【教育】公立中の成績表、変じゃありませんか?

= はんだまさん =

中2の子供の成績表が出ました。
いよいよ受験もせまってきたので切実です。

うちは定期テストの席次はほぼトップ10内です。
でも成績は4.2 でした。5教科は4.6で副教科が足を引っ張っている感じ。
内申書って席次は記入なしで関係ないですよね?5評価のみですよね・・

子供は提出物や態度は良好、でもおとなしい性格で自分からする積極性が足らず、
先生からみると頼りない感じで印象も薄い感じのようです。

成績はいいけど、このままだと志望校に志願も難しいかも・・
塾で毎日がんばったのに自分より勉強できない子がいい成績評価で、息子もさすがに落ち込んでいます。

これから、どうしたらいいのでしょうかね。
こういった経験のある方、高校受験の内申に詳しい方、
暖かいアドバイス、お願いします。

91 Comments.

匿名さんより

5教科でしたっけ?
全教科の席次も関係してたように記憶してます。

匿名さんより

実力があるのでしたら、
本番に点を取れば大丈夫です(o^^o)
自分を信じて、頑張ってください^^

匿名さんより

席次と成績は基本的に違うと思いますよ。
生徒全員の点数が悪い場合、一番とったとしても、
点数が50点以下だったりしますので。
満点取れていないと思いますが、いかがですか?
定期テストでは何点取っていますか?

匿名さんより

>5評価のみですよね・・

5段階評価のみってことですか?
それとも5教科のみってことなのでしょうか?

沖縄県教育委員会のHPから調査書を見る事ができるので、そちらを確認されてはどうでしょうか?
あと、内申の出し方はご存知ですか?
5教科はそのままで副教科の評定を1.5倍にするものです。
3年間オール5だと、最高165になります。
これは合否判定で使われると思います。
合否基準を公表している高校もありますので、志望校のHPから確認されるといいですよ(^-^)

匿名さんより

>本番に点を取れば大丈夫です(o^^o)

本番で270点取っても内申が低くて落ちた子もいますので…

匿名さんより

同じ中2の子どもがいます。
わかります。受験が間近に迫ってきたのでかなり気になりますよね。
成績の基準がよくわからないのですが、
うちの子は成績を気にした発言を先生たちによくしているような気がします。
例えば、どのくらいの点数を採ったら評定が5になるのか(課題のことも含む)質問しているようです。
そして言われたことを全てやっているような感じです。
子どもは席次は10番以内には入っていませんが評定は一年も二年もオール5に近いです。

匿名さんより

毎回席次が10番以内で評定4,2は低いですね。
席次も良くて態度や提出物も良好なら、おとなしめのタイプでも4,8以上は取れると思いますよ。
提出忘れとかありませんか?

匿名さんより

先生の好き嫌いで評定学研下がるって事はないですか?我が子は先生に気に入られてないなあと感じたので中受しました。公立内申怖い

匿名さんより

うちも、公立は内申に左右されるのが怖いので中受予定です。
中受は、純粋な学力勝負ができるので・・・

オバチャンさんより

中1男子の母です。
周りからいろいろ聞かされていたので担任の先生へ確認したら、定評に席次はあまり関係ないようです。
提出物はもちろんの事、授業態度はかなり評価に値するそうです。
我が子は授業中は静かで目立たないのでもっと積極的に発表したり発言した方が良いと言われました。
同じくらいの席次でも定評は差が出ますね。
ビックリしました!

匿名さんより

公立だと不利になるような子が入学したのはいいけど、結局は公立へ転出させられる子も一部いますよね。
子どものクラスに転入してきて、いろいろあったので…。
まあ、私立はもともと優秀で公立に進学してもオール5を取るような子たちの方が多数派だとは思いますけどね。

匿名さんより

私も内申書こわい。
親戚の子が『5教科はいいけど体育の熱血教師に嫌われて大変だった。』ときいたときは、「へえー」ぐらいに思ってましたが、
小学生の我が子が音楽教師ともめて(クラブ活動でいろいろあった)、通知表で音楽のみ低い評価をもらって驚愕。熱血教師ほんとこわい。
こんなことで悩みたくないので、中受しました。

匿名さんより

主さんの子どもは公立中ですから、中学受験の話は関係ないですし本題に戻りませんか?

