【夫婦】夫を説得して引っ越したい

= 匿名さん =

今現在4人家族でアパート暮らしです。今夏で8年になろうとしてます。
部屋など細々したのもあるけど色々な意味で老朽化しました。
町内ではあるけど別の場所に引越したいです。

夫には以前からその都度伝えているけど中々首を縦に振ってくれません。
いくら賃貸だからといって気軽に引っ越しばかりする訳にはいかないのはわかってますが精神的にいっぱいいっぱいです。
話しても聞く耳持たないので諦めて今は必要最低限のことだけです。

こんなことで可笑しいと思われる人も中にはいるかもわからないけど離婚の二文字も過ぎったことも何度もあります。
側からはわかりにくいかもしれないけどつくづく浮き沈みが激しいです。
もうなんのために一緒にいるのかわからない状態です。
引越しの話題から脱線してすみません。
夫を説得するにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

21 Comments.

匿名さんより

もう少し具体的に書いた方がアドバイスをもらいやすいと思いますよ。
なぜ引越ししたいのかとかなぜ反対されているのかとか。

猫さんより

男は理論的に納得すれば理解し易い。

具体的に箇条書きで提案すれば良いと思いますが、、、、

男と女は、猫と犬程の違いがあるのでそこを理解すれば簡単。。。。

理解力が無ければ残念ですが・・・

匿名さんより

旦那様が引っ越しに反対しているのは何故でしょうか。その理由を主さんはどう受けとめてますか。
浮き沈みは程度の差はあれ誰にでもあるし、何故気分が変化したのか、何故そう受け止めたのかはそれぞれにちゃんと理由があるはず。そこでお互いの考えがずれていれば、それを埋めていく努力をお互いに続けることが大事。難しいかもしれないけど、ちょっとした言葉や笑顔で気分が晴れることもありますよね。沈んだまま浮かんでこないよりはマシですよ(笑)
もっと旦那様やお子様のことを好きになっていくためにも、今精神的にいっぱいいっぱいになっていること、このままではとても辛いことを正直に伝えてみてはいかがでしょう。相手もいっぱいいっぱいかも知れないし。
説得を考えるよりもまずは納得することも必要かと思いました。

匿名さんより

まず物件を探して、具体的に引越した場合のメリットをあげて、説得してみるのは如何でしょうか。
精神的にいっぱいいっぱいなことも、ちゃんと説明して頑張ってください。
夫さんは、仕事に行き帰って来るだけだから、主さんの言ってることは我儘ぐらいに思ってると思います。手紙で伝えるのもありかと思います。 男は鈍感ですよね。

匿名さんより

気持ち分かります
我が家は持ち家の2階で…かなり狭くて…
老朽もヒドイ!
かなりストレスですよね…
13年よく我慢したな~と思います
旦那も家の事だけじゃなくて他の事を相談しても
ハッキリ返事くれなくて…モヤモヤします
主さん、お子さんは何歳ですか?
主さんお仕事しているのかな?
引っ越しする為の資金を貯めて…引っ越しする目標をたてられてはいかがでしょうか?

匿名さんより

上の方も書かれているように論理的に説明すると良いかも。
うちの場合は、常に妻が完璧に満足できる物件を探して住んでるけど、それは論理的な理由があって、

家が最高
→妻が喜んで調子良くなる
→妻の笑顔が増える
→夫の自分も子どもたちものびのびできる
→収入も増え遊びに行くのも許可されやすくなる

要は家が良いと家族みんなのびのびできて収入も自由も増えていいことばかりだから。
この大きな大きなメリットからすれば、引越費用とか高くなった家賃とかは小さな小さなコストに過ぎません。

匿名さんより

男の立場から見て
旦那さんが反対する理由で直ぐ浮かぶのは
「ケチ」失礼な事を書いてすいませんね。
でも、私の知る限り似た様な事で
なんだかんだ言う男は共通してケチです。
もし、普段の生活ぶりがケチでないなら
ちょっと想像つかないな〜。
もしくは、古いと言っても家賃が安く
3LDKはあるなら、貯金も出来るし
狭い訳ではないから引っ越す必要が無い
と考えてるとか?

