ってしまう。城岳は大きなガジュマルの木が印象的。

匿名さんより

確かに開南小は私立っぽい。
お行儀良くてやんちゃ系は少なそう。裕福な家庭の子が多いイメージ。

匿名さんより

城岳小、最近よく話題にでますね。
他スレにもでてましたが、ダイバーシティって、聞こえはいいんですけど、本当に色んな子がいます。家庭の経済状況の格差もあるので、仲良くなる子によって印象が変わるんじゃないでしょうか。子供いた低学年の時のクラスはとにかく授業を大人しく聞ける子が少なくザワザワしてることが多かったです。
学級崩壊とはまた別物で子供らしいというより、年齢より幼い感じの子もいますし、悪気がない分親の方がしっかり気をつけてないとハラハラすることもありました。
県外からでほのぼのなら開南小がいいと思いますよ。近接学区のの学校は繁華街にあったり大通り通って登校になるので、選択できるのなら開南にする地元の方もいますよ。
公務員がとか金持ちがとか毎回言われますが、立地に対するイメージでいい過ぎです。私立っぽいなら泊の方ですね。

匿名さんより

ダイバーシティ教育とは、「違いからものごとの見方の角度を学ぶ」なので、
違いが大きければ大きいほど学びが増えます。
城岳小は、びっくりするくらい様々な生徒がいます。まるでメルティングポット。
よって、より大きな学び を得られます。
ただしこの学びにはコストがかかりますので(何しろ、違いを昇華していくわけですから)、
お子さんのタイプによってはちょっと辛いかも…

匿名さんより

社会に出たら、いやでもダイバーシティ。
その中でも良い方への影響を与えられるように子供達を誘導して行ければ良いかも。

匿名さんより

那覇のガッコなんて中部のそれに比べたら可愛すぎてエリートの集まりみたいなもん
それでどーのこーの語ってるの大草

匿名さんより

子供の人間関係より
PTAの人間関係の方が大変そうだけど主さんは大丈夫?
気をつけてね。

匿名さんより

12:28中部は底辺に寄り過ぎてるのでダイバーシティ(多様性)とはちょっと話が違う

匿名さんより

開南小がお勧めです。約半数は私立中や県立中を受験します。
生徒も皆、礼儀正しく友達思いだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です