【ペット】柴犬の性質

= しばままさん =

1歳の柴犬を飼っています。
芝は神経質な犬種だとは理解しています。
飛行機やヘリコプターなどの異常音、強い雨の音を聴くと舌を出してブルブル震えます。
この件に関しては、こういう性質なのだなと理解しているのですが、きょうは何でもないのに同じような事がありました。
柴犬を飼っている(いた)方、これって普通ですか?

たまたまきょうは、とても可愛いがっていた猫の命日で◯◯守っていてねとお願いし出かけ、帰ってきたら普通になっていました。

いままで大型の洋犬しか飼っていないので、柴犬の性質が分からず今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

4 Comments.

匿名さんより

うちにも柴犬2匹いますが”雷と花火”の音は苦手でブルブル通り越してガタガタこっちがびっくりするくらい震えてます。けど、基地のそばに住んでいるのですが戦闘機、ヘリコプターなどが低空飛行していても気にならないようです。花火は嫌いだけどエイサーの太鼓の音は大丈夫みたいです。 同じ犬種でも犬によっての性格とかもありますのでこれはしばままさんとこの柴ちゃんの性格かもしれませんね。 柴犬って飼い主以外には・・・とか言うけれどうちの2匹は撫でてくれる人は誰でも大好きでしっぽブンブンふってますw

匿名さんより

雷にも反応しますね。人間の耳にも聞こえない雷鳴も聴こえているようです。何も聴こえないのに不安そうにこちらを見ていて何?どうした?といってしばらくしたら遠くで雷鳴がきこえてきたりします。

匿名さんより

黒柴とジャックラッセルテリアを飼ってますが
二匹ともに雷には敏感です。
柴に関しては家族みんなに愛嬌振り撒いてますが
お風呂だけは自分じゃないと怒ります
噛んだりはしませんけど
日本犬、洋犬を一緒に飼ってるせいか
大きな差は感じません。
しいて言うなら柴の方が他人に対して神経質かなというくらいでしょうか
個々の性格にもよるかもしれませんね。

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。
ウチの犬の個性と捉えて、楽しみながら大切に飼い続けます。

以前飼っていた大型の洋犬♂の場合は、最後の1年間は介護しましたが、17歳半まで何事も無く生きました。

今は若いので良いのですが、高齢になった時の病気との区別がつかないので、ちょっとだけ不安なのも事実です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です