【生活】電気衣類乾燥機とガス衣類乾燥機

= 太陽さん =

今年、住宅を新築する予定で、来年の今頃は新しい家に住まう予定です。
現在、電気衣類乾燥機を使っているのですが、建築士の方が、ガス衣類乾燥機の方が乾燥が速く、ガス代が電気代より安くつくと言っていて、新築住宅には、ガス衣類乾燥機を入れたら?と言っています。

実際に使っている方で、両方を比較して、とちらが得かわかる方教えて下さい。
建築士の方は、ガス衣類乾燥機であれば、ガス屋さんが無料で入れてくれるのでは(設置してくれるのでは)と言っているのですが、本当でしょうか。
この辺もわかる方、よろしくお願いいたします。

37 Comments.

匿名さんより

電気乾燥機は使った事はなく、ずっとガスですが時間も早いし、ガス代もそんなにかからないです。ガスがお勧めです。

匿名さんより

ガスの方が早いしふっくら仕上がります。我が家も新築建築中で、ガス乾燥機入れますよ〜

匿名さんより

ガス乾燥機使用してます。
結構音がうるさいです。うちは外付けなので
近所に迷惑にならないよう
使用する時間帯に気を遣います。
でも、子供の体育着とか、すぐに乾くので雨天時は大助かりです。

匿名さんより

電気よりはダントツでガス乾燥機ですよ。
電気(職場にある乾燥機)は4~5キロ洗濯槽で洗った衣類を40分掛けても乾かなくて、結局途中で断念して自然乾燥させたけど、ガスだとその位の衣類は厚みにもよるけど、普通物だと30分あれば十分に乾燥します。
スレ主さんのお宅がどこのガス会社と契約するのかわかりませんが、沖縄ガスやJAと契約するのなら、相談してみてください。 ちなみにガス乾燥機、共働きや独身者(外に干す時間が無い方)、また梅雨時期にかなりの恩恵を受けますよ。

匿名さんより

私も知りたいのですが、知人がガス契約したとき特典で無料で乾燥機つけてもらったって人と、別の知人は、つけたけど代金はリース料として毎月組み込まれてたって人がいて、契約店舗によって違いますか?

匿名さんより

ガス屋さんがガス引いたり設置はしてくれますし、安くできます。
我が家4人家族でお風呂朝晩入り、食器洗いにもお湯を使い、ガス乾燥機は一日2回回して月に6500円です。これが、電気乾燥機使っていた時は今より電気代が平均2000円高かった上に臭くて時間かかり、その間洗濯機使えなかったので、私はガスを断絶おススメします。100歩譲ってガスにしない理由がありません…

匿名さんより

恥ずかしい質問ですが・・、停電の時でもガス乾燥機は動きますか?

保栄茂常子さんより

便乗質問すいません。
うちはオール電化なんですが今からガス乾燥機って設置できますか?
電力会社のオール電化割引に影響しますか?
わかる方よろしくお願いします。

匿名さんより

影響するし
そもそもオール電化だったら
ガス配管事態通ってないよ。

匿名さんより

都市ガスの場合、ガス乾燥機の1回あたりのガス代は65円程度(ソースは沖縄ガスのhp)
一般的な従量電灯契約の場合、電気乾燥機の1回あたりの電気代は50円程度(コンセント型の電気量計で測った実測の平均)
ガスの場合、都市ガスでなくプロパンだとあがる
電気の場合、オール電化契約なら下がる
沖縄ガスのhpでは電気乾燥機は3時間かかる、電気代も130円だと書いてますが
我が家で使ってる今はなきサンヨーの6kgの衣類乾燥機、90分で終わるし、上記のように50円程度ですんでます(オール電化契約なので、夜間に回せば15円程度ですみます)
臭いもしないですし、臭いがするって言ってる方はフィルターの手入れを怠ってたのでは??

おきゃなさんより

うちもガス乾燥機使ってますが、無料で付けてもらいましたよ!
毎日1回は使ってますがガス代もそこまで高くなく、ふっくら仕上がりなので取り付けてよかったと思いますよ!

匿名さんより

家も今年ガス乾燥機にしました、あのふっくらとした仕上がりで以前よりアイロンの手間もはぶけてます。

匿名さんより

匿名さん@2018年07月17日(火) 12:01さん

電源が必要なので、停電時、ガス乾燥機は使えないです。

匿名さんより

ガス乾燥機の方羨ましい〜。
うちマンションなので、管理人さんに聞いたらガス乾燥機設置工事不可と言われてました^_^;
電気乾燥機にしようか迷っているところです。

匿名さんより

オール電化なので私は電気乾燥機ですが、ガスにしたければオール電化はしない方がいいですね。
前住んでた家はガス代月7000円程はかかるし、電気水道入れて15000円はかかりました。オール電化にしてから全体でも13000円くらいなので私は電気がオススメです。

