Menu

【news】死刑制度、どう思いますか?

お便りコーナー 2か月前 / 

= デスさん =

先ごろ、オウム事件の主犯格が死刑執行されましたね。
改めて死刑制度の是非が議論されています。
皆さんはどう思いますか?

被害者の立場であれば死刑制度は敵討ちみたいな制度なんだろうな、とは思います。
一方では、国という権力が個人を殺すというのは今の世の中にそぐわないようにも思います。
自分自身、なんだか考えがまとまらずにぐるぐるしています。

一番、気に食わないのは新聞の論調です。
軍人や軍属が犯した事件では遺族の言葉を借りて「極刑を望む」とか死刑を煽るような報道しておきながら、今回の死刑執行では死刑制度反対の社説を書いてます。

まぁ、これを見ても分かる通り簡単ではないということですね。
アンケートを取ってみるといいですね。お願いできますか?

死刑制度、どう思いますか?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...
3+


85個のコメント

匿名さん@2018年07月11日(水) 14:58

コメントを見ると被害者の方が死刑に反対しているよ。
裁判所で刑が決定してから執行するまでの間、時間があるからかな?
恨みで仇討をしたいという気持ちよりも
加害者の存在が、被害者の存在を感じれる唯一の接点みたいになっていて
生きがいになってるような感じがしました。

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:17

回答に自分の思う選択肢がありません。
身勝手な理由で人の命を何名(何十名)奪おうと死刑にはならないのはおかしい。遺族の感情を法が代わって報復する。それも妥当性はあると思います。
一方で、万一冤罪だったら取り返しがつかない、といった点にも同じく妥当性はあると思います。
死刑廃止の議論でいつも不思議に思うのが仮出獄なしの終身刑がどうして出てこないか、です。選択肢に無いと言ったのもそこです。
無期懲役は終身刑ではありません。仮出獄といっても実際には10年や15年で出てくる事は無いそうですが、それでも釈放される可能性はゼロではありません。
再審が認められて冤罪だったと裁判所が判断した。その場合以外は模範囚でも恩赦でも何でも絶対に刑務所から出さない。それを条件とするなら死刑廃止の議論もありだと思います。そうでないなら廃止は反対です。

8+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:22

大賛成です。
判決出てる死刑囚、全員執行してほしい。
1分でも早く!

31+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:28

死刑=凶悪犯ですよ…遺族の気持ちを考えると賛成です。遺族は、犯人が死刑されても云ってしまった人は帰っては来ないし、悲しみも癒えることはない。

34+

りゅうさん@2018年07月11日(水) 15:43

主さんの言う通り、新聞は「極刑だ!」と言ったり「死刑制度は廃止すべきだ」と言ったり全く一貫性がない。
しかも「新聞社が死刑にしろって言ったんじゃないよ〜、遺族が言ってたんだよ〜」みたいな記事の書き方も気に入らない。

5+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:45

死を死で裁く
人が人を裁く
考えたらおかしいでしょう
主観の世界であり

3+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:47

死刑というよりは、メチャキツイ仕事をさせて死ぬほどキツイ思いをさせて、自然に死ぬのを待つみたいな感じがいいと思います(どっかの国の強制労働的な)
反省も苦しみもせず、一瞬で死ぬよりは、死ぬほどキツイ思いをして徐々に弱って死んでいくみたいな感じの方が家族も気が晴れるのでは?

35+

突然命を奪われるさん@2018年07月11日(水) 15:49

賛成です
突然命を奪われる
被害者
残された家族、奪われた命、亡くなった方々は反論すら出来ない

仇討ちでも構わない
殺された方々と同じように苦しんでほしい
死刑制度 賛成です

30+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:53

犯罪者に国民の税金使うな!
寝床も食べ物も税金を使わなければ、その限りではないが。。

17+

匿名さん@2018年07月11日(水) 15:56

善悪は人でそれぞれ違い主観の世界です
死刑は反対です!人が人を裁くなんてナンセンス
私からしたら飲酒運転 不倫 レイプも心では死刑で良いと思ってますが、周りはどう思いますか?

