【教育】恥ずかしい子供とその親

= 恥ずかしいさん =

今日、どこかの野球部の子供達が祭り会場ででかい声で寄付して下さい、中にはお金下さいと吠えていました。
こんな子供たちに育てた親は恥ずかしいなんて思ってないのか?
非常に見苦しかった。
周りの迷惑なんてこれっぽっちも考えない。邪魔だよ。

78 Comments.

匿名さんより

まぁ、沖縄だし。
親の収入ないし。
寄付金も集まらないし。
街頭募金してるんでしょうね。
強い学校ならきちんとした積み立てとかあるんじゃないかなぁ?

匿名さんより

この募金はこの子達の遠征費として使われるのでしょうか?

それとも、今回の災害のもの?

匿名さんより

自分たちでご近所回って、草むしりでも掃除でもして稼げば良いのにね。
善意で集まる寄付金と同額稼ぐのに、どのくらいの労働が必要なのか知らないから簡単に金くれなんて言える。
自分たちは頑張ってるから、大変だから、寄付してもらえて当たり前という感覚なんだろな。

匿名さんより

生活保護、資金造成、公務員
こういう系のスレに大喜びで叩きまくる人間ってみっともないよねー

匿名さんより

年齢もなんの募金かも分からなくて何とも言えないけど、
そこでそう思ったら、当事者に聞くなり意見するなりしない主さんにもやもやするさ。
たて看とかポスターでなんの為の募金活動とかありませんでした?
お金下さいって聞いたら、子供達には募金についてどんな話をしたのか引率者に聞くかな?

匿名さんより

沖縄だから当然資金造成だな
祭りやイベント会場で募ってくるのはだいだい地域の少年野球チームだよ
遠征費用も自分らで工面出来ないのに無駄に訳の分からん大会で県外出るよりは礼儀作法をしっかり教えろと言いたい
強豪校の球児でそんな不作法な子供達いないと思うけど。聞いて呆れるよ

匿名さんより

どんな育てられ方したのですか?

どういう環境でそだってきたんですか

他人のやることになんくせつけるのが趣味

匿名さんより

自分の環境とリンクしてしまって
寄付している環境見るだけでイライライライラしてくるんでしょ?

匿名さんより

ここってブラ ック従事者がおおいだろうから
見るだけで、イライライライラとか多そうだよね

匿名さんより

自分の尻拭いはできないで、他人のやることにいちいち目くじら立てて
おとすのに必死な人たち

どうなすればあ な たたちみたいになるのかしら

模範として教えてくださいませ

匿名さんより

この時期に野球少年が祭り会場でやるのと言えば、恒例の資金造成で間違いないかと…。

匿名さんより

今日の祭り会場
調べたところおそらく県総
そこで資金造成させてた野球チーム保護者これから後ろ指さされるね
資金造成ってそういう事なのに安易に考えてる保護者が悪いだろ
熱くなってるのどう考えても保護者だろ
誰か気づいて止めさせろー

匿名さんより

最近職場で資金造成お願いされたんだよね
嫌だと言えない立場の人間が怒ってんのよ
自分の子供の旅費ぐらい模合減らして貯めろって話

匿名さんより

県総でたまにサッカーまつりとかやってますよ。今日じゃないけど。
今日は水風船まつりがあったはず。

匿名さんより

私も災害地域へ寄付します。他所の子供の部活?どうでもいいかな。

匿名さんより

仕事のストレス発散じゃないよ
廃止運動何年やっても無くならない資金造成、飲酒運転。
なくなるまで辛抱次郎がんばる

ライズさんより

子供たちに罪はありませんし、むしろかわいそうです。
どうしても資金造成が必要なら、保護者が街頭で募金活動すればいいと思います。
あと、そういうことをさせる恥ずかしい保護者やチーム関係者とスレタイ変えたほうがいいと思います。

匿名さんより

子供の祭りに、あんなでかい声で金下さいなんか言われたら自分の子供に危害が起きる。ちょうど仕事体験でおまわりさんがいたから伝えれば良かったけれど暑くて言いに行くまで頭が回らなかったなぁ。

