【仕事】旧姓使用はダメなの?

= ミーさん =

ご相談があって投稿しました。
結婚して苗字が変わりましたが、長年働いてきた職場で急に苗字が変わって仕事をするよりも旧姓のままの方が仕事がやりやすいと思い職場へ旧姓で仕事がしたいとお願いをしました。
しかし、職場は戸籍上苗字が違うと仕事の登録上困ると話してきました。
仕事で旧姓を使う事はダメな事なのでしょうか。

95 Comments.

匿名さんより

ダメじゃないけど凄くめんどくさい。
公的な書類は全部本名だから
別けて使われると本当に凄くめんどくさい。
事務手数料を差し引きたいくらしめんどくさい。

匿名さんより

会社によると思います。

私の結婚後の苗字は大城で職場に10人ほど同じ名前がいます。

旧姓も沖縄風の珍しくない名前で、職場にたくさん同じ苗字がいます。

結婚後に、通名を作りました。
内地風の苗字でかっこよく気に入ってます。

それができたのは職場の理解があったからです。

給与明細などは本名で出してくれます。

困ったことはありません。

厳しい職場なのかな?

匿名さんより

以前働いていた職場の同僚は、取引先など相手に名乗るときは旧姓、それ以外の給与や保険証などは全て本名でやってましたよ。全てを旧姓ではなく、外部に対してのみ旧姓を名乗るとかの使い分けでいいと思いますが、それすら駄目なんでしょうか。

匿名さんより

何処まで旧姓を使いたいかが、焦点じゃないですか?主さん、どうですか?
まさか公的書類まで旧姓にしてほしいわけではないですよね?

匿名さんより

業務上も差し支えるようなら諦めましょう。
仕事やり易いと思うのは貴女だけであって、会社側からすれば迷惑な話なんですよ。

匿名さんより

外からの問い合わせに対応するために
主さんの旧姓と実姓を全ての社員に覚えてもらう必要がありますよね。
みんなそうやって旧姓を実姓を使い始めたら職場のみんなが迷惑だと思いません?

匿名さんより

旧姓使用、全然オッケーでしょ!
職場の理解がないだけ。女性だけ結婚したら全ての書類変更の手続きに行くのが逆にめんどくさい。
一番簡単なのは、主が筆頭者になり旦那を戸籍に入れること!
旦那は手続き難儀になるけどね。

ルーさんより

主です。
長年働いている職場なので旧姓で呼ばれる方が多いです。新しく変わった苗字の方が職場のみんなへはしっくりきてない感じで「誰のこと?」と言われることも…
仕事で外部との付き合いが多い仕事なのであえて旧姓のままで仕事をしたいと思いました。
事務手続き上(給与明細とか)だけ結婚後の名前で良いのでは?ともお願いしましたが、上司からは戸籍上の名前で仕事は名乗るのがうちの会社の方針と言われました。そんな方針は職務規程にも無いし初めて聞いた話でした。お願いをずっとしていると、方針に従わないなら仕事が出来ないということだよね、みたいな…パワハラとも取れる言葉を言われたので従うことに同意しましたが、女性が自分の元々の苗字を使っていくことがこんなにダメなことなのか、と思うと私は悲しかったので、どう思うのか聞いてみたかったんです。

ミーさんより

主です。
上のコメントの名前が間違ってルーになってしまってました。すみません。

匿名さんより

悲しくなるくらいなら
事実婚にすれば氏が変わらないで済んだわ。

匿名さんより

会社の方針ですよね?
悲しくなる程 なぜ旧姓にこだわるの?
そこは理解できないけど、、、
こだわりがあるのでしたら
旧姓でもオッケーな会社に転職するとか?
それと結婚して苗字が変わっても
結婚前の苗字を知ってる人は今でもその苗字で呼ぶ事は結構ありますよ!

匿名さんより

旧姓だからって本名とは違うから
軽い偽名みたいなものよね?
飲み屋とかだったら別に偽名はいっぱいいるけど
さ!
会社員がいくら旧姓だからって偽名はダメとなるのが一般的じゃないの。

匿名さんより

苗字が変わるのを受け入れたのは主さんだよね?
旦那の方を変えることも出来るけど
それをしなかったのは何故?自分で選択したんだから
受け入れては?