匿名さんより

女性は気晴らしとか暇つぶしとか気分を変えるために引っ越しを提案しがち。でも男性は色々考えるんですよ。引っ越し代に時間を費やす町内での引っ越し、よっぽどのメリットがないとって。なんだか、読ませてもらった限り漠然とした理由もしくは理由なしにただ引っ越ししたい、引っ越ししたら生活がよくなるはず!って思われているような気がします。離婚がよぎるぐらいなら、それこそ引っ越しは無しでしょ。場所が変わったところでその内飽きておんなじ生活ですよ。
せめてお仕事はされていて、提案されているのでしょうか。

私も!私も!さんより

わたしにも旬な話題です。
うちも、子ども達が成長してきて部屋も狭くなってきたので、引っ越しして断捨離しまくって
新しい生活送りたいです。
夫にも伝えていますが なにやら考え事をする始末。

とりあえず勝手に引っ越しする方向で今すんでる場所を磨いています。
東をきれいにするといい情報が入ると風水であったので今日はそこ磨きヒヌカンと仏壇に手を合わせる都度に引っ越し引っ越しとお願い(笑
話し合っても聞かないなら見えない力でーと
という感じです

のりさんより

私も上記の方の様に具体的かつ主さんの現実的なプランを持った上でもう一度、話をした方が良いと思います。
要は引越しに係る費用と時間をかけても新居の方がメリットがあるという事をご主人にアピールしたら少しは気持ちも動かないかな。
きっと物件探しも一緒に〜〜ってなると仕事をしながらそれを付き合うの?とか嫌な事から頭に浮かんでるはずです。
実際、上記の方のように引っ越し前のための断捨離するってのも良いと思います。今できる事をコツコツやってたらご主人も本気なんだなと感じて話しやすくなるはずですよ。
離婚って言葉は出さずに主さんが精神的にいっぱいな理由を冷静に話したら、それなりの答えを返してくれると思います。
腐らずに何とか説得してみましょうよ!

匿名さんより

離婚まで頭をよぎる、って引っ越しだけじゃなくて日ごろから旦那に不満があるんじゃないの。
とふと思いました

匿名さんより

ご近所さんに馴染めないとか?ママ友と上手くいかないとかですか?
男性は仕事の関係もあるから職場から遠くなるのが嫌とかもありますよ。

匿名さんより

もう8年も住んでいるそうですよ。
今さらママ友はないんじゃない?子供が大きくなって手狭なんだと思いますよ。
うちも今よりよい物件見つけたら引っ越したくなります。
敷金礼金、クリーニング代、引っ越し費用、手間考えたらやっぱりいいやーってなります。
夫は出費が一番嫌と言います。

匿名さんより

ずーっと同じアパートに住むなら、家買わない?って話す。
家はちょっと・・みたいな感じだったらじゃ引っ越ししよっ!って誘導する。
賃貸のメリットは、ライフスタイルに合わせて引っ越ししやすいことだよって説得すると良いでしょう。

匿名さんより

主さんの方が引っ越しに囚われていて怖い。家族が可哀想。
引っ越しをする説得できる理由をもう少し整理して書いて下さい。

匿名さんより

別の綺麗なアパートに引っ越すより、建売でも買った方がいいと思います。
6万~7万円しますよね?
まずは銀行で仮審査してみては!
私は貯金ゼロで新築しました。

匿名さんより

老朽化とか神経質な主さんに持家は向かないと思います。
きっとあっちが汚れた、こっちが傷ついたって
落ち込んで眠れなくなるでしょう。

匿名さんより

何の為の賃貸⁈
状況変われば住まいもかえられるのが特権では?
引っ越しできないなら、家を買おうと相談してみてはいかが?
あとは、ネットで物件を探して良さそうなのをプリントアウトしてダンナさんに見せる。
同じ家賃でこんないい部屋あるよー!って。

匿名さんより

環境を変えるのが苦手で現状維持したい人っています。
主さんの旦那も引っ越ししてまで今の生活環境を変えるのは面倒だしストレスに感じる人なのかも。

匿名さんより

引っ越ししたい理由によるんじゃないでしょうか。
まして、転勤などの理由ではなく同じ町内なんて。
引っ越しってそれなりにお金もも労力もかかるし、ご夫婦二人とも揃って同意見で、引っ越しして気分転換したい!とかならいいと思いますが、そんな気分でもない側からしたらわざわざ時間とお金かけてまでする必要感じないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です