【news】天皇陛下のご訪問

= 明日子さん =

一般人がお目にかかる場所はありますでしょうか。
今日は午後より、糸満市ですよね。

56 Comments.

匿名さんより

豊見城警察署近くが交通規制されてたから331号線で見れたかも。
でももう遅いよね。もうちょっと早く投稿したらよかったね。

匿名さんより

27日は那覇空港に到着後、糸満市の国立沖縄戦没者墓苑で供花をする。
28日は与那国島にわたり日本最西端の碑を訪問。
29日は豊見城市で沖縄発祥の空手の演武を鑑賞する。

という日程だそうですよ。

匿名さんより

1時半前に西崎体育館の道車で通ったら日の丸の旗を持った人が道沿いにいましたよ。

匿名さんより

本日27日午後、空港到着し、国内線ターミナルは使用せずにそのまま安次嶺~赤嶺経由小禄バイパスを交通規制しながら糸満市平和記念公園へお召し車の車列が通過していきました。
安次嶺、赤嶺交差点付近の人出はまずまずだったが、小禄バイパス付近は瀬長交差点に多少人が集まっていた程度でした。あちこちの辻や街角では行幸奉迎実行委員会が日の丸を配っていました。

匿名さんより

今晩、緑ヶ丘公園を出発する奉祝提灯行列が開催されます。
直接はお出ましになるわけありませんが、前回でしたか陛下が謝意を示されて手を振られたお姿の報道写真を見た記憶があります。

匿名さんより

今日午後2時20分頃小禄バイパスを北上中、見ました!慌てて手を振りましたが天皇陛下も反応され手を振って下さいましたー!皇后様は沿道から声援を送る方たち手を振られてました。前回も来県された時たまたま小禄バイパスですれ違いました。
一目だけでも光栄です。

匿名さんより

明日与那国行って明後日はまた本島での公務なかなかのハードスケジュールだよね
退位前に沖縄に来てくださってありがたいです

匿名さんより

みたいなぁー。
こんなにちかくにいるのだからー。
いつも、
美智子さまは、とってもきれいだったよ
母がいうのでひとめみたいさー。
最後の訪問、時間つくるように何とかしよう!

匿名さんより

本当にお身体大変なのに凄いですよね。

新報タイムスはまたさりげなく、遠回しに批判記事とか書くのかな

匿名さんより

天皇皇后両陛下が沖縄にいらしているんですね!どうりで、今日は空が静かだ。

匿名さんより

いつも国民の心に寄り添って下さる天皇・皇后陛下。
国家と国民の安寧と繁栄を祈って下さる天皇・皇后陛下・・沖縄に来て下さって
ありがとうございます。

匿名さんより

提灯行列をみに国際通りまで行ってみた。
けっこうたくさんいたよ。
提灯提げて日本国旗を振り、天皇陛下バンザーイ!って連呼しながら行進するのを見て、中国人観光客はどう思うかな?などと考えながら歩きました。
天皇皇后両陛下、沖縄までお越し下さりありがとうございます!心からそう思いましたね。
平成の世ももうすぐ終わるのかと考えるとちょっと寂しいですね。

匿名さんより

00:54さん、報告ありがとうございます。
気になったけど行けなくて、たくさん集まったようで良かったです。

匿名さんより

復帰生まれの私は3回目です。ご高齢にも関わらず、つい先週確か足を傷めてて。どんなに激務でも仲睦まじく、笑みを絶やさず本当に憧れです。最近は仕事でも元号が変わるから、西暦推奨になってます。どうかゆっくりと楽しむ暮らしも

匿名さんより

細かいタイムスケジュールはどこかで見られますか?
今日は無理でも明日空港行ってみようかな。
何時の飛行機で帰られるのかしらー

匿名さんより

そう。美智子様は脚を痛められていて,4~5日前のご公務は欠席されましたよね。
訪沖だからと無理なさっているのではと心配しています。

ライズさんより

前回、両陛下が来沖された際提灯行列参加し、那覇市の明治橋で車で通られたとき沿道でお顔を拝見できました。
あと、夕方のニュースで読谷村の知花某氏がインタビューに答え、「天皇の来沖にはもう特に反対することもない」とコメントしたことに時の流れを感じました。

