【健康】肩がガチガチです

= ガッチガチさん =

タイトル通り、肩がガチガチで痛いです。
首が痛くなって、そのうち頭も痛くなるかもと言われました。
これって噂の50肩?
どうやって治しましたか?先輩~!(TоT)

10 Comments.

best Friendさんより

PT(理学療法士)のいる整形外科で薬だけではなくリハビリも併せての治療をお勧めします。

ストレッチさんより

姿勢を良くして、ストレッチをお勧めします。ネットでも色々な方法がありますよ。肩甲骨をストレッチすると気持ちよくて、やめられなくなりますよ~

匿名さんより

首こりがひどくて頭痛もよくします。
マッサージも良いけれど、頻繁に行くと高くつくので毎日、腰?肩?に効く体操なるものしています。

いろいろなテレビ番組でやっていた体操を組み合わせてやっています。

番組でも腰、肩、首、あと背中はつながっているからかなり関係あると話していました。

朝晩、約 四分体操してから首こり、頭痛も軽減しています。

ひそさんより

ブロック注射が効きますよ。
即効性ありです。
まあ、40肩50肩なら再発はするみたいだけど。
自分も膝に注射してもらいます。
注射がすごく痛いけどね。

匿名さんより

これもテレビで見た情報ですか、実験つきでやってました。

首こり、肩こりの原因はスマホにあるそうです。だから現代病のようなところもあるそうです。

首より上の顔、頭部はなんと5キロ近くの重さがあるそうです。
それを首が棒、肩が土台としてずっと支えているので、凝る、そして血流も悪くなるそうです。

回避策としては、背筋を良くすることを意識する。立っている時も座っている時です。背中はやはりまっすぐに保つようにする。

また現代病と言われるのは、パソコンやスマホを利用する人は、画面が下の方にあるので、どうしても頭を下げる。それで5キロの重さが首や肩に益々の負担を与えてしまうそうです。

スマホを見るときには、画面が胸あたりの位置に置く人が多いかなと思いますが、首の負担を考えれば、画面は目の水平の位置、顎を少し突き出すくらいで見ることをおすすめしていました。

人混みなどでは、スマホを水平にするのは難しいですが、出来るだけ水平に、胸の位置よりは顎あたり、それよりは目線水平の位置が理想だそうです。

顎も意識して、少し前に突き出すようにすると、首がまっすぐになり、頭の重さからの軽減につながるようてす。

仕事などで、ノートパソコンなどを使う場合には、画面が下になってしまいます。

その時も、出来るだけ背中はまっすぐ、一時間に一回くらい、首をまわしたり、肩を上下するなど軽くストレッチも良いとか

匿名さんより

ノートパソコン使うときにも、できれば別のディスプレイを使って、見る画面の位置を目線水平か上にするようにすると、首への負担も減りますね

匿名さんより

タイマッサージは整体と矯正の効果もあるので今通い中。 かなり楽になりました!

てぃっくとっくりさんより

わたしは首のヘルニアと左肩の40肩ものっぽ整体でよくなりました。
どこの整骨院でも変化はなかったのですが、その整体では3回でよくなって来ました。
それぞれ合う合わないがあると思いますので、参考程度の情報としてください。

匿名さんより

主です。我慢の限界で今日整体に行きました。
皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。
本当に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です