【健康】朝のヘルニア腰痛

= イタタタさん =

普段は腰は痛くないのですが、朝起きた時に激痛で毎日辛い思いをしています。
整形受診したら、5Sの腰のヘルニアと診断されたのですが、痛みとは発症してしまったら付き合わないとと言われました。
リハビリ通っていますが、よくはなっていません。

寝具替えを考えましたが、何かこれは良かったって情報あればよろしくお願いします。(運動方法、寝具、その他)

7 Comments.

匿名さんより

中学生からヘルニア持ちです
まず手術は危険 周りに二人失敗して下半身付随の方がいました。どちらも高校の時です!
整骨院やカイロや整体やマッサージ散々行きました!県外の名医と言われ千代の富士やレスラーなどの専属の医者! 一番いいのは病院でブロック注射です!痛みが一瞬でとれます!歩けない痛みでも帰る頃には痛みがまったくない!
費用は3000円以内で収まりますよ

れんさんより

柔軟体操と呼吸法などを空いてる時間でとにかくやる事で緩和して来ますよ。後は重い物を持たない事です。
靴底が左右バラバラですり減っているならば歩き方を直して下さい。左右の肩のどちら側が下がっている事より、身体がひねって歪んでいるかを確かめて下さい。左右どちらかの肩が前に出過ぎているはずです。足も左右どちらかが浮いていると思います。(※地に付いてない。)食べ過ぎ飲み過ぎにも注意して下さい。また、お尻(骨盤・坐骨)の位置が九の字になっていませんか?腰の下お尻の位置も重要ですので両手を後ろに回しお尻を軽く持ち上げて下さい。痛みが緩和するなら骨盤の歪みもリハビリで聞いて下さいね。
お大事に。

匿名さんより

自分もヘルニア持ちです。現代医学はレーザー治療で治りますよ。沖縄はまだかな?自分の知り合いは九州まで行きました。注射はデカくて痛かったな〜(笑)

エイトまんさんより

私もヘルニア持っていますが、股関節などを柔らかくすると非常に良くなると思いますよ。
兄貴もヘルニア持ちでいろいろ試してみた結果、柔軟体操などをして股関節まわりが柔らかくなったことで劇的に腰の調子が良くなってるのを目の当たりにして家族もビックリしました。ぜひ、体と相談しながら、無理せず試す価値はあると思います。
ちなみに兄貴はテレビを見ながら柔軟体操をしてました。

匿名さんより

高校からヘルニアとは約15年の付き合いです。
病院や整体にも通っていましたが、最近はジムで背筋&腹筋を重点的に鍛えています。
病院や整体って一時的な物だと思うので…。
寝る時は、基本横向きです。仰向けで寝る時は、膝下にクッション等を入れて寝ています。
それだけで、朝起きた時の腰痛がかなり軽減します。
「膝下枕」とかで検索すると専用枕も出てきますので、まずは見てみて下さい。

匿名さんより

私の体験談です。
私は19歳の頃から10年以上腰痛&ぎっくり腰、そしてヘルニアに悩まされました。
寝て起きたらぎっくり腰は当たり前。コルセット無しの生活は出来ず夫との営みももちろん無理でした。

紹介で鍼を受け、まずヘルニアを治しました。
鍼灸師のアドバイスを受け、ウォーキングをして足を鍛え腰への負担を減らしました。
何方かも言ってますが、柔軟体操は大事です。身体が柔らかくなったところでやっと筋力トレーニングです。
最終的には筋力が自然のコルセットになります。
腰を痛める人は筋力が低下しているそうですよ。

匿名さんより

私も腰椎5番のヘルニアでコルセットに頼ってばかりでした。
勧められた病院では手術勧められたので、整骨院に頼りました。
20数件通ってわかったのは、その場限りの治療?気休めが多かったです。
今は民間療法の整体に通っていて指導されたのは、
裸足で芝生を大股で歩いたり、小股で歩いたりする。
少し早足で歩いたり、ゆっくり歩いたりする。
それを仕事終えてから、毎日30分くらいやって症状はとても楽になっています。
タダから始められる事ですので、やってみる価値はあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です