【健康】夏になるとふくらはぎがつる

= お年頃さん =

毎夏今頃ふくらはぎがつり、筋肉が固まって痛くて
1分あるかないかの間ですが、治るまで痛くてたまりません。
冷えや運動不足?水分不足なのでしょうか?
詳しい方教えてください。

17 Comments.

匿名さんより

電解質のバランスが崩れているのかもしれません。スポーツ飲料などで補給されてみてはいかがでしょう。

匿名さんより

水分不足、電解質不足。夏は特に脱水しやすいので気をつけてくださいね(*^^*)

匿名さんより

ミネラル不足は、足などのつりの他、心不全の誘発にもなるらしいですよ。お気をつけて!

匿名さんより

こむらがえりみたいなものですかね。
痛いですよね。
スポーツドリンクを飲む、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲むといいですよ。

匿名さんより

夏場は汗をかくためなりやすいですよ!
しっかりミネラル補給しましょう!
海産物などもいいですよ。

匿名さんより

長い時間立ちすぎ。
若い頃は気にならなかったけど
2時間以上立ち続けるとネズミが出てくる
都市だからしょうがない

匿名さんより

とりあえず、スポーツドリンクで解決します。
糖分が多いので飲み過ぎに注意。1日1本。
原因は運動不足。かと思いますよ。

れんさんより

水分不足だと思います。スポーツドリンクと水をシッカリ飲んで下さい。
飲むならお腹の下(腸)まで届くようにマグカップでがぶ飲みも心かけて下さい。

匿名さんより

足がつるの、熱中症の初期症状にもあるので、
水分とミネラルを補給して、涼しいところで休むなどしてみて下さい。

匿名さんより

ふくらはぎの筋肉に過度の負荷がかかっていると言うことでしょう
立ち仕事を辞めたら治ります。
スポーツドリンクや水飲んで治るもんじゃ無い。

匿名さんより

主さん、足がつるのは朝、寝起きの時ですか?そうであれば、半パンでクーラーをつけたまま寝ると足が冷えてつりやすくなるので、まずは、足首まであるズボンをつけて寝てみて、それでもつるなら違う原因ですと、専門家が言ってました。私もそうで長ズボンをはいて寝たら、前よりは減りましたよ。

匿名さんより

夏の間ということなので汗による水分の不足が原因かも知れません
カリウムとカルシウムのアンバランスで筋肉がけいれんしてしまうこともあるようです

余談ですがX脚気味の人は下肢がつりやすいらしいですね
就寝中にふくらはぎや脛が吊って激痛で目が覚めるのはそのX脚の人が多いとか

匿名さんより

起きそうな時に飲む漢方があります。
芍薬甘草湯だったかな?病院でもらえます。薬局にもあるかも?
夏場は特に脱水しやすいので。筋肉の疲労も原因です。

手水鉢さんより

水不足です。
23:33さんの仰るとおり、ツムラでは68番の「芍薬甘草湯」です。
つりそうな時の予防の時や、つった時点で飲んでも即効性があります。
ググってみて下さい。

匿名さんより

「水」もそうですが、「塩分」も不足していませんか?
昔は、畑仕事の際には水と一緒に黒糖を食べ、塩を舐めたと聞いた事があります。
できれば、自然の海水から精製した「天日塩」を指先に付けて一口どうぞ。

匿名さんより

自分も寝起きによくつります。合掌して無の境地に入ると痛みがとれていきます。
無になれないときは、「く~~っ」と苦しみの声をあげながら、部屋を歩き回るという修行で克服します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です