匿名さんより

しつくりこないのは日が浅いからです。そんなの慣れます。新しい氏の説明するのが難儀だからでしょ?単なるフユーナーじゃん。結婚して氏変わったんなら皆さんから祝福されるんですよ。ものは捉えようです。

匿名さんより

仕事で外部との付き合いが多いと追加されてますでしょう。
結婚した事を伏せたいんじゃないですかね。
知られたくない!だから旧姓が良い?
不倫に走らないでくださいね。

匿名さんより

結婚した女性はみんな同じ経緯を通ってますよ
で同じように新しい姓に浸透していきます
どうしても嫌なら別姓にし主張!じゃないと
ただのゴネまくりと言われるだけじゃないんですか?

匿名さんより

皆さんのコメントに驚愕。苗字を変えること大変さをわかろうともしないんですね。ほんと悲しい。サイボウズ社長の裁判を知らないのかな。早く日本でも夫婦別姓が認められるといいですね。
職種にもよりますが、男性にせよ女性にせよ、仕事してる人間が苗字を変えるって凄く面倒なんですよ。それを理解しようともせず、「主が苗字を変えたくて変えたんだから、ワガママ言うな」みたいに。苗字を変えた側の人間が、どんだけ不利益をこうむってきたと思ってんの?寿退社する時代じゃないでしょーよ。これだから男女格差がうまらないんだよ、日本。早く夫婦別姓を認めればいいのに。
例えば、論文をたくさん書いてきた人でも苗字を変えると同一人物として検索されなくなる。旧姓での卒業証明や書類を提出するときすべてに、名前が変更したという書類をあわせて出さなければならず、しかもそれは無料ではない。他にもたくさん。
取引先に名前を覚えてもらっていたのに、その名前が変わってしまう。「そんなの女ならわかってたことだろ、下の名前で仕事すれば?」って言うアホがいるなら、男が苗字を変えろ!って1000回言いたい。それから、当たり前ですが事実婚と結婚は違います。

匿名さんより

えー不倫とかいやだな。
女を武器にした方が仕事をゲットしやすいとかかな?
それもいやだな。

匿名さんより

新しい苗字に抵抗でもあるんですか?
ルーツがお隣と勘違いされるような苗字とか?

匿名さんより

営業職なので、得意先にわざわざ案内するのも変だし、旧姓使ってます。給与や事務的なものはもちろん結婚後の名前です。会社も嫌がりません。
結婚したり、離婚したり名前が変わるほうが会社はめんどくさいと思うけどなぁ。
会社の方針って言っても正式な規定ではなく、今までの前例がないだけだと思います。
上司に聞かずに人事部?みたいな担当部署に問い合わせしてみてはどうですか?

匿名さんより

得意先に案内するのが何故変なんですか?担当者が変更になった場合でも変だからって前任者の名前で通す会社なんですか?極端な話、それと同じ事だと思いますが。

匿名さんより

私の友人(女性)は半分位は旧姓使用してますよ。
ほかの方も言うように、旧姓使用に批判的な方も多くてビックリ!
日本の女性の労働環境は中国以下って最近Yahooで見たけど、なるほど改善しないわけですね。
井の中のかわず。
会社が旧姓使用めんどくさいって何がめんどくさいのですか?名字を変えない分手続き減るはずですが。担当者の記憶力がないうっかりミスが怖いだけでは。

匿名さんより

ここは日本です。
別姓が認められていない!
結婚して氏が変わると大変なのは
みんな知っていますよ。
旧姓使えない 批判されたからって
女性の労働は中国以下だとか
男女格差だとか
だったら旦那さんにお願いして
入籍は妻の所に入って貰えば?

匿名さんより

うちの職場では本人が希望すれば旧姓使用が認められています。
婿養子に入った男性も旧姓を使用していますよ。

女性でも男性でも、改姓によるキャリアの分断はなるべくなら避けたいですよね。

匿名さんより

苗字は変わってるでしょ。
変わってるのに
偽名を使われるのはめんどくさいよ。

匿名さんより

夫婦別姓は日本では認められてないし
面倒な手続きは結婚して氏が変わった人は
みんな知っています。
会社の方針で認められないのであれば仕方ないのに そこまで旧姓にこだわるの?
ある意味偽名ですよ。

匿名さんより

そこまでこだわりがあるなら旦那さんに頼んで、主さんの姓にしたらよかったのに
名前が変わっても馴染まないのは今だけ
携帯も沖縄セルラーからau
ソフバンだって、J-Phone、Vodafone …色々変わったじゃん?
変なーなのは一過性のものです
主さんが仮に今30歳として、70歳まで健在だとしたらあと40年は今の姓を使用していくのですよ?
生まれ育った年数より長くなるので、早く慣れた方がいいのではないでしょうか

