リニューアルメンテ中

【教育】小中学校の運動会が午前中にならないの?

= いつのひさん =

 

日本全国的に熱中症や、保護者負担を減らす為に運動会を午前中で終わりにする学校が出て来ています。

沖縄の小中学校には、午前中で終わらせる所はありますか?

低学年は午前中で競技終わるのに。

4+

80 Comments.

匿名さんより

沖縄も午前中のとこあるよ。
5年後にはかなり増えるの間違いなしです。

24+
匿名さんより

夕方から、ライトつけてナイター感覚でも良いと思う。翌日は振休だし?

14+
匿名さんより

昔に比べると今は暑さが半端じゃない!

10月末であっても見てるだけでクラクラしてきます。

こんなに暑い中に外で練習をするだけでも大変。
日本人ってつくづくM気質だと思います。

午前中だけの開催、大賛成です。

57+
匿名さんより

午前中だと、弁当作らなくて済むから
お母さん方は、大賛成じゃない?

49+
匿名さんより

10月とか11月でもいいのにと思うんだけど。少し涼しくなってるしねー

39+
匿名さんより

PTAだか、親だか、教師だか、ご近所さんだかの競技が全く不要。
子供達の一所懸命な走りや踊りなどを見たいのに、途中で大人たちだけのリレーとか邪魔
そんな自己満足の後に、子供の何かを持ってくるから遅くなる。
しかも、大人たちも参加率が低いのか、延々と参加者募集のコール。ウンザリするね

47+
匿名さんより

ひとり親家庭も増えているのにね。
片親で子供と弁当食べている方を見るとつらいです。

30+
匿名さんより

県外では5月上旬にやるところもあるみたいですね~個人的には11月下旬がいいな。

38+
匿名さんより

貧弱な子供が増えてるからね。

親も強制参加させたらいい。親たちにマイムマイム踊らしたらいい。

2+
匿名さんより

ナイターって
運動会以外に用途はあるのか?
設置費用、電気代は税金だし、、、
それに大人は翌日仕事ですよ!

21+
さんさんサンゴさんより

東京在住ですが、運動会は5月の最後の土曜日です。暑すぎないのはいいんですが、新学期入って連休明けたら運動会の練習が詰まってるので、子供には結構負担だと思います。
特に新1年生は、子供によっては日常の学校生活が軌道にのってない子もいると思うので…。
3週間で踊りや整列など詰め込みすぎかな…。

それと大人の競技がないのはとても楽です。
それでも時間は3時くらいまでかかるので、私も午前中で終わるようにしてほしいです。
というか、運動会無くてもいいと思ってます(笑)

19+
匿名さんより

2学期制は授業時間確保の為だから3学期制に戻したらなおさら運動会削られる

2+
匿名さんより

運動会。沖縄の気候を考慮して開催日、時間、項目を再考しておくれ。

33+
匿名さんより

運動会の練習確保できないなら、縮小または廃止になればいい。

15+
匿名さんより

開会式・閉会式での校長やPTAあいさつカット。お昼前後のPTA種目カット。低学年かけっこの名前呼びカット。これだけでもかなり時間の縮小になる。と、思います。

21+
匿名さんより

なんで毎年暑い時期に運動会やるんだろう…って思ってました!午前中だけっていいなー。せめて11月12月ぐらいにしてほしい…。

48+
匿名さんより

>11:32
運動場に電気付いてないの?
うちの子の学校にはグラウンドに電気付いているからナイターできるし、地域の体協の野球チームがナイター練習しているから、設備があるのが普通だと思ってた
私が通っていた学校でも、同じ感じで大人のソフトボールのチームがナイター練習していたから、これまた普通だと思っていた
大人は翌日仕事だろうがなんだろうが、遊びにも飲みにも行くから、20時21時頃までの子の運動会くらい大丈夫でしょ
酒飲むわけじゃあるまいし