匿名さんより

>小学生の我が子が音楽教師ともめて(クラブ活動でいろいろあった)、通知表で音楽のみ低い評価をもらって驚愕。熱血教師ほんとこわい。
>こんなことで悩みたくないので、中受しました。

それはひどい。中受で正解。

匿名さんより

主です。
成績表ですが、5段階評価の「総合点」で3年加算ですよね?
このままだと志望校受験は難しいですよね。涙
子供は塾でがんばっていくと言っていますが、
確かに学校の先生のことをちょっとバカにした感じを持っています。
塾の先生の方が教え方がうまいとか、回答が的確だとか。
印象問題かもしれません。その辺りも注意しようと思います。

これから具体的にどうしたらいいのでしょう?
内申次第で受験不可と聞きましたし・・

匿名さんより

内申は授業態度とかの数値化できないものや、先生からの好感度に左右される場合があるので変と言えば変です。

もしも内申が足りず高校のレベルを下げることになっても、高校受験が最終目標では無いのでその高校で勉強を自習などして頑張って下さい。
私の周りだと内申点が学力に比べて高い人よりも逆の方がレベルの高い大学に受かっています(大学受験の一般受験には内申という制度はありません)。

匿名さんより

我が家もテストは出来ますが、評定がなかなか上がりませんでした。
うちは特に、5教科以外は3以上取れず
5教科は、ほぼ5でした。
最終評定は、主さんより低い4.0でしたが、
一応進学校と言われてる高校に入れました。

当日点数を取れる学力はある!と言われ
(模試、過去問、評定を色々計算して)
志望校受けました。

250人中、席次は20位内でしたが、席次が60とかでもオール5がいるのも珍しくないそうです。
学力が少し低くてもオール5ってのも、受験の時こわいですよね。

まだ、大丈夫です!
これから落とさないように、学力も上がるように頑張ってくださいね。

中2は、中弛みしやすいそうです。
夏休み明けとか。
言われてる通り、我が子も、2年の夏休み明けに
かなり落として、内申を取り戻すのが大変でした。

匿名さんより

子供の友達に、評定4.3で検定準2級取得して4Kのなかの進学校に合格していました。

匿名さんより

>成績表ですが、5段階評価の「総合点」で3年加算ですよね?

5段階評価の総合点って何ですか?
成績表の評定(5段階)は、その学年のみの内容では?

匿名さんより

>評定4.3で検定準2級取得して4Kのなかの進学校に合格していました。

4Kといっても科によって偏差値変わりますけど、どの高校の何科ですか?
開邦の学術探究でしたら付加問題もあるからまだ希望は持てるかもしれませんが…

匿名さんより

4Kだと内申:当日入試の点数 4:6だったと思います(HPで確認してください)
主さんのお子さんは、例えば、3年でオール5を取れたら
3年間の総合は4.5
もし、5教科は全部5、実技教科は一つだけ5であとは4(4.7)でも
3年間の総合でぎりぎり4.4まで上がります。(計算してみてください)
実技教科は4以上を目指し、3は足をひっぱります(1.5倍なので)。
急には大変ですが、少しづつでも発表したり積極性が出せれば挽回できるかと。

匿名さんより

主さん、お子さんの内申点は1年と2年でそれぞれどのくらいありますか?