匿名さんより

口座開設のため銀行へ行って
名義は旧姓でお願いします。
銀行側は方針なのでできません。
それで差別だ、悲しいやら、ぐたぐた言われても迷惑な話だよね!
同じ事だよね。

匿名さんより

04:43さん
相当な数の得意先にわざわざ案内するの?昔は取り引きしてたけど今は取り引きがない得意先でもいつお声がかかるかわからないし、旧姓のままのほうが便利なんです。
会社のメールアドレスも旧姓になっているし、得意先にアドレス変更して下さいなんて、面倒かけたくないと思うので旧姓にしてます。

匿名さんより

私も旧姓で仕事を継続しています。
周囲の同僚は旧姓の方もいますし、結婚後戸籍上の姓に変えた方もいます。
結婚前の姓が仕事上周知されていれば、そのまま使用することができる方が本人にとっても会社にとっても利益があると思いますが。
日大三中高の女性教諭が旧姓の使用を求めて裁判を起こし、学校側と和解し旧姓の使用に至った例がありました。主さんのお考えはごもっともなことと思います。職場に理解していただけるといいですね。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/16/nichidai-teacher_n_15417672.html

匿名さんより

自分が改姓したこと伝えるのがめんどくらいから
会社や周りに迷惑かけてもいいって考えが受け入れ難いわ。

匿名さんより

氏が変われば取引先に結婚した事がわかるので
都合が悪い…
ん、誘われなくなるからでしょう?
それしか考えられない。

匿名さんより

>ん、誘われなくなるからでしょう?
>それしか考えられない。

短絡的。
そういう考えの人たちの存在が、女性の社会進出を阻む一因。

匿名さんより

>09:52
今でも姓の変更が
女性側ばかりなのはそういう理由があるからかもね。
姓を変えて結婚してることをアピールして
他の男性から誘われなくなるようにしてるのかも。

匿名さんより

女性の社会進出と氏は関係ないんじゃない?
氏が変わって出世できないの?
旧姓はある意味偽名ですよね?
偽名を使ってまで仕事がしたいのがわからない。
偽名を使って仕事ができる会社があれば信用問題に発展する。
ひとりのワガママで会社の信用を無くす行為はどうだろう?
職種によって旧姓を使っていいと許可が出る会社があるのも事実!
でも主さんの会社の方針ではダメ。
それが会社のルール。
守れないようであれば解雇もありえるのが
社会ではないんですか?
本当に氏で出世が関係するのであれば
女性の社会進出を阻む一因。
会社が旧姓使っちゃダメと言っている以上
ダメなものなのに否定だとか女性の社会進出とかが出てくるの?

匿名さんより

今は面倒かもしれないけど
後々 二つの名前を使い分ける方が面倒だと
旧姓を使って仕事をしている人のアンケート結果が出てますよ。
あ、でも主さんの会社の方針では旧姓使えないからアンケートも意味ないか!
諦めましょう。

匿名さんより

結婚して氏が変わったのなら喜ばしいことだし、逆に先方とのコミュニケーションにもなるんじゃない?
離婚して氏が変われば言いにくいけどさ

匿名さんより

上に裁判の例もありましたが、
旧姓の時の論文や特別な免許など
医者や研究者など名前に看板がある方が旧姓を使ってるんですよね。
それだったら認められる要因があるので
会社側だって、病院側だって旧姓でも構わないよって特別例だと思います。
普通の会社員のワガママを認めて
みんながそうしたいってなったら
大変でしょうね。
だから、認める会社もあれば認めない会社がある。

匿名さんより

旧姓使用の是非はともかく、主さんが会社の規則を守らなければ解雇は妥当だと思うけど。
入社誓約書に規則を遵守しますって項目なかった?従えないならやめるしかないよ。パワハラではないと思う、むしろ主さんが問題児。

匿名さんより

そんなに不満でしたら労働局に相談してみては?
相手にされたらラッキーですよ。

匿名さんより

なんでもかんでもパワハラって、主張しちゃう方っていらしゃるんですね。主さん、これはパワハラではないですよ。会社の社則等に謳われてなくても、そちらの会社では無理でしょう。万が一、労基とか訴えたとしても取り合ってくれないと思いますよ。

