【家族】家無き子

= 胸が痛いさん =

夜中1時過ぎの話しです。
那覇市内某飲食店から出て徒歩で家路に向かっていたところ信号待ちしてる際にマンションの陰から明らかに小学生とわかる女の子が出てきました。
こんな夜中に一人?
しかもとても虚ろな表情で。

渡ったあとも数100メートルに渡り後をつけてくる。
おかしい刺してこないよね?と思いつつやっぱりついてくる。
正直他所の家の子どもは苦手。

でも、家を出されて行くあてがない子だと気付き声をかけました。
事件とかに巻き込まれたら可哀想。お腹すいてないかな。
保護とかは誘拐だなんだ騒がれるし、明日仕事だから眠たいから帰りたい。とかいろいろ考えながら警察にも通報しました。

「大丈夫~?」と声をかけると「大丈夫です」と元気無さそうな声で返事をし、暗い路地に入っていきました。
その間も何度も振り向き助けを求める表情でした。
「大丈夫じゃないよね。だからついてきていたんだよね。」と心では思ってました。

持っていたテイクアウトした吉野家の弁当を上げればよかった。
心配になり戻るも姿はなく。警察官に説明するも警察官も見つけきれず。

小さい頃に虐待を受け帰る場所がなかったホームレスだった自分に重ねて涙しながら帰りました。
警察官がすぐに見つけきれなかったことにも腹が立ち、自分の経験則上、見つかっても親元に返さない方がいいですよ!と言っておきました。

その後無事見つかった?様子ですがこの子の親を想像すると怒りが込み上げ何としても生き抜いて幸せになってほしいなて思いました。
料理を作ってくれるママも、遊びにつれて行ってくれるパパもいることは普通ではないんですよ。

多分書いたあとも寝れないだろうな。お腹空いてただろうから本当にお弁当あげればよかったです(ノ_・、)

57 Comments.

匿名さんより

自分の考えや言いたいことを頭の中で少しはまとめてから文にして

匿名さんより

とりあえず主さんの心配する心は伝わりましたがもうちょっと簡単に書いた方が読みやすいかな。

匿名さんより

警察に通報したなら無事保護されるまでそばにいたら良かったのに
弁当食べさせながら一緒に待つ
そしたらこんな後悔もなかったんじゃないかな

匿名さんより

見つけ切れなかった警察官に腹を立てるんじゃなく、警察官に引き渡すまで、主さんが一緒にいなくちゃ。

匿名さんより

こういう生話が聞けるのが沖うわの利点。2ちゃんと同じで、スレをまとめた本でも出せば、そんじょそこらの沖縄本よりもずっと生々しい優れた本ができると思う。

匿名さんより

一緒にいてやれとか言うのは簡単だけど、そんな問題ありな子の親や親族なら体裁繕って一緒にいると誘拐とか言われる恐れもありますからね、主さんなりにできる最善策だったと思います。
保護されて同じ事を繰り返さないようにしっかりやってもらえたらいいですね。

放置子だけでなくても一見正常に見える家庭でもアル中、DVが隠れていますからね。
気づいたら、通報だけでもいいんです。突破口になることもありますから。
なんとかしてあけないと!と思う大人が増えるといいですね、

匿名さんより

人って不思議なもので「大丈夫?」と声かけると99%大丈夫と帰ってきます
主さんは保身に走りましたが、その子からすると主さんも結局は同じ主さんとその子に同じ事をした大人としてみられてるんですよ。

匿名さんより

警察に電話をしたなら何故警察官が来るまで一緒にいなかったんだろう。待ったとしてもせいぜい10分くらいでしょう。
後、主さんの心の声が邪魔で読みづらかったです。

匿名さんより

みなさん、人格者なんですね。
実際、問題に直面したときに冷静に対処できる人もいれば、慌ててしまう人もいます。
勇気振り絞って通報できただけでもよかったんじゃないですか?
主さん責めてもしようがないでしょう。

