コメント承認システム試験中!

【船】取得した小型船舶免許を活用していますか?

= 内勤希望さん =

取得した小型船舶免許を、しっかりと有効活用をしていますか?
私は何の為に取得したのか、意味不明な経験をしてしまったのです。

二十年程前、職場で結成していた野球仲間の数名で小型船舶免許の取得にチャレンジしたことがありました。
私は誘われた側なので詳しい仕組みは分からないのですが参加人数が何名以上になると、講習や試験を受ける代金が安くなるからと職場で参加メンバーを募っていたのを覚えている。
講習会は筆記試験用と実技試験用を二回は受講したカナ?
筆記試験に向けては、教本を買って基本的なルールを学び実技では、沖縄市泡瀬にある港から出航した練習艇で生まれて初めて舵をとったことを思い出せる。

来るべき試験に向けて、学生時代以来となる受験勉強に取り組んだ。
家では教本を読み込み、教えてもらったロープを結わえる練習も何回も繰り返した。
そして、一緒に受験した職場の同僚全員が無事に合格したのである。

ところが、申し訳ないことに、取得した小型船舶免許を活用した思い出は皆無なのだ。
何故ならば、免許を取得後、海から足が遠のく生活を送るようになってしまい
結局、その後に二回の免許更新を行ったけれど、それから更新することもなく失効。
その間に、ただの一度も船に乗る事さえ無かったのである。

数万円が財布から消えうせて取得した小型船舶免許だったけれど船に乗って操縦したのは、練習の二回と試験を受けた際の合計三回だけ。
まったくの無駄となってしまった。
せっかく取得した小型先般免許だったのに
私と似たような経験をお持ちの方はいませんか?

5 Comments.

匿名さんより

復帰の際はウミンチュのオジーたちが只でもらえた小型船舶(C級)免許
JEIS日 本船舶職員養成協会 にうまくシカサレたくち、おめでとう

匿名さんより

勿体ないことをしましたね。
私はずいぶん前に友達同士でマリンジェツト(ジェットスキー)をしていたので小型船舶免許を取得しました。
当時、私達女性は3人くらいしかいませんでしたけど。
友人の父親がマリンジェツトとクルザーを持っていたので、その後友人は1級まで取得したと思います。
以前は砂浜の海岸から簡単に降ろせたので、ランクルとかパジェロでマリンジェツトを引っ張って行って降ろして遊んでいましたけど規制が厳しくなり禁止になってからはやっていません。
今は夫の親戚が小型の船を持っていて船が操縦できるのが従兄弟だけなので一応、免許更新しておいてと言われています。
船出す時に免許持ってる人が2人必要だからだと思いますけどね。
夫は釣りはしますけど船舶免許持っていないので!

匿名さんより

20年以上前ですよ。バブルの頃スキューバダイビングと共にマリンスポーツが流行ってその頃小型船舶免許取得の講習会が盛んでした。
スキューバやってた人は取った人多いのでは。
原田知世と織田裕二主演の映画「彼女が水着にきがえたら」が上映されてた時期です。

匿名さんより

石垣の地元の方が話していたんですが
市の中心地に住んでいると、特に車の必要性は感じないと。
以前は空港も近かったからですから。
なので運転免許は取らなくても困りはしないけど
船舶免許は絶対に必要だと話してました。
海遊びと酒が趣味らしいから。

匿名さんより

旦那も!職場の釣り仲間数十人集まって講習受けたりして小型船舶の免許とりました。でも、実際船に乗ったのは一度もなく、その前に船なんか持ってないし何のために免許とったのかわかりません。毎回更新だけはしてますがいつ役に立つのか??です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。