Menu

【心】毒親になりそうで怖い

心と体の健康 3か月前 / 

= チワワさん =

 

昔は生きるのに必死でピンとこなかったのですが、現在子育て中で、結婚して 実家と少し距離を置ける環境が出来てからか、実家の家族関係は異常だったんだと改めて感じました。

母は支配的で過保護で子どもながらに「絶対母の様になりたくない」と思いながら生きてました。

が、子育てしてる時や夫と接してる時に実家の母の様になってきてる感じがします。

短気で支配的な傾向になりかけてる、、そんな自分が嫌で何とかしたいです。

HPで自分なりに探してみたのですが、霊的なカウンセラーばかり出てきて、私自身そうゆうのは苦手で、どこか病院や相談できる場所 があれば知りたいです。

0

16個のコメント

匿名さん@2018年06月22日(金) 07:57

心理カウンセラーを頼ってみてはどうでしょうか?

0

匿名さん@2018年06月22日(金) 08:03

私もそうです。
実家が異様だと気付きました、そして私も親のように子供に接する時も有ります。多分性格って似るんでしょうね。私が穏やかな時は義実家に同居してた時ですね、義実家は穏やかな人が多いのでなるべく穏やかな人育児の手本となる人と過ごす事一緒にいる事心がけてます。相談は役場とか、子育て支援センターとかしか思いつかない^^;
図書館で多分借りれると思いますが子育てハッピーアドバイスって本良かったですよ。文書だけではなくてマンガも所々入ってて読みやすかったです。

4+

ホワイトさん@2018年06月22日(金) 08:05

認知行動療法を受けてみたら良いと思いますよ。
興味ありましたらググって見て下さいね。

0

匿名さん@2018年06月22日(金) 09:13

ご自分で自覚があるのなら改善しますよ(^^)
頑張って!

10+

匿名さん@2018年06月22日(金) 09:23

そうそう。自分で自覚している人は極端に暴走することはないと思いますよ。
時々自分の中に芽生えてくる怖れなどの感情を側にいるご主人や友達などに少しずつ言葉に出してみるといいと思います。
周りはあなたが思っていることとは少し違った角度でアドバイスをしてくれるかもしれません。

3+

匿名さん@2018年06月22日(金) 12:23

凄いですね
DNAの力って。

0

匿名さん@2018年06月22日(金) 12:42

↑12:23のひと
DNAはただのタンパク質ですし、性格は遺伝子情報よりも育った環境などの後天的影響で形成されるのが大きいです。
あなたは何か一言言わないと気が済まない躾けられ方されたんですね。

6+

匿名さん@2018年06月22日(金) 15:42

反面教師が母親だったって事よくありませんか?
気がつけばいいのですよ。
そして、抱きしめてあげればよいです。
親は子供に育てられるといいますからね。

5+

ココさん@2018年06月22日(金) 18:32

主さん…まさに今、全く私と同じです。
私は、今で言う躾と言う虐待を受けながら育ちましたので、親になり子育てをしている今…叩かなければ良いと思い怒鳴りちらしています。

こんな親で子供達には申し訳なく反省ばっかり。最近は、怒鳴る前に深呼吸していますが短気な性格なので、まだまだです。

あ、話それちゃいましたが、今朝のテレビ番組で『189』にダイヤルすると近くの相談出来る場所につながるようでしたよ。

『直接電話で話すのを躊躇してしまうお母さんがいるのでこれからはメールやラインでのやり取りが出来るように考えています』と言っていましたよ(°∀°)

回りに似たようなお友達が居ないので、主さんとお友達になりたいさ~

頑張りましょうね(..)

4+

ちわわさん@2018年06月22日(金) 21:05

AC 心理カウンセラーで、探したら民間資格の心理カウンセラーでタロットとかそうゆう感じの人ばかりだったので(/ _ ; )
子育てハッピーの漫画は読んだ事ありますが、ちゃんと読んでみようと思います。
自覚はあるのですが、我慢してキレてしまう感じです。イライラ←何秒か耐えるが 一度静まっても同じイライラが来たら爆発という感じです。
子どもが小さい内に何とかしたくて
両親は仲が悪く小さい頃から母は離婚する詐欺?をしていて「どっちについてく?」
「あんた達がいるから離婚しないんだよ」って聞かされてきました。そういえば、抱きしめられた記憶ってないです。(皆んなあるのか?)子どもには沢山ギューする様に心がけてます。
認知行動療法は確かに考え方の癖を修正したいです。
189って虐待だけの番号かと思ってました。情報ありがとうございます。
子育てで悩みと言うか根本的に自分の問題だなって感じです。皆さんありがとうございます。

