【教育】進学校の専門科について

= とくめいさん =

こんにちは
来年高校受験を控えた子供がおり、
県内で進学校と言われている高校の普通科ではなく
専門科へ希望しているようです。
しかし、親としては普通科以外ではセンター試験などの大学受験の際不利になるのでは?と不安です
数学などの授業数が削られると聞いたことがあるのですが、、
進路指導の先生も普通科の生徒よりは力を入れてくれないとかあるのでしょうか?
専門科へ希望して入学しても在学中に進路の志しが変わったりする事もあると思うのですが。。

6 Comments.

匿名さんより

おそらく専門化高校は大学進学を目指す人たちがほとんどいないから大学進学まで考えるならばできれば普通科が良いと思います。

大学なんて行く気は全くないとか、どうしてもこれを早めに身につけて、早く社会に出たいとかの願望
例えばデザインやら調理やらなどがあれば専門化高校行くのもアリでしょうけれどね。

匿名さんより

今年、日本人として初のアカデミー賞 メークアップ賞を取った辻一弘さんは、専門高校かな?に行ったはず

彼の持論は、自分の進路は自分で決める。他人の意見より自分がやりたいことを優先しろ!
そうすれば、誰の責任にもならない、自分で自身で全ての責任を負う生き方をしなさい
夢を諦めるな
と伝えていました。

確かに、彼はアカデミー賞ももらって、ハリウッドでも引っ張りだこの超一流のメークアップアーティストです。

彼の言っていることは確かに正しい、その通りですが、凡人にはなかなか彼の真似はできませんよね。

そんな大人や周りのアドバイスも聞かずに、自分の夢だけを追っかけて失敗している人たちの方が圧倒的に多いのですからね。

成功者は違う、すごいけれどなかなか真似はできませんね。
だから世界一流のアーティストに這い上がっているんだろうけれどね。

もし子供が、辻さんのように、どうしても夢を貫きたいいえば、うーん
優先してあげないといけないのかな・・

子供は親の私物ではないのですからね。

難しいですね。

匿名さんより

お子さん中2にして早くも将来の目標を決めて専門科目指してるのに親が邪魔してるって話でいいの?主さん

匿名さんより

向陽高校の国際文科のような
進学校の専門科を目指しているんですよね?
ほとんどの子が進学するから大丈夫ですよ。

匿名さんより

進路指導については同じようにやってくれると思いますが、授業内容は差がついても仕方ないですよね。
私は専門科でしたが進路変更して大学受験したので、入試内容に授業で習っていないところがあって苦労しました。
英語が得意で大学も国際関係を考えてる子も、あえて専門科ではない科で他の教科も頑張ってたりしますよ。
入学後の進路変更や大学受験を心配するなら、その高校の一番上の科に入学した方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です