匿名さんより

むしろ あ なたみたいな自分の都合で、他人の自由を抑えつけようと必死こくのが

社会のあくでしょ

子供があ なた見て育つんでしょ

匿名さんより

ライズさんのおっしゃる通り。
多分子供たちは 保護者の提案で
やらされたんだと思います。
どれくらい集まったんでしょうね。

そういえば、
某高校が甲子園で勝ち進んだとき、
某高校近くに住んでいた友人宅に
何度か寄付金を集めの人が来た!って言ってたわ。
あれも二リーって言ってたよ。
随分前の話だけどね。

匿名さんより

甲子園の寄付はすーぐ100万単位で増えますよ
みんな沖縄の高校が勝ち進んで嬉しいから

これまで批判する?
やりたくない人はやらなければ良いだけよ
多分、私も地元の高校や母校が甲子園に行ったらソッコー寄付するなぁ

でも納得のいかないものはスルーします。
掲示板でも騒ぎません

匿名さんより

職業体験がさせられると思ったけど、その間にズラーっと並んでましたね。なんかみっともなくてあの近辺は避けて通ったわ。
どうせいれてもこんだけ?とか言いそうな雰囲気だったし。
並んでも抽選券もらって、抽選会とか時間通りにいっても終わってたし。次は12時半とかいわれても、待ってまた抽選して当たるとも限らんし。

わざわざ遠出した意味がないわとイライラしてる時に見ちゃったから、イラつき倍増でした。

匿名さんより

乞食の真似なんかさせて親は恥ずかしくないのか。親やコーチから言われて純粋に頑張ってる子供達が可哀想。

匿名さんより

本来この手のもは無視すればいいのだが
なんせ無知・偽善・自己満足が多い沖縄だからね。
募金は素性の明らかな自治会・公的なもの、
コンビニやスーパーの募金箱で充分であろう。

手水鉢さんより

アンケートか・・。賛成反対だけじゃ割り切れないのよね。
そもそもそんなに関わりのない人にはお願いされてもやらなかったし。
家庭事情も子供の頑張りも知っててなら応援したいからね。
募金も自分の意思決定だから、クラウドファンディングにしたらいいのに。
断れない人もいるから難しい・・資金造成って名称も悪名になってますよね。

匿名さんより

モノレールやスーパーで大声あげて「募金お願いしまーす」と子供数人と影で隠れるようにしてる親かコーチか?知らないが資金集めやめて欲しい。

匿名さんより

最近もスーパーの入口の前に野球部の子達が「お願いしまーす!」って立ってて、スルーしずらい感じが嫌だったなー

匿名さんより

これは親が、と言うより父母会がこのやり方を長年受け継いできてしまったのが悪いな。
子供たちには遠征行きたかったら自分たちの力で何とか努力しなさいとか言ってるんだと思います。だから必死で叫んでるのでないかな。ひんしゅくものだと子供は分からないはず。

匿名さんより

自分の気に入らない他人のやることにいちいちケチつけずにはいられない
たまんない
大人よりだいぶマシでしょ
ゆがみすぎ

なぜ他人の行動がそこまで気になる?
なぜ己の欲望だけで、他人をそこまで抑えようとしたくてたまらないのか

匿名さんより

>強豪校の球児でそんな不作法な子供達いないと思うけど。聞いて呆れるよ
そうですね。高校野球はすぐに県内大きな企業や団体から呼びかけずとも寄付金がすぐに集まるので、そんなことしなくていいのですから。

匿名さんより

つまりはゆがんだ自己中と、まずは認識した方がいいですよ。

ほっとけよ
関係ないだろ あ なたには

なぜそこまで干渉したがる

匿名さんより

中学生や高校生のように、分かりやすく勝ち進んで県代表とかで出向くなら素直に頑張ってほしいと協力的にできるよ
またそう思わせるだけの素質も備わってるしね
ただ、この少年野球に限ってはたかが2勝して九州派遣とか大きな顔して資金造成募ってたりするでしょ。家庭の事情がある子らがいるなら他の父母で何とかカバーしろよ
すぐ他人の財布をあてにして街頭に無知な子供ら立たせてやってることはマキアゲじゃん?
少年野球だけしょこんな無駄に県外行くの
たいして強くもないのにさ
祭り会場で資金造成呼びかける前に、会場のごみ拾いやトイレ掃除なんかボランティア活動させてるうえで他人様の協力願えばまだ気持ちもいい
親がその程度しかないから子供が哀れだ

