【心配】将来について不安

= とくめいさん =

最近、将来について不安に思います。
例えば、親が年老いて介護が必要になったら兄弟でできるかとか、子供がちゃんと育ち働いたり、できるかなど、将来平和なのか、環境破壊など大丈夫かなど…起こってもないけど将来可能性としてある色々悪い方向に考え不安になります。
みなさんは、このような不安はないですか?
もしあるとしてどのように考えるようにしていますか?
アドバイスがあれば教えてほしいです。

28 Comments.

匿名さんより

誰もが大なり小なり不安を日々抱えております。避けて通れる問題だと思います。この問題は1人で解決できません。だから日々周囲との協調性、地域のこと、周りのことを手助けする考え、ことが起こった時に助けてくれる人が必ずいます。前向きに

匿名さんより

私は20代ですが、年金が心配です。
厚生年金を払ってますが、不安でしょうがないです。
また退職金も毎年下げられていって、私のときには0円になってたらどうしようと心配しています。

匿名さんより

迷ったら楽しい方を選んで、迷ったら明るい方を選んで、迷ったら好きな方を選んで
                                   byローラ

匿名さんより

世に蔓延する「悩み事」は、大きく二つに分けることができる。
一つはどうでもよいこと。もう一つはどうにもならぬこと        
                           by 有頂天家族

匿名さんより

それこそ「マクトゥーソーケー(ここ大事)、ナンクルナイサ」ですよ。
老後の暮らし・環境・平和等、個人的な問題ではなく社会全体で受け止めないといけない問題だったら解決策はあると思います。苦労を同じくする仲間がたくさんいるだろうし。
親の面倒や子供の自立等、家庭内の問題は自分がしっかり頑張るしかないです。
最悪のパターンを想定して腹をくくりつつ、そうならないように努力するのみ。

匿名さんより

この瞬間の積み重ねが今日になり、その積み重ねが未来になる
将来とか未来なんて今というこの瞬間をどう生きるかで決まる、
なら、なるべく笑ってたいよね笑う門には何とやらだから

匿名さんより

仕事に集中して、寝る暇もなく働くことです。
疲れて、そんなことを考えている余裕をなくせばOKですよ。

匿名さんより

一寸先は誰も解らないから悩んでもどうにもならないのでなるようになるしかないと思います。

匿名さんより

09:10さんの言う通り、悩むヒマ無いぐらいヘトヘトに働いみたら?
そんな先のことより眼の前の家族一人一人を笑顔にさせてあげる事に
全力で頑張っていけばイイんじゃないでしょうか?

匿名さんより

避けて通れる事ではなく、どう向き合ってどのような対応をしていくか
身につけること。
取捨選択が上手にできれば今より不安は軽くなると思いますよ。
でも先が見えない不安、わかります。

匿名さんより

私はひとりっこなのでバックアップが無い分もっと心配ですが、考えてもしょうがないと思うようにしています。
1日1日出来ることをと、四六時中仕事に徹しています。
起こったら起こったで起こることが分かった時に対処します。
平和かに関してはその時行動じゃ遅いので、家族分の防災グッズは常備してます。

のりさんより

私も深く考えれば暗い未来が浮かんでしまいます。
しかし今の段階で考えてもどうしようもないなら、無駄な悩みは頭から追い出してますよ。そして今できる最善の事をやるようにしてます!
だっていつ親の介護するのかや子供の将来の地球環境なんて私にはわからないもの。
今できる事、親の為に貯金を少しでも増やす、子供には自分で生きていける力や知恵をつけてもらう教育をする。
そんな感じで不安を払拭するようにしてます (^○^)
主さんも不安に対して具体的に想像して今できる事を何個かでも用意してみたら、少し心が落ち着かないかなぁ〜〜

