コメント承認システム試験中!

【酒】泡盛の売上を伸ばすにはどうしたらよいか?

= 酒好きさん =

泡盛の出荷量がまた減少したというニュースがありました。
毎年減り続けていて、赤字の酒造所もたくさんあるということです。
ここ数年、泡盛業界も頑張ってるようですけど結果が出せないですね。
どうしたらいいのか皆で考えてみましょう。

・泡盛缶酎ハイを売る
・パッケージをお洒落なものに変える
・業界は「泡盛はこうであるべき」という思い込みを捨てる

176 Comments.

匿名さんより

ビールの売り上げも落ちているそうです。飲みやすいカクテルを作って缶にして売る。

匿名さんより

酒類全てダメな私でも美味しく食べられた泡盛チョコレート(ファッションキャンディ)など、一度お酒単体での枠から離れてお菓子や料理の材料として模索してみてはどうかな?

匿名さんより

モアイのすばらしさを若い子に広める!
もう少し安く売る!欲を張るから売れないわけで。
ブームは終わりってことに気付かなきゃー
泡盛フェスタなる祭りを起こし、無料試飲、格安で古酒販売などしてまず漬けることです

匿名さんより

適正飲酒を呼びかけてるのに、泡盛の売り上げをあげようてしてる県の方針には謎ですね。

匿名さんより

消費伸ばすなんて、業界から圧があるんでしょう。
子供がいる家庭にとって、家族の健康やら時折ある飲酒運転事故などの解決が重要ですよ。
何も悪くない人が被害を受けた福岡の事故は飲酒絡みでした。

匿名さんより

酒が悪いわけではない
使いこなす人間に問題があることも知らないくらい知性が弱いのかもね。

愛知県はしぼう事故率 ワースト1位です。
だからって、車に乗るな。なんてほぼ誰も言わない

匿名さんより

この前、島崎和歌子が、ハブ酒おいしいし、すごく元気になると
オススメしていたよ。そういうのからも広まるかもね。

匿名さんより

福岡で飲酒絡みで子供が亡くなった家族も、「酒の販売をやめて」こと言ってませんでしたよ、

飲酒運転絡みの重罰の強化などを求めていましたよね。

遺族ですら、何が問題なのかを、冷静に理解していると思いますよ。

匿名さんより

だってまずいんだもの。くさいし。

美味しくしなきゃ売れないさぁ!

匿名さんより

長寿県復活を目指す沖縄にとって、ビールや泡盛の消費が減少しているのはいいことじゃないですか。このまま消えて無くなって欲しいです。

匿名さんより

愛知で車売るな、って言えないのと一緒で
沖縄で泡盛売るなとは言えない。

匿名性さんより

研究と開発でより良い泡盛を造ることかな確かに泡盛の匂いは、好きじゃない人には、きついかも。でも、最近、忠孝酒造の夢航海のように、香りのないような泡盛もあるし。美味しいですよ

匿名さんより

各酒造書直伝のアイスクリームブルーシールズからソフトクリームで売る

千葉のKenさんより

先日 県外初と言う四国の泡盛の酒造所が紹介されてました。とてもカワイイボトルでした。沖縄だけではなくて内地で造ると良いのかな? と思います。

匿名さんより

うーん
好きなコアファンもいるし、そういう人たちに愛され続ければいいだけでわ?

そんな無理して広げようしなくても良いと思うけどね。

作るところが多ければ、潰してしまうのも手かも
少ない方が希少価値も高まるし
作り手たちの懐にも高額で反映されやすくなりますよね。

匿名さんより

美味しくするしかない。
臭いも消すしかない。
パッケージやイメ~ジをお洒落にするしかない!

匿名さんより

原材料がタイ米ってのがちょっと。。。
沖縄の米で出来ないのかなぁ?

匿名さんより

>なぜ言えない?

オツムが低いと思われることを、薄々でも本人が自覚しているからじゃないのかな

ここでも酒が悪いとかトンチンカンなコメしてくるのいるしね。

匿名さんより

タイ米から沖縄産米に変えたら泡盛っていうの?まず

違う名前に変えて売り出した方が良いかもね。
販売価格も上がるだろうけれど

匿名さんより

韓国の焼酎で、jinroがあったと思いますが、
同じように、Awamoriを世界の居酒屋で流通させることはできませんかね。

匿名さんより

美味しくするしかない!
匂いも良くするしかない!
おっさんの飲む酒ってイメージから脱却!
仏壇に供える酒ってイメージから脱却!

割って飲むのが難儀だから、全て最初からすぐ飲めるように!
パッケージを美しく!