6+
匿名さんより

ウチの子の学校はナイターないです。
夜の運動会は反対。大人目線。赤ちゃんとか小さい子がいる家族は参加できないさー。

41+
匿名さんより

15:09が自腹で電気代捻出するといいよ。
夜に運動会している間、地域に空き巣が増えないといいね。

30+
匿名さんより

>16:49
空き巣のことは頭にありませんでした、ありがとうございます。
邪な考えがある人は思いつくのでしょうね。
勉強になりました。

3+
匿名さんより

>1509
20時21時までに終わってもスタートは、まだ太陽がある時間帯だよね?暑いんじゃん!
それに、お酒はクーラーの中で飲むから比較にならない!(それも翌日仕事だとせいぜい2.3時間)
大人の野球などは小学校のグラウンドでは狭すぎて、内野の守備練習位しかできませんよ!(広い学校もありますが)

2+
匿名さんより

たしかに名前いらんよ。今時プライバシーもへったくれもないわ。前もって子供から聞かされてるんだから。無駄多いな。

2+
匿名さんより

子どもも減ってるし主な競技・演技は午前中で終わるから、午後までだらだらやらなくていいです。
PTA対抗リレー、運動会を午後まで引っ張るための繋ぎみたい。ほんと要らない。

17+
匿名さんより

運動会もだが、学芸会及び学習発表会も縮小化は間違いないよ。
最終的には、欧米のように授業だけになるでしょう。
個人主義の時代だからね。

18+
匿名さんより

ptcaで意見募って学校側に提案してみてはいかがでしょうか?
ここでは「へ~、こんな考えもあるんだ?」って程度で終わってしまうので、変えたいなら学校側に直接伝えるべきです。
署名を募って下さい。賛同する方も居ると思いますよ。

25+
匿名さんより

大人は当日一日だけだからいいけど、子供はそのずっと前から、この暑さの中、外で毎日練習するんですよね?それも心配。

14+
匿名さんより

何の協力もしない親に限って意見だけは言う。
子供達は一生懸命頑張ってるよ。

24+
匿名さんより

軍隊みたいにしつける運動会
しかも、炎天下で
運動会いりません

27+
匿名さんより

冬場にやる音楽発表会や生活発表会を夏場にやって運動会を冬場でやって行事の時期を入れ替えてみる。

40+
匿名さんより

たしかに運動会いらない。練習詰め込みすぎなのか当日かけっこリレー以外はグダグダな気がする。

6+
匿名さんより

子供の通ってる小学校が11月に運動会した事あります。
晴れてましたが涼しくて1日中快適でしたし、台風も来ないので急な延期も心配なく、私は沖縄は11月開催が一番いいと思います。
ちなみに11月に開催した前年度は9月か10月でしたが、暑くて大変でした〜。

6+
匿名さんより

うちも11月に運動会ありました。お昼の暑さはさほどかわりないけど、朝と2時過ぎくらいから涼しかったですね。でも風と乾燥がハンパなくて、砂埃が酷くて食事も埃だらけで、家に帰ってからテントや椅子などの水洗いが大変でした~。
午前中案は大賛成!
子供たちは暑さと変なテンションで冷やし素麺以外は殆ど食べないのに、わざわざ見に来る旦那方の親兄弟の為に毎年弁当作り頑張ってる感じです…。

7+
匿名さんより

内地では気候の良くなった(涼しくなった)(時には真夏のように暑いが)10月の体育の日前後に運動会をしますが、気候自体全然違う沖縄で5月や(内地では春の気持ちよい季節)10月に行うこと自体ナンセンス。しかも、PTAの競走など全く関心が無いのに時間を割かれ、午後の灼熱地獄の炎天下で競走演技をさせられる子供たちの哀れさ。まぁ、教員も私立以外は公務員だから前例踏襲主義、事なかれ主義にはしるのも仕方が無いのかもしれません。

4+
匿名さんより

中学・高校受験を考えると出来るだけ早い時期(4~6月)にすませてほしいです
予行演習やら練習やらで半月くらいつぶれるし
涼しい時期がいいって理由で11月に行うと受験の追い込み時期に半月も行事準備につぶれるのは受験生にとっては死活問題です。
そういう理由で5月6月に行事を詰め込む学校もあるわけだし
音楽発表会とかだと音楽の授業で練習できて、当日だけですむからまだいいのですが、できればそういう行事は夏休み前には全部終わらせてもらいたい

1+
匿名さんより

もう運動会なくていいよ。世界で運動会やってない親子が道を外れたとかある?無いでしょ
もう行事自体が時代と合ってないし、学校って勉強する所だよね。体育の授業をクラウドに上げて閲覧でいいんじゃない?夜家庭で親子揃って『お~こんな事できるようになったか~』と団欒なるやん

5+
匿名さんより

移住者ですが、
授業参観とかは出席率がかなり低いのに、
運動会や生活発表会は異常に熱心、
という沖縄ならではの特徴に興味を抱いています。

・晴れ舞台がすごく好き
・親戚の交流の場

みたいな印象ですが、この解釈で合っていますか?

