【教育】宿題あまりしない中学生、大人になるとどうなる?

= 中学生母さん =

中学生ですが夏休みも半分ぐらいの宿題提出、日々教科で出ている宿題も半分ぐらいの提出、今春休みの宿題も全部やる気は無いとのこと…

こんな男の子、高校受験受かるか心配だし、こんなテキトー性格でどんな大人になるのか不安な母です。

学生時代そんな宿題や成績悪かったけど成人してちゃんと働いてるよ〜みたいな方いますか?

やっぱり学生時代テキトーだと働いてもすぐやめたり転々としてるよ〜みたいな感じですか?

皆さんの意見お願いします。

54 Comments.

匿名さんより

中高時代、宿題はいつもバックレ、そもそも学校もあまり行ってなかったものです。
やはり、社会人はまともにできませんでした。すぐクビの連続。
クビばっかりなるからしょうがないので独立しました。
それならクビにならないから笑
自分で会社興してからもう20年くらいですが、ずっと好調ですよ。

宿題ってのは人からの命令ですから、それができないという事は、
命令される立場はあまりうまくいかないという事ですね。
人から雇われて働くのは向かないです。
独立独歩で生きれば大丈夫です。

ひそさんより

自分も宿題はほとんど未提出でした(^^;)
何度怒られてもやらない。
終いには親も先生も諦める。
そんな人間でも生きる道はあるもんです。
高校生の時のバイトは別として、仕事も今の仕事一本で生きてきてます。

匿名さんより

どの高校でもいいって言うなら、どこかしら行けるのでは?
自宅学習は小さい頃の親の導きが必須です。
小さい頃から習慣づけないと後々苦労します。
主さんの場合、気付くのが遅かったかもしれませんね。少しでも改善出来れば良いですが。
テキトー性格も親がそう育てあげたんだから仕方ありません。

匿名さんより

宿題しないことと大人は関係ないですよ。
全部学校やその場で済ませるという頭脳の持ち主も宿題しませんし(^.^)
受験を心配するレベルなら、沖縄の中小企業ではなく是非東京で働くよう奨めてください。人生は若き鍛練が必要です。

匿名さんより

主さん、お子さんは案外どうにかなると思います。私も子供の時から宿題もしなければ提出もしない。叱られてものほほんのほん。小学生の時は色んな先生にビンタされてました。笑 中学も宿題はしませんでしたが、なぜか高校は入れました。底辺校でしたが、明るい仲間がたくさんいてそれはそれは楽しかったです。でも高3の時、卒業したらお前は社会人だ。朝から晩まで働いて家に毎月20万入れろ!と口数少ない親父にいきなり言われ、人生で初めてビビりました。父子家庭で、父自体が子育てにそんなに厳しくなく怒られるってことが無かったんです。だからこそ初めて働け!と言われビックリしてなぜか泣きました。笑 でも大学に行くなら家に金入れないでいいってことだったので、とりあえず高3の夏から初めて家で勉強しました。最初は椅子に座り続けるのも大変でしたが、社会人になりたくないという強い思いで過去問と赤本を解きまくりました。結果、内申は低いけどセンターの結果が良くて前期試験で琉大に入れました。大学に入ってからは宿題を出さないと単位が取れないのでこれは仕方なく出しました。これが受験よりキツかった‥…。でも大学辞めたら働くしか選択がなくて、当時の私はそれが本当に嫌で卒業だけを目標に頑張り4年で卒業しました。

在学中には、これまたテキトー男に出会い付き合ってました。似たもの同士で大学を卒業した3月に親にもいわず2人だけで籍を入れました。何も考えてませんでした。4月になっても2人ともバイトしかしてませんでした。でもバイトの身なのに結構すぐに妊娠してしまい、そっからテキトー旦那にやる気が出て子供が産まれるまでに公務員になってくれました。公務員の福利厚生が良くて、出産後私も続いて公務員になりました。今は子育てと仕事だけゆるーく頑張ってます。テキトー人間でも、何か大切なもの、守りたい人がいたら変われます。私や旦那にとってそれは子供でした。主さんも心配かもしれませんが、お子様を見守ってあげてくださいね。宿題をしないでも夏休みの提出物を出さなくても将来守りたい何かを見つければ本人から行動すると思います。類友なのでしょうか、私や旦那以外の元テキトー人間たちに何人も会ってきましたが、半分は自営業で成功してるし、後の半分は公務員になってます。大丈夫ですよ!