スパークリング泡盛とか、新しい試みをする!

匿名さんより

泡盛とかお酒は若い人には人気ないですよ。飲んでる人は昔より減ってると思う。50代以上じゃない?好きで飲んでるのは。

匿名さんより

それはビールとかも同じでしょ
酒を飲みはじめの人たちに、ビールや泡盛の旨味とかわからないんでしょうね。

多くの人が、最初から甘くもないお酒をおいしいとは思わないからね。

その旨さを知らないで、一生を終える人も増えてくるだろうし
それはそれでいいんじゃないかなと思います。

匿名さんより

需要の割に酒造所がおおすぎ
本島 3 宮古島地区 1 八重山地区 1
最近の酒類は機械管理、機械製造
酒造所の人は寝ていても酒はできあがる
酒は余っているのに売ることは出来ない
この世から酒飲みが居なくなることはない
沖縄全体で5酒造所もあれば充分間に合う
適量生産、適正価格
売り上げは伸びなくても生き残る方法を模索

匿名さんより

泡盛の出荷量は2004年をピークに減少へ転じております。
当時は県と警察をあげて飲酒運転撲滅と未成年者の飲酒取り締まり、適正飲酒の広報活動が盛んでした。
居酒屋が飲酒ほう助で捕まってましたね。飲酒運転事故の被害者となられる方も大勢いました。
沖縄県の飲酒人口は長年、未成年者の飲酒が入り口となって拡大していく流れでした。
その諸悪を根源から絶つ荒療治で未成年者の飲酒も減り、飲酒運転による死亡事故も微減となりました。
飲酒は依存症となり家庭崩壊などギャンブル同等の悪と見なされ始めています。
みなさんの周りにはビール2杯、泡盛1合だけで止めれる方はどの位おられますか?
私の周りは残念ながら、おりません。
以前のように中学生から居酒屋に入れれば、以前のように出荷量も伸びるのでは?

匿名さんより

あなた気は確かですか?

泡盛の出荷を上げるために

>以前のように中学生から居酒屋に入れれば、以前のように出荷量も伸びるのでは?

はんざいをしたらってことでしょ

あなただいぶイッちゃってると思いますよ。

匿名さんより

アルコール依存症で家庭崩壊や病気になる人が増えるから助長するのはどうかと思うよね。たばこ産業に類似してるように思えるよ。

匿名さんより

そもそも酒税軽減特例措置にあぐらをかいていたんだから
今更努力しても遅い。
他のうまい蒸留酒・日本酒・ワイン・ビールがあるのに
まずい泡盛を飲むのは単に安いというだけ。
酒税軽減特例措置がなくなったら
価格も他と同じくらいにせざるを得なくなり
そうなった途端に一気に廃れるだろうね。
いらぬ犯罪や失われる命も少なくなるからいいんでないの?

匿名さんより

読谷の会社の役員の報酬は異常です
税金とか優遇されているから、別に心配しなくてもいいのでは・・・

匿名さんより

>アルコール依存症で家庭崩壊や病気になる人が増えるから助長するのはどうかと思うよね。

残念だね。
一部のだらしない人間のために、娯楽を抑圧しようなんて、考えは一般の人にはないよ。

あなた周りがそういう人が多いから過剰反応しすぎの傾向とかあるんじゃないの

だって他と思考が違うもん

匿名さんより

人口減ってるし、泡盛買ってくれる人は早死だから仕方ない。海外輸出しかないけど、イスラム教はアルコール禁止だから中東マネーは狙えない。

匿名さんより

お酒好きですが
泡盛は癖が強くて飲めない。。

昔は無理してまで飲んでたけど(安上がり)
今の子達はハイボール系じゃないかな

匿名さんより

泡盛も甘いジンジャーエールとかで割ると、だいぶ飲みやすいけどね。

匿名さんより

ファミマの泡盛コーヒーが好評みたいだけど、酒造メーカーはあんまり恩恵なかったのかな?

匿名さんより

2016年焼酎売り上げ
1)約650億円 霧島酒造 黒霧島
2)約477億円 三和酒類 いいちこ
3)約164億円 雲海酒造 雲海

沖縄泡盛売り上げ

泡盛酒造所45社合計

  約169億2232万円

統廃合で一社に絞っても十分賄える金額

匿名さんより

モンゴル生まれの泡盛もあった
1999年から内モンゴルで製造されていた無農薬ジャポニカ米仕込の泡盛「響天」を
2007年から琉球泡盛の一般酒「響天」として販売を開始。
大陸のスケール感そのままに
通常のタイ産インディカ米を使いながら独自の製造技術で原料米の甘みを引き出し
モンゴル産泡盛に合わせた軽快な味わいに仕上げています。

匿名さんより

10年前にはJR新橋駅構内のスーパーの酒売場に泡盛が30銘柄ぐらい並んでたのに今では数銘柄です
内地での泡盛・沖縄ブームが下降線の証しなのでしょう
今なら中国人観光客を狙ったらどうなんでしょうかね?

