Menu

【news】遠くの豪雨で宴会中止しないといけないのか?

お便りコーナー 2か月前 / 

= 山形さん =

西日本で豪雨のさなかに東京で政治家が宴会してたということで叩かれてますが、それって叩きすぎじゃん!と思うのは僕だけでしょうか?

たまたま自民党だったから・・・
たまたまSNSにアップしちゃったから・・・

というのはあると思いますが、遠くの災害は報道を通してしか分からないもので、どんな状況なのかハッキリしないのに宴会中止にできないと思うんですよね。

それを言い出すと、日本全国どこかで事件・事故は起きてるわけで、楽しむことは悪、みたいな雰囲気になってしまいます。
東日本大震災の時の自粛ムードもありましたが、不謹慎というキーワードで叩くのはなんだか納得いかないのですよ。

14+


58個のコメント

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:16

宴会をフェイスブックで公開するのに
何も躊躇はなかったのかな?

37+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:17

これ、つりですか?
マヂですか?

17+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:28

主さんの考え方、本音としては理解できますが、やはり一国の長ですから、もっと慎重に行動するべきだと思います。

42+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:33

持て囃すのは反自民のマスコミ
この画像を見て大喜びしたのはそういう人たちですから
ニュースでの扱いもそういう方向に持っていくばかりだから知れてます

肝要なのはそのようなことがあっても行政施政を歪めずきっちりと仕事ができることです
それを見ていかないといけない

10+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:40

一般人ならよかったのかもしれないけど、彼らは公人、政治家ですからね。

50+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:45

東北か熊本か忘れたのですが地震の起きた被災地の方が自粛とかそういうのはいらなかったって書いてるツイートを目にしたことがあります。

4+

匿名さん@2018年07月11日(水) 19:50

大勢の納税者が酷い目に合ってるのに、政治家は宴会してもいいじゃん。って考えに驚きました。
主さんは自分や家族が同じ目にあっても、何とも思わないんですか?

32+

サイコーチキンさん@2018年07月11日(水) 19:52

日本国民全員が自粛する必要はありませんが、
国のことを一番に考えなければならない人達ならば、
気に留めてもらいたいと思います。

例えば、家族が広島や岡山に住んでたら、
大雨で災害となれば、気になって宴会どころじゃないと思います。

内閣や国会議員のみなさんは、全国民が家族という気持ちで
仕事をしてもらいたいと思うのです。(もちろん理想論ではありますが。。。)

39+

れんさん@2018年07月11日(水) 20:03

宴会に顔を出すのも仕事です。
アホの連中はやることなすこと暇な連中なんです。また、政治家って呼ばれても飲まないし食べないですよ。
あれこれ突いたら切りがないです。
野党のほうが突込み所が満載だと思います。新聞メディアは馬鹿が観るものです。野党も新聞メディアもお友達だから日本嫌いな連中の集まりです。
日本潰しに必死なのが気持ち悪いです。

12+

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:17

同じ国内で、家族が豪雨で流されたり、不安で夜を過ごしているなか、対岸の火事のごとく一国の政治家が宴会続ける方が異常。
普通の人々ではない、霞が関にいる人々ですよ?
国民を助けない政府を見た感じがしましたが。

42+

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:22

まさに今、西日本豪雨で大変な事態なのに飲み会している日本人がいるなんて信じられない!とんでもない不謹慎野郎だ!
政治家はもちろん、公務員だって飲み会なんてしてる場合じゃない!そんな金があったら寄付しろ!
・・・という声が聞こえてきそうだなぁ。。。

12+

スレ主135さん@2018年07月11日(水) 20:41

自分も当事者じゃないのに、職業がどう、業界がどうとかで批判されたり決めつけられるのは嫌いです。税金と税金で食ってる人がいる社会が嫌いなら、いっそのこと税金 全部タダにして、役所も県庁も全部とりつぶしたらいいよ。皆やりたくて仕事してるわけじゃないし。
沖縄ならできるよ。