2+

太郎さん@2018年07月11日(水) 16:08

判決が出たらさっさとやれーと思う。

19+

匿名さん@2018年07月11日(水) 16:19

死刑判決が出るほどの犯罪を犯した人が、社会に復帰したとして、近所に住みたいと思う人は皆無だろう。被害者側の家族としても二度と会いたくないだろう。

ならば、本当の意味での終身刑で刑務所から二度と出さない刑に処して欲しい。働かせて被害者遺族に支払いをさせる。

ついでに、無期懲役にも執行猶予は要らない。万が一でも、外に出すならGPSを付けて万人に周知徹底の刑に処すべき。

18+

匿名さん@2018年07月11日(水) 16:40

被害者が味わったであろう、恐怖感、絶望感、痛み、苦しみ、など同じ以上の苦しみを与えられるであろう想像できる全てを駆使して死刑にすべき(殺すべき)
日本の裁判は刑事であろうが、民事であろうが、加害者側に有利過ぎ

11+

ライズさん@2018年07月11日(水) 16:57

賛成です。
人権派弁護士と称される方は、加害者の人権云々で死刑制度廃止とか、EU諸国も日本の死刑制度に犯罪抑止につながらないなどと意を唱えてますが、被害者家族の地獄の苦しみからしてみれば関係ない!
死刑が妥当であると判決がでれば粛々と行うべきだと思います。

17+

匿名さん@2018年07月11日(水) 16:58

遺族でも死刑反対してる人も多いけどね。

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 17:13

世界の先進国の流れでは死刑は廃止に向かってますよね。
今回の日本の死刑に関して、ドイツ、フランスの国、EUは遺憾の声明をしています。

今回の被害家族が、一区切りついた。聴くと

はっきりどっちの立場なんて言えませんね。

4+

匿名さん@2018年07月11日(水) 17:23

記憶に新しいところでは三重の大津の中学生のいじめ
集団で死んだすずめを口の中に入れるなど、聞くに耐えない

川崎の集団いじめもありましたね。中学生の少年を集団で刃物で切りつけ、川に投げ込んでしなせた

麻原の顔そのものが受け付けない

ああいう、この世のものとは思えない人たちは、被害者の苦しみを考えると、この世から早く消し去って欲しいと思う気持ちも強いです。

でも死んだら何かかわるのか?
デリケートで難しい問題です。

7+

匿名さん@2018年07月11日(水) 17:25

とはいえ 例え悪とはいえ
七人もの命に下す当事者は

なおかつ大雨の警 報まだ出ている最中
執行前日に、この国を管理するトップらは酒のんで宴会を楽しんでいたそうですね。

5+

匿名さん@2018年07月11日(水) 17:26

普通の感覚では、明日 七人もの命を処分しようとする人が
前の日に酒のんで宴会なんてできる
神経がわからない

だいぶ疑わしい

10+

スナフキンさん@2018年07月11日(水) 17:31

賛成。
他の国では死刑廃止とは言うものの。。。
逮捕寸前でバンバン撃ち殺してる事実もあります。

死刑執行をその場でするか慎重に判断するかの違い。
そう考えれば死刑制度は良いかと。

実は無罪なのにその場で撃ち殺されている方々も多々いるはずですよ。

12+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:01

主の
死刑制度は被害者の敵討ちのようなもの

という文章は浅はかだね
言葉の使い方気をつけんと
家族を失った被害者家族のことをこんな言葉で表現するのは間違い
心がない

12+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:05

死刑以前
正義で人をあやめるのが 仮にありとしても
それを行う側には、普通の人よりもはるかに高い倫理観が求められる

しかしどうでしょう?
こんなのが強い権力を持ちやりたい放題しているのがかなりの問題であり

社会のが ん

1+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:07

私も死刑に関してはアンケートの三択からは選択する回答がないのでわからないにしました。
長期に渡っての拘留、原因追及はどこまでされたのか?
真実はどこへ?
社会への公表は?
まず、何故こんな事件が起こったのか?ちゃんとした取り調べをして原因を追及出来たのか疑問。
どうして高学歴の若者が正気を失い事件を起こすまでに至ったのか本人らの口から何か聞けたのか世間へ知らせて欲しい。
当時の社会背景、政治のあり方は正しかったのか検証が必要である。
もし、死刑囚から何らかの思考や思いが聞けたという事実があるなら公表して政治のあり方や方向性を正し、検証すべきであると思う。
何のために23年留置したのだろうか?
甚だ疑問。