そうは言っても自分で飲み比べると芋焼酎の方がくせがなく旨味があって好きです
泡盛独特のそれも安い酒のくどさが飲み難いです
だからか県内の居酒屋でも焼酎を数多く置く店がかなり増えてますね

千葉のKenさんより

沖縄って以前は中学生でも居酒屋入れたんですか? 知らなかったけど・・

匿名さんより

親同伴なら入れても中学生は飲酒できないから、売り上げは関係ないですよね。

匿名さんより

見た事ないの? あるよ
沖縄だとファミレス感覚で使う人もいるからね。

匿名さんより

ホットペッパーグルメ
沖縄に、お子様連れ歓迎のお店
のカテゴリーがあって60軒ひかかったよ

匿名さんより

>以前のように中学生から居酒屋に入れれば、以前のように出荷量も伸びるのでは?
なに言ってるの?いくらつりでもやめてさ~。笑えんよ~。

匿名さんより

酒飲んでるんじゃなくて、ご飯食べにって昼から入る子連れの話じゃない?
自分的にはナシだけど

匿名さんより

00:11、00:15

中学生の話は泡盛の出荷量の流れからですよ。
食事ではなく飲酒の話です。

匿名さんより

0:13さん そのとおり
この人、だいぶヤバめだと思います。
発想からして

匿名さんより

スパークリング泡盛に一票!
残波のゆずスパークリングが思いの外美味しかったので。

匿名さんより

いつだったでしょうか。20年ぐらい前?
タイ米ばかり食べた年がありましたよね。
キツい思い出でした。

匿名さんより

ひと口に泡盛はまずい、臭いと言い切る人がいるけどどの酒にもまずいものも旨いものもある。言い切るくらいだから相当舌がやられてるのだろう。マヨネーズや唐辛子、化学調味料まみれの食い物、なんちゃらハイとかサワーとか、甘ったるくしたアルコール味のシロップばかり飲んでると味覚やられるからなあ。

匿名さんより

泡盛の消費量がずうっと減少していて誰が困るの?
大多数の消費者は困らないよ。
酒造業者が困ってるだけですよね。
酒造業者が多すぎ。

匿名さんより

ちなみに
2017年度 泡盛出荷量     17,700キロリットル
2009年度 いいちこ売り上げ量 78,830キロリットル

沖縄全県の泡盛はいいちこ一社に及んでいません
オール沖縄でいいちこを追いましょう(ガンバッ!)

匿名さんより

沖縄県内ではもう飽和状態。日本本土や海外を視野にいれないと伸びないよ。それと同時に他の酒にないメリットをもっとアピールすることかな。個人でも長期保存すると味がまろやかになるという最大の特徴を宣伝することです。

匿名さんより

沖縄県内の泡盛事業所って、47社もあるらしいよ。
どう見ても多すぎでしょう。

匿名さんより

タバコや酒など不健康なものは次第に廃れるのが時代の流れというものです。
そんなに泡盛消費量を伸ばしたいなら、もっと健康的な飲み物にすることが必要ですね。
アル中になりにくい酒とか酔わない酒とか。

匿名さんより

10:22さんわかります、

ここにずっと居座っている人、同一人物かもしれませんが

2ちゃん利用者らによく見られる異常なまでに歪んだ愛国心による差別主義

オカルト崇拝者

底辺層で周りにヤバいのしかいないから、社会への歪んだ見方による不満

この人、だいぶだいぶヤバいですよ

そりゃ普通の人と感覚というか感性がズレてくるでしょ
見てわかるように

匿名さんより

ワインの有名なワイナリーでも日本酒の蔵元でもスコットランドのモルトウイスキーの蒸留所でもいいお酒と企業規模が必ずしも一致するわけではない。
あと、商品のストーリーというかレジェンドというか、そういうもの造るのは泡盛に限らず沖縄は全般にド下手。通に受ける泡盛も結構あるのにそれらと大量生産の普及品の差別化が出来ない。安い普及品なら巨大メーカーの方が売り方は遥かにうまいから全く比較にならない。そしてそういう大メーカーの製品に慣れたボロ雑巾レベルの舌の人に不味くて飲めんとか言われる。カップラーメンしか食べたことがない人に職人技の手造りラーメンが食えたものじゃない、と貶されるようなもの。