匿名さんより

いまいち何を伝えたいのか分からないけど自分が過去に同じ境遇にいたならば、その時にもっと深く接する事ができたはず。
何度も振り返ってる時点で警察、人任せにする主さんが信じられない。
このスレも罪悪感から「主さんのやさしさ伝わってるはずよ」って養護してもらいたくて立てたスレに思える。
警察に保護されたかもという曖昧さ。事件事故を心配してない、ちょっと希薄な部分が本当に自分に重ねてるの?って疑念を抱く。

匿名さんより

すぐ見つけきれなかった警察にも腹がたち…なぜ警察に連絡して交番まで連れて行かなかったの?そのまま帰してしまった主さんに落ち度もありますよ。矛盾してる。

匿名さんより

>08:05
一緒に居てやれと書いたものです
はい、今の世の中誘拐だ不審者だ騒がれるのはわかります。しかし、
すでに通報済み
時間も深夜
小学生女児
ということを考慮したら到着までの数分、私なら見守ります。
実際、女性の路上寝を発見、最初に介抱していたのがタクシーのおっちゃんだったので通報して引き継ぎ、無事保護されるまで待ちました。
フラフラ歩いて国道を渡ったりして危なかったので。

匿名さんより

主さんは心配しながらも面倒くさかったんでしょ?明日仕事だし〜なにこの子みたいな。警察来るまで待ってあげないとー。

匿名さんより

何が言いたいのか分からない
ここは質問板で日記書くところではないと思います

匿名さんより

俺なら間違いなくあげてるね!あげれない貴女は日頃からやってない人間で、善人ではないと思いました!日頃から慈善活動してる人間は考えるよりよも先に行動をしています!貴女は偽善者なのは分かった

匿名さんより

こういう子っているんですね。胸が痛みました。
主さんは、声をかけたり、警察に通報したりしてるのでそれがその時自分が出来たことですよね!?なんで批判されるのか、、、
関わりたくないから、無視する大人も多いと思いますよ。

匿名さんより

>人って不思議なもので「大丈夫?」と声かけると99%大丈夫と帰ってきます

同じような事をどこかで見たことあります。
だから、「何か困ってる?」とか聞き方を変えるといいそうですよ。

匿名さんより

>主さんは、声をかけたり、警察に通報したりしてるのでそれがその時自分が出来たことですよね!?なんで批判されるのか、、、

主さんは、自分の行動がベストだと思ってないから後悔している文章だと思います。
しかし警察が来るまではせめて一緒に…って考えの方が多いって事は、多数の方々はその場で自分のこの後の時間よりも一緒に警察を待ってあげる選択をするって事だと思います。
主さんは過去の自分と照らし合わせたにも関わらず、警察と一緒に探す事もなく帰宅。
帰宅後にどうなったかな?ってあれこれ考えるのは本当にやれる精一杯の事?
俺が主さんの今の立場なら、しばらくは事件事故に巻き込まれてないか新聞、ニュースがしばらく気になって落ち着かない。
警察に問い合わせて、その後の対応を確認していると思います。
弁当をあげれば…よりももっとちゃんと寄り添えば良かったかなと考えて欲しかった。

匿名さんより

警察に連絡した主さんの行動は正しかったと思います。仕事が控えていたのも分かります。でも明らかに子供が出歩く時間ではないのでせめて警官が到着するまで一緒にいてほしかったです。
でも一番悪いのはこの子をこんな状況にさせた親ですよね。
この子がきちんと保護されて、温かいご飯とお布団で寝られていることを願ってやみません。

匿名さんより

うーん、聞きたいことは何でしょう?

懺悔したいのでしょうか?

自分の行動は正しかったか、正しくなかったか聞きたいのでしょうか?

正しくないならどうすれば良かったのか聞きたいのでしょうか?