親視点で、「子供の成長を見る」
という意味で言えば、
「読み聞かせが終わった後に、廊下で、
その後の自然な振る舞い(親が来ていないときの振る舞い)
を観察する」とか、
「公園で遠巻きに、仲間同士で何をしているのか、気づかれないようにそっと見守る」
とかの方が、リアルな子供を見る事ができるので、
個人的にはこちらの方が好きで、
運動会等はほとんど興味が無いのですが、

沖縄のこの、晴れ舞台特別感の強さは、
きっと色んな背景や意味合いがあるのだろうと
思って、興味深いです。

2+
匿名さんより

移住者さんの解釈は偏っていますね、授業参観は日曜参観は混雑しています。
平日の授業参観は仕事が抜けられない保護者さんもいます。その為の日曜参観。
運動会は、年に数回ある子供からしたら一大イベントだと思います。親として子供の頑張ってる姿、喜ぶ顔が見たい。そんなご両親も多いと思います。自分基準の解釈にすぎませんか。

10+
匿名さんより

観察の結果なので、解釈とかじゃなくて客観的な比較です。
うちの小学校は日曜でも授業参観に来る人が少なく(3,4割)、
平日の場合は2,3人しか来ないことも。

でも運動会や生活発表会はすごく大勢、親戚大勢?
お弁当も凄い感じで。
卒業式とか甲子園も凄い。
あと高校に○○大会○位とか大きく張り出したり。

こういう落差は内地ではあまりなくて、
ただただ、全部出とかないときまずい、
みたいな義務感というか、風潮が強く、
イベントによる濃淡差みたいなものはありません。

それで、晴れ舞台が好きな県民性なのかな、とか、
イベントがあると親戚が集まりやすいからそれも兼ねてるのかな、とか、
推定した次第です。

0
匿名さんより

自分で書いてて気づきましたが、
言い方を変えれば、

内地では義務感が強い(相対的に言うと、沖縄は義務感から開放されている)

っていう話だけなのかもしれません。とふと思いました。
つまり内地でももし義務感が減れば、
沖縄と同じようになるのかも。という単純な話だという推論。
晴れ舞台がどうのとか、あまり関係無く。

つまり義務感さえ減れば、
平日はそりゃ行きにくい人が多いからガクンと人は減るし、
日曜参観も年に一度くらい見ればべつにいいでしょという人も増えるだろうし、
でも年に一回しかない運動会や生活発表会はガッツリ行きたいよね、みたいな。

1+
匿名さんより

え?受験?
皆さん熱中症等の身体の負担から時期をずらしたり、午前中開催をディスってるんですよ。

0
匿名さんより

移住者さん、間違ってますよ
沖縄の親は義務感から開放されてるのではありません、無責任なだけです
平日にやってる授業参観は数回あっても、日曜参観って年に一回って学校がほとんどですよね?
そうでなくても、授業参観に親が来てくれるって子供として嬉しいし、子供の成長がみられるのって授業参観ですよね?
学校としても一人でも多くの親にきてほしいから、わざわざ日曜日に参観日を設定してるのに3~4割しかこないって子供に興味ないっていってるのと一緒です。
県内のとある中学は日曜参観の参加率8割強です。
体育祭とか合唱コンクール等の親の参加率は低いのに日曜参観の参加率が高いのは、どれだけ勉強に対して親の意識が向いてるかって証拠でもあります。県内でそこまで参加率高い学校を私はしりません。
中学とかになると体育祭等々は保護者にみせるためというより自分たちが楽しむためにやってるのも多いし、昼食も親よりは友達とって子が多くなるので保護者の参加率が下がるのは仕方ないですが

勉強等の様子を見るのは退屈だけど、運動会等は祭りのようなもので楽しいから参加するって親の無責任以外のなにものでもないと思いますよ

0
デジタル化さんより

体育の授業を録画編集、運動会風にデジタル処理してPTA通じて販売又は専用サイトで閲覧ってのも、今風でいいじゃん!
子どもの頑張ってる姿をとか、運動会はなにかとめんどくさいの双方にマッチングするのでは?