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:47

極端すぎて、何を言ってるのかわかりません。

19+

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:47

ええ

0

匿名さん@2018年07月11日(水) 20:53

えっ???
政治家ってやりたくてやってるんじゃないんだ。
嫌々やってる政治家がいるんですか?知らなかった。

13+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:31

日程的には豪雨になって被害が拡大する前の話だよね。
被害が甚大じゃないのに日本のどこかがどしゃ降りになってるからって
いちいち宴会中止にしてたら宴会なんて開けないと思いますけどね。

7+

しゃーないさん@2018年07月11日(水) 21:35

全く同意見です。集中豪雨の次の日ぐらいに晴れたので北部の海に行きSNSにアップしたら不謹慎だと言う人がいました。ていうか、世界ではいろんな事が起こっているしそんなのいちいち気にしていたらなんもできんよ。自粛するのは身内に不幸があった時だけでいいと思う。

8+

匿名さん@2018年07月11日(水) 21:35

安倍叩きのための材料だから不謹慎かどうかはあんま意味持たない。
糾弾してたレンホー野党も酒飲んでてさすがに見事なブーメラン軍団

16+

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:06

視野が狭くなってますよね。
政治家もマスコミも国民も。
創造力が働かない。
死者多数の規模のデカイ災害。
いち早く災害対策本部を設置し迅速な指揮をとってほしかった…。
こんなに情報はすぐに伝達される社会なのに、宴会場までは伝わらなかったのか…
特別警報出てたよね。

20+

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:16

うちは私も父も自民党員ですが今回の宴会はかなりまずいと思いまたよ。
もともと、あの方はお坊ちゃまですからね。

でも、この投稿は釣りですよね?主さん。

11+

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:39

首相が被災地を軽視するわけない。しかるべき指示はしていると思う。
首相が予定をキャンセルするような事をすると、余程の事態かと海外から日本自体が不安視されるので、しない方がいいと聞きました。(為替に影響したり)

5+

匿名さん@2018年07月11日(水) 22:39

個人的には気になりませんがまあ批判がでるのは想像できたと思うのでもっと注意してもらいたかったですね。
ただ今日の沖縄タイムスの3面の見出しに「死刑執行控えた上川氏も」ってあるんですけどこれって完全な揚げ足取りじゃないですか?
法律に則って刑を執行しただけでその前日に会食に行くのって問題でしょうか?(豪雨中に行ったのは上記中のように注意すべきです)
沖縄タイムスも社の方針として政権を批判する立場を取るのはかまいませんがこのような揚げ足取りは読者として本当に残念です。

5+

匿名さん@2018年07月12日(木) 00:30

昔はもっと酷かったみたいだけど、今みたいにSNS自爆してくれるから選別がし易いよね。
今の時代、自分からネタを提供してるんだからもっと慎重になるべきと思わないのかな?
西日本が豪雨被害で大変な時に、キー局も時間を割かなかった、被害状況や不足してる物資や救助の情報が欲しいのに中央は遠い場所の出来事に無関心だよ、都心に雪が降っただけでも無駄に時間かけるくせにってユーザーコメを見たんだけど、ほんとよねと思った所でした。
衆院6増法案なんて税金を無駄にするならこっちに回して欲しいです。

5+

匿名さん@2018年07月12日(木) 01:55

災害時の政治家の行動なんて、どうでもいい。必要なのは救助活動する人、救助された人を保護する人。
災害真っ最中に、政治家がしゃしゃり出て、「現場の状況を報告しろ」とか言われたら、報告するために限られたマンパワーを裂かないといけなくなるから邪魔なだけ。
九州での災害時、避難施設で中継していた報道関係者も避難者から文句言われていました。
 