匿名さんより

主です。
コメント下さった皆様、ありがとうございます。
今は、絶対評価になったこと、また数値化できない評価は先生の主観で決まりますから、
本当に対策が難しいように思いますが、コツコツ学習に励むしかないのですね。

これまでの評価ですが、1、2年を平均して、全科4.2、席次もほぼトピ通りです。

匿名さんより

担任に「今後の参考にしたいので成績の悪い教科は何が原因ですか?」
と確認されてみてはどうですか。
以外と教えてくれますよ。
我が家の場合ですが、
息子の時は提出物がだされていませんでした。。。
息子は「提出物はちゃんと出している。」と話していましたが
勘違いで出していませんでした。。。
子供は都合の悪いのは話さないので担任に確認されるのも
良いかもしれません。
娘の場合も同じように確認したら先生のミスで訂正されました。
モヤモヤするより直接確認されてみたら良いかと思います。

匿名さんより

以外 ← 間違い
意外が正しいです。確認せずに送信してしまいました。
スミマセン

匿名さんより

主さんのケースもそうですが、内申ってふざけた慣習ですね。
点数取れてるならそれでいいじゃないですか。
社会ってのは結果主義なわけで、結果出せばいいですよね、
そして、学生ってのは社会人になるための準備なわけだから。
色々読んでると、「先生の言うこと聞いたら内申アップ」って話。
ふざけた慣習です。そんなの無視でいいですよ。

自分は中学から私立だったので試験だけ帳尻合わせれば、
それこそ出席しようがしまいが何も言われない学校だったので、
結果主義のまま生きてきたので、社会に出ても困ることありませんでした。

「先生の言うこと聞く」でどっぷり教育されると、社会に出てから困るのでは?

かといって学校がすぐに変わるとは思えないので、
「先生の言うこと無視」これでいいでしょう。

内申が関係あるのは高校受験までですよ。
大学受験はまったく関係ないから、大丈夫。

匿名さんより

成績表とか内申のトピって客観性に欠ける内容が多いと思う。
親の感情として我が子が正しいという事自体は仕方ないと思うが、テストは何点だったのに成績表はこうだった、担任に嫌われたから内申下げられたとか。
そして、それにそうだ、そうだと自分のとこの鬱憤晴らしで賛同する人が次々と出てくる。
内申悪いと言う子の場合は12:36さんの話のように我が子の言い分だけで一方的に決め付けてる人が多いし、親が目にしたテストの点数だけが成績表の根拠じゃない。学校の評価がおかしい、間違ってるという話が独り歩きし過ぎ。

匿名さんより

私も 納得いかないことがありました
ここでも コメントしたことがあるのですが
テストの点数が100点で
提出物も全部出していて
授業態度も悪くなかったのに評価は4でした
高校は無事に受かりましたけど
あれ以上どうすれば良かったのか
どうやれば5が取れたのかわかりません
ただ その教科の担任と 学期初めに
授業ではなく部活でトラブルがあったので
そのせいもあるのかもしれません

匿名さんより

そういえば前に関東の県外進学校から中学編入した子の成績がこちらでは評価が余りにひどくて
学校に相談に行った知人の話を思い出しました。
結局、先生たちからの印象がよくなかったようです。(先生をバカにしていたようです)
でも、その子はK校合格後に今では無事に関東の有名大学に行きましたよ。

匿名さんより

12:47さんのメッセージ、全ての中学の卒業生に伝えたいですね。内申書を気にする生活おつかれさま。でもね、無条件に校則にしたがい、教師のご機嫌をうかがい、ほぼ知らない人なのに校長をうやまう生活は終わり。それを引きずってると、ブラック企業で働いたときに、抜け出せなくなるよ。

匿名さんより

>内申が関係あるのは高校受験までですよ。
>大学受験はまったく関係ないから、大丈夫。

大学も推薦入試だと内申も関係あるのでは?
内申悪くても推薦してもらえるんですか?
大学一年で新規の奨学金を申請する時、大学受験で使った高校時の内申を使うこともありましたけど。

匿名さんより

県全体の学力の底上げを思うと、今後は申書の比重が軽くなるといいと思います。
実際4Kは当日の点数重視と聞いてほっとしました。
そうしないと先生の顔色を伺うばかりになっていきますよね。
教師の主観で生徒の人生左右されるのは心底、避けたい。

匿名さんより

顔色を伺うというより、席次はいいけど授業態度が悪かったり提出物を出さない子が良い成績にならないようにじゃないですか?
だから副教科が1.5倍なのかなと思ったのですが…