匿名さんより

このまま癖のある? 臭いのキツイ?(私はそうは思わないけど)ままでも良いよ。

変に改良して、売れだしたりなんてことになって値上がりされても嫌だしね。

作るところも減らしたら良いだけでしょ。

大学作り過ぎと同じ
需要がないなら、潰して別の仕事に変えないと生き残れないよ。

これって、これまでの日本の経営の仕方と同じだよ。
20年くらい前には、物作りで行くなんて、半導体事業などに国を挙げて、お金投資しまくったのに
いまやお荷物事業
国が責任取るどころか、外国の企業に足もと見られて、値段下げて下げて、引き取ってなんていうか結末でしょ。

伝統? 文化?
今と同じ大きさを維持しようなんて無理
そのツケはあとからまわってくるんだから
大き過ぎるから、縮小させる

どこも似たようなものだけれど、痛い目合っているのに、なぜか学べないお偉いさんたち多いんだよね。

匿名さんより

>アル中になりにくい酒とか酔わない酒とか。

わたしも周りも酒好きな人と多いけれど、アル中なんてまずいないし
こういう発想自体ないけれど

あなたの周りはアル中だらけとか?でしょ?

匿名さんより

世の中、お酒飲みが減ってるから、アルコール消費量が全体的に減ってるんですよ。
この傾向自体いいことだと思うけどね。無理に消費拡大する必要なし。

匿名さんより

しかも日本で酒を好きな人たち、お酒を飲むことでほろ酔い気分になって、雰囲気も良くなるから好きな人多いんですよ、

酔わない酒ってなに?

よっぽど周りにヤバいのが多くて
酒に恨みあるんでしょうね。

ホント環境って、大事だなとつくづく思います。

こうならないためには
しっかり勉強しかないと思いますよ。

若い人はがんばりましょう

社会への視点がだいぶ歪んでしか見えなくなるみたいよ
低いと

匿名さんより

沖縄県は飲酒率が高いために肝疾患による死亡率が全国トップクラスとなっています。
そのため、県をあげて飲みすぎに注意しましょうなどの啓蒙コマーシャルまでやっているのにね。

匿名さんより

沖縄はアルコールの多量摂取や肥満が要因となる「肝疾患」の死亡率が男女共に全国で最も高いことが明らかになった

そりゃだいたいのものは取り過ぎは良くないのしりませんか?

肉も取り過ぎは良くない
運動も過度にすることは良くない
お酒だって過度に取ることは良くない

愛知県はしぼう事故率ワースト1位です。
だからって来るまで運転するなにはなりませんよ。

あなたみたいにとか、あなたの周りでだらしない人間だけみて、狭い視野でしか物事を見れない人間が、あれもなくせなんて叫んでくるんでしょうね。

匿名さんより

アル中は自分で気づかないよ。。自分では飲んでないつもりらしい…どれだけ周りが迷惑してるか。お酒飲んでいいことなんてありません。

匿名さんより

沖縄県の交通事故全体に占める飲酒がらみ事故率は2%以上であり、全国平均の0.7%をはるかに上回ってぶっちぎりの全国ワースト一位となっています。

匿名さんより

ラジオ番組で告知してました。
第1回島酒フェスタがセルラーパークで今週末あるみたいです。
室内野球場?屋根付きなので雨天でも大丈夫って。入場無料。
チケット買えば、離島も含めた沖縄県内の全部試飲出来るって。スゴ
古酒とかオークションするらしいし、泡盛カクテルもあるとか。
勿論駐車場は用意してませんって。そりゃそうだ!
未成年は保護者同伴、飲酒NG。
気になる方はググってお出掛けください。
まわしものではありません。
沖縄の産業(泡盛業界)盛り上げ隊です。

ダメ

匿名さんより

そうだよね、
あなたみたいな底辺な環境にいると、アル中も雇わないといけないだろうから
アル中にも、何も言えないんだろうね

匿名さんより

公共交通機関の電車もなく、自動車だらけの沖縄で、泡盛の消費量増やそうなんてやってたら、さらに飲酒運転事故と酒がらみの事件の被害者が増えるだけでしょうが。
もっと考えてほしいね。

匿名さんより

アル中にものも言えない環境って

あなたどんなところで働いているの?

暮らしているの?