注目すべきは、今回の災害地選出の国会議員がこれからどのような「仕事」をするか。
もちろん、台風8号の被害が大きかった先島選出の国会議員や県議の活躍にも注目です。

4+

匿名さん@2018年07月12日(木) 05:03

釣りかどうかは知りませんが。
今回の豪雨は地震のように事実上予測不可能な災害ではありません。気象庁はあの赤坂なんちゃらという飲み会の二日前から「過去に例を見ない大雨が予想される」と警告してました。ニュースを見てる人なら一般人でも知ってました。
災害対策は国を治める者の根本です。繰り返しますが地震のように予測不可能な災害では無かったのですよ、あの豪雨は。そんな最中に前から計画してた飲み会をやる?しかも政権与党の国会義金達が。
加えて、それを何名もSNSでアップする。テレビ見るまであんなことが起きてるなんて知らなかった、と言うなら言語道断です。どこかの学生の集まりなんですか?政権与党の国会議員たちは。
安倍政権、ひいては自民党を無条件に盲信し「マスゴミ」などという言い方をよく使う方は何かにつけ「中国は、北朝鮮は?日本は危機意識が無さすぎる!」というタイプが多いですね。野党などに任せられるか?自民党にしかこの国は守れない!とか。
事前にわかっていた豪雨の最中に飲み会をやり、大規模な災害が既に発生しているのにテレビで見るまでわからなかった?そんなレベルで危機管理?自民党にしか任せられない?笑止千万、論外です。
自民党安倍政権盲信の皆さんの特徴として、自説を擁護する情報だけ拾い上げ、気に入らないものは全て「馬鹿らしくて読む気もしない」「マスゴミ」「左翼」などと一括りにして攻撃する、という点があります。
私はもともと保守的な方です。かつての民主党政権の頃など日本にとっての悪夢のしか思ってません。今でも自民党に投票することが多いのですが、あくまで消去法でしかありません。「他よりはマシ」というだけ。でも、安倍政権の傲りを見てるともう限界ですね。民主党の時とは別の意味で国が滅びます、このままでは。
あの状況で宴会やってSNSにアップする事が一般人ではなく政権与党の国会議員達がやった。本当にそれがマスコミが、国民が騒ぎすぎ叩きすぎと言えるのか。自民党だから叩くんだろ、って言ってる意味自分で理解してますか?権力を持った、国を動かす政党だから叩かれるのは当たり前でしょう。

22+

匿名さん@2018年07月12日(木) 10:03

SNSであげなければあげないで隠れて宴会してたって叩いて
あげたらあげたで場が読めないって叩く。
どっちでも叩くって知ってるから
今の若者はそういうマスコミの姿勢にウンザリしてるんだけどね。

7+

匿名さん@2018年07月12日(木) 10:47

レンホーが、福島瑞穂はどうだ、みたいなのネットで沢山書き込みされてるけど。
レンホーや福島瑞穂が今回の飲み会に参加した国会議員達と同じ自民党に属し、同じように国務大臣としての責を負っているとかなら比較するのもわかる。こっちを責めるならレンホーはどうなんだ、と言われて当然。
だが、何の責任もない一般人の飲み会でも、政権側にない野党の飲み会でもない。政権与党の国会議員、そして国を動かす国務大臣、何より最高責任者の内閣総理大臣までその場にいた。 マスコミにうんざりしようが、野党の誰それが大嫌いだろうが、だから今回の自民党の飲み会を責めるな、というのは全く筋違い。
でも、こんな屁理屈のこね方が本当に増えたね。○○が問題だ、と言ってるところに全く関係ない、比較する事自体無意味な事を持ち出して「そんな事言うなら△△はどうだ!」
若者達が朝から晩まで目の敵にして憂いてる中国軍の尖閣諸島上陸が本当に起きたとしても「遠くの事だからテレビの報道まで知らなかったのは仕方ない」と庇ったらいいんじゃない。今回の飲み会見てるとその程度の危機意識しか無い政権与党という事だから、一朝有事の危機対応など期待する方がそもそも無理。
それから、マスコミにウンザリと言いながら、「自民党飲み会で遠い地方の災害はテレビの報道でしか知りようがなかった」って物凄く奇妙で不思議だね。この国を治める人達は、若い皆さんが「マスゴミ」と貶す、ウンザリする人達の報道でしか国の一大事を知りようが無いというのかね。