匿名さんより

上の子は運動も苦手技術も苦手と早くから知ったので中学受験させました。下の子も図工が苦手なので高校受験時の内申に心配がありますが二人私立に行かせる余裕がないので不安

匿名さんより

うちの子も副教科が苦手ですけど、ペーパーは高得点で実技も精一杯頑張ったら体育は4だったけど他は5でしたよ。
授業態度や提出物はもちろんの事、実技も諦めずに出来る限りの努力をしたら結果はついてくると思いますよ。

匿名さんより

皆で声をあげてはどうでしょうか。
学校の先生が作成するテストだと必ず不満を言う人が出てくるだろうから全国規模の模試だけ基準にして。
それから、体育、音楽等も内申で1.5倍なんてやめて一律にする。そのかわり、50m走何秒とか懸垂何回とかピアノの何々が弾けるならとか評価規準も定める。「一生懸命やったか」何て一切なし。そんなの先生が贔屓してる、嫌われたなんて言う原因になってるんだから。子供によって体力も音楽的な素質も違うのに、という文句でそうだけど何をおっしゃる。数学に優れた子、語学の才能がある子はそれぞれの教科で評価される。同じ事。50m走6.5秒の子は8秒の子より体育の成績が良くて当然。
提出物や出席も今はスマホもメールもあるから週一くらいの頻度で親に送信したらいい。おかしい、という異議申し立ては送信後2週間以内しか受け付けないとか。我が子に「あんた提出物ださなかったの?先週水曜日早退けしたの?」とか直ぐに確認できる。家族旅行で休ませる、塾の講習の為に休ませる。そういうのもどうぞご自由に、親の判断で。理由の如何を問わず欠席○日まではマイナス何ポイント、○日以上はマイナスいくら、と1年の4月のオリエンテーションで明示しておけばよい。わかって休ませるならそれは親の責任。
こういった事を徹底してやって、誰も疑念を抱かない評価にしたらいいよ。

匿名さんより

テストで何点取った、という成績のつけかたは客観性を確保しやすい。文句が出るとすればテスト問題についてだから、全国規模の模試、あるいは有名予備校のテスト問題などを使ったらいい。何か言う人がいたらはて、全国何十万人が同じ問題使ってますよ?といえばいい。
家庭科や音楽、美術や体育についての不満も多いみたいだから絶対的な実力評価にする。人の才能、素質は違って当たり前。それを修正するのが「一生懸命やったか、真面目にやったか」等の情意評価だけど、それに文句がある人が多いんだから無くすべき。それでいいでしょ。
出席も提出物も評価を透明に、かつ状況を速やかに親に通知すればいいよ。子供の言うことだけ一方的に聞いて親の監督責任は棚に上げて学校非難する親は何も言えなくなる。
情意評価は本来は成績、成果は今ひとつだけど頑張る子は見てあげよう、が目的。でも今の親はそれに不満で文句言ってるんだから無くせばいいよ。おそらく、そうなったらテストの点数だけが全てか?という不満に変わるだけだろうけど。

匿名さんより

副教科で1.5倍が問題
県立高校の大学進学実績が悲惨なのも頷ける
1年時副教科で3が2つもあれば開邦進学諦めなきゃならないのが問題

匿名さんより

逆に席次の発表を控えればいいんじゃない?
席次うんぬんが塾の商売のネタにもなっちゃってるしさ。
学期ごと、学年ごとの評価は通知票のみにすることで、それを目標に頑張れそう。
どうすればいい得点が取れるか?と考えていた頭脳を、
どうすればいい内申点が取れるか?に切り替えればいいと思う。