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:17

新聞の論調は主さんの単なる感情よね
説得力が全くないわ

5+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:30

ジワジワ痛めつけて弱った頃に死刑の方がいいと思う。ご飯食べて寝てってされたら遺族は憎しみしかない。亡くなった人の恐怖と無念を考えると同じように痛めつけてもいいと思う。

3+

どう考えてもさん@2018年07月11日(水) 18:31

現行犯で宅間守みたいな奴は死刑以外に無いよ
本人も希望してたらしいけど
死刑が無かったら宅間みたいな奴は
どう処罰したらいいの?

9+

国民さん@2018年07月11日(水) 18:39

国民の税金で凶悪犯に三食付?
現行のままでいいです。
残された遺族の心情を考えると胸ごが苦しくなります。

9+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:54

死刑、賛成です。
命を奪った人は自らの命で償うべき。

終身刑には反対です。税金を使って保護すべきでは
ありません。

12+

匿名さん@2018年07月11日(水) 18:58

賛成です、できたら早い時間で執行して。
でも冤罪が出ると取り締まった側の責任としてかかわった警官、検察の辞職

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:04

でも冤罪が出ると取り締まった側の責任としてかかわった警官、検察の辞職

↑ 人の命の感覚なんて
この人たちには所詮こんな程度なんですよ

1+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:05

なんの罪もないのに、殺されて

関わった人処分したらいいんでしょ

こんな感覚なんですよ。

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:06

そりゃ戦争法も推進しますよね。

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:09

酒のんでワイワイ楽しんで、次の日は人の命をあやめる命令をする

なんてこともありころすくらいの感覚なんでしょうね

良識の感覚では無理でしょ

そしてそれが勇ましいなんて思う人たちは大喝采

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:24

世界の先進国は死刑は廃止よのながれ
でも当事者にはこの世から消えてもらいたい人たちもいる

難しい、どっちが正しいかなんて難しすぎる

ただ問題なのはモラルが低い人たちがそれをパフォーマンスのように扱い
そしてそれに踊らさせる人たちはいつものように、やったぞ◯べさん なんだよね、

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:29

死刑制度廃止の国でも現行犯を射殺する権限を警察に持たせている
警察官が現場でジャッジメントして射殺することはできるわけだがこれは日本も同じ
だが凶悪な殺人犯が逮捕後、判決で懲役100年とか200年とか食らっても反省する人は少ないみたいです

刑というのは何が目的なのか、例えば犯罪に対する罰だったり被害者への報いだったり社会に与えた影響への対価だったりなのかと考えさせられることがあります
人間社会(動物でも集団ルールに反すると抹殺される例もあるとか)である以上、人間が人間を裁いて極刑に処するのは間違いではないと思っていますが・・・

2+

deletedさん@2018年07月11日(水) 19:42

仲間うちでリンチ〇人するせいとうより
酒のんで騒いでいるほうがよっぽどせいじょうだ

1+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:45

戦後かつてなかった1日での七人もの死刑

自衛隊やその家族、そして相手国の関係ない子供まで巻き込む可能性もある安保法

過労死なども言われている中での、デタラメデーター使っての早急に決めたがる働き方改革法案の可決

こよ政権になって、あまりにも命が軽んじられることが次々と実現されている

3+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:46

15:56さん、
意味がわからん

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:57

死刑制度は現行のままで良いと思いますが、基本2人以上殺したら死刑のルールを1人にも適応してほしい。
1人の場合は被害者関係者の意見を考慮するを追加で。
身勝手な殺人が多すぎ。

6+

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:14

>>1988/11/25 · 女子高生コンクリート詰め殺人事件>

↑↑↑この事件は数人の未成年が凄惨で残虐非道な殺人を犯した。
犠牲者はたった一人の女子高生で加害者は数人の未成年だが、戦後史上最悪だと思う。
極刑に値する数少ない事例。全員がのうのうと自由に生きている。

9+

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:39

世界の中で見ると日本は加害者寄りの思想。
加害者はどうするべきか?加害者のこれからなど生きてる者への配慮が大きい。
これじゃ、やられ損ってことになりませんかね?