1+
匿名さんより

>え?受験?
>皆さん熱中症等の身体の負担から時期をずらしたり、午前中開催をディスってるんですよ
えぇ、受験ですよ
とても大事なことです
最近の県外の小中学校は受験の日程を考慮して4~6月に開催するとこが多いんですよ

1+
匿名さんより

だから。分からないお受験ママですな。
ここは県外とは気候が違うのですよ。スレッド内容は「沖縄の気候と運動会の開催時間について」なのです。お受験じゃなくてね。

4+
匿名さんより

えぇ?
じゃぁ、すずしくなった11月12月の受験シーズンに運動会やって受験に失敗した方がいいと?
気候だけで運動会の日程を決めるわけじゃないから、受験を考慮した4~6月がいいと言ってるんですよ
残暑厳しい9月10月にくらべたらマシだと思うんですけど
もしくは、3月末に運動会の代わりに球技大会をやるっていうのも手ですけど
実際にそういう学校もありますし

0
匿名さんより

移住者です。

いろいろ勉強になります。
反対に、日曜参観の出席率が高くて運動会の出席率が低い場合もあるんですね。
ちなみに東京と大阪に住んだことあるのでその二つとの比較での話でした。

余談ですが、義務感からの開放ということなのか、無責任という事なのか、

自分は子供と、子供の友達連れて一緒にプール行ったりする事けっこうあるんですが、
親御さんは全くノーチェックな事多いです。
たとえばうっかり渋滞で遅くなってしまったときに
電話で報告しようと電話しても出てくれなくて、
焦って帰ったんですが、送っていって、
平謝りしたら、反応からすると、どうやら、
全然気にしてない感じで。

東京のときは、そもそも他人の親が連れてくの嫌がられる
事とかが多く、チェックが厳しい感じ。
途中もLINEで動画を何度も送って気を使ったりします。
帰る時間とかも徹底厳守で。

自分的には、沖縄のこの緩さは気に入ってます。

3+
匿名さんより

例えば、
内地ですと、
親がまず仲良くなって、
そして親同士の会に子供を突き合わせて、
子供同士はそんなに仲良いわけでもないのに
なんとなく一緒に遊ぶハメになる、
とかが多いです。

沖縄では、
うちの子はあの子とあの子と仲がいいから、
じゃぁ一緒にプール行こう、とか
で親御さんに声かけると、
というかうちの子は突発的なので、
今日行こう!とかいきなり言い出すのですが、
そんなの内地だったら絶対拒否されるんですが、
じゃー聞いてくるね、とかお友達が言って、
親同士で確認しあわないでも、
いいって言ってたよー、とかのノリで
プールに繰り出せる感じ。

これ、子供主体の活動になるので、
とても子供たちも楽しそうだし、
良い事ですね。

あと、うちの子がお友達の家の近くの公園で
遊んでるとき、大勢で、遊んでたんですが、
(自分はとおくからそっと見守り)
お昼の時間になったので、
それそろ帰るぞーって声かけたら、
そのお友達のおうちでお昼食べる!とか
言い出して、親的にはそんないきなり
迷惑なこと、とヒヤヒヤしたんですが、
ウエルカムな感じで、その大勢全員、
お昼ごちそうになったりして。

こういうの沖縄すごくいいですよ。

1+
匿名さんより

地元の運動会は毎年11月です。
中学生は10月!
みなさんの所は夏にやるんですか?