匿名さんより

>公共交通機関の電車もなく、自動車だらけの沖縄で、

飲みに行く時はモノレールやタクシーを利用してます(^^)

匿名さんより

アル中が周りにうじゃうじゃいすぎて、アル中でない人が肩身の狭い思いしないといけないとか

だいぶ や ば い環境にしか身を置けないんでしょ

図星でしょ

匿名さんより

そんなところにしか身を置けないと

物の見方もだいぶだいぶ歪んできているし

若い人は気をつけてください

匿名さんより

女性受けするの 居酒屋に置く!例えば、糖質オフとかコラーゲン入りとか 作ったらいいのに!そしたら 甘い酎ハイとかより、いいかもよ❗️

匿名さんより

女性受けする泡盛を販売する場合、タバコの注意書きと同じ文章を記載させるべきではないでしょうか。

「妊娠中の飲酒は赤ちゃんを奇形にしたり、未発達児や未熟児、あるいは健康を損なった状態で産まれてくるリスクを増やします」

匿名さんより

>女性受けする泡盛を販売する場合、タバコの注意書きと同じ文章を記載させるべきではないでしょうか。

梅酒、缶酎ハイ、ワインなども女性ウケしてるけど、なんで泡盛だと記載しないといけないの?

ライズさんより

昔からの泡盛愛好家ですが、以前より飲みやすくなったのもありますよね(残波の黒とか)。
ただ、癖のあるものもたまに飲みたくなります。
沖縄の地場産業の一つですから、県もバックアップするであろうし、各酒造メーカーも企業努力しないと淘汰されていく。内需は難しいとして、県外海外にもっと視野を広げないと先行き厳しいでしょうね。
あと、トピずれなので飲酒運転、アル中など無理やり結びつけるのは止めましょう!

匿名さんより

上の方がおっしゃってましたが、県内では飽和なんですか?観光客も沖縄来たら飲みますが。
なら消費拡大するには県外に売り込むしかないですよね。
しかし、これも上の方がおっしゃってましたが、日本酒や焼酎のように原料から厳選することを好む県外の方が、タイ米を原料にする泡盛を選ぶかというと難しい。
ということで、原料って変えられないんでしょうか?

匿名さんより

原料を変えると泡盛じゃなくなるんじゃない?
歴史的にも海外からの輸入米を昔から使ってたみたいだし
大正時代からはもうタイ米使って作ってたらしいよ。

匿名さんより

県内需要は若い人のアルコール離れと内地から入る焼酎の需要増で頭打ちどころか減っていますね
焼き鳥屋さんでずらりと芋焼酎の一升瓶を並べてるところがありますが置いてる泡盛の銘柄の方が少ないぐらいです
飲みにくいとかクセの問題とかは昔から言われてたことで、そうでなければミルク酒なんかにしないでしょう

泡盛を飲むことに限定せず料理や工業原料などに転用したり連続蒸留のものも泡盛と名乗れるとかも考えたらどうなのでしょうか?

匿名さんより

焼き鳥屋さんでずらりと芋焼酎の一升瓶を並べてるところがありますが置いてる泡盛の銘柄の方が少ないぐらいです

そこだけ? 笑

匿名さんより

飲酒絡みの交通事故、飲酒関連疾患ともに全国トップの沖縄で、いくら伝統だからって、今さら泡盛の消費拡大を図ろうというのがもはや時代遅れだと思わないんですかね? ただでさえ、全国トップの恥ずかしい酒飲み県なんですよ。もっと他のみんなのためになる伝統を盛り上げるべきでしょう。

匿名さんより

>19:22
県民に売って飲むんじゃなくてさ
県外や海外に市場を広げるんだよ。
ディズニー誘致の時もそうだけど
自分たちで遊んだり飲んだりするもんじゃないんだよ。
商売するの。働くの。売るの。わかる?
本当に怠惰な思考だよね。

匿名さんより

トップだからって、だらしない極一部の人間のために、娯楽や便利を無くせなんて騒ぐのは

浅はかな考えででくるのは、あなたみたいに周りにヤバい環境でしか育ってこれなかった人くらいだはずよ

匿名さんより

多くの人たちの楽しみを壊そうとする前に、あなたの周りのダメ人間をどうにかしろよ

自分の周りの環境の悪さに、他人を巻き込むなよ
みっともない
はずかしい

匿名さんより

自分と似たものの怠け者、底辺の人間のために周りを巻き込むなよ

匿名さんより

アル中だらけの環境にしかいられないないあなたの不満に、他人を巻き込むなよ、

自分で解決しろ

匿名さんより

社会の底辺層がぎゃーぎゃー騒ぎ過ぎ

自分の尻くらいてめーで拭けよ

匿名さんより

底辺ではなく、底辺層の傲慢にはお似合いの言葉だからじゃないの

匿名さんより

毎晩飲み屋通いはそりゃ、金もなくなるわな。毎日酒飲んだらもうアル中だろ。酒が止まらないんだから。若いうちは大丈夫だが、老後に医療費かかって大変そう。飲まないで貯金すればヨカッタのにね。