匿名さんより

昔と今の時代は違いますからね。
今は、春休みの宿題は小学校卒業なら、入学先の中学校で提出と決まってます。
提出物をしないものは高校受験で泣くハメになりますよ。
いくら、勉強ができても提出物が悪ければそれなりの成績をつけられるので。
やるべきこと、期限のあるもの、守れないのは困ってからでは遅すぎますので
親が言っても聞かない子は先生にお願いして提出物をださないと
受験に影響を受ける旨の話をしてもらってはどうでしょうか?

匿名さんより

うちの子も宿題はほとんどやらないのですが、定期考査や全国模試等の成績はいいですよ!
本人曰く、宿題とかあまりやる気が出ないと
塾も何か所か体験に行きましたが「内容がつまらない」という理由で入りませんでした
でも、数オリの過去問とか渡すと喜んで朝まで問題に取り組んだり、なんで間違ったのかとか自分で調べたりしてます。
最近もセンター試験の問題をわたしたらこっちが起こるまで問題とにらめっこしてましたし、わからない問題があるから高校の参考書がほしいというので買い与えました。
ついでに東大の赤本も買ってあげましたが春休み中には全部とく!という意気込みで遊びにもいかずに問題に集中してるので、宿題やらなくてもいいかな?と思ってます
ただ、内申は悪いですよ!定期考査、全国模試は常に校内トップですが、宿題未提出がひびいて内申は4.0程度しかありません。

とくめいさんより

宿題は自力で計画を立ててやることができず、日々の宿題は未提出。
夏休みは親が最終日にやっていないことに気づいて泣きながら徹夜でやっていました。
社会人になって…軽度の発達障害だったことがわかりました。
知的な遅れはなく、ただ集中力がなかったり、物事を計画的に進められないとかそんな程度。
仕事は職種によって優秀だと言われるほど上手くいったり、うつになるほど散々なところもありました。
自分に向いているものがわかれば上手くやっていけると思いますよ!

匿名さんより

できないような量でもないのに勉強習慣がないから沖縄の子は学力低いと言われると思います。
遊ぶのは卒業してからでもできるさー。

匿名さんより

09:39さん、お子さんのケース、
私の学生時代ととても似てます。
模試は校内トップ・全国上位、内申は3点台でした笑

サラリーマンは無理でした…
起業するとうまくいきます。

サラリーマン時代はすぐに辞めたくなるし全然続かず、
転職の繰り返しでしたが、
起業してからは水を得た魚のように絶好調。
一度も辞めようと思った事もありません。

結果主義なんですよね。

匿名さんより

底辺校から一般で琉球大学に入れるの?
センター受ける学力がたった1年でつくの?

匿名さんより

宿題出す、出さないと頭の良し悪しは直接的には関係ない。宿題出してなかったからといっていい大学に入れないのでもないし起業して成功出来ないのでもない。
でも、だからと言って宿題出すのが馬鹿らしいとか出しても意味がないというのでもない。宿題出さない子 = サラリーマンより起業者向き ではない。

匿名さんより

大人になって大人の遊びがしたいなら勉強することですな。勉強してない人は大人になっても子供みたいな遊びしかできません。

匿名さんより

底辺校から琉大に半年は無理がないですか?本当ですかね。それなら我が子もやる気を出したら大学行けるのかな。遊び呆けてる高校生の女の親です。

匿名さんより

ビリギャルの影響で夢見る子供が多いようですが、あの子も中学受験を経験した元優等生で中高で遊んでただけ、基礎ができてたらいいけど、小学校も遊びほうけてたら無理でしょ
知人の子はそれで受験を甘くみて高望みした学校を受けて失敗してました。

匿名さんより

理屈の上では半年で大学合格も可能性ゼロではないけど現実的には無理。上の方が書かれてるように元は出来る子で基礎はあるけど一時的に遊び呆けてたとか、そうでなければ物凄く優秀な家庭教師何名か付けて一日15時間以上半年休みなしで勉強するのでもない限り。

匿名さんより

10:46さん全然だいじょうぶですよ。
私は中学から高3まで宿題はほとんど出さず
学校もたまにしかいかない生徒でしたが
高3の1年間勉強しただけで旧帝大受かりましたよ。

大事なのは、内的な動機付けです。
08:43さんの例わかりやすいですね。
内側から沸々と湧き上がる
内的動機付けができれば余裕です。

私の場合は、ずっと遊び呆けてたのですが、
高3になって急に、もう一生分遊んだかも笑
もう飽きたかなって自覚したんです。
そして急に勉強に目覚めました。
私の場合は目的はなくて勉強の楽しさに目覚めただけでした。
それまでの遊び友達を放り投げて笑
一番の真面目っ子に張り付いて一緒にずっと勉強してました。

