【住宅】お家購入の初心者です

= ぬししさん =

はじめまして。
じっくり勉強しながらお家を購入したいと思っています。
中古物件で頭金少しは出せれますが残りのお金のローンなどの手続きなど、まず何から始めればいいのでしょうか?
一からお家を建てるわけではないので簡単なのかな。と勝手に思っています( ̄▽ ̄;)

中古物件を購入された方の進め方を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

14 Comments.

サカマさんより

めぼしい中古物件あったら不動産屋さんに相談いったらい〜さ〜
 親切、丁寧に対応してくれそうだったらローンの相談等、銀行紹介色々面倒みてくれるんじゃないでしょうか 但し、依存はしないでください
 

匿名さんより

まずは金融機関で住宅ローンの借り入れ相談から行ってください。ぬししさんの世帯年収から融資可能な限度額や月々の支払いシミュレーションなど行ってくれます。そこで家購入の予算を決めます。そこから予算にあった物件を探してください。買いたい家と買える家の値段が一致するとは限りません。買いたい家に住むために無理して予算オーバーの住宅ローンを組み、結局支払えなくなって手放してしまった人知ってます。いい物件に巡り合えるといいですね。

ぬししさんより

サカマさん、連絡ありがとうございます。まだめぼしい物件には巡りたいあえてないのですが、不動産でも色々聞くべきですね(^-^) 依存はよくないのでしょうか?

00:57さん、連絡ありがとうございます。まずはローンの相談ですね!早速行ってみます(^-^)ありがとうございます。

とくめいさんより

1いくらくらいの物件を購入し、ローンを組むことができるか相談する
2だいたいの値段がきまったらその値段の物件を探す
3物件を探したらローンを組む
4中古物件なのでリフォームする
5入居
の流れですかねー。
プチアドバイスですけどボーナス併用はやめといた方がいいですよ。
私は5年前にローンを組んで中古物件を購入しました。
仕事を辞めようか迷っている時で念のため、ボーナス併用はせずにローンを組みました。
結局その時は辞めなかったのですが、最近仕事を辞め、ボーナスなしの会社に転職しました。
ボーナス併用していたら今カツカツどころか赤字です。
あの時の選択は間違ってなかったなーと今思います。
余分のお金ができたら繰り上げ返済する予定です。(繰り上げ返済は無料のところがいいですよ。)

ぬししさんより

とくめいさん、コメントありがとうございます。とても分かりやすい説明です!リフォームは頭に入れてなかったのですが、やはり築年数が長いとやった方がいいとかあるのでしょうか?
那覇で考えているのでなかなか高くてリフォームは何年後か、何十年後か、って考えたら築年数が長くなります(笑)
繰上げ返済は無料。はメモします!

匿名さんより

私が最初にしたのは銀行に行きました。
仮審査をして貰いましたよ。
そこからポンポンポンと話しが進み、家が建ちました。
何から始めていいのか分からないですよねー!
頑張って下さい。

匿名さんより

うちは土地探しからしている所です。
なかなかありませんね。
中古住宅も調べて見ると築数に比べ高い気がします。不動産屋さんに聞くと建てた時より値段が上がってるんだと
下がるのを待つかな。

ぬししさんより

とくめいさん、コメントありがとうございます!とても分かりやすいです^ – ^ 私達はリフォームは頭に入れてなかったのですが、やはり築年数が長いとやった方がいいとかあるのでしょうか? 好みの間取りじゃないとかでしょうか?いずれ、何年後か何十年後にはリフォームをしようと考えてますが、そしたら築年数が長くなりますね まずはローンの相談ですね!

ぬししさんより

07:46さん、コメントありがとうございます。家を建てたのですね!中古物件より時間やらお金など色々かかったんじゃないですか!?お疲れ様です(^-^)そしておめでとうございます!いいですねマイフォーム !まずはローンの相談からします。

ぬししさんより

08:00さん!コメントありがとうございます。一から家を建てるより中古物件の方が安いかなぁと思ってましたがなかなか中古物件も高いですね(笑)ですが、たまーに安い?那覇にしてはこれは安い!と思った物件は何故だーー?と疑ってしまいます(笑)築39年だからかな?まだ初心者なのでよく分かりませんが、早くいい物件に出会いたいです!

匿名さんより

私は先に物件を見つけたので不動産に申し込み、物件資料を持って銀行の仮審査に行きました。
仮審査はすぐに結果が出たので、不動産で売買契約し、その契約書をもって
銀行の本審査(1週間くらい)でした。
その後は、決済日に銀行で両者揃って支払い、登記、保険、等の契約・支払いをして終了。
家の鍵をもらいました。
中古物件なので、売買契約書の金額以上は借入できません。
リフォーム必要なら、別で申し込むみたいです。予め見積書があるといいと思います。
もしくは、頭金を減らし、リフォーム代に使うのもありかなと思いますが、
あまりにも古い物件は住宅ローン控除が受けられないので、どっちがいいかは主さんが考えて
決めるといいかと思います。大変ですけど色々勉強になります。
どうぞいい物件に巡り会えますように。

匿名さんより

途中送信失礼。
あまり築年数が古すぎると耐震基準を満たしていないこともあります。また、立地条件によっては建て替え出来ない場合もありますので、慌てず色々調べてくださいね。

匿名さんより

中古物件でしたが、リフォーム代、登記代、不動産取得税、買い替え予定の家電家具等も含めた形でローン組めましたよ
頭金予定の貯金は思ってたより金利が安かったので手をつけずに残してあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です