7+

匿名さん@2018年07月12日(木) 11:20

政権側にない野党なら
地方が災害にあってても宴会開いてもいいって感覚がわからない。

6+

匿名さん@2018年07月12日(木) 11:29

11:20さん、文章はちゃんと読みましょう。野党なら宴会やっても構わない、なんて何処にある?
「叩かれるのは政権与党だから」といってるんですよ?そもそもこのスレは「仕方なかった、騒ぎすぎ、叩かれすぎ」から始まってます。それに対して一般人や野党と同じではない、といってるのに。どこをどう読んだら野党なら宴会OK、と思うのか。

6+

匿名さん@2018年07月12日(木) 12:52

そもそも、宴会はいつだったのか?7月5日?
集中豪雨が非常事態で避難勧告とかが発令されたのはいつなのか?

それと、政府機関がそういった事態を知る術は?
テレビ等から?連絡体制が確立されてるのか?(どんな連絡体制?)

誰か、教えて下さい!!

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:04

大雨特別警報とは、数十年に1度のこれまで経験したことのないような重大な危険性が差し迫っている異常な状況の下で発令されるものだ。

今回の豪雨の被害の特徴は「広域性」と「被害の甚大さ」だが、気象庁はすでに7月5日午後2時に東京と大阪で緊急会見を開いて警告していた。台風や地震、大雪以外を理由として気象庁の会見が開かれるのは異例中の異例である。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:05

東京でも雨が降った5日夜、赤坂の衆議院宿舎で“宴会”が開かれていた。2013年4月から始められた自民党議員の有志による「赤坂自民亭」だ。中堅・若手が閣僚や幹部と懇談し、情報収集や親睦を深めるきっかけになっているが、今回は特別ゲストとして安倍晋三首相が参加した。安倍首相には9月に予定されている自民党総裁選での支持を固めたいという思惑があり、重要な会合だ。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:08

沖縄の自民党の政治屋も同じ
選挙で受かるためなら、有権者との約束を捨てるのも当たり前

自民党の政治屋なんて、ほとんどこんなのばっかりじゃないの
強いところの意向ばかり顔色伺いながら、国民の命や約束なんてものより自分の政治屋のいすがなによりも大事で大事で
気になって仕方ないはずよ

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:08

ツイートした議員さんは、赤坂自民亭のSNSを
あげる前に地元の情報に関心を持って
心を寄せて欲しかった。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:09

ふてんまきちは、県内移設させない
命をかけてでもまもる なんて選挙中は、有権者受けしそうなことだけいって

政治屋の椅子守るためには、有権者との約束はごみみたいな感覚なんでしょうね。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:11

異常なまでもの私欲にしがみつく権利者たち

なぜこんなのがうえにいるのか

同じような思想の人たちが増えて支持しているからも現実

3+

匿名さん@2018年07月12日(木) 13:12

権力者たち

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 14:23

宴会したことを叩いてるんじゃなくて
わざわざツイートにハッシュタグで
赤坂自民亭なんてつけてることを叩いてんじゃないの?

