【不妊】今年44歳 2人目が欲しい

= みみりんさん =

 

こんにちは。結婚遅く1人目女の子は今年6歳。

彼女が一歳になった頃からずっと2人目をと頑張って来ました。

病院も数回転院し、人工受精、去年は体外受精もしました。

仕事もフルタイムでしたので時間を作るのが本当に大変でした。

 

子育てしながらの妊活、仕事は体力、精神含めてキツイものです。でも望みを持っているからこその踏ん張りでした。

しかし私も今年夏には44歳。振り返ってみれば41歳までは妊娠反応ありましたが42歳からはさっぱり…本当、孫が出来た同級生も居るので諦め感もありますし、例え奇跡的に出産したとしても、産まれた子に障害があったら育てていけるのか、など色々考えてしまいます。

 

でも娘は私に赤ちゃんを産んで欲しいらしく、先日もお腹に手を当てて、お母さんに赤ちゃんは来る?と聞いて来ます。

申し訳なさで泣きそうになるのを堪えて、そうだね、来てくれる様に一緒にお願いしよう、と答えました。色々考えます。

 

年の離れた兄弟姉妹で、仲良くやってけるかな、私達夫婦が居なくなった時、彼女も良い旦那さんに出会えていたら良いけど、1人になってたらどうなるんだろうとか…色々。

もう44歳、しかし最後まで頑張ってみたいと思って、でも体外受精は助成金の年齢制限過ぎてるのでおりませんし何より薬と注射。かなりストレスでしたので。仕事もお金を稼ぐ為にはまだ続けたいので鍼灸へ通いながらタイミングで、と考えてます。

 

出来なければもぅ、それで良いという考えです。

今年いっぱい。後半年やってみます。奇跡しかないですね、こんな私ですが、コメント寄せてくださる方いましたら有難いです。よろしくお願いします。

52 Comments.

匿名さんより

応援しています!

でも、お子さんが一人ってことで、ご自分を責めないで下さいね

アラフィフになる私の従姉。
戦前生まれの従姉の母はたくさん兄弟がいるのが嫌で、子供は一人って決めていたそうです。

叔母かポジティブな育て方をしたのか、従姉本人は一人っ子を気に入ってるようで、ずっと子供は一人がいいって言い続け、従姉もやっぱり子供は一人です。

また、私の三人の子は常に末っ子が赤ちゃんを私にねだります
主さんと同じ6歳の娘が末っ子ですが、お腹に手を当てたり、赤ちゃんほしいな~って言ってきます。
お友達の家に赤ちゃんがいると、上の子もいいます。きっとかわいいから、単純に羨ましいんでしょうね。

だから主さん、「縁があれば赤ちゃんおいで~」くらいの気持ちで、楽しみながら過ごして欲しいです

匿名さんより

ぜひ悔いのないよう頑張ってほしいです。
私は44才で初産。来月出産です。
不妊治療もしましたが恵まれず、諦めた矢先での自然妊娠でした。
年齢的に一人しか産めませんが幸せいっぱいです。
10個離れた兄弟が居ますがとても仲良しです。

匿名さんより

頑張って下さい、出来るだけの事はしたら、後は悔いが残りません。
私達も一人っ子です。
子供が5歳になる頃に、ペットを飼う予定です。

匿名さんより

がんばってください!
それと六歳差はそんなに歳が離れている感覚がないです 大丈夫です。
後悔しないようにやるべきだと思います。
それでどちらに転んでも幸せであることが
1番です。

がんばってさんより

私は10才離れた兄弟になりました。どうしても子供がほしく46歳にしてうみました。
不妊治療で授かりました。
妊娠できるときにしてください。後悔のないように、応援してます!