匿名さんより

私は酒もタバコもどんどん勧めます。私はまったくしませんが。自分の健康に感謝できないのは、滅びるんですよ。病気になってから騒ぐのはみっともない。適度な飲酒ができないからそうなるわけで。

匿名さんより

21:24さん
その通りですよね。

多くの人たちは、楽しみのひとつとしてうまく付き合っているのに

極一部の自己管理もできない底辺層が、社会が悪い
酒が悪いだ、
自分のふしだらさを棚にあげて、ぎゃーぎゃー騒ぐんだよね。

実に見苦しい

底辺層の叫き

匿名さんより

煙草メーカーがどうすれば売り上げが伸ばせるか愛煙家が増えるにはどうすればいいかと似てますね。自分で酒の量をセーブ出来る確固なる自制心があれば問題ないが意志の弱い人は少しづつ酒に溺れてアル中になるのは目に見えている。飲酒運転する馬鹿もいるしね。

匿名さんより

原料がタイ米は固定なんですか。
なら難しいか。
そもそもそこだけ伝統とか言い続けられても何も変わらないと思うけど。
あとは、ウイスキーみたいに寝かして販売するとかですかね。
ただ、ウイスキーもハイボール当たって復活したから難しいのかな。
なんにせよもっと拘りださなきゃ。

匿名さんより

古酒はくさみもないし、おいしいっていう県外のひとも多いでしょ
でも価格が高いからね。

身分相応の酒を飲めばいいんじゃないの

匿名さんより

タイ米でなければもはや泡盛でないでしょ
他の米使うならば、それは別の商品として売り出した方がいいよ

匿名さんより

私はお酒好きだけれど、安い泡盛でもお茶とかで割ったら普通においしいと思う舌なんです。

県外の知り合いを5名くらい、祖父母の家に泊まらせました。そこには50年くらい寝かせたくーすがありました。

おばーが、みんなに飲んでみるね〜?、と言って、友人達に飲ませたら

高級なウィスキーみたいな味がする言ってましたよ。
もっと飲みたくなるから、もう早く蓋閉めて、ってお願いしていました。

漫画、美味しんぼでも30年~100年もの泡盛を究極のお酒として出ていましたよね。

匿名さんより

素人の舌でもあながち間違いではないかもしれませんね。

泡盛が世界的に知られるのは、泡盛独自の黒麹菌で製麹、発酵させた蒸留酒であることと、他の蒸留酒(ウィスキー・ブランデー)と同様に、長期間貯蔵熟成させることにより、まろやかで芳醇芳香の古酒(クース)が生まれることです。

匿名さんより

美味しい〜と飲む人との気持ちがわかりません。また批判くると思うけどー。コーヒーが美味しいのと同じ感覚?元旦那は毎日飲んでてアル中でした。飲んだら人がかわ

匿名さんより

場違いな意見ばかりで「泡盛の将来は暗い」と言わざるを得ない。

匿名さんより

定義としては、アワモリ麹使えば泡盛なんですから、タイ米じゃなくても米ならいいじゃないですか!
カリフォルニア米でもいいし。
そもそも、沖縄なのにタイ米使ってる点に違和感。

匿名さんより

新商品が出るごとに超人気の芸能人や旬な有名人をCMに起用する。高額出演料で破産したら本末転倒かな。

砒素さんより

結局は美味しくないから売れない。
一時の沖縄ブームで売れたもんだから勘違いしたゃったんだよね(^^;)
真摯に美味しい泡盛を作るしかないと思うよ。
自分もすっかり飽きちゃって、家では泡盛飲んでないです。

匿名さんより

>06:15
タイ米を使う理由↓
・硬質米のためさらさらしていて、米麹(黒麹菌を混ぜて糖化する行程)にしたときに作業がしやすい。
・水や酵母を加えてアルコール発酵させるときの温度管理がしやすい。
・当時使っていた他の米に比べ、アルコールの収穫量が多い。
タイ米は昭和初期以降、現在でも泡盛を造るのに最適な米として、全酒造所で使われているのです。
原料の違いは、酒の味そのものにももちろん大きく影響します。
つまり、泡盛のオリジナリティーあふれる味わいを作り出すために、
タイ米も大きく関与しているのです。