匿名さんより

00:54さん
大変さは理解してますよ。でも郷に入れば郷に従えです。法律、規則、守らないといけない。
貴女がいうように早く夫婦別姓(事実婚ではなく)も可能になれば、わずらわしい手続き省けますね。でもまだ実現されてないから仕方ないこと。旧姓が使用可能な職場があるからと、使用できないのはダメとはならない。そういう職場へ転職すればいいだけです。

匿名さんより

私は旧姓のままで働いていますが、上司に面倒くさいからこのままでと言われたためです。
呼び名が旧姓なだけで書類に関してはすべて新しい姓です。
しかし、姓が変わっても案外早く慣れるもんですよ。
私も今となっては新しい姓で貫き通せば良かったと後悔しています。

匿名さんより

どっかの国みたいに
結婚したら名前が長くなるようにすれば良い?
例えば 山田 花子が金城さんと結婚したら
「金城山田 花子」

匿名さんより

09:52
女性ですか?
真面目に働いている女性に
めちゃくちゃ失礼ですよ。

匿名さんより

そもそも、キャリアと婚姻歴は関係ないと考えると旧姓使用がいいよね。
万が一離婚して名字を戻したらバツがついたことも自分から言わなくてもわかってしまうし。
婿養子さんなら主の気持ち良くわかるんじゃない?
因みに、旧姓は偽名と言う方いますが、違いますよ。旧姓はあくまで「旧姓」です。偽名は嘘偽りの名前です。
混同しない方がいいですよ。
旧姓使用が個人のワガママと捕らえる人がいることにもビックリ。
主の会社では認めてないだけで、ワガママとは違うでしょ。

匿名さんより

主さんの相談とは少しずれますが、旧姓使用に批判的な方が多いのに驚きです。
共働きが多いのでそこら辺の意識が高いかと思いきや割りと従順なんですね~

匿名さんより

12:43
結婚した事を隠して営業している人居ますよ!
女を使って仕事する人もいるのです。
会社の方針を無視してまで旧姓にこだわるって事は そう思われても仕方ないよね〜〜。

匿名さんより

12:58さん
旧姓使用に批判ではなく
会社の方針なんで仕方ないと言っているのですよ!
共感してアドバイスできる内容でもないし
裁判起こして旧姓を名乗れるようにして貰うといいですよ〜っ、頑張れーーって言えば納得ですか?

匿名さんより

主さんが若ければ新しい姓にした方が良くないですか?人生そのほうが長い。新しい名刺を持って、ご挨拶に伺えばいいじゃない?私は姓が変わったとき書類とかに(旧姓:〇〇)としばらくは書いていました。
新しい名刺には手書きでも(旧姓:〇〇)と書いたら覚えてもらえますよ。

匿名さんより

ほんと、旧姓使用に批判的なコメントにゾッとします。旧姓は偽名ではありません。職種によっては本当に不利益をこうむるんです。理解できないからって「喜ばしいことだろ」ってきめつけないで。男女不平等な日本、ほんと恥ずかしい。
「普通の会社員なのにワガママ」「会社の方針なので仕方ない」というより、時代錯誤な会社だと思います。転職するほどではなくても、次世代の人のたまにも少しずつ変わっていくといいですね。マジで、男の半分も入籍で苗字変えて欲しい。みなさんもう平成も終わりですよ。時代は変化してます。旧姓使用をワガママなんて言ってたら、「飲み会でちょっと太もも触っただけでセクハラだと騒がれる、最近の若い女の子はノリが悪いし自意識過剰だ」というレベルの時代錯誤。

匿名さんより

旧姓、まったく問題ないですよ。みなし夫婦別姓みたいなものだから、当然の権利です。

匿名さんより

↑13:56まったく共感はできない!
それと飲み会でノリで太もも触る?
セクハラでしょーーー。

匿名さんより

12:54さん
会社が認めないのに貫き通そうとお願いし続けることは我が儘ではないですか?(結果、改姓を使用するのを認めたらしいけど)それに社の方針のそぐわないならと上司に云われたからパワハラとかいう主さんは我が儘以外ないと思います。
未だ、腑に落ちないから、ここに投稿してるんですよね。愛称程度で旧姓を名乗るのは勝手だと思いますが、業務上は支障きたすと会社側が判断してるんだから仕方ないことです。

匿名さんより

13:56さん
時代がどうだとか、平成が終わるとか、現時点での決まりなんだから守るのが筋ではないですか
飲み会お触りのくだりですが、パートナー以外が触ったらセクハラです。犯罪ですよ。

