【教育】3年生で算数セット使いますか?

= テレビまんさん =

4月から
一年生の息子がいます。
上のお姉ちゃんが三年生に上がります。
お下がりさせたいのですが、三年生で算数セット使いますか?
使っても同じ道具使いますか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

16 Comments.

匿名さんより

4月から四年生の娘おりますが、三年生で一度も使ってません。学校によって違うのかな。

匿名さんより

算数セット、購入するか否かを選択できるんですか?うちの子の小学校は、最初の納付金の中に算数セットが既に含まれていたので…。
お下がりできるなら、大変な作業のシール貼りが省けるのでいいですよね。

匿名さんより

うちの子どもの学校は、仕様や形などが変わると授業に支障が出るので(説明が二度手間になる)原則全員同じもの…ということで、お下がり禁止でしたよー!!

匿名さんより

うちは三年生では使わなかったと思います。でも算数セットって細々した物が多くて、上の子が無くしたパーツとかもあったので結局下の子の時も買いました。

匿名さんより

うちの息子4年生に上がります、聞いてみたら使ってるそうです、学校でちがうのかな?お下がり出来るほど残ってません、意味があるのか…

匿名さんより

学校によって違うかと思いますが、うちは使わなかったです。3年生で定規セットを購入したのを覚えています。

匿名さんより

近所に同じ学校のママさんがいたら聞いてみたらどうでしょう。
我が家は3人小学生ですが、やはり1年生の道具がバラバラだと授業の進みが遅くなるようで、学校側からは全員購入ということでしたので、自宅に3つありますよ。

匿名さんより

全員購入?!なんと無駄な。仕様を変えなきゃいいのに!消耗品じゃないし、学校でしか使わないし!学校の備品にすればいいのに!維持管理が面倒ならPTAがやればいい。そういう意味のあることをPTAがやればいいのに。
話がずれてすみません。娘の小学校は3年生では使いませんでした。持っていくこともありませんでした。
また、お下がりを考えている人のために、最低限必要なものを入学説明会で教えてくれました。「お下がりがあるなら買わなくてもいい、紛失してる物があってもいい、箱も無くていい、ただこの8つだけは入っているかの確認をお願いします」という感じでした。
学校に電話できいてみるといいですね。「お下がりがあるけど改めて買う必要があるか?」という質問だと、面倒くさがって、「できれば〜買った方がいいと思いますよ〜、お子さんも皆と同じがいいっって思うかもしれないし〜。」となると思うので、
「算数セットで紛失している物がかなりあるので心配なのですが、3年生でも使いますか?使うとしたらどの器具ですか?」と聞いてみるのはどうですか?

匿名さんより

こんな電話は嫌がらせにしかならない
先生は、めんどくさがってとかではなく事実を伝えてるだけですよ
紛失したものがあるならやはり学校が言う通りにしないといけないと思います。
かわいそうな思いをするのは子供
親の都合で子供の学習が疎かになるなんてありえない

匿名さんより

えー。00:36さんみたいに、こんな事で学校に電話する人いるの?こんな電話で学校の先生の仕事の手を止めさせないで!忙しいんだよー。
小さいものは絶対無くしてるものとかあると思いますし、購入したほうがいいと思うけど。先輩ママ友に聞いたらいいさ。

匿名さんより

3000円ぐらいでしょ?
親が思うよりも子どもって、他人と違うことをストレスに感じてるんだってよ!
買ってあげた方がいいよ。

のりさんより

うちも去年一年生でお下がりはやめてほしいと学校で説明がありました。
一年生でまだ学校に慣れてないときに、1人でも足りないものが出てくると授業の妨げになるので購入をお願いしますとおっしゃってました。
そして一年が過ぎた今、我が子の算数セットの中身は一部紛失しているのでお下がりは無理だなと思いました。
経済的に困窮している世帯には厳しいと思いますが、学校の要望に従った方が良いと思います。

匿名さんより

担任によって変わります。
具体物を使って算数活動をさせたい担任は使います。

ワーちゃんさんより

おさがり、お勧めしませんって先生に言われました。皆さんがおっしゃる通り、若干デザインや仕様が変わってくるから・・だそうです。
ちなみに使ったのは一年生・二年生だけだったと思います。
子供4人いますが、4つ買いました

匿名さんより

割り算でおはじき、時計の学習で模型時計使う場が、教科書で出てきます。子どもに各自に持たせて
授業を進めるか、黒板で大型教材を使って指導するかは担任によって違うと思います。
おさがりにして、兄弟が使ってないときにお互い貸し借りして使うのもいいとおもいます。
その際には、担任へのお手紙を書いておくといいのではないでしょうか。
先生方も理解あると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です