みみりんさんより

みなさん、コメント寄せてくださりありがとうございます。とてもエネルギーになりました。
従姉妹のお話を下さった方、ありがとうございます。色々と参考になりました。我が家の娘もまさしく元気いっぱいで明るい子です。
縁があれば、赤ちゃんおいで〜…本当、そんな感じで肩の力を抜いて過ごそうと思います。私も性格は明るい方だと思うのですが、この妊活に関してはなかなかそういう方向に考えが行かなかったので、目からウロコが落ちました笑ありがとうございます。
そして、諦めた矢先のご懐妊で44歳にて御出産
おめでとうございます。羨ましいです)^o^(そして、10歳離れたご兄弟がいらしてとても仲良しとのお話。今の私には何よりも嬉しいお話です、お体お大事に、御出産を応援しています!
そして、後悔無いように…とのコメント下さった方もありがとうございます。ペットを飼うのもいいですよね、私も犬を飼っておりました。16歳まで生きました元気な子でした。
そして、6歳差は大したことないの方も…有難いです。本当、どちらに転んでも幸せが一番ですよね。
障害ある子を産む確率も重々承知です。また周りに発達に障害ある子も居たりするので、それも考えるとキリないです。
また46歳にて10歳離れたお子さんを御出産!本当におめでとうございます。希望の星です!
みなさん、コメント寄せてくださり本当にありがとうございます。みなさんのパワー、チカラをもらいます!後もう少し、仕事頑張るぞ!

凛さんより

私には3歳になる1人娘が居ます
40になり不妊治療 諦めようか悩んでいました。諦めたらダメですね!私も やはり頑張ります。

匿名さんより

経済的、精神的等ご主人さんと納得のいく話し合いができているなら
頑張って見てもいいと思います。
私も2人目不妊で治療していましたが、色々あり断念しました。
5歳の息子がいます。妹が欲しいとよく言っていましたので
断念するのはとても苦しかったです。
主さんは、後悔ないように頑張ってください。

匿名さんより

6歳離れ全然大丈夫では?私達上と末の子11離れですが仲良いいですし、面倒も見てくれるので
助かります。チャレンジしてみるのもいいかと思いますよ、たとえば、今年頑張ってみるとか決めてもいいのでは?

匿名さんより

旦那様の協力もあり金銭的精神的にも大丈夫なら頑張って欲しいです。
私も治療して1人目を授かることが出来ました。
二人目もほしくて通院していましたが主人の理解と協力が得られずに諦めることになりました。
後悔だらけです。
出来る限り頑張って納得した上で諦めたのならまた違ったのかも知れなかったと思っています。

匿名さんより

私も娘一人。9歳になり、ますます兄弟欲しがります。
もう40半ばだし、旦那が子供を欲しがらないので諦めて
娘に大きくなって結婚したら、たくさん子供産んでねって話してます。
主さんも大変だと思いますが、理解ある旦那様であれば、絶対希望はあります(^^)
頑張りすぎず、家族で楽しく生活してると、きっと天使ちゃんは来てくれますよ~

匿名さんより

悩まずにはいられないでしょうが、ストレスフリーの方が赤ちゃんはやって来やすいようです。
仕事に家事育児に忙しい毎日でしょうが、しっかり眠って栄養摂って、隙間時間には好きなことをして生活してください。
主さんのところへ赤ちゃんがやって来ますように!

匿名さんより

リスクは高いですが大丈夫ですか?
金銭的、体力に自信があるならチャレンジしていいと思います。

匿名さんより

もうそろそろ更年期ですが。ひとりでも授かったことに感謝して、
一人目を大事にしないと。もし障害児が生まれてきた場合ひとりで両親と障害児がある兄弟を
かかえることになりますよ。

匿名さんより

私も42歳で二人目出産しました。

亜麻仁油スプーン一杯と非加熱蜂蜜を毎日飲んで、授かりましたよ‼️
亜麻仁油、不妊効能検索して見て下さい。

みみりんさん。私応援してます。

匿名さんより

無理せずに頑張って下さい。
私は兄弟と10歳も歳が離れています。10年チャレンジし続けてやっと授かったそうです。ちょうど家を引っ越したタイミングだったそうです。でも妊娠中は流産しそうになったりして色々大変だったみたいですが、絶対に諦めないって気持ちがあったようです。

匿名さんより

私も43歳ですが、子供が欲しいです。
頑張れる環境なら応援したいです。
でも、自身の心が折れてしまいそうなら
頑張ってとは言えません。
旦那さんと同じ意見なら頑張ってみて!

私は私だけの意見だから。
頑張っても無理ですが。
久しぶりに応援したくなりました!

匿名さんより

旦那さんに問題がある可能性もあるので、協力してくれる彼氏みたいな存在を見つけてみた方がいいと思いますが。

匿名さんより

年齢はひとそれぞれ、子供ほしいなら頑張って❗子供は可愛い。立ち仕事は子供できにくいらしいです。

匿名さんより

旦那さんに問題があるなら彼氏みたいな存在?男友達でよくない?