匿名さんより

宿題嫌い、出さない子供は将来、起業家か公務員を目指せば大丈夫。

宿題っていうものは、「他人の命令を疑いもなくきちんと実行する姿勢」の事。
だからこれがきちんとできれば、有能なサラリーマンになれる。
サラリーマンというのは、上司の命令を疑いもなくきちんと実行する事が一番大事だから。
でも心配無い。
宿題できなくても、サラリーマンに向いてないというだけ。

起業すれば他人の命令とかまったく無い。ただただ、結果を出せば良い。
公務員は試験に受かれば良い。これも結果を出せば良いという事の一つ。

私も、宿題がどうしても嫌で嫌で、サラリーマンもまったくダメだったけど、
起業したらずっと絶好調。
それで、上に書いたようなカラクリがはじめてわかった。
学生時代は、やるべき事ができなくてダメ人間だなぁ、
と自己批判してばかりだったんだけど、
起業したら、結果出せばいいだけだからね。こんな簡単な事は無い。

匿名さんより

いやほんと、宿題できない子ってやっぱり、
親からも先生からもいつも怒られるからね。
だから勉強がもっと嫌いになるし、
自己肯定感も低くなっていくし、悪循環。

でも起業したらぜんぜん違うから。
結果さえ出せば良い。

具体的な例でいえば、
たとえば宿題で漢字書き取りがあったとして、
あんなもの、一文字目だけ書いてあとは
プログラムにやらせればいいだけじゃない。

そういう事ができない許されないのが宿題。
そういう事をしまくれるというか、
それが結果につながるのが起業。

宿題能力と起業力は反比例します。

匿名さんより

起業起業言ってる人いつも出てくるけどユタの人じゃないの?

ユタもまあ起業になるのかしら

匿名さんより

起業率沖縄が1位なのは、学歴がなくて就職できないから起業するしかないってことかな?

匿名さんより

逆に、宿題がんばったり皆勤賞とったりするような人は起業はやめといたほうがいいと思います…
結果で無く過程で評価され続けてきた人はそこに注力しがちになり、結果から全てを逆算し最短距離を走るというスピード感が無かったり、ショートカットを見つける能力が低かったりするので。

匿名さんより

将来、サラリーマンで部長まで出世したいなら宿題をがんばる必要があります。先生に上手にごまをするのも大事です。

将来、起業家・投資家・公務員・士業・芸術家になる事を考えているなら、宿題は放り投げて良いです。なんなら学校も放り投げて構いません。

匿名さんより

起業する人も多いけど廃業する人もとっても多いよね。
人に使われるのが嫌なのはわかるけど心意気はよいけど
はたから見て、考えが甘い人が結構いて…。
本当の意味で頭が良くないとね。
頭を使えないと厳しいし、タフじゃないとね。

匿名さんより

一貫校で中2から高1まで授業も聞かず宿題も全くやらなかったけど
大学受験で苦労したよ
宿題だけでもやっとけばよかったと思った。

匿名さんより

脱サラ自営業者です。
サラリーマン時代の経験、自営業になって周りの自営業者見て思う事ですが。
サラリーマンは人の指示が無いと動けない人とか、サラリーマンに向く人と起業する人が別物みたいに言う人よく見ますけど違うと思います。
実際には、サラリーマンで成功する人は起業しても成功する人で
、サラリーマンで使えなかった人は起業してもダメですね。
「人に使われたり組織でチームプレーする能力もあるけど、それよりは自分でやる方が好き、やりたい事をやる為に起業した人」と、「人に使われる事が出来ない、指示通りに動く能力が無いから起業した人」は全く別です。
人の指示だけ真面目にこなす事が出来るのがサラリーマンで出世する人と思ってる事自体マネジメントを理解してないのだけど。マネジメントを理解してない人は起業してもマネジメントが出来ません。自分で考える事が出来ない人はサラリーマン向き、なんて自分が出来なかった事のコンプレックスの裏返しから殊更にサラリーマン蔑んでるだけですね。起業して本当に成功してる人はいちいちそんなこと気にしてませんよ。

匿名さんより

宿題しなくても生きて行けるけど
社会に出て仕事しないと給料がないので生きてけない!

匿名さんより

コツコツ系ビジネスの場合はサラリーマンあがりでもけっこううまくやってる人いるね

匿名さんより

16:36
違うと思う。人と仕事出来ない人は人を使う能力が無いのでビジネス大きく出来ない。

匿名さんより

オペレーションマネジメントだけが経営じゃない。

宿題できない人はだいたいオペレーションもオペレーションマネジメントもダメだけど、社会では、そこで勝負する必要ないから。人にやってもらえばいいだけの事。もしくは、オペレーションが必要ないビジネスをすればいい。
私の場合はオペレーションマネジメントは当然ダメなので笑
オートメーションビジネスに特化してる。

匿名さんより

塾講師をしている立場から
コメントをさせて頂きます。

子供が宿題をしない
提出物を提出しない と
子供の責任にしていますが
親として 側について責任を持ってやらせる
子育ての基本として
終わらせるまで甘やかさない
と言う気持ちはないのでしょうか?