状況説明と、主さんの心情と、主さんの過去の話が入り混じってて、文章も少しわかりづらいです。

匿名さんより

自分と同じ境遇だった子を見て涙し、それ程強い思いがあったなら、なおさら警察来るまで側に居ればよかったのでは?
主さんの行動と考えに疑問です。

匿名さんより

>11:06
トラウマなんじゃない?
子供時代の辛い思いでがフラッシュバックして逃げ出したかったのかもよ。

匿名さんより

彼氏が家に来てる間どっか行ってなさい!と言う親もいるそうですよ。

匿名さんより

いたよねー秋田県に、ああ香ちゃんのお母さん
ごうけんくんかわいそうに

匿名さんより

変な男に連れて行かれる可能性もあるから、警察が来るまでそばにいて欲しかったな。
主さんは後悔してるから、次からはそうしたら良いと思う。
でもその子、将来が心配だね。保護者を反面教師にして立派に育つと良いけど。

匿名さんより

親の責任(親が不在、虐待等)にするより、こんな社会にしないことが大人の役割では?

匿名さんより

〉正直他所の家の子どもは苦手。
人は年をとるにつれ、自分の子供の事だけではなく、他の子供の事も考えるようになるが、あなたはまだその段階ではないんだね。

匿名さんより

わかります。女性、特におばさんは声がかけやすいけど、男性は難しいですよね。すぐに呼び出せる女性の知り合いがいれば3人で一緒に警官を待つのが望ましいとされてますが、んなの難しい。
私も「大丈夫?」を使っていたので反省。「大丈夫」としか返しようがないですよね。「できることない?」も無言になる。「何してるの?親はどこ?」だと怒られている感じ。
結局、小さい子には「何か食べる?」が1番いいと聞きました。ネグレクトにせよ虐待にせよ迷子にせよ、お腹がすいてる。
みなさん『裸で逃げる』という本があります。ぜひ一読を。子どもじゃなく、沖縄の夜の街を生きる、そこから逃げる女性たちの話。波瀾万丈なのに淡々としていて逆に生々しい。

匿名さんより

彼氏がきてる間、どっか行ってて、というのはありそうですよね。
近所の子は、親が夜遅くまで飲食業をしていて、お兄ちゃんと家でお留守番しとけと言われてるけど、兄の友達が大勢きて、イジメられるもしくは追い出される、という子もいました。親は気づいているのかいないのか。
働いている場合、赤ちゃんだと夜間保育があるけど、小学生だからこそ難しい。深夜まで働かないと食べていけない親がいる、ということは、小学生を夜から朝まで預かる場所も必要だよなー。「夜間里親制度」とかつくってあげて。

匿名さんより

主さん 慌ててしまって
良い方法が後から思いついたのかな?
と思いました。
私もアクシデントが起きると
頭がプチパニックになり
後から良い方法を思いつくので。
「大丈夫?」ではなく
「困ったことある?」と聞くのが
いいんですね。
勉強になりました。
女の子が無事に保護されていると
良いですね。

匿名さんより

他の方もおっしゃってますが、投稿前に整理した方がいいと思います。
読みづらいし何が言いたかったのかわかりません。

匿名さんより

夜中に子供を外にだす親、
殴ってやりたい。
夜の一人歩きなんて 大人でも怖いのに。

匿名さんより

主さんは誰が何と言おうと正義(子供)の味方ですよ。
この掲示板にもよく投稿してくれました!
非難する輩はスルーされて下さい。
このような投稿を読むだけでも私は同じ様な子供が居ないかと注意してみます。
主さん、ありがとうございます。
子供を見守ろうとされて通報しただけでも素晴らしいと思います
知らんぷりする大人が沢山いる中、立派だと私は思います。

匿名さんより

>非難する輩はスルーされて下さい。

非難する人=悪ですか?非難してる人たちって大事なとこ突っ込んでくれてると思いますよ。
主さんは良い事したけど何か中途半端だし後悔ばかりの文面でモヤモヤしか残らない内容でした。