匿名さんより

内申の出し方や席次についていろいろ提案してるレスがありますけど、主さんへのアドバイスになってないしトピズレですよね…

匿名さんより

内申の話になると評定と席次の話にばかりなりますが、観点別評価の話は一切でてきませんね。大事なのは席次よりこっちです。
理解していない保護者がとても多いようですが、「関心・意欲・態度」「思考力・判断力・表現力」「技能」「知識・理解」の各項目の総評で評定は決まります。
席次が良くても知識・理解しかA評価にはなりません。提出物を全部出していたり授業態度が良くても関心・意欲・態度しかA評価にはなりません。思考力・判断力・表現力でAを取るには授業で発言したかどうか、何を知っているのかではなく、どのような発言をし、どのような議論をしたかが問われます。例えば一面的な意見しか言えなかったり、クラスメイトの意見を参考に出来なかったり、考えたことを分かりやすく説明できなかったりするとA評価は取れません。技能も同様で、例えば数学だと適切にグラフ化できていないとか、社会科だと地理的事象を地図化してまとめることができないとか、そういう場合はA評価は取れません。
きついことを言いますが、評定と席次や授業態度が一致しないとき、多くの場合はペーパーテストしかできない純粋まっすぐさんになっていることが多いです。現在の学習指導要領の中心的な視点は活用力にあります。ペーパーテスト「だけ」が良かったり単に態度がいい「だけ」の人は評価されません。そしてこの傾向は次期学習指導要領ではさらに強化されます。大学入試も高校入試もその方向に向けて試験内容が大幅に変わります。

自分の子どもにどう指導したらいいのか分からないという人は、社会体験を増やしてみてください。それが難しいというのであれば、例えば一緒にドラマを見て感想を言い合うなどの会話を増やすのでも構いません。そういうのから始まって、例えば新聞やニュースを見て親子で多様な立場・解釈から議論してみたり、家庭に関することに子どもを参画させたり(家具を買うときに、どのような家具を買ってどこに配置するのかという議論に夫婦だけでなく子どもも参加させるとか)して、知識を活用する場を家庭生活の中に作ってください。

匿名さんより

主さん、県教育委員会のHPから調査書を確認しましたか?
03月28日(水) 14:17さんが仰ってるように、調査書にも各教科毎4~5項目あります。
5段階評価も学年別に欄がありました。
うちは通知表にもその項目がありますけど、主さんのお子さんの通知表にはないですか?
それを見たらなぜその評価になるのか、どの項目が努力が足りないのか分かると思いますが、もし納得できないのであれば03月27日(火) 12:36さんのように聞いてみた方がいいと思いますよ。

匿名さんより

沖縄はかなり内申を重視するみたいですね
本土の友達に聞くと、点数重視だそうです。
私の子も、あまりにも内申が下がり、子供も何故?と言った感じで、塾講師に先生に聞いてみたら?と言われ聞いてみました。
下がりすぎで、内容を知り、来学期に向けて改善しようと親子で話しての先生との面談でした。

提出物全部提出。態度は少しおしゃべり有り
内申が下がるほどテストの点数も下がってない。
「ちょっとおしゃべり直して出来るんだから、もっと挙手して発言したらいい」と言われました。

「手挙げるの、出来ないタイプじゃないよね」って感じでした。
こんなぐらいで、下がるの?
少しのおしゃべりであんなに内申下がりますか?って感じました。
なんだか、聞いたのもバカらしくなった感じ
はっきり、おしゃべりで下がってるのよ!とか言われたら納得もしましたが。

でも、当日は志望校では低い内申でしたが、
点数を取り
検定も各上位まで取ってたので無事合格しました

内申制度って、捉え方はそれぞれですが
社会に出たら、実力の世界なのにねって思います。

匿名さんより

某私立中の生徒がTwitterで音楽の授業の様子をアップしていたのを見ました。ごく一部だと思いますが、何名かが寝転がりスマホをいじっている写真でした。先生は近くにいたようですが、全く気にしていないコメントをしていました。
内申を気にしなくていいと、受験に関わらない教科でこういうことも起こってくるのかな…4月から子どもがここに通うので、少し不安に感じました。

ハナさんより

主さん、納得いかない評定は勇気を出して学校へ行って確認したらいいと思います。
実は点数が前後で間違えていて、評価が上がったという人を知っています。教師だって人間ですから間違えることだってありますよ。
もし、評価が変わらなくても、なんで評価されなかったのか確認して、それを知る事で今年1年の過ごし方が変わると思います。
高校受験は内申の比重も大きいので.少しでも評価が上げる事が合格へ繋がると思います。
勇気をだして出来るだけ早く、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

主です。
コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
ただ、納得いかない科目の教師たち全員に聞くわけにはいかないので
新年度、3年生の新担任との面談で子供も一緒に聞くつもりです。
子供の意識改革をねらって。
社会に出てもコミュ力を含めたパフォーマンスが評価されますしね。

匿名さんより

よこですが、質問です。
内申足りなかったら、志望校受けられないのですか?
2〜3点足りないくらいなら大丈夫ですか?