匿名さんより

男女不平等ではないよね。
夫婦どっちの姓を選択してもいいんだから
改姓を選んだのは自分だよね。

匿名さんより

この問題は法的に認められてはいないけど
会社が認めればオッケーですよね?
でも、主さんの会社は認めていないのですよ!
解決策を求めるんであれば
方を変えるか、会社を訴えるか、?
そんなことまでして旧姓にしたい理由があるんであれば強気に出れば!?
私ならしないし、他の人もしないと思う。

匿名さんより

規則だから仕方ない、とよく言うけれど、何のための規則なのか、それに従わなければどういった不便が生じるのかを提示せずに、単にダメというのは何の発展もありませんし、思考の停止ですね。
うちの会社は旧姓使用OKです。
日本の古い会社や学校ほど、「前例がない。決まりだから。」で物事を決定しますが、時代に沿ってそれらも変えていくのが至極自然な流れかと思います。

匿名さんより

15:40さん
主さんの会社にそう言ってあげてください。
〉日本の古い会社や学校ほど、「前例がない。決まりだから。」で物事を決定しますが、時代に沿ってそれらも変えていくのが至極自然な流れかと思います。

匿名さんより

会社の職務規定、社長の意向にしたがうべきですので、
上司はそれにあたりますか?
そうでなければ、さらに上に訴えてください。
その上司はパワハラに抵触している可能性がありますので、注意してもらった方がいいです。

匿名さんより

例えば スポーツ関係の会社で
有名な元オリンピック選手だったとして
名前売れしている社員だったら
会社も考えるかもしれませんね。
けど、主さんのは本当にただのワガママ!
それでも納得できないんなら
社長に言って時代に合わせください、と、直談判しましょう。としか言えない。

匿名さんより

そもそも旧姓で仕事を続けたいなら
結婚する前に確認したらいいのに。
周りに旧姓で仕事してる人がいないなら特に必要じゃない?

匿名さんより

ワガママではありません。あなたは困ってないでしょうが、困っている人がいるという想像をしてください。
法に従うだけでなく根気よく訴えないとなにも変わらないんです。今となっては当たり前のことでも誰かが苦労して変えてきたんです。
国会議員の中には「法律で夫婦別姓にしなくても、今は通称使用ができるからいいでしょ」という人がいますが、主さんの会社はそれすらできない。
みなさんぜひ一読。
以下、先週3月20日の法務委員会での答弁です。
「法務省が把握している限りでは、現在、婚姻後に夫婦のいずれかの氏を選択しなければならない夫婦同氏制を採用している国は、我が国以外にはございません。」
日本だけなんです。日本だけ。しかも日本の歴史ある風習でもありません。明治からです。
ちなみに成人が20歳からという方が長い伝統です(^^)

匿名さんより

18:42まったく説得力がない上!
余計にワガママだと再認識致しました。

匿名さんより

18:42です。選択的夫婦別姓に反対する意見の中で、納得できる理由を聞いたことがありません。
現状では選択できない。じゃあ結婚するなとでも?一昔前「保育園に預けて働くぐらいなら子どもなんて産むなよ」って言う声がありました。沖縄県政の問題点を指摘すると「だったら沖縄から出ろよ」とか言う声がありますが、どちらもくだらない理論ですね。

匿名さんより

時代遅れの会社に入社した主さんは、会社のルールだと諦めて従うか、旧姓を名乗る最初の社員になるべく行動するかだけ。

旧姓を名乗って仕事ができない会社を「おかしい」と思わない女性が多いことにびっくり。
主さんはわがままじゃないです。

匿名さんより

でもさ、旧姓を名乗って本当に仕事がしたいって思っている人ってごく一部でしょっ!
1割?くらい。
その中でさ会社が認めていないのにさ〜
ワガママだとしか思えない。
それと主さんを擁護している人達は旧姓で仕事がしたいとも思えないけど?