匿名さんより

いまだに、おきなわでも
こどもを夜に放り出す親。
貧困、子育て放棄、親からの愛情が薄い親
まだ、まだ、おきなわもかわるようで
変わってないのがおきなわ

匿名さんより

19:44さん、子供の味方って、、、、
何だか違うような気がする。
確かに警察に通報したのは良い事ですが立派だとは思いません。
通報した後は一度その場を離れていますよね。
通報したなら、警察官が来るまでその子を保護してあげるのが
大人の責任じゃないかな。

匿名さんより

>いまだに、おきなわでも
>こどもを夜に放り出す親。
そーだよねー
さすがにこれはうそまつ
そんなおやいねーよ

匿名さんより

夜中1時過ぎに子供が1人で歩き回り、それを見て気になって声かけて警察も呼んだなら引き渡すまでが責任ではないかなと思います。
いくらなんでも警察呼んだから1人で警察を待たせるのは大人としてどうでしょう?
警察にも暗い中じっとしていないだろう子供を探させるのもどうかと思います。
通報したなら責任を持って警察へ引き渡すまで一緒に過ごしますね。
いい事をしたとは思いますが、疑問点も多いですよね。

匿名さんより

主さん眠れなかったんじゃないですか?
不器用ながらも子どもさんを助けたかった気持ちが文面からちゃんと伝わってきます。
主さんが勇気を出してスレッドを立てた事で、こんな悲しい思いをする子どもたちを増やさないために私たちに何ができるか、考えるきっかけを作ったと思います。
厳しい意見にへこまないで。主さんの持つ優しさが、また別の誰かの心を温かくすることができますように。

匿名さんより

非難してる人はやはりヒドいと思う。深夜1時に小学生女子に出会ったらどうする?なんて想定外。とっさにベストな行動するって難しい。あとから「もっとあーすればよかった。あの子大丈夫かな。」ってことあるよね。それにここは質問コーナーではなく、うわさ話。「こんなことがあった」でいい。
今の時代、酔っ払い男性が、夜中に小学生の女の子に声をかけてたら、最悪逮捕だよ。私はオバさんだから声かけやすい。
こんなことがあったらのどうするか、みんながそれぞれシミュレーションしとくいい機会になったのでは?主さんありがとう!
上にも書きましたが、男性の場合、できれば知り合いの女性を呼び出して3人で警官を待つ。無理なら見守る。自分が酔っ払ってて正しい判断に自信がないなら、コンビニやお店にヘルプを求めて、複数人の大人で見守る。って感じ?

待ってさんより

その子からしてみればはたして主さんは正当な行動だったのでしょうか?
せめて警察に腹立たしさを感じる前に、自分の考え方に少しは感じてほしい。
きっとその子は主さんに手を差し伸べて欲しかったんだと。諦めて帰ったのかと思う。
大人は都合がいい。残念。

匿名さんより

私も夜中に小学低学年くらいの子が裸足で走りながら『おかあさん!おかあさん!』と道路を走ってるところに遭遇しました。
車を追いかけてたようです。
声をかけると、アパートを教えてくれたので家まで送りました。
父親らしき人が酔っ払って出てきてました。
こういうことがあるのは辛いですね。
主さんも急に遭遇してどうしたら良かったか分からなかったんだと思います。

匿名さんより

そうですよ、急にそんな場面に遭遇したら、ベストな対応なんてできない。「もっとああしとけば。」「あの子は大丈夫かな。」「いまも苦しんでるかな。」ってなると思います。主さんを責める人の気持ちがわからない。
主さん投稿してくれてありがとう。みなさんそれぞれがそんなときどうするかのシミュレーションができたのでは?
私は高校生のとき、スーパーで小学生の男の子が妹の顔をグーでパンチするのを目撃して、急いで駆け寄ったことがあります。突然の出来事に「大丈夫?」と言うことしかできず。当然「大丈夫です」という答えしか返ってこないし、親は見当たらないし。私も長居して話を聞くことができず、あの子たちどうなったかな、と今でも心が痛いです。