匿名さんより

足りなくても受験できるでしょうけど、大丈夫かどうかは何とも言えないのでは。
高校によっては100名落ちる所もありますし、倍率も毎年同じわけじゃないですから。

匿名さんより

主さんと同じ学年の子が居ますが、私の子も席次は5番前後を一年からキープしていますが、ただ、提出物が悪く、評定が1年3.9、2年4.0でした。
何度か話し合っても劇的には改善しなかったですが、これも本人の性格だろうし、後でわかる時が来るとだろうと今は様子見してますが、テスト前の集中力には目を見張るものがあるので、バランスは整っていない子供ですが、これも個性だと思い、最終目標の大学合格を目標として、今はそこまで無理強いさせていません(高校は2K目指してますが、場合によってはランクを下げるつもりです)勉学が嫌いになったら元もこうもないので。
あと、評定のおかしい所は多々ありますが、社会人になってもそれは出てきますし、プラス思考で生きていける人に育ってくれたらいいかなって思ってます。

匿名さんより

公立中学の内申点は社会性の評価。
結果が良くてもそれ以外のことに目が向かないのならば、
社会人としては低評価。それと同じで目先の点数にしか目が
行かない子が高い評価になるはずがない。
多くの塾の前を通ると、個人情報など無視してに席次や点数を
壁一面に名前や学校名付きで載せているが、内申点の評価に
席次など関係ないのだから、はやくああいう馬鹿げたことは辞めるべき、
と声を上げることが大切なのではないですか?
そうしないとだまされてしまう。

匿名さんより

>公立中学の内申点は社会性の評価

いえいえ、隷属性の評価でしょ。

>結果が良くてもそれ以外のことに目が向かないのならば、
>社会人としては低評価。

社会人になり、
隷属が重要な集団に属するとしたらその通りだけど、
そうでないなら関係無い。

隷属不要な集団はいくらでもあるし、
独立するなら原理的に隷属となる。

匿名さんより

訂正
独立するなら原理的に隷属となる→独立するなら原理的に隷属不要となる

匿名さんより

>顔色を伺うというより、席次はいいけど授業態度が悪かったり提出物を出さない子が良い成績にならないようにじゃないですか?

このあたりが意味不明。勉強を習いに行ってるんだから、席次がいいなら授業態度が悪くても問題無い。
他人に迷惑をかけてるなら問題だけど、きちんと聞いてないとかだったら、個人の自由の範囲。
提出物も然り。すでにわかってる事をいちいち何度もやらなくちゃいけないとか苦痛の極み。

匿名さんより

>このあたりが意味不明。勉強を習いに行ってるんだから、

学校は勉強するだけの場じゃないですよ。

匿名さんより

20:37
学校とは、すくなくとも教師の言うなりになるような場所では無い。
そんな事は社会においては不要。
公立校のみに存在している異常な慣習。

匿名さんより

>公立校のみに存在している異常な慣習。

私立は成績表はないのですか?

匿名さんより

私立に内申などない。授業だって受けようが受けまいが関係無い。点数を取ればOK。具体的な細かいところは学校によるけど、基本的に自由。だって、勉強を習いにいってるんだもの。教師に従うとかいう感覚は誰も持ってない。

匿名さんより

公立校の内申制度はマジでク○。そんなことしてたら奴隷を大量生産するだけ。

匿名さんより

>私立に内申などない。

私がいた私立は5段階評価ありましたし、基本的に自由じゃなかったですけど。
大学受験の時に調査書出すことありますよね?