通りすがりのどぅしぐわーさんより

こんばんわ。子供から兄弟姉妹を欲しがられて迷っているかと存じます。今から、お金や時間をかけてまで、もし、さずかった赤ちゃんがしょうがいを持って生まれてきたら……
いくら、6才はなれているからといって、そのリスクは想像を越えるかと思いますので、当方の経験上お勧めできかねます。

見たかんじは、健常者と変わらなくても。計算ができなかったり、自分の欲求を押さえきれなかったり。我が子にこんなにも手がかかるなんて想像以上でした。わたしは。
金銭的な余裕があるなら、お勧めします。不妊治療。ですが、子供は成長につれてお金がかかります。今のお子さまが、6歳。公文に興味はありませんか?英会話は?書道は?スイミングは?他のスポーツは?
もし、しょうがいのあるお子さまが産まれたとしたら、共働きは職場の理解があるところじゃないと難しいですよ。
教育の現場も、いつぱいいっぱいです。他の市町村では、~は現場の職員のやりがいでもつてあるといっても過言ではありません。
当方、子供が沖縄県特別支援学校に通い、卒業した経験から申しております。
我が家は、他に兄弟がおり。
いまだに、「理解できない。どうして?そんなに、甘やかすの?」等責められ、この子は、普通じゃないから、あなた達のようにはできないの。と、説明してます。
しんどいです。
インフルエンザに罹患した時に、(このまま、)と、何度イメージしてしまったことか。
いつ、我が家の家族のことで、新聞ざたになつてしまうのか。とても、怖いです。我が家は、主人がとても優しい人なので、この状態が保てていますが。
私は、「私達が、いなくなった後、兄弟が迷惑を被る。」と、悲観してます。
誰にも、両親にも兄弟にも相談できません。みんな、それぞれ各々の家庭を保つのに、精一杯です。毎週、病院に通えますか?
毎年、療育手帳の申請の為に有給とれる職場ですか?
例え、高校を卒業できたとしても、就職できるのか? 継続できるのか? 車の免許等は、どつする?などなど、健常者からは、とうてい考えられない事が迫られます。
辛いです。
私の、経験からお話しさせてもらいますが。大病に、罹患した時に、さよならできてたら、どんなに良かったか。この子が手がかかるばっかりに、主人は出世コースからはずれてもらいました。私一人では、面倒みれず、金銭的にも厳しいとわかっていても。お互いの実家から、助けを借りれないので。他の兄弟からは、
「なんで、前はこんな生活ができてたのに、」と、責められるような言葉もみうけられます。

長く、私共の話をさせていただにましたが、
子供を育てるのは、体力、お金、健康、いろいろ必要です。
二人目に希望をかけるよりも、今のお子さまに愛情、お金をたくさんかけてあげられるのなら、絶対その方が良いかと思います。
消費税も上がります。老人は、増えます。沖縄県で就職してほしいのなら、中学生から私立にかよい、公務員や電力や、セルラーなど、狭い枠をくぐっていかなければイケナイと、思います。また、両親がレールを敷いても、子供によつては、まったく違う人生を歩むかもしれません。
子供は、その子の希望する方向に結局向かうかと。
これから、ゼロ金利、増税、年金はもらえないかも。健康保険料はどれだけあがるの?
こんな、狭い沖縄で大変な思いをしながら成長する我が子に、もし、しょうがいのあるこが生まれて、二人兄弟だし、私達は、高齢だから。と、
責任を離せば、もう、刑事事件みたいな結果しか見こめないかと。
犬や猫でも。思いやりは、育めます。どうか、今の幸せをお大事にしていただきたいと存じます。
我が家のしょうがい児は、八方ふさがりです。
本当に、とても、辛く、この子がトライアル雇用させてもらったことも感謝してます。
本当にありがとうございます。
でも、そこでふるいにかけられ、残れるかどうか。残れなかったら、高校を卒業しても、24時間、面倒を見なければなりません。
体力がついていきません。
親ですが、逃げたいです。