匿名さんより

非難する人の気持ちが理解できない。
そんなに立派な人なワケ?
改めて考えてみてよ。

匿名さんより

偉そうに批判する人にかぎって、何もしないよ。
そういうもんなのさ。ここでトピ主さんをせめているひとで、実際に子供やお年寄りのためのボランテイアしてる人いないでしょ。

匿名さんより

非難ではなく意見では?
もし、こういう場に遭遇したらこうしたらいいんだ!と思えるでしょう

匿名さんより

少しでも何かしらの行動をしたので良いと思います。参考になります。
私も普段は虐待無くなればいいのにとか、子どもに良い環境になればいいのにとか思っていますが、実際、子どもが困った状況に遭遇すると、どう対応した方が良いのか思いつかないと思います。
でもあれこれ対処方を考えて何かはすると思います。少しでも何かできた主さんは、十分です。主さんだけではなく、私も含めて今後の行動に活かせます。

匿名さんより

非難ではなく助言だと思います。
私も皆さんの意見を読んで勉強になり
ましたし、お陰で、もし同じ場面に遭遇
した時、迷わず即行動に移せると
思います。
いいトピです。主さんみなさんありかとう。

匿名さんより

こういう主さんのような優しさって、経験者だからこそ引き付けるように思います。そういう子を見たことない人さえいますし、最近のこのうわさ話は基本クールでなんでもマニュアル道理の理屈ばかりです。

〉普通ではないんですよ

私もそう思います。状況は違いますが、普通に生まれたお子さんがどれだけすごいことなのか、
自分の子をもって初めて気づきました。
だからなのか、私は福祉の分野の子供たちに出会う
ことが特に多いです。この世界を未知のままの人も多いのですよね。
主さんのおっしゃりたいことよくわかります。
時間をかけて自分のできるなかで守っていくしかないです。

匿名さんより

小学生の女の子ですよね。
とても恐いのは、誘拐監禁や強姦や暴力、最悪は死ですよね。
私はすぐにそれをイメージするので、満面な笑顔で「どうしたの?夜遅いし危ないから、一緒にいて良いかな?寒いね。」とか良いながら、警察に連絡しながら待っている間は保護します。
他のトラブル防ぐ為にも、近くに飲食店があるなら、事情を話して中で待機をさせてもらいます。
その女の子、親からの虐待が心配ですね。

待ってさんより

ですから、大人目線で主さんありがとう、じゃなく、子供はありがとうだったのでしょうか?
側にいてくれよ、だったのかと。
大人の都合よい解釈。残念。

匿名さんより

私は主さんに違和感があるかな。
警察に託してその場を後にしたにも関わらず
警察官が探し出す事が出来なかったのに対して腹が立つって
言われてもね、、、彼らを非難する前に何故、一緒に居てあげなかったんだろうと
思うのが普通じゃないかな。吉野家云々じゃなくて。
後、警察に電話して警察官にその子を引き渡すまでの事は立派な事ではないと思いますが?
当たり前の事です。通報した時点でその責任があると思います。
一部の方が電話しただけ偉い!と擁護していますが何か違うと私は思います。

9℃さんより

匿名さん@2018年03月27日(火) 23:00と28日(水) 07:46さんに同意です。
そんな状況なければいいけど、出くわす可能性は0とはいえないし、咄嗟の判断は難しい。
実際に主さんの葛藤を読むことで、自分ならとシミュレーションが出来ましたし。
誰しも正しく行動を起こせるとは限らないので、これを次に活かせばいいと思いますよ。
色んな意味で問題提起になるいいトピと思いました。
その後、その子がどうなったか心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です