【住宅】設計事務所とホームメーカー

= しまんちゅうさん =

家を建てる予定です。
設計事務所にお願いするのと ホームメーカーに任せるのでは、どちらが、安いですかねー何でもいいので、教えてください。

8 Comments.

匿名さんより

一般的には設計士を探してお願いするよりはハウスメーカーの社内設計士の方が安くすむとは聞きます。特に、最近は建築ラッシュで大きな設計事務所はマンションやアパートで手一杯で比較的少額の個人住宅は引き受けにくいそうです。
でも、住宅新聞や雑誌などでお気に入りの設計士見付けるとそこにお願いしたくなりますよね。ハウスメーカーの社内設計士だとメーカー主導の間取りとか強く薦めそうで。

匿名さんより

ホームメーカーが安いです。設計事務所は設計料が高額になりますし、坪単価もホームメーカーよりも高いです。総額で200~300万円ぐらいは変わると思います。

匿名さんより

建築士は予算内で納める方法を考えてくれます。メーカーには宣伝費も含まれてるのです。

建築業さんより

設計と施工が一緒の会社は

検査が甘い。

仕上りが雑な事が多い。

匿名さんより

自分で進捗状況や工程を確認できるのなら、ホームメーカーに設計監理を任せても大丈夫ですが、
そうでなければ、設計監理は別の設計事務所にたむ方が安心です。

自論さんより

工事監理が専門の建築士に家づくりを任せると、デザインは一般的なものだが、
構造はしっかりやってくれると思う。
デザイン重視の設計屋は、監理まで手が回らないことが多い。
設計事務所といっても、上記で述べたように、2パターンある。

ハウスメーカーというと、本土企業のメーカーもあるが、施工は地元沖縄の下請け会社。
本土でも地元の建設会社でもピンキリなので、どこがいいかという問い合わせに対しては、
すでに建てられた家の建て主から、住み心地やトラブル、トラブルへの対応などを聞いたほうが一番信頼出来ると思う。ちなみに、しっかりと設計や監理、施工してくれるところは宣伝しなくとも口コミで客が依頼する。

匿名さんより

まず住宅会社、ハウスメーカーの多くは施工を自前でやってるとこが多いです。一方、設計事務所は、あくまで設計が本業で、施工は二の次。じゃあ設計事務所に頼んだ場合は、施工はどうなるの?というと、施主である客がみずから探して決めるか、設計事務所が付き合いのある施工業者を選ぶかです。
ここに大きな違いがあって、施工を自前でやる会社は施工金額のコントロールが効くので価格の適正化が図りやすい。一方で、付き合いはあるかもしれないけど結局は外部の施工業者に頼るしかない設計事務所などは、いまの沖縄のような「工事するとこいっぱいあるから、無理してあなたの設計事務所の仕事はいらないよ。〜〜千万円だったら施工してあげても良いけど」というような、いわゆる売り手市場では機能しなくなります。
よって、今の建築バブルな沖縄で建てるなら、ハウスメーカーが断然安いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です