匿名さんより

ご高齢での中での訪沖。
それだけ沖縄への想いは深いと思います。
明日、ちょうど空港へ行くタイミングと両陛下が空港へ来られるタイミングが重なりそうなので早めに行ってお顔を拝見できたらと思っています。

匿名さんより

昨日、車の中から手をふる天皇皇后両陛下を見ました。
たまたまそこに居合わせたのですが、美智子さまは、肌が白く綺麗で、とても穏やかな笑顔で、また皇后の貫禄がありました。
天皇も、これまたとても穏やかな笑顔で、何だかお二人とも人間離れした優しさや温かさを感じ私の心もジーンと温かくなりましたよ。
偶然だったのですが、本当に会えて良かったです。

ひそさんより

昔は火炎瓶投げつけたりしたらしいね(^^;)
自分は右でも左でもないし、そもそもその手の知識すらないような人間だけど、戦争のことで天皇を恨むのは筋違いだと思うよ。
それくらいは自分でもわかる。
マトモになってきて良かったね(^^)

匿名さんより

付け加えさせて貰うけど火炎ビン投げたのは「ワザワザそれを目的に本土から来た過激派」だからな。沖縄県民がやったんじゃない。沖縄県民にとっては神聖な「ひめゆりの塔」の奥に潜んで警察の事前チェックを逃れた。当時の沖縄県警の警察官もウチナーンチュの発想で女学生たちが自決した壕の奥底に入る者がいるとは思わず表から見える範囲しかしらべて無かった。

匿名さんより

そうなんですか。
一番調べないといけない所を調べないとは。
危機管理が薄かったんでしょうか。
何だか、沖縄らしいですね。

匿名さんより

平和、戦争反対と言いながら火炎瓶投げつけるんですからね(笑)

匿名さんより

危機管理が甘かったといえばそのとおり。ただ、「戦争反対」だの「平和」だのを叫ぶ連中が「ひめゆりの塔」というウチナーンチュにとっては絶対中に入れない、入ってはいけない場所で火炎ビンを持って隠れる。想像も出来なかったのだろうね。

匿名さんより

ん? 
火炎瓶事件は、沖縄人と本土人の組み合わせの犯行だとなっているよ。
だから、ひめゆりの壕に入った1人は沖縄人。
その他の「車の車道に空き瓶を投げた事件」も同じ沖縄人と本土人の組み合わせ。
また、豪を調べるように言ったのに、楽観視した担当者が拒否したようですが。
事実は、どっちでしょうか?

匿名さんより

両陛下は平和に対する想いがとてもお強いし、沖縄の事をいつも気にかけてくださっている。両陛下の記事は、新報タイムスも以前からずっと好意的ですよ。

匿名さんより

27日の夜、天皇陛下は宿舎のハーバービューホテルの窓から、提灯を手に奥武山に集まっていた市民に向かって提灯をお振りになったそうですね。

匿名さんより

パワーもらえそうですね!!会いたかったです(TT)みなさん羨ましい!

匿名さんより

てんとむら市民は今、国会前で騒いでいる
彼らがいないと静かで平和だ
凶暴暴力主義の自称平和活動家たち
当たり前に実刑くらっているが不当判決とまたもや大騒ぎだ
現実を認識できないオメデタイあたま

9℃さんより

昨日、時間が合ったので、お目にかかることが出来ました。
夫は県庁前駅で提灯行列に出くわしたらしく、戦前にタイムスリップしたかのようだったと。
(映画のワンシーンみたいだったと言ってました)
10℃台の東京と違い、寒暖差でお体に障りがないかと心配した県民も多かったと思います。
残りの人生は自由に好きなことをして頂きたいけれど、そうもいきませんね。。

明日子さんより

皆さん 情報ありがとうございました。
言葉や文字から伝わる癒しで受けとる人への思いが変わることは天皇であれ、一般人であれ、とても尊敬し感謝します。お会いできました。

匿名さんより

新報、タイムスは国歌国旗掲揚反対の教師を支持してるじゃないですか?