13+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:20

遺族の立場に立てば確かに苦しいでしょう

しかし加害者をこの世から消したら、愛する人は返ってくるのか

感情が少しはれるだけかもしれない

それで被害家族は少しでも和らぐなら
死刑がわるいいいなんてわからない

しかし、やったらやり返す
根本はそれが平和を遠ざけているのも事実

4+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:23

人として加害者がいなくなれば少しは楽になる
その気持ちも考えなければならない

しかし、人としてさらに上をいくひともいます。

それは松本による多大なる被害者

自分もはんにんと疑われ、妻まで失った
河野さんは、しけいでは解決しない

こんな事件を二度と起こさないためにも、なぜこんなことが起こったのかを徹底的に追求すべきと述べ

自ら留置場に出向き、加害者とも向きあっている

こんな強い人もいるのも事実

2+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:24

私の中では妻が亡くなった時点で事件は終わった。ただ、後遺症を持った被害者がいてオウム事件そのものは終わっていないし、真相も明らかになっていない」と述べました。そのうえで「事件の再発防止のため死刑執行の前に、彼らが裁判では話せなかった真相を国として聞き取って明らかにする努力をすべきではないか」と訴えました。

また、拘置所で4人の死刑囚と面会したことを明らかにしたうえで「いずれも更生の余地がない人とは思えず好青年という印象だった。拘置所にずっと置かれている方がつらくて、死刑執行で『自由になれた』と思う人もいるのではないか」と述べていました。

2+

キラキラさん@2018年07月11日(水) 21:30

犯罪犯した人のとなりに座る事ができるのは限られた経験をした方々のみです。
元犯罪犯した方と隣に住む勇気はわたしにはありません。 死刑制度に賛成です。

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:35

>犯罪犯した人のとなりに座る事ができるのは限られた経験をした方々のみです。

時代も進み、感情や頭も発展してきている世界の先進国は廃止に進もうと努めています。

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:36

人はいろいろ考え、平和などを求め前に進むから生きている意義も大きい

誰からとちがって

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:44

那覇は先進的で刑務所から出てきた人を支援するための
更生保護施設を首里に開設し受け入れてますよ。
隣に住んでも大丈夫です。
立ち直るチャンスを与えてあげましょう。

3+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:49

死刑賛成です。
極悪人を税金で生かすのが嫌というのはもちろんです。
加害者が死んでも被害者が生き返るわけではないという考えには賛同できない。
加害者が毎日ご飯を食べて生きてるだけでも被害者の身内は苦しいでしょう。
近年、変な殺人事件が多過ぎるのに、その加害者を刑務所がパンクするまで預かる意味もわからない。
真実を知らないまま死刑になってしまったという人もいるけれど、凶悪犯罪を犯す人が話すことをどこまで信じられますか?
死刑制度があるうちは平和は語れないなんて発言もおかしい。
極悪人がいるから平和になれないんだと思うんだが。
ただ、執行する刑務官が不憫でならない。

12+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:52

話変わるけど2年前ぐらいに起きたうるま市の女性の事件では検察はなぜ死刑を求刑しなかったんだ?被害者は1人だけどあれはかなり残虐だぞ。

4+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:55

オウムに関しては、今年中に刑を執行しないと来年の新しい天皇誕生の際に恩赦を受けて刑が軽くなったりしたらたまったもんじゃない。
まぁ、死刑から軽くなるとは思えないけど。

4+

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:01

21:53
そちらのコメは読んでなかったけど自分のことだと思ったの?

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:25

強盗、誘拐、拉致、強姦の執拗な暴力の上、殺されるまでの恐怖。
その被害者が自分の親や娘、息子などだったらどう思うのでしょうか?
その殺され方が残虐で亡骸がボロボロだったら?
生きて罪を償ってほしいと思えるのでしょうか?
欲を満たす為に人を殺すような人の、生きて罪を償うという意味も内容も分かりません。

16+

匿名さん@2018年07月11日(水) 23:12

社会が生んだ犯罪である以上、国及び国民は全力でその罪と「向き合わなければならない」
罪を憎んで人を憎まず、罪と罰
国民の今後の課題では?
誰だってこの社会、世界、滅べばいいのにと思うくらい挫折や苦悩に打ちひしがれた経験はあるでしょ、それが現実になった事件
今後こんな事件を起こさない社会にしないといけないのは今社会に生きている皆の責任
刑罰だけで語れる事件ではない