みみりんさんより

みなさん、たくさんのコメント寄せてくださり本当にありがとうございます。
みなさんのコメント、ごもっともで、
応援してくれる方も、障害…など心配してくれる方も、本当に私の葛藤をよく分かってくださる方ばかり。
また新しい考えも教えてくださり心が広がったように思います。
色々と思う事もありますが、
今居てくれる主人と娘を大切にしながら、もう少し足掻いてみようと、思います。
まとめての返信で申し訳ないです。
みなさんからのコメントは、これからも何度も読み返します。パワーをありがとうございます。感謝。

匿名さんより

アスリート並みの体力ないと育児は出張なくても大変です。まだまだ6歳の女の子なら、この後、学校行事は大丈夫ですか?運動会のリレーや綱引きだけではないです。高学年になると習い事と塾、等の送迎。勿論、中学高校もです。その間に介護が始まったり夫婦も弱ります。新しい家族のためだけでなく、今後は今より元気で健康な保証はないです。私は主さんと同じ年ですが子供は高校生が1人います、共働きフルタイムですが欲しいのは体力と気力です。勿論、主さんの応援してますが無理なく自由に♪

通りすがりのどぅしぐわー 201806さんより

オススメしません。
しょうがいがある子供が産まれない可能性が
あるからです。
健康でいてさえくれれば良い。
と、考えておられる方には厳しいですが、
両親が、健康で一人目のお子さんの成長を見守れる可能性は100%では、ないですよね?
高齢ですし。ご主人が三大疾病、あなた様が、乳ガン、子宮ガンなど今から不安になる年齢でどうしてそんなに楽観できるのでしょうか?
お互いのご実家が、裕福で、次に産まれる子供さんが、万が一しょうがいがあっても、面倒をみてもらえるのでしょうか?
仮に、義務教育を受けれる状況だとしても、障害2級とかなら、年間40万しか公費からもらえないなら。私共は、我が子に早く天に召されてほしい。残ってる、兄弟の就職や結婚に影響するのなら。
インフルエンザ、はしかにでも、罹患してほしい。本音です。
建前では、発言できかねます。
匿名だから、勇気をだして、発言させてもらってます。
今の経済では、ゼロ金利もそのままでしょう。
増税も始まります。
六歳は、習い事や、公文には、通われないのですか?
今の沖縄の状況を危惧して、中学生から私立を視野に入れたりしないのですか?
宝くじやロトに当選する以外は、
沖縄は厳しくないですか?
ふみとどまって、6才のお子さまを、金銭的にも、愛情でも溢れるくらいに、育てて欲しいです。
若くても、障害がある子供は、産まれます。
仕事や、6才のお子さまをほったらかしにしても、子育てできますか?
難しいと考えます。

匿名さんより

高齢で産むと「誰のおばあ~ちゃ~ん?」て保育園で言われるの想像すると辛くなります。

匿名さんより

それでも子供は可愛い❗1歳から3歳までは手がすごくかかるけどその分幸せ❗産めるなら産める可能性にかけましょう‼️

匿名さんより

1人より大人になってから兄弟が沢山いる方が心強いし、2人もいいけどもし何かあると1人ぼっち⤵️。

匿名さんより

主さんがほしいのは、健康な子供であって、障害のある子ではないのですよ。
無条件に子供がほしいなら応援したいですが、44歳という年齢、わかってはいると思いますがおすすめしません。幼い頃は兄弟姉妹をほしがります。
その時期をうまく乗り越えるのも親の勤めだと思います。

匿名さんより

私は絶対産むべきだと思います‼️
後悔しても遅いんで産むなら頑張るべきです。
産まないで後悔するのはだめです。必ず障害があるとは限らない❗私のように43で授かり44で出産したのもいます。人生一度きり

匿名さんより

子供が体を使う遊びの頃、反抗期、思春期、多感期、塾、クラブ、部活で送迎が必要な時期、受験、20歳の時、何歳ですか?子供は1人ではく周囲の同級生や学校社会で他の保護者や先生方とも関わりがあります。体力が必要な難儀なこと、面倒で疲れる事、若手に任せればっていう考えで年下、若い保護者や教師をアテにしてませんか?