匿名さんより

以前はいつ死んでもいいように、仕事も後の人が困らない様にバッチリ進捗状況表とかマニュアルとか独自に作ってたけど、今はそういう事もしません。
死ぬために生きてるわけじゃないし、死ぬ準備のために日々があるわけでもない。
誰だって死ぬときは大なり小なり周囲に迷惑かけて逝くものだし、それも含めてお互い様だから。
毎日楽しかったり苦しかったり、頑張ったり手を抜いたり、それでいいかな、って思います。

匿名さんより

一生懸命考えても悩んでも苦しんでも、なぁーんにも考えなくても悩まなくても結果は同じよ。
微塵の差は無い…そんなもの、人生なんて!と思う。
焦って悩んで何か行動したとしても、考える能力も行動する能力も自分自身の力の限りで事を成す訳で、悩んだからって力や能力が1日で一気に倍増して事解決するはずも無いからさ。
焦るだけ周りにプレッシャー与えて潰したり、人間関係ぐちゃぐちゃにして自分が潰れたりするだけ。
潮目ってあるでしょう。
ドン底墜ちたときほど動かず辛抱。
流れが強いときほど何もせず流される。
焦ると損ですよ。

匿名さんより

人って悪いことが3つ同時期に起こると立ち直れないそうです。
主さんの不安材料で心配なのは、必ず来るであろう親の介護期と子供の成人後、主さんと旦那さんの加齢、老化による体力低下と働けなくなるので収入減でしょうか?
この3つが同時期に重ならないようにすると少しは不安が解消されるかな~。

匿名さんより

なんくるないさ〜精神の典型的なうちなーんちゅ主婦です。家族の事やお金の事や仕事の事、その時々で人並みに色々な問題に直面しますが、二日くらい悩んだらあとは考えるのが面倒になってしまいます。まーいっか!とテキトーな感じで日々過ごすうちに山場を越えていたり(^_^;)

best Friendさんより

「雨の日には雨の中を、風の日には風の中を、晴れの日には光の中を‥‥」と思って生きている。

匿名さんより

私も常に「どうにでもなるよ」という気持ちでいるので悩みや不安はないです。
(なんやくるないさと一緒ですね)
平気でいられるのは目先の忙しさが勝っているからです。
でも老後に時間ができたら考えるようになるかもしれませんね。

匿名さんより

流されず逆らわず風と遊ぶ

日々新たなす

誰が言った言葉かは分かりませんが、
上は大学、下は高校の恩師が卒業の際にはわたしに送ってくれた言葉です。

全然出来ていませんが、とても好きな言葉で、何かある時には思い浮かびます。

匿名さんより

わかります、私は自分たち夫婦の老後に心配です。高齢出産で子育て真っ最中、子育てが終わる頃自分たちの老後がやってくるけど、子供の教育費貯蓄が精一杯で自分たちの老後の資金の貯蓄ははできるのか心配です。
ほんとに病気になった時のお金、親の介護、自分たちの老後など、将来不安で仕方ないです。
みんな年金以外の老後のお金っていくら貯めると安心した生活ができるのかなーとか思います。

匿名さんより

年々、不安は、増ばかり、
もっと楽な生活を送れると思っていたけど
50代ギリギリな生活です。
60代どうなるんだろ~。

匿名さんより

夫婦2人で平均6000万だそうです。
池上彰さんが言ってましたが、
沖縄はそこまでは掛からないかな!

匿名さんより

沖縄だからこそお金はかかると思います
車の維持費、物価も高いし、年中行事、親戚付き合、模合etc…

匿名さんより

夫婦共に40代。高齢出産で子供が1人です。
不安はもちろんあるけど、ネガティブには考えてないです。
老後安心するためにはお金ももちろん大事だけど、毎日ストレスなく楽しく過ごせる事。
これを目標にしてて、夫と毎日ミーティングです。
生活レベルはあまり上げません。上げたものを下げるのが難しいから。
慎ましく、健やかに暮らせば心配ないんじゃないかな~
あとは子供はしっかり自立させることですね。今はこれが一番の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です