1+

匿名さん@2018年07月11日(水) 23:29

はたから見ていると一緒ですよ。

1+

手水鉢さん@2018年07月12日(木) 00:41

死刑制度賛成です。(冤罪については又別の話で)
同じ方法で処罰でもいいし、何なら仇討ち制度を復活してもいいと思うくらい。
刑に服してる間の経費は税金を使わないで労働で賄ってもらう。
前も書いたけど没になったから今回も不採用かも。

11+

匿名さん@2018年07月12日(木) 02:07

死刑制度が無くなれば、最高刑は無期懲役となります。
本来、死刑になるべき人が堀の中で寿命尽きるまでの間、食費などの必要経費は、国民の血税です。
国民の義務とはいえ、私の支払った税金をそのような人たちに使って欲しくはありません。

6+

匿名さん@2018年07月12日(木) 06:19

色んな考えあると思うけど自分の大切な人が被害者なら
死刑制度とか、真実はとか考える余裕は絶対にないと言い切れる。
人間としての思考なんて被害者遺族は保てる自信ない。自分なら。
出来るなら自分で死刑ではなく、○したい。
我が子なら、冷静に考えられる?出来ないよ。
こんな人間を放置した加害者家族にも報復したくならない?
被害者になったことない奴らが蚊帳の外で言ってるだけに聞こえます

4+

匿名さん@2018年07月12日(木) 07:02

ちなみにさきにあげた河野さんは大きな被害者です。

都合のいいことしか見えないと思いますが

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 07:49

日本の文化は時代劇でもわかるように親の敵 絶対に許さない 文化習慣歴史があるのです 外国のように許す心がないのです。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 07:55

外国の映画でもそんな設定よくありますよね。

あたまある人たちは、時代の流れや情報もいろいろ入ってくる中で考え変わっていくものでしょう。

それが世界の潮流の表れかも

いつまでも昔はあーだった 昔からこうとか執着した考えにならないかもね。

ましてや物語のなかのはなしと現実との違いなんてことくらい区別していると思いますが

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 08:06

7:55です。

7:49さんのコメ
確かに現実に適した指摘だと感じます。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 08:13

死刑の判決が出たら…早めに…って書いている人もいますが…それは、逆に犯人を自由や楽にしてしまいます!
反省させる時間が必要だそうです
簡単には、楽にはさせたくない!
やはり、キツい仕事とかさせたいですね

2+

太郎さん@2018年07月12日(木) 08:20

自分では死ねないから人を殺して死刑になりたいという輩が一番のネックかもしれない。

1+

匿名さん@2018年07月12日(木) 09:34

25年という歳月が人の心を変えるのですよね。
あまりにも遅い執行。
あの頃私は死刑しかないと思いました。
でも今は、、、死刑より終身刑かな。塀の中での25年がどんなものなのかわからないけど。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 09:39

>09:34
被害者家族の心も長い年月で変化し
死刑に対して反対の立場を取る人もいるしね。
加害者が亡くなっていては赦すことも出来ない。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 10:37

集団の幹部でありながら慶応医学部出身のエリート医者は死刑にはならなかったですよね。

たくさんの患者と接していく中で、外面的な治療に限界やこれでいいのかなを感じ葛藤したらしいね。
精神的なことも必要かと思い、そこにたまたまあさはらの考えが結びついてしまった。

今はどこまでが本心なのかは知りませんが、亡くなった被害者のために毎日 念仏をあげ
出した本で得たお金も全て遺族救済にまわしたとか

そういう行いを見れば、遺族も被害者であるけれど人間
心の心境も変わってくるかもしれません

1+

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:15

死刑なら、殺された方と全く同じ方法で、死刑にしたら良いと思います。
ナイフで刺して殺したなら、同じようにナイフで何度も刺して死刑。
放火で殺したなら、同じように火だるまになって死刑。
同じ方法で痛みや苦しみ、死んでいく過程を味わえば、初めて殺された被害者の気持ちが分かるのかなと思いました。

9+

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:26

死刑と言うか切腹させる。自分で自分の腹を切る恐怖と痛みを味わせたらいいと思う。

1+

ああさん@2018年07月12日(木) 14:06

殺人=死刑だと少なからず、殺人の抑止力になるのかもしれません。

それでも殺人をしてしまうのなら、死刑も覚悟していると思う。

終身刑がないので、死刑で罪を償うのが当たり前では?