なら天皇自体も好きじゃないですよね?

匿名さんより

ひめゆりの塔で火炎瓶を投げつけたウチナーンチュはのちに、市議会委員に当選したとウィキペディアにありました。頭おかしい!!!

匿名さんより

なんてこと言うんですか。新報タイムスは両陛下に好意的です。新聞読まないんですか?国歌国旗掲揚反対の教師を支持?新聞だからいろんな立場の人を取材しているだけでは?反対してるのは、昔の軍国主義を彷彿させるとか、それで多くの方が亡くなったからって理由でしょ。両陛下は関係ありませんよ。なんで結び付けるんですか?逆に両陛下に対して好意的な方は多いんじゃないですか?あなたがひねくれているだけですよ。なにかにつけ敵をつくらないと、生きる気力出ないんでしょ?

匿名さんより

火炎瓶の犯人のうち、鹿児島出身の人がのちに、名護市の議員になったらしいよ

ライズさんより

妙な人が湧いて来たので、これ以上荒れないうちに閉めたほうがいいと思います。

匿名さんより

チラシが入ってました。
奉迎提灯大パレードの日程
19開場/19時半開会 提灯奉迎の集い 奥武山公園
17時開場/18時半出発式/19時出発 パレード開場 緑ヶ丘公園

集いってなにをするんです?
毎回提灯パレードをしてたんですか?
上で知ったんですが、両陛下は開場に足を運ばないで毎回宿泊地からのご参加ですか?
ハーバーから奥武山公園はどれくらい見えるんでしょうね??
他県でもこんな感じなんですかね?
誰か知ってますか?
なにはともあれ、無事帰郷なさって欲しいですね。

匿名さんより

>6月18日に摩文仁の丘の日本軍慰霊塔に「日本軍の残虐行為を許さないぞ」、「皇太子沖縄上陸決死阻止」、「大和人は沖縄から出て行け」、「皇太子帰れ」などとペンキで落書きをした。

火炎瓶だけじゃなく、こんな事もしてたんですよね。過激派左翼は。

匿名さんより

当時、沖縄タイムスの記者は火炎瓶投げた男を怪しんでたが通報しなかったらしいよね。

なぜなんでしょう?

匿名さんより

天皇が行幸するときは、各地の奉迎実行委員会が歓迎行事などを主導しています。
たとえば、お召車が通行する沿道で住民を集めたり、日の丸の小旗を配ったりして歓迎ムードを盛り上げたりするのも役目です。
沖縄の場合、前回行幸時も実行委員会が主催した提灯行列が行われ、今回も国際通りを出発した提灯行列は奥武山公園に到着し、「天皇陛下万歳」「日本万歳」などと叫びながらハーバービューの宿舎へ向かって提灯を振りました。
これに対して、天皇は宿舎のホテル10階貴賓室の窓から提灯を振って応えられました。このように、天皇が直接に奉迎会場に出向くことはなく、たいていは宿舎などからお手振りがある程度となっています。それはまた、陛下の意向であるとのことです。

匿名さんより

大昔に火炎瓶事件があったにも関わらず、何度も来沖され、いつも沖縄にお心を寄せてくださる両陛下は、真の平和主義者だと感じております。両陛下のお心を見習い、平和に感謝し、平和を大切に生きて参ります。

匿名さんより

匿名さん@2018年03月28日(水) 13:25

火炎瓶投げた人は今何してるの?
今 のうのうと名護で市議会議員してるよ
全然反省もしてないよ 名護の人達はこんな人
当選させて 恥ずかしくないの?
火炎瓶議員で検索できるよ

匿名さんより

新報やタイムスは火炎瓶議員に一定の理解があるみたいに報道してますよね。

どこが天皇陛下に好意的なんだか。ちゃんと新聞読んでるのはどちらでしょうか

匿名さんより

ウィキに朝日新聞の取材に応じ、若気の至り、反省してるって書いてるが?

匿名さんより

>03月28日(水) 00:54
それ見てドン引きする反日の観光客が減るならむしろ大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です