【夫婦】外人夫との離婚で養育費取れるのか?

= AKB大好きっ子さん =

外国人の夫がいます。浮気が発覚し離婚しようと思っています。

しかし、夫が外国人だと本国に逃げられてしまえば、養育費も慰謝料も取れないと聞いた事があります。

実際のところどうなのでしょうか?例を知っている方がいましたら教えて下さい。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

また、相手が外国人で離婚する場合、どこの機関?に相談したら良いのでしょうか?

ちなみに夫は米軍ではなく、沖縄の民間企業で働いています。

29 Comments.

匿名さんより

こんな外国人と一緒になったけれど、上手くいかずに離婚って沖縄は多いですね。

的外れなコメントですみません。

匿名さんより

国際結婚の離婚弁護士のチラシ中部でたまに見かけますガッツリ追い込みましょう

なるとさんより

すみません。養育費ということでおこさんがいらっしゃいますよね。「アメ妻」サイトを検索してそちらで過去の掲示板もしくは新しく相談すれば経験者の方から回答を頂けます。 もしよろしければ直接メールでアドバイスをします。

匿名さんより

軍所属だと相談する場所があるみたいですね。
私の友人が同じことをされて、相談したようでした。

匿名さんより

てぃるるの女性相談で国際結婚の方の相談受けてくれますよ。
知人はそこに相談してから調停にしてきちんと養育費を決めました。
公的書類を残さず口約束だけだと次の手もうてませんので、相談した上で主さん自身も正しい知識をつけましょう。

匿名さんより

出身国やどこで暮らしているかによって違うらしいので、ここで個人情報をさらして聞くより弁護士に相談する方が良いと思います。

匿名さんより

宜野湾市にアメリカ人の弁護士がいます。
伊佐交差点の所です。名前は忘れました。
一時間5千円で相談受けるそうです。今は幾らかはわかりませんが、、、
電話で聞くだけでも良いと思いますよ!
日本人の方が出ると思います。

匿名さんより

宜野湾の弁護士は日本語イマイチでおススメしません。 法律用語はとても難しいので、国際弁護士に相談しましょう。 依頼するかどうかは別にして、アドバイスは的確、軍人との暴力事件の際、高飛びされる前にしっかり捕まえて、裁判で勝訴、賠償金まで面倒見てくれました。 警察でも有名な方です。 あま◯◯弁護士です。
探してみて下さい。

諦めずさんより

いくつか方法があります。

一番に確実なのがご主人の出身地の弁護士に相談。
無料相談出来る弁護士さんも中にはいます。

ご主人さんの出身地の州法をお調べ下さい。
婚姻期間中に発生した、クレジットカード、共同で購入した物の支払い等、奥様にも支払いがおり半で支払いする義務が出てくる可能性あり。
なので、すぐに離婚届にサインすることをしないで下さいね。

イライラして早く相手に仕返し!とかの感情も今は抑えて、もしお子様がいらっしゃるなら、子供の権利、必ず養育費の支払いを必ずさせるように手順を踏んで下さい

相手のショーシャルセキュリティナンバーを必ず控える
パスポート、免許証のコピーもお忘れなく

今後、支払いを怠ってしまった際に、訴える為に必ず必要になりますSSNさえ控えていれば、彼に逃げれないことが必ず分かります。
支払いを拒否したりすると強制的に口座凍結もあり、下手したら、投獄されるので。

貴方自身も、今後、アメリカで知らない間に訴えられない為にも、アメリカで離婚調停、裁判、を!

匿名さんより

結婚の誓いを忘れましたか?
浮気や困難を乗り越えこそ結婚です!
自業自得としか言い様がない…結婚は遊びではないですよ?旦那を選んだのは貴女であり
結婚する前に付き合いしなかったの?快楽婚ですか?世間で言い訳してデキちゃた婚と言ってるみたいですけど!!

匿名さんより

↑誓ったはずだけど裏切り行為した方が悪いです。お互い誓ったけど1人が裏切れば台無しです。この結婚は成立しません。離婚です。

匿名さんより

我慢したほうがよくないですか?
国際結婚したときにかんがえなかったの?
外人の子供連れてシングルの方がつらいし、外国語での調停なんて恐ろしい。

匿名さんより

離婚して結婚生活にピリオードを打つ旦那の方がラッキーじゃない。
遊べるから。それよりはいじめておけば!

山手線さんより

アメリカで離婚調停、裁判をした場合、養育費は確実です。(アメリカは州によりますが慰謝料「浮気が悪」という概念はありません。) 
ただその場合は、親権もアメリカ式になります。日本でいう片親親権を持つことはよっぽどのことがない限りできません。
上の方がおっしゃっているように 早急に国際弁護士へ相談してください。

諦めずさんより

考えが歪んだ人居ますね

結婚する前に付き合って分からないことだらけですよ。他人同士なんだから浮気する人と納得をし籍を入れた?とか、もう最悪。

国、人種関係なく、だらしない男性はいます
子持ちに片親も国、人種関係ない。何処にでもいます。

調停、裁判も、日本も一緒です
養育費も日本でも支払い義務あり。

子供への義務です

アメリカで離婚をしても、日本で長く暮らしていたなら、日本で子供たちと暮らせます

夫婦としては終わっても、子供を養育する責任は互いにあり。

夏休みはパパと。など長期休みを利用をし

パパに合わせると取り決めればいい

飛行機はちゃんと往復で。など調停、裁判で決めるなど可能です。

弁護士さんに相談をし、しっかり養育費貰って下さいね

匿名さんより

誓いの言葉に一生を共にする事を誓いますと言ったでしょう? じゃ 何があっても負けてはダメ
筋を通しなさい

匿名さんより

だらしない男が調停で決めたことをやりとげられないと思う。
逃げるが勝ち。

匿名さんより

浮気が悪との概念がないのよ。
国がちがうんだから考えも違うのかな?どこの国の人?
アフリカ人?

匿名さんより

11:40さん皆さん真剣に答えていますよ!
AKBっ子さんはかなり若いと思う。勢いで国際結婚し、子供をもうけ、1回の浮気で誓いが成立していないから離婚。
生活の基盤はあるのかな?貧困により不良やイジメにあわないかと思うわけですよ。
人生の先輩としては。

匿名さんより

勢いでとはどこにも書かれていませんよ。
外国人相手だというだけで、よく考えなかったとか勢いでとは、それこそ勝手な解釈ではないですか。
アフリカ人ですか、とかちゃんと考えてあげてる回答なのでしょうか。

匿名さんより

詐欺師なら女を上手く騙せます。結婚して本性現したんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です