匿名さんより

旧姓がワガママかぁ~?ただのワガママなら使用をわざわざ認める会社があるはずがない。
人権意識に繋がるからだんだん変わってきてるんでないかい?
と言うか、それぐらいの対応も出来ない会社の未来は危ないね。
意識低い系の会社が多いから何時までも離職率も高いんだろうな~
主さん、早めに転職したら。

匿名さんより

日本の古い戸籍制度は早く改正すべき。
お家制度の弊害。
マイナンバーも始まったんだから、この先名字が気になる時代が無くなるといいね。
育児休暇も時短勤務も最初はワガママと決めつけられてたさぁ~

匿名さんより

本当に。ワガママって切り捨てるのは、考えたくないってだけだよね。
昔は、公立中学生の男子丸坊主の強制だった。それを廃止しようというPTA活動してたらウザい親って思われたよ。丸坊主強制は、市内にあと2校しかないってのに、変えるのは大変だった。
普通に時代の流れで変わったんじゃない。誰かしらが頑張って時代の流れを作ったんだよ。わかってほしいなー。

匿名さんより

本土系列の中規模上のコンプライアンスがしっかりしてる会社なら普通じゃない?
逆にこのスレのレベルが低すぎてお気の毒がられてるかも。

匿名さんより

15:40さん
主さんの上司は会社の登録上、困ると返事してるみたいですけど、これは理由になりませんか。

匿名さんより

坊主と一緒なんだ?
坊主はみんな長髪したいから団結して坊主反対運動になるのは理解できるけど
みんな旧姓で仕事したいから反対運動やろうって仲間が居ないのは間違いない

匿名さんより

旧姓使用を認める会社が素晴らしいか?って
そこだけで判断するのも可笑しな話よね!
職種にもよるでしょうが。
それに認めてる会社の女性は何割旧姓で仕事しているの?

匿名さんより

昨年、国家公務員の旧姓 原則認めると政府が発表してましたが まだまだ認めない会社、認める会社や検討中の会社などいろいろある中で主さんの会社は認めない!って事の方針ですよね。
それは従うしかないけど
それでも旧姓を使いたいんなら
何か運動を起こせば良いのかな?
変わるかもしれないし、解雇になるかもしれない。
そんなエネルギーを使ってまで旧姓を使用したいですか?
私には理解できません。
でも氏が変わる面倒差は良く知っています。
私が主さんのようにどうしても旧姓を使いたいと強く思って 会社がダメでも懇願する想いだったら
どうするんだろう?と、考えたけど答えはでませんでした。
結婚して氏が変わって大変な思いは
みんな知っていますよ。
その中で旧姓を認められた人、認めらずに諦めた人、別に気にしないで新姓にした人が居るのです。
悔しい思いや嬉しい思いはそれぞれですが
旧姓を使用を認める会社が全て素晴らしいとは限らないですし、根本からもう一度考えてみてはどうでしょう?

匿名さんより

22:36さん
社員の働き方、多様性を認める会社は素晴らしいと思いますよ。

匿名さんより

23:15それは素晴らしいと思います。
でもね、旧姓使用だけで判断するのもどうかな?
全体的に見ても人それぞれ感じ方が違うしね

匿名さんより

主とそれに賛同してる人の言いたいことは分かるけど、長い目で見て不利益が多いんじゃない?
婚姻後の人生が長いから、旧姓のままのメリットの方が最終的に少ないと思うよ。
それに、誰も離婚することを考えないから旧姓に戻る手間を考えるのはどうだろう?
あと、わがままと言ってる人いるけど、わがままとは違うんじゃない?
でもなんだろ?ボキャブラがないから思い浮かばないけど。。

匿名さんより

この世の中、正義が勝つようにできていない。
負けたくなかったら強かになれ!
ってね。誰かが言ってた。
確かにそうだと思う。
大人になればなるほど深く知った。
強かになれば良いかも

匿名さんより

夫婦別姓について書いたものです。
主さんは会社と徹底的に戦うなんて言ってないし、夫婦別姓には触れてないし、「旧姓で仕事を続けられなくて残念..」という感じだと思います。
その主さんに対するコメントがひどいと言いたいだけです。
LGBTに配慮して男女制服の枠を外すという学校の素晴らしい変化についていってますか?その問題に無関心で無知な人にとってはどうでもいいことですよね。だからって、ワガママだ!とか従え!とか面倒だ!とか言わないで欲しい。女子がズボン履いてたら「お前はあれか?今流行りのレズビアンってやつか?」と言い出すような時代錯誤の大人にならないで。
自由に選べるという話。旧姓使用や夫婦別姓を、望んでいる人がいます。自由に選べるようにしようよ、という話。

匿名さんより

時代錯誤じゃなくて、いつの時代にもいる価値観の違いだよ
自由に姓を選べる時代なのにそれを選択した、どっちを取るかだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です