『本人がやる気がなくて〜』
『言っても聞かなくて〜』

はたして、それで良いとお考えでしょうか?

宿題が始まった 小学1年生の頃から
きっと なぁなぁに いつかやるだろう
いつか学ぶだろう と見て見ぬ振りを
して来たのではないでしょうか。

私の塾でも、親御さんが行けと言うから
無理やり通わされている と言う生徒がいます。
学校での宿題や提出物は ほとんど未提出
塾からの宿題も 1日後には
どこに行ったか分からないと言う。

これは、本人の素質のと問題とともに
責任を教えてこなかった 子育ての問題でも
あるのではないでしょうか。

将来どうなるんだろう と心配されるより
今、子供が置かれている現状の心配が
先ではないでしょうか。

これは、宿題に限らず
物事には 責任がある
責任を果たさないものは
どんな状況であれ
主義 主張は通らない。
を教えていかなければ
ならないのではないでしょうか。

小学生のお子様に 将来高校に行けなくなるよ!
と言ったところで 伝わると思いますか?
中学生のお子様に 高校に行かず中卒になると
社会は厳しいよ! と言ったところで
リアリティを感じると思いますか?

答えは いいえ です。
伝わる子もいるかもしれません。
そう言った子は 周りに苦労している人を
目の当たりにしてきたか
本当に親の指導が良い子だと思います。

一般的な子供は 1年後 5年後など
理解できません。
まずは、目先のことです。

宿題が終わらないなら
終わるまで夕飯は食べれないよ。
提出物を期限内に提出出来ないなら
今週末は 遊びに行ってはいけないよ。
ゲームは取り上げるよ。
難しいなら 一緒にやってみよう
お母さんも お父さんも出来る限り
一緒に頑張るよ。

子供の自己責任にするには 早すぎます。
親として 親の責任を果たしてください。

考えて見て下さい。
中学を卒業し 高校に行かず 就職する我が子。
15歳16歳で 社会の荒波に揉まれる我が子。
雨が降れば仕事がないかもしれない。
社会に出るには心も体もまだ未発達かもしれない。
宿題さえできなかった子が
まともに社会の義務や
仕事の責任を果たし 生きていけますでしょうか?

ほかのコメント者の中に
企業してしまえばいい と仰っている方も
いらっしゃいますが 成功するのは
ほんの一握りです。
皆さんが成功出来る甘い世の中ではありません。
成功できた方は それなりの
努力とリスクがあったはずです。

今 親子で頑張れば
将来の選択肢は 必ず増えます。

全ての未来ある子供たちが
素敵な人生を送れることを
心から願い 厳しい事を言わせて頂きました。

けして、中卒が悪いわけではありません。
努力する 責任を持つ 向き合う心をつける
これは、親が教えるべきことです。
親の責任をまずしっかりと考えて
子供の事を本当に思うのであれば
親がまず手本を示してあげてください。

匿名さんより

16:49

ん? 宿題とサラリーマンを結びつけたのは、「コツコツできるかどうか」というキーワードであって、人付き合いは全然関係無いけど?

宿題とは関係無いけど、人間関係の話でいえば、人たらしのほうが経営優位だというのは当然だけど、もしそうじゃなくても、(足し算でも掛け算でも無い)べき乗ビジネスしてたら人とか関係無いよね。
経営者友達で人間嫌いとか腐るほどいるよ。人と話すの面倒くさいから一切電話出ないとか笑。

要は、学校の中のごく小さな一つの価値観「宿題」というものにとらわれる必要はなくて、社会にでればいくらでもやり方はあるって話。
「宿題」の延長として象徴できるような、価値観に対する制約条件が多いという例の一つとして、サラリーマンを引き合いに出しただけあって、サラリーマンをdisってるわけじゃない。disってるように聞こえてたらそれは撤回します。

匿名さんより

宿題しなくてもいい大学就職できたというアピールはしなくていいんじゃない?そういうのが子供の向上心妨げるんですよね。
主さんの悩みを和らげるためのレスなので、真に受けないほうがいいですよ。一応建て前ってやつです。空気よみとれますよね!? 主さんが微妙な深み読み取れる人であること願います。