匿名さんより

>あ、そうでした?では進学校だけの話かも。

私立でも公立でも指導要録がありますので、進学校とか関係ないと思います。

匿名さんより

あ、そうでした?では一部の私立高だけかも。自分の高校は学校来ようが来まいが、人に迷惑をかけなければ自由でしたよ。人への迷惑とは、学校での飲酒とか暴力とかそういうレベルです。オートバイ通学も自由でしたし。

本題に戻れば、本当の意味での社会性(学外での自由な活動の社会から評価される結果とか、ボランティアとか)を測るならまだしも、閉鎖的な学校内で教師が採点する内申なんてク○の極みでしかありません。

教師さんより

つまり、体育・音楽・技術家庭・美術が足を引っ張っているんでしょ?
それも実力のうちです。

匿名さんより

>閉鎖的な学校内で教師が採点する内申なんてク○の極みでしかありません。

学校教育法に基づいて指導要録を作成しないといけないから、私立だろうが評価されてるでしょ。
一部の話じゃない。

匿名さんより

しつこいね。都内某御三家でしたよ。中高一貫だったら内申とかそんなものないでしょ。公立中の内申の話の流れから、私立の話になったんだから、私立中ってことは中高一貫でしょ。で内申なんて関係あるの?いや、存在はしてるかもしれないけどさ。高校から他校受ける人なんてほとんどいないでしょ。さらに、中高一貫進学校の場合に大学受験で内申が関係ある推薦狙う人なんてほとんどいないし。

匿名さんより

沖縄の場合も薬科とかなら内申とか関係無いらしいじゃない。私立進学校といえば内申なんて気にしない、どうでもいい、先生も隷属・従属を求めることなんてない、ってのが標準だと思うけど。

匿名さんより

>沖縄の場合も薬科とかなら内申とか関係無いらしいじゃない。

薬科中受験する時だけじゃないですか?
入ったら成績つけられますよね?

匿名さんより

エスカレーター式ね。じゃあ、あなたみたいな思考の人間が出来上がるのも納得。

匿名さんより

エスカレーター式でも成績つけるでしょ?
つけなかったら指導要録書けないじゃん。

匿名さんより

>エスカレーター式ね。
えっ?私立中で中高一貫じゃない学校なんてあるの?

>都内某御三家でオートバイ通学が自由な学校もあるんですね~

オートバイ通学自由、って明示してるとこは無いと思いますけど、
ほとんど黙認です。都立上位校も同じ。

だって、16歳からオートバイの免許取れるわけであって。
それを学校が禁止する権利なんて原理的に存在しない。

>エスカレーター式でも成績つけるでしょ?
>つけなかったら指導要録書けないじゃん。

内申付ける付けないとかじゃなくて、
そんなこと生徒は誰も気にしてないのか、
ほとんどの生徒が気にしてるのか、っていう違いの話。

中学ってのはとっても多感な時期であって。
エネルギーが暴発しやすい。
そのエネルギーを解放させて、ときにはぶつかりあいながら、
切磋琢磨していくのが教育ってもんであって。

それを、内申制度という鎖で縛り付けるなんて、
教育というものを根源的に考えたら、ク○中のク○でしかない。

匿名さんより

生徒から見た話なんだから、内申ついてようがついてまいがそれを使わないし気にしない(私立の場合は中高一貫だから高校受験が無い、大学受験に内申は関係無い)って事は、無いと同じでしょう。
表面的な話と実質的な話の違いだよ。だからすり替わってるわけじゃない。

匿名さんより

話を主さんのケースに戻せば、
成績はよいが大人しい
子が過小評価を受けているという話。

内申制度があると、
全方向に90点みたいなタイプが過大評価され、
ある特定の分野が120点(枠に収まりきれない)、
それ以外は70点、みたいなタイプが過小評価される。