匿名さんより

欲しいなら挑戦すべきです。リスクも負うべきです。これは健常児だろうが障害児だろうが同じことです。健常児に生んでもとんでもない犯罪者になるかもしれませんし、障害児に生まれても一生懸命に生きる子もいます。これは全て主さん次第ですよね。リスクを数え始めたら所得最下位の沖縄県民はほとんどの人が子供を1人以上持つべきではありません(笑)そんなことないですよね。がんばって下さい。

匿名さんより

↑若い保護者や教師をアテにしてませんか?は勘ぐり過ぎではないでしょうか?
ちょっと考え方がネガティブ過ぎでドン引きです

はやさんより

私も産むべきだと感じました。年だろうが若かろうが子供が障害あるかもなんて誰もわからない。
事実、私も44歳で高齢出産しました。姉弟は必要です。親が高齢だろうがなんだろうが子供は育ちます。

匿名さんより

産んでください
そして、後悔だけはしないでください
そして、どんな結果であろうと受け止めてください
そして、旦那さんが理解し助け合い
二人でだした目標を叶えるようにしてください
頑張れ、頑張る、頑張ってほしい

匿名さんより

犯罪云々とかではなく、
大人の障害者を見てどう思いますか。
少しでも偏見や差別意識があるならやめたほうがいいです。
五体不満足でもいい、知的障害者でもいい、どんな子でもほしいという思いがあるなら生むべきです。
若いときは体力で何とかなりますが、年老いてからの障害児育ては果てなく大変です。
もちろん若くして生んでも障害児は生まれますが、
高齢出産だと、体がキツイですよ。
若い体力気力でいるのも今だけ。
ですが、どんな子でも可愛いです。大変な分可愛いに変わりはない。でも時に親が病むこともあるので
今の幸せを後悔しないように。

匿名さんより

私は45歳、1人娘は10歳です。
私も娘が4〜6歳の頃には、本当にもう毎日のように妹が欲しいと言われて辛かったです。
けれど小学生になり、近所のやはり一人っ子の女の子と仲良くなって互いの家を頻繁に往き来するようになると、ピタッと言わなくなりました。
その年頃の子供の兄弟が欲しいは、イコール遊び相手が欲しいでは?
うちの娘は、小さい頃は1人で退屈だったと言っています。
又、親の赤ちゃんを欲しがる気持ちの影響はありませんか?
後ほんの何年かで娘さんの行動範囲は広がり、家族より友達との付き合い優先になります。
みみりんさん自身が赤ちゃんが欲しい、もう1人子育てしたいと思っているなら別ですが、
娘さんの兄弟をつくりたい気持ちが強いのなら、立ち止まっていま一度考えて欲しいです。
理想は兄弟仲良く大人になったら助けあってですが、そうなる保証はありませんから。

私は1人の子供を大切に育てれば良いじゃないかと、自分の心に折り合いをつけました。
今でも一人っ子で申し訳ない気持ちはあるのですが、私の場合それは将来に対しての不安から来ています。
なのでこの先に子供に迷惑かける事がないよう、老後の貯蓄はしっかり準備する事。
万が一の時は1人でも生きていけるように、考える力をつけ、自立心を養い、十分な教育を受けさせる事は意識しています。
中学に入ったらお金の勉強も始める予定です。
それから、私自身が結婚にマイナスイメージを持っていた結果晩婚となった為、そうならない様にも頑張っています。
もう少し経てば友達感覚で母娘で買い物に出掛けたり、それも案外楽しくて良いですよ。

匿名さんより

そもそも今いる子が兄弟を欲しいからと作るものなのですか?
おもちゃじゃないんですけど。
色んなリスクを鑑みても夫婦が自分達が授かりたいと思うなら
障害も高年齢でも乗り越えられるでしょうに。
色々不安なら神聖な生殖医療に立ち入らないで頂きたいですね
おもちゃじゃないですから