2+

目指すはスマイルママさん@2018年06月22日(金) 23:25

ちわわさん、境遇がびっくりするくらい似てて…同じ気持ちで育児してる方が居て何だか不思議です。
私も3人の育児に奮闘中ですが出産のたびに実母の毒に嫌気がさし、距離を置いてます。
夫婦ゲンカも小さい頃から今もずっと。
罵り合い、蹴り合うのも我慢しながら見てました。
色んな事を否定されて育ち、今は自信がなく決断力もない。自分の気持ちすら分からない。
あんな母親になりたくないのに似て行く…
悲しいですよね。でもこの因果を断ち切るためにも、抱きしめて、褒めて、、、自己肯定感の高い子に育てたい!
できない時もあります!でもまたこの気持ちを再確認しながら。時間をかけながらになると思います。
一緒に頑張りましょうね!

5+

匿名さん@2018年06月22日(金) 23:59

22日(金) 12:42は自分のことですか?
一言どころか三言くらい言ってるね。
私もDNAってあると思いますよ。
嫌な思いしたからやらないようにしようと思っているのでしょうけど、血は争えないもので同じ事をするんですよ。
実家の近所の人だけど親はゴーグチャーで同級生の子供の親の悪口言ったり自分より目立つ人がいたら仲間はずれにしたり大迷惑な人でした。
親があんなだから子供はいつも小さくなってたけど、その子も今や40過ぎになって親とソックリ。
近所中で親と同じだと言ってます。
その人も親が嫌いで親みたいにはなりたくないってあれ程言ってたのに、子供が生まれて育つにつれ似てるどころか瓜二つ!
やっぱりって感じです。

4+

匿名さん@2018年06月23日(土) 00:23

やられた事は頭の奥の記憶にあるから同じような行動しかできなくなるんですよね。
特に自分が経験してない事が目の前に訪れるととっさに記憶にあることをする。
人間は楽な道へ行きやすい。
毒親に育てられるとそうなり易い。
子育ても忍耐が必要な笑って言い聞かせる事より、感情優先で怒鳴ったり叩いたり物投げて自分がスッキリする方が楽で気分が晴れるでしょ。
逆を言うと記憶に無いものはできないんですよ。
優しくされたことのない人は優しく出来ない、甘えたことのない人は甘えさせられない。
厳しい現実ですが…。
子供に対して優しくしてるとか抱きしめてるとか言ってる人でも、優しくされたことのない人や親に心から抱きしめられた事のない人は自分の子供に優しくしたり抱きしめてもなんかぎこちない、心底からじゃないって分かってるはずですよ。
仲良し親子ごっこしてるって心では分かってるはず。
虚しいはず。
一番良い方法は自分の毒親と記憶の作り直しをするしかないです。
毒親と距離を置くのではなく、毒親ともう一度小さいときに戻って抱きしめられたり甘えたりして下さい。

4+

メッシさん@2018年06月23日(土) 00:59

また悪魔に変わりそうになったら、深呼吸するかその場を立ち去って下さい。
毒親の連鎖を断ち切りたい貴女には出来ます。
自分を信じて・・。
「てぃるる相談室」には女性専用ダイヤルがあります、ここで紹介してもらえるかもです。
http://www.tiruru.or.jp/conference.html
主さん、苦しい時はまたここに書きに来て。。
貴女はひとりじゃないよ。

3+

匿名さん@2018年06月23日(土) 07:57

元旦那が同じでした。
元旦那は物心付いたときから父親を見たことがなく、小学校低学年で母親が再婚し弟2人が生まれ育ったため口では絶対言えなかったけど凄く寂しかったそうです。
母親が世間体を気にする性格でパートもしながら積極的に学校行事に参加するような人でしたから良い子にしていないとダメな人間だと言われ続け
たようです。
結婚して子供が生まれるまでは本当に良い人で、子供が生まれてからおかしくなりました。
子供に怒鳴ったり躾けが行き過ぎたり周りが甘やかしすぎだと言ったり、人が変わりました。
母親と同じで世間体を気にする、学校行事には積極的、傍から見ると良い人なんです。
家と外が違いすぎました。
当時、旦那の母親に相談しても自分の息子は大人しくて優しい子としか言わないし嫁の私が悪いと言われました。
やっぱり血は争えないと思って子供を連れて離婚しましたけど本当に良かった。
元旦那は今度3度目の結婚をするそうです。
主さんも気が付いたなら早めにカウンセリング受けて下さいね。

0

匿名さん@2018年06月23日(土) 23:59

怒りはカーッとなって6秒後に急に下がるようです。怒りを感じたらまずは深呼吸を一つしてはいかがでしょうか?

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