2+

匿名さん@2018年07月12日(木) 14:32

抑止力にならないってのが廃止論者の主張だけどね。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 14:51

千葉の保護者会長による女児殺害や最近あった新潟の女児殺害、あまりのひどさに他人の私でも悲しくて、犯人が憎らしいです。親御さんは今この時、どれほど苦しんでることでしょう。
殺害した人数が1人なら死刑は基本適用されないという今の日本の判例に沿っただけの司法制度を、そろそろ見直すべきではないでしょうか。
死刑制度がなくなれば、日本の治安は終わりだと思います。
あの保護者会長は、自分がどうすれば死刑を免れることができるか狡猾に考えてるように見えます。

6+

ああさん@2018年07月12日(木) 16:45

 地下鉄サリン事件で被害にあって後遺症でいまだに介護が必要でいるという事です。被害者は補償も無く、実行犯は拘置所で衣食住が保証されている、、、
 あまりにも不公平。
できるなら、サリンで死刑にしてほしいぐらい。

6+

キラキラさん@2018年07月12日(木) 18:15

人それぞれ 今まで感じて生きてきます。感じつつ性格も感じかも年を取ればやわらかくなれる。
けれど、イッセンンを越えたかたには同情もできないよ。

1+

手水鉢さん@2018年07月12日(木) 23:41

死刑制度について考えさせられたのは光市母子殺人事件です。
被害者の夫が「犯罪被害者の権利確立」を訴え、あんな強い怒りを感じた事はなかったです。
それ以前にも酷い事件があったけど、強烈な印象でした。

4+

匿名さん@2018年07月13日(金) 08:55

うるま市の20歳女性の事件とかみると身内の気持ちになる
精神障害を装って刑を軽くしようとする犯人は許せないよね
親からすると敵討ちしたいよ、絶対、極刑!

5+

匿名さん@2018年07月13日(金) 09:03

終身刑にしてしまうと国民の税金でその囚人達を一生養わなければならないので税金が高騰するはず。

4+

匿名さん@2018年07月13日(金) 09:19

凶悪な犯罪を犯しても日本では数年で出られると外国では有名だよ。
外国に比べれば日本の刑務所は清潔で天国らしいよ。
殺人=確実に死刑ってなったら今よりは減るよ。

2+

匿名さん@2018年07月13日(金) 09:24

先進国では廃止の方向に向かっているのに、なぜ死刑が必要なのか

本当に必要なのか

立ち止まって考えるとか無理でしょ?

0

匿名さん@2018年07月13日(金) 10:17

性犯罪者は治らないから、行く先々で近隣住民に周知して欲しい
人権問題なんて範疇じゃないよね

5+

匿名さん@2018年07月13日(金) 13:31

賛成だけど
何処かの国のように終身刑や懲役100年とか
刑務所で仕事させて利益は囚人達の生活費
当然食事や生活用品などは有料みたいになれば死刑もいらないかな

2+

匿名さん@2018年07月13日(金) 14:36

終身刑は、場内?で暑い中であくせく仕事させて生活費は実費にしてほしい。
税金の無駄遣い。
幼児に対する犯罪者は、極刑で。

1+

手水鉢さん@2018年07月14日(土) 00:08

13:31さんに賛成です。でも日本って法律の改定はよしとしないんですよね。

0

匿名さん@2018年07月15日(日) 18:31

完全な極悪人、無差別殺人や欲望満たす為などの殺人者は、
人間じゃないと思う。そんな人が刑を終えて、隣に住んだら
怖い。また、事件をおこすんじゃないか…
日本は、死刑制度があって、良かったと思う。
出所して、また同じ大事件を起こしたら…
元々、人間じゃないんだから、起こす確率、大だと思う。

0

匿名さん@2018年07月15日(日) 18:59

かつてギロチン、電気椅子、銃殺など散々残酷な死刑をやってきた国々だからその反省で日本に死刑を抗議してるんでしょ。

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