【教育】中学生の息子がよく物を無くします

= ぴぴさん =

中学生の息子がよく物を無くします。
昨日も部活に行く前に道具が無い!と慌てて探してましたが未だに見つからず。
今学年に入って2回目です…。前回無くして買い直した時に、次無くしたらもう買わないから大事に使って!と散々言ったのに。
同じような事が小学生の頃から時々あり、その都度無くしたからって簡単には買えないから管理はしっかりして欲しいと伝えてきました。
安価な物ではないので簡単には買いたくないし、でも必要な物なので結局は買わないといけない。
結果、息子はいつまで経っても無くしたら買えばいいと考えてしまう。
とてもモヤモヤします。何か良い対策は無いでしょうか?

23 Comments.

匿名さんより

直りませんよ!
うちの夫がそうです。
毎日、何処に置いたとか 忘れたり なくしたり
特に携帯電話を良く探しています。
財布もそうですが、
財布は最近買い換え 15万したので
今は大切に使ってますが
またなくすでしょう。

匿名さんより

私がそうです。
よく物をなくします!
あと忘れ物も多く、よく携帯もどこに置いたか分からなくなります。
旦那に呆れられています。
病気じゃないか心配…。

主婦さんより

そうなんですね~お金もかかりますし金銭的にも繰り返しは避けたいですよね。息子さんきちんと片付けしたり、しまってはいましたか?話しかけて、子どもの表情や仕草をチェックしてみてください。誰かに計画的にとられたり、隠されるということはないですかね… 担任やクラブ部活のコーチや顧問にひと言伝えておくのはどうでしょう。

匿名さんより

新品を買うのもお金がかかるし
また失くしたら損だし
メルカリとかで中古を購入しては?

匿名さんより

いじめられてたりしませんか?
隠されたり、捨てられたりしても、親にはなくしたという場合もありますよ。

匿名さんより

ウチの娘(中1)も物を失くしやすいです。次女が成長するまでは子供ってこんなもんだと思ってましたが、やはり失くしやすい性格です。
でも..「無くしたら買えばいいじゃん」って息子さんは本当に思ってるのかな。自分では直さなきゃなーと思っていても直らないことってあると思います。たくさん失敗して怒られて自分に失望してしまっているかも。お金がかかるのは悔しいでしょうが「忘れ物や無くし物をしやすい」性格なのだと思います。全人格を否定しないであげて。一つ一つゆっくり対策を。チェックリストを作るとか、鍵はカバンから外さないままで使うとか、GPSをつけるとか(歩いた経路がわかります)。
それは甘やかしではなく、1人1人の性格に即した指導です。それができるのは親しかいない。そういう関連の本を読んでみてもいいかも。

匿名さんより

アスペルガーですね。
私もアスペルガーですが、絶対治りません。

匿名さんより

怒ったり脅したりすると、お子さんの自己評価が低下し、2次被害も出るかも。

お子さんと話し合って、あらかじめ「所定の位置」を決めておくといいですよ。部活の道具を置く場所を決めておくと、そこから持っていく、そこへ戻すのルーティーンができます。

匿名さんより

小学新一年生の娘がいますが、その娘もよく失くしものをします。一瞬でどこに置いたのか忘れる?わからなくなる?みたいです。
お菓子を片付けたはいいが、食べようと思ったら置いたと思った場所にない!と怒りながら最近さがしていました。
こういうの日常茶飯事です。
来月から小学生。大丈夫かな…

匿名さんより

うちの子もよく物をなくします。うちは1度買ってなくすと、2回目からは子供の小遣いから買わせます。
必ず、買う時は本人ともその話をします。だから大事にしなさいと言い含めます。
高価なものをなくして本人のその月の小遣いで足りなければ、翌月の小遣いから補填させます。
このやり方はかなり懲罰的な手法なのでやっていいものか最初は迷いましたが、
うちの子には効果がありました。物を大事にするようになりましたよ。
今は大事にしすぎて靴に穴があいても買い替えようとしなくなってしまったので少し困ってます。

匿名さんより

昔の彼氏がそうでした。片付けができない人で散らかってる中をよく探し物をしてました。鍵やスマホ、財布など。私は決まった場所に置かないのに〜って何度も言ってましたね。

匿名さんより

私の場合、先輩のまねをして無くしそうな物に鳴り物を付けていました。
今は携帯と財布に鈴が付いています。

匿名さんより

ビヨ~ンと伸びるスパイラルリングのキーホルダーを取り付けたポーチをカバンに付けてから鍵が無くなることはなくなりました。

匿名さんより

20:07さん
他所の子供に向かっていきなり病気って。いくらなんでも酷すぎ。
これが面と向かって話している相手だったら、絶対に口に出さない発言ですよね。
医療関係者なんですか。何を根拠に病気認定してるのか教えていただきたいですね。
人を傷つける発言だって気づいてください。
匿名だからって何を言ってもいいわけじゃないですよ。

匿名さんより

病院に連れていきましたか?
今 若年性認知症が多く小学生から発症する子もいますよ!

匿名さんより

うちの子と一緒です!
息子さんはひとつの事をやりとげる前に次の情報が入ってくると、最初に何をしようとしていたのか忘れてしまう事はないですか?
うちはグレーゾーンのアスペルガー、いわゆる発達障害っていうやつです。
今まで何度も物を無くすので、大切なもの例えば家の鍵とかは絶対持たせられないです。筆箱に5本の鉛筆揃えても翌日には一本しか入ってないことも…。消しゴムはひと月持てばいい方。去年の冬は家で着る服が無くなって学校に行ったら教室で3着、校内で5着位見つかりました。これからも直る見込み無さそうだから、こちらが工夫した子育てしないといけないんだろうなと思いつつもなかなかうまく実行出来ないで私一人イライラしています。
今年からしていることは、朝持っていったものが帰ってきたときに揃っているか毎回チェックさせています。これで少しは忘れ物が少なくなってきています。そういう持ち物チェック的なことを決まった時にやることを習慣付けさせるといいかも知れないですね。

匿名さんより

毎日使うものだけでも同じ場所におく習慣をつけてみてはどうでしょうか
鍵や財布などをちいさなお盆などに置かせる等々。
必要なものは同じ場所にもどす習慣づけができるのではないかと思います。

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございます^_^
今回は無事に見つかりました!お騒がせしてすみません(>_<)
いくつかのコメントに発達障害という言葉がありとてもびっくりしました。無くし物以外には特に気になる点はなく、まわりからはよくしっかりしてるね〜と言われるくらい普段はどちらかと言うと落ち着いた感じなので…。無くし物も頻繁にというよりはたまに大物を無くすので気になった次第です。これからはもっと注意して様子を見てみますね。ご指摘ありがとうございました!

匿名さんより

トピにはよく物をなくすって書いてるからそういうコメントもついたのでは?
頻繁ではないとか、最初と話が違ってますよね。

主ですさんより

すみません(>_<)
私から見たらよく無くすと思って質問させていただいたのですが、00:38さんのコメントを読んで息子は頻繁ではないのかなと思いまして…大変失礼致しました。

匿名さんより

忘れ物が多い 失くし物が普通の子より多い(かもしれない)
待ち合わせなどで、5分、10分が待てなくて家に戻る
なんでもない所で ぶつかる、つまずく、転ぶ
物を食べる時、服にこぼして汚しがち(他人の前で緊張する時は別)
など、小学生の時にありましたか? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です