匿名さんより

10:06
メーカーの都合であって一般消費者のニーズに答えてないのが現状でしょう。現状製法に満足することなく新規に製法を開発するのもを企業の使命だと思うけどね。そうしないと時代に取り残されて存在すら危なくなるはずよ。

匿名さんより

>10:37
素人のあなたが思いつくレベルのことなんて
既にメーカーではやってると思いますよ。

匿名さんより

10:51
その傲慢さが衰退の理由だよ。過去に成功していた偉大な経営者は素人の耳を傾ける謙虚さを忘れてなかったからね。

匿名さんより

>10:59
傲慢で浅慮な素人の意見なんて過去の成功者も耳を傾けませんよ。

匿名さんより

非常に不思議に思うのですけど、タイ米使うか日本米使うかで経営努力とか旨い不味いの話になってますけど、醸造とか発酵とか蒸留の専門家なんですか、皆さん。タイ米が泡盛の不味い理由だとか、日本米使う事が経営努力だとか主張されるなら専門的な観点から根拠をお示し頂けたらと思います。

砒素さんより

過去の成功者
要は今の経営者だよね。
その人らがそんなんだからダメなんだよ。

三倍醸造で大量生産した日本酒が落ちるとこまで落ちて、やがて地酒は復活した。

泡盛も一回とことん落ちないと良くならないんじゃないかな。
まあ、沖縄県民が一生懸命に飲んでくれるから時間がかかるか、このまま衰退するかじゃん。

匿名さんより

過去に何度も市場拡大を狙って本土へ販路を伸ばそうとしたが、ことごとく失敗に終わりました。
伝統だけで売れるほど、世間はバカじゃないということ。

匿名さんより

10:51
メーカーはやっていたとしても売れないのはどうかと思うよ。現状のままだとこの先はもっと低迷するだろうね。

匿名さんより

どだい泡盛が全国的に広まることなどあり得ない気がする。
臭い、強いなど伝統にこだわる限り尻すぼみで消えていくだけ。
とにかく、市場規模は小さいのに酒造所は47か所とは多すぎ。

匿名さんより

小規模の酒造所は倒産の危機にあるのは確かだね。現に最近は倒産した酒造所があるから時代の流れなんだろうね。

匿名さんより

役員報酬5億円づつ払えるような酒造所もある
泡盛造りはぜんぶそこに任して
そのほかは味噌醤油屋に転業するか廃業すればいい
175億円どころかその5,6倍の売上量は残波酒造(仮名)一社で十分可能

匿名さんより

酒が嫌いだとか、泡盛どころか酒のなんたるかも知らないような人達が何を得意気に語ってるのかね。物を知らないのにも限度がある、といいたくなるコメント多すぎ。このスレは酒嫌いが酒をけなしたり、アルコール味の砂糖水しか知らない味覚障害が知ったかぶりして泡盛批判にかこつけて沖縄サゲするところじゃない。

匿名さんより

12:30さんその通り

アル中だらけの環境にしかいられない人が愚痴ってるだけ

匿名さんより

>泡盛どころか酒のなんたるかも知らないような人達が何を得意気に語ってるのかね。

こういう考えがあるうちは何も解決されないでしょうね。
それじゃ、違いのわかるごくごく一部の人たちだけで支えてあげてくれ。

匿名さんより

>13:09
その方がいいね。
カルフォルニア米とか素人が思いついただけの浅慮なんて
百害でしかない。

匿名さんより

マチヤグゥワーは全滅した
個人経営スーパーも数えられる程しか残っていない
泡盛業界も生き残れるのは数社
時代の流れに抗うことはでない

匿名さんより

経営努力せずにあぐらかいてるところがあると言うのならそりゃ淘汰されたらいい。だが、不味くて飲めない製品を強制的に飲まされてる訳じゃない。ここで臭いとか不味いとか言ってる人、そもそも潰れろと言ってる零細業者の泡盛なんか飲んでないだろ。飲んでもいないのに数が多いとか沢山きらん、とはこれいかに。製造元が多いから悪いと言うなら具体的な理由は?ちなみに、波照間島の泡波は泡盛で最もプレミアムが付くが小さな小さな会社。
黒赤霧島、いいちこ、雲海などの売上は大きいがじゃあ何で黒霧より魔王が高い?マッカランより何故ポートエレンなどのアイラのモルトが手に入らない?
それから、タイ米やめろという事に未だに誰も専門的意見出さないけど。根拠があって言ってるならちゃんと書けばいいのに。

匿名さんより

自分は泡盛メーカーがいっぱいあっていいと思うけどな。各酒造所で味も違うし。といっても自分も最近はもっぱらウイスキーのハイボールなんだけどね。でも毎年一升瓶を3本くらいかって2階の倉庫に保存してるよ。20年後くらいに開けて飲むのが楽しみ。そういう楽しみが泡盛にはあるよね。

匿名さんより

>誰も専門的意見出さないけど
誰も専門家じゃないからでしょw
酒オタ?