匿名さんより

産むに賛成のコメントは
責任のない意見です。
しかし
反対のコメントは、現実の声です。
高齢でも、健常な子を出産する人の方が多いでしょう。
小学校までの子育ては幸せいっぱいだと思いますし
子供も母のそばにいるのが安心で、いっときも離れ
たくない態度をとります。
しかし、思春期、特に中学になると
友人たちの親との違い(見た目ではない)にショックを
受けます。
考え方、興味、行動が、友ママの年代との差を
感じます。
現在の社会は、些細なことでイジメたり
仲間外れにしたりRINEで中傷したりもあります。
「あの人の親は年寄りだから」陰口など
噂は、ママグループにも多いです。
我が子は、親を心配させまいと、一人ぽっちでも
我慢します。
主さんは、そんな我が子を見るのは平気ですか?
子供は自分の苦しみを見せません。
親は、子供の苦しみを背負うことはできませんよ。
*経済的な不安がない
*教育費に十分にお金をかける
しかし、健康は絶対ではありません。
私、当事者です。
50代までは
数学、理科以外の教科書の理解は高校までは
母のほうが上でした。
平気だった家事、大好きだった料理。
家族のための暮らしの整え。
60歳に近くなって、全てにモタモタしています。
子供のためなら、親はどんな苦労も平気ですが
子供の悲しみを軽くしたりは難しいです。

匿名さんより

無事二人目を授かったとして、単純に計算して主さんが還暦迎える頃でもまだ中学生です。
一番お金がかかるお年頃に定年等を迎えて、それからの生活は学費は?
上の子に下の子を理由に進学等に我慢させなければいけない可能性もありますよね。
お子さんになんらかの障害が出た場合は?
これから更年期を迎えるご自身の体調は誰にもわからないです。
いろんなもしもがあったら、産まれたお子さんはご主人、上のお子さん、ご実家、親戚にお任せですか?
経済的に不安がなく、全てお金で済ませることができるならそれでもいいと思います。
しかし、現実問題綺麗事では済まされないことがたくさん出て来ますよ。
私は36歳で3人目でしたけど、まだ中学生です。
これから大学まで考えると夫の定年と私の仕事で色々合わせてもでギリギリの計算です。
現在、更年期の入り口を迎えていろんなところに不調が出たり、40代前半のような体力もなくなってきましたよ。
ご主人の年齢、主さんの体力、高齢出産のリスクなど冷静に考えるべきだと思います。

匿名さんより

コンプレックスじゃなくて現実ですよ。
産みなさいって言うのは簡単だし、建前上はそうあるべきって事でしょうか。
でも、老いてくる自分や配偶者の体調や収入は誰も保証してくれないですから。

匿名さんより

私は初産を35才で経験しその後2回流産しました。やはり高齢出産はリスクを伴うのだと実感させられました。とても悲しく妊娠することが怖くて結局一人っ子に。
あの時40才前でもう少し勇気があればチャレンジできたかも。と思う日もあります。医学も進歩して超高齢でも出産が可能になっています。
産科の医師と相談して結論を出されて下さい。

匿名さんより

もしまだ希望があるのなら頑張ってください。
私の母は、私とひと回り離れた妹を44歳で産み育てましたよ^^
とても仲良しです♪

みらいさんより

私は46歳でうみました。体力きついです。でもとても可愛く産めて良かったと実感します。
産めるならうんだほうがいいと思います。上の子とは20歳離れてます。はたからみたらばあちゃんかな。でも幸せです

匿名さんより

20代のうちに3人産み、今は育児には手はかからなくなりましたが、部活の送迎、父母会、子供会、塾の送迎役員やらPTA役員…自分のこと以外で忙しいです。
でもほぼ一人でこなせているのもまだ30代だからだと思っています。
小さな赤ちゃんの時はいいかもしれませんが10年後のことも考えてみてください。
私は主さんよりいくつか年下です。いまだに周りからは「まだ若いんだし4人目頑張ったら?」と言われますが、私からしたら冗談じゃないし今妊娠したら生活が回らなくなるし、何よりこう言ってくる人って無責任だなと思いますよ。

匿名さんより

中学の子が2人います。
幼児期が一番大変でした。
送迎などまだ楽なように感じます。

匿名さんより

後半年、期限を決めて頑張って下さい。
同時に6歳の娘さんが兄弟としてあなたよりも生涯に渡って負担になる可能性があるという事を念頭に
おいて下さい。
娘さんの為を思うなら…

私も38歳の高齢出産でしたが、育児、家事、仕事の両立に精一杯で2人目の治療を断念しました。
治癒のために土曜日まで子供と離れたくはなかった。平日の預かり保育も申し訳無かったです。
悩んで、妊活で有名な方のところに相談したら、上記のようなことを言われました。
1人目不妊なら45までは協力するけれど…と。
その言葉で、迷いが消えましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。