つまり、小さくまとまってるタイプが過大評価され、
尖ってるタイプが過小評価される。

これが内申制度の大きな問題。

匿名さんより

日本は戦後、高度成長期がピークアウトし
失われた20年に突入、
その後もアベノミクスで誤魔化してるけど
日本経済はもうヤバいって事を中央は誰もが知っている。

それはなぜか。
戦後教育が、高度成長期にしかフィットしないスタイルだったから。
それが、
全方向に80点や90点の、小さくまとまった人間を
大量生産することが必要だったから。

いまの時代はどの業界もネットに食われて
disrupt, disruptの時代。
この時代には、尖った人材がとっても重要。

政治経済界はこれに気づいてて、
尖った人材を発掘する人材開発制度に奮闘している。
金融庁をもってして、「これからはキテレツの時代です」
と言っている。

ところが、教育界は遅れに遅れてる。
全方向80点90点型の人間はもういらないのよ。

たった一つが120点、150点。
他は全部ダメ。
それくらいの人材を開発していくことがとても必要で、
私立高ならこういった生徒はスポイルされないけど、

公立校では完全に過小評価されてる。

匿名さんより

>たった一つが120点、150点。
>他は全部ダメ。
>それくらいの人材を開発していくことがとても必要で、
>私立高ならこういった生徒はスポイルされないけど、
>公立校では完全に過小評価されてる。

公立校で、1点集中型の尖った生徒がスポイルされていく
のを見るのは忍びない。

たとえば、完全なコミュ障だけど特定の科目だけ
卓越した才能を発揮している生徒とか、
公立校では、完全にスポイルされるでしょう。

もったいない… もったいない…
本人のためにも、国家のためにも。

せめて、内申制度はすぐに変わる事は無いから、
公立校に行っていれば受け入れるしかないわけだけど、
社会に出れば全然違う、
内申制度みたいなクソは閉鎖的な公立中だけの話
ってことがよーくわかるようになるので、

バランス系じゃなくて尖った系の生徒さん、親御さんに
おかれましては、クソ内申制度で過小評価されているに過ぎない、
社会に出ればその尖り具合こそが勝負ポイントになる
って事を信じて、ここはひとつ辛抱して切り抜けてもらえればと思います。

匿名さんより

>たった一つが120点、150点。
>他は全部ダメ。
>それくらいの人材を開発していくことがとても必要で、
>私立高ならこういった生徒はスポイルされないけど、
>公立校では完全に過小評価されてる。

公立校で、1点集中型の尖った生徒がスポイルされていく
のを見るのは忍びない。

たとえば、完全なコミュ障だけど特定の科目だけ
卓越した才能を発揮している生徒とか、
公立校では、完全にスポイルされるでしょう。

もったいない… もったいない…
本人のためにも、国家のためにも。

せめて、内申制度はすぐに変わる事は無いから、
公立校に行っていれば受け入れるしかないわけだけど、
社会に出れば全然違う、
内申制度みたいなク○は閉鎖的な公立中だけの話
ってことがよーくわかるようになるので、

バランス系じゃなくて尖った系の生徒さん、親御さんに
おかれましては、ク○内申制度で過小評価されているに過ぎない、
社会に出ればその尖り具合こそが勝負ポイントになる
って事を信じて、ここはひとつ辛抱して切り抜けてもらえればと思います。

匿名さんより

以上説明したように、

・30年遅れてる公教育(全方向バランス型人材)
・社会は尖った人材発掘にやっきになってる(一点集中人材)

このように、
閉鎖的な学校社会と実社会の間で人材教育に関する大きなギャップがある。

でも公教育が遅れてるだけの事だから、
一点集中人材型のお子さん、親御さんにおかれましては、
はやくから社会に出るようにするといい。

例えば、大人も子供も混じって活動してる課外活動とか。

そうすると、「学校の中が遅れてるだけなんだ。」「自分は全然イケてるんだ。」
ってことがすぐわかるようになるので、
学校の中では我慢しつづけなければならないとしても、
自己肯定感がスポイルされずに済むでしょう。

匿名さんより

主です。
面白いコメントも楽しませてもらいました。
アジア的量産教育と欧米的エリート教育。
慎重にバランス取りながら、日本も教育環境が整っていくといいですね。
私自身、教員も組織も信用は全くしていません。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です