匿名さんより

専門家でもないのに専門家領域の浅思な意見を言うのがちょっとね。
カリフォルニア米とか。

匿名さんより

17:11 17:15

ならば何故タイ米やめろとかカリフォルニア米がどうとか言って泡盛の欠点であるかのようなコメントしたの?自分は素人なんで泡盛にタイ米使うのが何故駄目でそれ以外の米を使え、という根拠がわからないから聞いている。そういうコメントした人は根拠があって言ってるんでしょ?

匿名さんより

19:06
トピズレですよ。
飲酒運転に関しては新たにトピ立てたらどうですか?

匿名さんより

19:07さん

いか●れている人間はほっといた方がいいですよ。

周りにアル中だらけの職場や環境にしか居場所がなくて、異常に酒に嫌悪むき出しにするんですよ。

こんなイカレ●テレているのに正論は通じないから
ほっといた方がいいですよ

匿名さんより

アル中優遇にしか身を置けないと、人間性まで病んだくる実例でしょ

こわいね

しっかり勉強しましょうね

匿名さんより

高校の時、よく居酒屋でクラス会してました。
真和志や小禄の同級生達は中学の時から高校生のふりして居酒屋に出入りしてました。
居酒屋で安い泡盛を注文して、飲んでは吐いて・飲んでは吐いてしてましたね。
50代中盤の方はオール乾杯・40代の方からイッキになったと思います。懐かしいな~
みんな泡盛ファンです。

匿名さんより

>真和志や小禄の同級生達は中学の時から高校生のふりして居酒屋に出入りしてました。

こういうこと書いてくる人って、よっぽど頭の能力が低いのかなと思うよね。

匿名さんより

04月12日(木) 20:54
泡盛の売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか?ってトピなのに、懐かしいな~なんて昔話されてもね…(-_-;)

匿名さんより

他力本願でなく自分の頭で死ぬ気で考えれよ。有能な人材をヘッドハンティングするかそれでもだめだったら廃業か今の技術を応用して他業種に転換したらいいよ。

ライズさんより

>泡盛の売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか?ってトピなのに、懐かしいな~なんて昔話されてもね…(-_-;)
まぁ多めに見てください。
その方と私も同世代、私たち愛好家が今の泡盛を支えているといっても過言ではありません。
品質向上、県外海外へのアピールそしてどう売り上げを上げるかは、メーカーやバックアップする県が考える事。
泡盛メーカー各社危機感持っていると思います。
寿司には日本酒と、海外の人も認知されつつあるようで、何かのきっかけでどこかのメーカーがいいちこなみに全国区になってほしいですね。

匿名さんより

むかし、沖縄の地酒に泡盛っていうのがあってな~。とっても臭くてきっつい酒だったよ~。

という風になるんだろうな。

匿名さんより

今週末にセルスタで島酒フェスタがあるんですよね?
お酒飲めたら楽しいだろうな~。
ラベルが結構格好いいんですよね。瓶とかも。
飲めない私からすると、ちょい飲み用の小瓶がそそられます。買わないけど。(^ ^)

匿名さんより

減ったというより前までが異常に出荷多過ぎただけでは?
沖縄は泡盛しか酒ありませんな世代からしたらそう感じるのかもね。

匿名さんより

上にも、あった様に 糖質オフとか良いですね。コラーゲンとかプラセンタとか入ってるって言われたら、ビールや酎ハイより魅力的!

匿名さんより

日本酒「獺祭」がNYで生産へ
海外でも人気が出ている日本酒
「獺祭」を製造する山口県の酒造メーカーが
アメリカの東海岸では初めてとなる
大規模な酒蔵をニューヨークに建設し
現地生産を始めることになりました。
来年からアメリカで日本酒の生産を始めるのは
山口県岩国市の旭酒造です。
酒蔵が建設されるニューヨーク州東部の町では
10日、地元の関係者など
およそ90人が集まって記念の式典が開かれ
桜井一宏社長が「日本よりおいしい日本酒をアメリカで作りたい」
と挨拶しました。              2018/04/12(木)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。