2+

匿名さん@2018年07月12日(木) 14:25

宴会していることを叩いているんですよ。
SNSにあげなくても記事にしてますよ。

3+

匿名さん@2018年07月12日(木) 16:23

大雨特別警報とは、数十年に1度のこれまで経験したことのないような重大な危険性が差し迫っている異常な状況の下で発令されるものだ。

こんな時に一国のトップがどんちゃん騒ぎしてたのに、それがわるいのではない。
ツイートしたから騒いでいる。なんて感覚
どこまで◯◯なのか

結果こんな大惨事になっている状況なのに、いろいろな面でこわいね

7+

匿名さん@2018年07月12日(木) 16:23

官邸が発表した被害状況によると(警察庁まとめ、未確認情報含む)、11日午後3時半現在で死者188人、心配停止2人、行方不明38人という。

1+

匿名さん@2018年07月12日(木) 17:05

16:23はそのうち○○先生ってあだ名がつけられるかもね。

0

匿名さん@2018年07月12日(木) 17:08

>遠くの災害は報道でしかわか
らないもので
百歩譲って与党と言えども普通の国会議員には情報は伝わってなく報道でしか知らなかった、としよう。だが、この飲み会には「小野寺防衛大臣」「吉野復興大臣」「上川法務大臣」、そして大本命の「内閣総理大臣 安倍晋三」と解ってるだけで4名の現職閣僚がいた。なのに、報道でしかわからない? この国は、大災害が起きても総理大臣にも、災害救助の中心になる防衛大臣にも、現職の閣僚にも何の情報も伝わらない。その程度の危機管理体制しか無いわけだ。
だが、現実にはそんな事は有り得ない。秘書官も何も必ず即刻情報を伝える体制になってる。
1番の問題は、叩かれる原因はそこだというのをわからないの?
大災害が起きてる、という情報を聞いていながら飲み会を続けたというこの無神経さと、危機管理意識の欠如を。小野寺防衛大臣は翌日「対応に問題は無かった」とコメントしたが本気か?自衛隊の指揮官が飲み会続けてた。本当は防衛大臣の指示を待ってたはず。出動準備命令を。
こんな状況下で飲み会を続け、SNSに嬉々としてアップする。
自民党安倍政権信者は自衛官、警察官、海上保安官に「ご苦労様です、心から敬意を表します」などとネットで書き込むタイプが多い。スレ主さんとかそれに賛同するコメントの人も恐らくそうだろう。
だが、自衛官、警察官、消防官たちが豪雨と濁流の中、命掛けで被災者の為に働いてるのにその最高指揮官は情報を知りながら飲み会を続けた。なのに自民党を叩きすぎ、マスコミが騒ぎすぎ。同じことを自衛官や警察官達にも言ってごらん。本気でそう思ってるのなら。

9+

匿名さん@2018年07月12日(木) 17:17

叩き過ぎって、被災者を目の前にしても同じことが言えるの?

7+

匿名さん@2018年07月12日(木) 17:24

飲み会のあったのは5日の夜。
京都府知事から自衛隊の出動要請があったのは6日の1時。
飲み会は既に終了している。

>だが、自衛官、警察官、消防官たちが豪雨と濁流の中、命掛けで被災者の為に働いてるのにその最高指揮官は情報を知りながら飲み会を続けた。

こういう事実はないのに叩きたいだけで書くからそっぽ向かれるんだよ。

7+

匿名さん@2018年07月12日(木) 17:41

何を仰る。都道府県知事からの出動要請が無くとも内閣は自衛隊に出動命令、準備命令を出せるのを知らないようだね。
重ねて言うが、総理には確実に情報は伝わってる。伝わってないとすればこの国はおしまい。それくらいの危機管理体制しかないのなら。
伝わっていながら何もしなかった。そこが問題だと叩かれてるのに。あなたの言うことを間に受けるなら、飲み会終わった後に知事からの出動要請が来たから対応に問題はない、というのなら。その間何もアクションを起こさなかった総理は、防衛大臣は正しい対応したのか、と本当に思ってるのか?
それから、先程投稿したコメント、恐らくそこを突っ込む人が出るだろうと思っていたので追記する。
総理達が飲み会続けてた同じ頃、自衛官が濁流の中で活動していた訳ではない。出動命令出てないから。たが、沢山の消防官や警察官は既に出動してる。懸命に避難を呼び掛けてる。続々と入ってくる救助要請に必死に対応していた。被災地の110番や119番も皆「赤坂自民亭」とやらの飲み会が終わってから初めてかかってきたとでも言うつもり?