匿名さんより

私は資金造成絶対反対、沖縄の恥と思っているがこのスレの話は擁護する側に回る。
職場とか友人とかご近所とかの人間関係を悪用してタオルだのハンバーガー屋の食事券だのを売り付けて倍の利鞘を取る話と、該当で呼び掛けるのと同列とは思わない。
資金造成スレで推進派が反対派を罵る「嫌なら何故断らない?」は、街当で声を張り上げる事については言える。お金を出す出さないはこちらが選択できる。人間関係に甘えて面と向かって断るストレスを人に与える行為とは全く異なる。
何の寄付だったか詳細がわからないのでこれ以上は何とも言えないがみっともない、止めろ、と決め付ける事はないと思う。例え自分達のチームの活動費だったとしても、親が人に物売り付けるのに比べると100億倍マシ。

匿名さんより

広島の高校球児のボランティア活動
知ってる?
こういう事が他人の心を動かすんだよ
街頭に並んで乞食行為をしている子供らには世間の目は冷たいってことだよ
資金造成依頼する親も同じだよ
そこをただ勝手な理由つけて噛み付いてる輩かいるけどさ。世間は単純にそう見てるだけだ

匿名さんより

>世間の目は冷たいってことだよ

なのになのに
なぜに何年も何年も頻繁に同じようなスレ立ち上がるのかな??

匿名さんより

やりたくなければやるなよ。

なんで口だしたがるの?

あな たにかんけいないよね

匿名さんより

これに限らず
とにかく自分に都合の悪い、気にくわいなことは、こうやってののしって、押さえつける本性でしょ
他人の自由を絶対に許さない
己のわがままのためには

この件に限らず

匿名さんより

季節柄なのかコンビニのレジ前にも資金造成の募金?箱見かけますよね。
県内の小学生スポーツ、大した規模の大会でもないのに派遣が多くないですか?
少年野球なら夏場の大会で1番大きいマック杯で県外いくのなら応援も考えますけど、よくわからないものが多すぎます。
子供が所属していたチームは九州の大会に参加して、新幹線で甲子園観戦という日程で資金造成しましたが、最終的な収支決算は保護者の会でも報告なかったです。
せめて旅程を明かした上で寄付募ってみてください。

匿名さんより

そうですね。多いよ
使った後の報告書も出さないよ

こんな人たちには協力したくない。
そう思ってしないのも自由ですよ。

匿名さんより

広島高校球児のボランティアの話を出されている方もいますが、大きな活動だから世の目に止まるけど、普段から朝練の前後に周辺のゴミ拾いをしているチームの子たちもいますよ

匿名さんより

>最終的な収支決算は保護者の会でも報告なかったです。
せめて旅程を明かした上で寄付募ってみてください。

そんな部活ばかりでうんざり。収支もつけていない。勿論報告なんて出来ない。自分達の部活の遠征資金なのに、他人のお金当てにしてる。
祭りなら出店してかき氷売ったりしてお金作ればいいんじゃない?儲け出すなら資本金も必要でしょ。

匿名さんより

もし、うちの息子が部活でそんな事させられてたら講義しますけどね。
寄付を募ってやるスポーツは対したことないよ!
一流選手の親は親が借金してまでやってるよ。

匿名さんより

そうそうここでぐちらずに
直接言えばいいのにね
できなちのかしら?やっぱり

匿名さんより

うちの親戚も野球の資金造成で何やら買ってと言ってくるね。この前はケーキだったが。あとは直接の募金ね、街頭でもやってたりするね。
カンカンや古新聞、空き瓶下さいでなんとかしろって思うわ。
お金は働いて得る。それを

匿名さんより

その野球チームの保護者がここを見てたらいいですね。返信ほしいですが、どこのチームか調べれはわかりますよね。今度そういう募金集めしてたら自分達で使うお金じゃないよね?と聞いてみます^_^

匿名さんより

子供が学童野球やってた頃は
祭りなんかに出店出させてもらって(勿論保健所許可取って)保護者会で頑張って売って
利益をそのまま旅費や部費として利用してたけど
今は寄付を募るのね
楽な時代になったわ。