0
匿名さんより

13:06さん
そんなに受験が大事だったら運動会に出ません宣言でもしたらいいじゃん
実際に1月か2月に開催された学習発表会には、中学受験を理由に不参加だった子もいましたよ。

3+
匿名さんより

例えば?内地は、とか、
内地も様々ですよ~
沖縄なんてかわいいもん。
資金造成、という言い方が悪いんであって、
内地では寄付金集めに権力、無言の圧力、沖縄より汚ないです。そこを知らない人はそれほど注目されたことがないから知らないだけ。

2+
匿名さんより

1月2月のイベントは内申にもひびかないからいいんです、欠席でも
でも、運動会は休めば欠席と内申書にものるので、ボーダー上なら影響でます!
それに当日だけの話ではないんです
運動会・体育祭の練習・準備で授業がつぶれたり、放課後に残って作業があったりするじゃないですか
早い時期なら影響も少ないんですけど、受験に近い日程で2~3週間も運動会・体育祭等に時間を割かれると
モロ影響でますから
はなから受験を諦めてるような保護者には関係ない話だとは思いますけど

1+
匿名さんより

みんな同じように学校イベントをこなしながら受験してるし
その程度で落ちるなら
受かっても勉強について行けずに落ちこぼれるよ。諦めな。

14+
匿名さんより

最近の小学校は「親子レク」って行事がありますよね。学年毎のPTAの役員が中心になって、土日の午前中の時間帯に、体育館でスポーツしたり、教室で製作等を親子で楽しむ行事です。
例えば、1年生は5月に体育館でドッヂボール大会、4年生は10月に教室でシーサー作り、5年生は2月に13祝い、、です。

私も子供が小学生になってからは毎年参加してますが、これを運動会の代わりにできないかな?って思ってます。
そしたら体育館でできるから暑さや雨の心配はないし、受験がある6年生は4〜6月の間にしたらいいし。
過疎地域の小学校は地域の活性化の為にも、全校生徒での運動会続けた方がいいと思いますが、
都市部の人数が多い小学校は学年毎に体育館での開催がいいと思う。

0
匿名さんより

親が放任ではなく来て欲しくないという子供もいます。自立してるんです。
子供だから親が来たら嬉しいというのは違います。

2+
匿名さんより

大人がどうこう言おうと子供たちが
運動会を楽しんでくれるんだったらそれでいい。
自分も運動会の思い出はわくわくどきどき
して楽しかった

3+
匿名さんより

>みんな同じように学校イベントをこなしながら受験してるし
>その程度で落ちるなら
>受かっても勉強について行けずに落ちこぼれるよ。諦めな。
県外進学校と呼ばれてるところは学校イベントを4~6月に集中させて受験の影響を減らしたりしてますよ
まぁ、県立高校のどこでもいいから引っかかってくれればっていう程度の人には関係ない話でしょうけど

2+
匿名さんより

都下に住んでいた頃は、同じ市内でも5月と10月に行う小学校がありました。
お弁当は児童は教室で食べてました。
幼稚園は子供が通っていた幼稚園は午前中で終了していました。

沖縄は涼しい時期に運動会をした方が良いだろうけど、色々難しいんでしょうね。

0
匿名さんより

08:44
沖縄はその時期は梅雨なの。受験の条件は皆さん同じですよ。志望校、高望みしすぎなんじゃない?無理なさんなって。
てゆうか、その運動会の早めに行う県外の学校へ転校しちゃえ。

3+
匿名さんより

息子の通ってた小学校で
色々理由があって6月に運動会したけど
練習は雨だらけでなかなか進まず
本番は湿度も温度も高くて子供達がバタバタ倒れ
結果20人以上が保健室行き
翌年からは秋になりました

2+
匿名さんより

うちの子達の小学校は、毎年11月初め。
日曜参観だけじゃなく、平日もいっぱいです。
多分地域性だと思いますよ。

1+
匿名さんより

全国的には時短の流れみたいで良かったです。
「小学校、運動会は時短 大人の事情で競技と弁当カット」で検索したらニュースになってますね

1+
匿名さんより

熱中症の危険性が高まっている気候だから、今後は運動会や運動会練習の短縮化は増えていく傾向になるでしょうね。

3+
匿名さんより

運動会に命かける必要はない。名物だった組体操をするところも減っている。

1+
匿名さんより

逸れますが…最近はキャンプ用みたいなテントが多かったです。あと、組体操はケガが多くて止める検討お願いしたいです。クラブやってる子供達が落下したりしてました。前にも救急車が来てました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。