匿名さんより

世の中勉強しなくてもこなせる器用な人と、猛勉強してもこなせない不器用な人がいます。
主さんの質問は愚問です。

匿名さんより

もう一度読み返して見ると確かにそうだね。主さんの質問だと宿題や勉強などしなくても世の中やっていける、という回答が集まりやすいのは当然だと思う。

匿名さんより

主さん、お子さんと真剣に向き合いました?
質問からはそれでも大丈夫って答えが欲しいのが透けて見えるんですよね。
塾講師の方のお話の通りじゃないですか。
過保護のようなつきっきりじゃなく、勉強について何かしらのルール付けができないまま中学まできてしまったんじゃないですか?
学校の成績がどうかはわかりませんが、基礎学力が積み上がってないままでその状態だと後から大変ですよ。

匿名さんより

大丈夫、大丈夫。宿題があるのは学生のうちだけ。
宿題なんかより、やりたい事をやりたい様にやりまくっておけば、後々、それが活きてきます。

社会人になって、もっと宿題しておけば良かったって言う人は一人もいませんが、もっと好きな事やりまくっておけば良かったって言う人はたくさんいます。

匿名さんより

宿題しておけば良かったという話は聞かないけれど、学校でもっと勉強しておけば良かったという話は非常に良く聞く。それは、宿題にも繋がっていると思う。

中学生母さんより

主です。
宿題できない=社会に通じないではないみたいですね、宿題だけが目安じゃない、将来目標さえできれば、上手く生きていけるかもしれない。

起業、サラリーマン、いろいろあるかもしれない
見放さず今出来る取り組みをもう一度考え話し合ってます!
アドバイスありがとうございました。〆ますね。

匿名さんより

勉強して置けば良かったと思う大人と、勉強して置いて良かったと思う大人が多いから、自分は出来なくても、自分の子どもに勉強しといた方がいいと勧めるのだと思う。大人になってから、学校に行き直す大人も山ほどいるし。

好きな事やりまくってた方が良かったという大人はそれほどはきかないな。ちょっとやって特別な才能がないと知って諦めてきたんだろうね。

勉強以外の才能がある人は、結構続けて早いうちに結果を出している。例外はあるけど、早いうちに見い出せなければそれまでになってる場合が多い。見い出せたらラッキー。見い出せても、突き抜けられる人ってほんのひと握り。

世の中の殆どの人は、得意な才能を活かしていくためにも、基礎学習程度の学校の宿題くらいはやっておいた方がいい。

ただ、明らかに特異な才能があるように見える子や、学習障害等の出来ない理由がある場合は別。そんな子は親バカでなくても気付くだろうね。

ドルヲタさんより

自分に子供が出来たら言いたいこと
大人になっても宿題ってあるよ。
けど、子供の時の宿題とは違って、
生きることに直結してる。
子供の時は出さなくても、影響は自分だけ。
けど、大人の宿題は、出さないと、
影響は周りの人に及ぶ。
出さないと、会社、周りの人の信頼を失くす。
そうすると、孤立して、生きづらくなる。
宿題って、出した人との約束だと思う。
だから、約束を守るように生きよう
って言うなぁ。

匿名さんより

子供の宿題と大人の宿題は別でしょ。子供は押し付けられてる。押し付けられた一方的な約束なんてカンベンでしょう〜

匿名さんより

私も宿題しない派でした。
兄は違います。勉強家でした。現在きれいな自宅に兄家族は住んでいます。公務員です。
私は、旦那の実家、一軒家ですが、汲み取り式のトイレです。でも、家賃を払わないで済んでいますので幸せです。
贅沢は望んでいませんし、不幸だとも思っていません。
自分は、自分、兄は兄。身分相応だと思っています。
努力をせずに、高望みをする事ぐらい不幸な事は無いと思っています。

匿名さんより

>勉強以外の才能がある人は、
>結構続けて早いうちに結果を出している。
>例外はあるけど、
>早いうちに見い出せなければそれまでになってる場合が多い。見い出せたらラッキー。
>見い出せても、突き抜けられる人ってほんのひと握り。

これは固定観念だと思いますよ。
自分のまわりはうまくやってる起業家多いですが、
けっこう普通の人だったりします。

勉強 or スポーツ or 芸術。

この三つしか道が無いと思ってる人多すぎ。
なんのとりえもなくても、起業するだけでうまくいく人多いです。

匿名さんより

起業する人多いけど、閉める人や倒産する人も多いよね。

普通の人っていうのは、普通に宿題もしているよ。

匿名さんより

>なんのとりえもなくても、起業するだけでうまくいく人多いです。

勉強もしてない特技もない、でも起業してうまくいってる方々って、いったいどんな仕事してるんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です