11+

匿名さん@2018年07月12日(木) 19:20

災害の原因を作ったのはスーパー堤防はスーパー無駄といって廃止にした
当時の与党なんだよなー
新聞やテレビがけして伝えない真実。

2+

匿名さん@2018年07月12日(木) 21:39

あれ 狼魔でないの

0

匿名さん@2018年07月13日(金) 14:19

>14:06
完全に完成しなくても治水効果は確実に上がるから
工事をストップさせていなければ
今回の災害を抑止する効果はあったはずですよ。
また周辺住人への防災に対する周知効果もありますしね。

0

匿名さん@2018年07月13日(金) 22:33

サッカーのワールドカップ決勝戦は
何故に両チームが同じ条件で戦わないのですか?
一日休みが少ない方が不利ですよネ?

0

手水鉢さん@2018年07月13日(金) 23:42

ヨコだけど。。
大会運営上仕方ないよね。
全てはくじ運。
休みが一日少ないチームが勝つ醍醐味もあるね。

0

匿名さん@2018年07月14日(土) 00:20

自民亭の酒盛りパーティーは許さない。
同時期の野党のパーティーは政権担当政党じゃないから関係ない。
こんな屁理屈通ると思ってんのか!国民をナメルな
これでは又支持率が下がっちゃうよ
さて、どっちが、、、

0

匿名さん@2018年07月14日(土) 06:53

00:20
心配いらないよ。今回の赤坂自民亭の飲み会と野党の飲み会(あの災害発生日、自民党と同じ日程で飲み会やってたとは聞かないが)をならべて国民をナメるな!と言うのは安倍盲信の人だけだから。自民党支持、保守支持でもそんな発想有り得ない。
大雨の情報は何日も前から出ていたが、それは聞くだけだったとしよう。だが、問題になってる飲み会が行われた当日の昼、午後2時から気象庁は特別警戒警報を発表して記者会見までやってる。飲み会自体やるのはいいだろう。だが、そこに総理大臣と防衛大臣まで加わって延々と飲むか?普通に危機管理の出来るリーダーなら「今日は皆さんだけで宜しくやってくれ。大災害の可能性があるから官邸で待機しなければならない」と言うぞ。「普通のリーダー」なら。
だが、現実は延々と飲み続け、防衛大臣も自衛隊へ出動命令どころか準備命令も出していない。
ひいきの芸能人やスポーツ選手の不始末をファンが無条件にかばうのはまだいい。別に不倫しようが何しようが国民に死者や行方不明者が出るわけじゃない。
だが、国の機関を動かす権限を持った現職閣僚の極めて不適切な対応を無条件にかばい、自衛隊や警察その他の機関に命令する権限も無い野党を無理矢理引っ張り出す。
「国民をナメるな!」ではなく「安倍信者を、ネットサポーターをナメるな!」に言い替えてみたら?それならシックリ来るコメントになるよ。

8+

匿名さん@2018年07月14日(土) 18:05

漫画家のはすみとしこさんにツイッターで嫌がらせをしていた奴が、
1人、昨日、逮捕されました。
「ネットは顔が見えないから」と思って嫌がらせなどをしてると、
アラシ○ヨクは次々に逮捕されるぞ

自分たちは正義だから、何をやっても許されると
なぜか思い込んでるぱ○よ ぱ○よち ~ん。

0

匿名さん@2018年07月15日(日) 12:42

与党の公明党にもめっちゃ批判されてるやん
誰が考えてもおかしいだろ

4+

匿名さん@2018年07月15日(日) 19:43

信者はつよい国つよい国だけでだけで、完全洗脳されているので、まともな判断能力ないはずよ

4+

匿名さん@2018年07月15日(日) 19:49

保守速報なるらサイトのやりとりそのままコピペ

同じ思想の人は似たようなもの同士で集まって、それをこんな関係もないところでひっしこいて拡散

3+

匿名さん@2018年07月17日(火) 22:26

前にハワイで水産高校の船が潜水艦と事故った時にゴルフしていた首相が批判されなかったっけ?国内で災害時に飲み会はバカ過ぎでしょ

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