匿名さんより

寄付しない人もいるわけで、必ずしも集まると限りませんよね、

なんか恨みでもあるの?社会に

そこまでして他人のやることに難癖つけるのが趣味な人のようで

匿名さんより

離島出身です。
私が中学生の頃、自身が運動部ではないので県外にいくこともなかったですが
沖縄本島や県外へ行く運動部の同級生の遠征は全額行政がお金出してたので、私のところが田舎すぎて出してくれてたのか今は補助すらやってないのか気になって調べてみたら「各種大会県外等派遣費補助金」ってあるんですね。
パッと調べたら那覇市や浦添市、豊見城市といったところはあるみたいですけど、全額負担ではないようなのでそれを活用した上でまだ遠征費を補助してほしいのか、またはその存在すら知らないか却下されて補助金がでないのかどっちなんでしょうね。
県外遠征ならそれなりの成績を出してるはずなので補助金出そうですけどね。

匿名さんより

離島に行くと僻地手当がつくからね。
教育の格さを是正するために国がいろいろと予算化してるのよ。
国が半分、県が1/4、市町村が1/4とか負担割合があるはず。

匿名さんより

野球チームじゃないけど他の部活だったんだけどスーパーで募金お願いしまーす!と玄関方でやっててとても嫌な思いしました。無視しましたが。

匿名さんより

遠征があっても無くてもボランティア活動や地域活動に積極的で、いつも朗らかな挨拶を交わすことができる子達なら、喜んで支援したいです!

匿名さんより

僅かな小銭でも、札束の大金でも他人の金。自分が出来る事を知る。出来る(実現する)為には支払い減らすか、収入増やすかの選択。出来ない事、払えない今年を子供に理解できる様に話して諭す。そうじゃないと今後も他人の財布や手当を期待する人に育つかも知れないです。

匿名さんより

裕福であろうが、なかろうが
子供たちがスポーツ、勉強でも頑張ってるのだから、できるだけ社会が、環境に関係なくして
応援したいで協力してるんでしょ

匿名さんより

本音で言えば子供の活動費は親が出すべきでは、と思っているし、足りない場合にはバザーやアルミ缶回収などで自らの労働でお金を稼ぐ事の大変さ、大事さを教えるべきだと思う。
ただ、街頭で寄付を募るのは許せない、とまでは思わない。
「無視して通りすぎる」というコメントがあるように、出す出さないはこちらが選択出来る。通せんぼして腕を掴み、募金箱の前まで引き摺って行かれるならともかく。
タオルなんかの押し売り「資金造成」は人間関係を悪用して来るから、断るならその人との人間関係をどうするか、とかお金を出す側が強くストレスを感じる。それについて金を出させる側が断ればいいだろ、と開き直るのは言語道断。
自分は歳末助け合いやユニセフへの募金は毎年やってるし地震や先日の豪雨災害などへの義援金も必ず出す。けど、(冷たいと言われるだろうけど)特定の幼子の海外手術費用の何億円集めるという募金は出さない。でも、それをやる人にやめろ、とかは全く思わない。出すかどうかの選択は自分で出来るから活動自体にどうこう言う必要は無いと思う。

匿名さんより

そのとおり
でも自分のわがままを通すためには、とことんわめく人たちが何年も何年もいますよね。

なぜかするーしない
根本は、わがままでしょ
自分の思い通りになるように、他人を押さえつけないと気が済まない人たち

この件に限らず

ライズさんより

このスレでは、子供たちが街頭での資金造成のお願いに対して異を唱えると、やりたくなければスルーしろとか
書く方がいますが、問題は、おそらく保護者やチーム関係者から言われたであろう街頭での協力依頼に、協力してくれない大人が多く無視されたり冷ややかな目で見られることに、子供心に傷ついたり不信感を持ったりすることだと思います。
よって皆さんが書いているようにバザーを開く、空き缶や段ボールを集めるなどした方がよっぽどいいと思います。

匿名さんより

黒丸で暴言吐く匿名さん、擁護派からのいいね!全然つかないね。ドンマイ!

匿名さんより

おとといも近くのスーパー(〇大)の入り口で地域の野球部の子が資金造成していたよ。その後ろでは母親たちがぺちゃくちゃおしゃべりをしながら立っていた。スルーしがたい雰囲気があり、正直やめてほしかった。もっと場所考えろといいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です