匿名さんより

家新築するとき何気に電気にして、その後周りからガス乾燥機いいよ~、と言われて入れ替えようとしたら我が家のガスボンベの位置と洗面脱衣場の位置関係から後付けの配管工事は面倒、と業者に言われて断念した。
ところが、子供は直ぐに大きくなる。全員県外に進学して今は夫婦二人暮らし。部活やってる子供とかいれば毎日洗濯物が大量に出るだろうけど。大人はワイシャツなど外出着はクリーニングだし乾燥機使うのは下着や靴下やその他少々。今となっては電気で十分。
ガス乾燥機長年使ってる人、子供が大きくなって洗濯物が減った後はメリットデメリットはどうなのでしょうか。メンテとか、機械が古くなって撤去した後のガス配管や換気の後片付けとか。

匿名さんより

新築してガス乾燥を取り付けました!
乾燥機自体は10万くらいましたが、エコ給湯も付いて月々のガス代は安くなりますって説明でした。
今は水着とか、乾燥できないもの以外は外に洗濯物を干さないです。毎日乾燥機使ってて便利です。
ガス代も気になりません。

匿名さんより

子供が成長した後は、
逆に夫婦とも、衣類、寝具の加齢臭がします。
他人は気になります。
50代くらいからは、潔癖症と自覚するくらい
洗濯したほうがいいです。
ガス乾燥機で良かったと思うのは、老いを意識してからですよ。

匿名さんより

乾燥機に入れる物は、選別の必要がありますが
水着や体育着のズボンは、古いバスタオルで袋を作って
工夫してました。
念のため、一緒にタオルを入れても良いし。

匿名さんより

オール電化安いですよ。
ガス引かないで電気代だけでトータル1万ぐらい。
最近のドラム式は乾燥までしっかりできるし、何よりボタン押したら洗いから乾燥まで一気に終わりますので、寝て覚めたらたたむだけ!

匿名さんより

新築工事予定中です。私もオール電化悩みましたが、オール電化でガス乾燥機入れるとコストが高くなると言われ、オール電化はやめました。
今はドラム式の洗濯機使ってますが、使っていると洗濯機内部にホコリが溜まり、乾燥がうまくできず、いつまでたっても生乾きのまま…業者じゃないと取れないためお金がかかります。業者さんにもこれがドラム式の最大の欠点と言われました。
実家は70代の父一人ですが、普段は干していますが、体調が優れない時などはガス乾燥機で乾かすので、年取っても便利だと思いました。

匿名さんより

ガス乾燥機いれるなら、
追い焚き機能つきのお風呂にするといいです
あと、天井換気扇は大きめで
ガラスも大きめをつけたほうが
湿度があがりません

匿名さんより

ガス乾燥機は大量の洗濯物を短時間で乾かす点は電気とは比較にならない位優れているようですね。就学児童のいる家庭なら非常に助かるでしょうね。ただ、乾燥する力が強い代わりに化繊や綿などの縮みはかなり大きいそうです。
夫婦二人だけで洗濯物が少なく、共働きで時間が惜しいので寝る前に洗濯機に投入して乾燥まで連続でやるとか、そういう使い方なら電気の洗濯乾燥機がいい場合もあるでしょうね。

匿名さんより

ガス乾燥機はガス会社から貰える場合がありますが、昔の携帯電話の売り方と同じでガス料金が高く設定されていないか相見積もりを取ると良いでしょう。

匿名さんより

無料で乾燥機もらえるのはガス代が高く設定されてますよ。賃貸なら大家さんに・・ご褒美ですね^_^

まよまよさんより

我が家も悩み中なんですが。
2年前に新築、ガス乾燥機、ガスコンロ購入です。
現在は、私が日中家にいるのと、下のチビちゃんが汗かきでアレルギー体質なので、シーツや敷きパッドも週に3・4回洗濯→ガス乾燥機で乾燥させてます。外干しが節約になるのですが、毛虫やハチやクモが多かったり、ダニは天日干しでは意味がないという理由です。

もうガス乾燥機は文句ない仕上がりです。
しかし、入居当初からガス代が高く困っているところです。5人家族で夏場でも8000〜10000近くしますシャワーの温度下げたり色々してみましたが変わらず。

そんな中オール電化を勧めるセールスマンが来てガス代カットで高熱費が下がるという魅力的なお話が。ガス乾燥機残しても今よりはかなり下がるだろうと。ガス乾燥機を残すとオール電化割引?は適用されないが安いプランにはできると。
悩みましたが、エコジョーズからエコキュートに。ガスコンロからIHに変える手続きを丁度しようとするところです。
ただ、最近のトピでIHに変えたらお肉を焼くと固いというものを見て気になってはいます。
頭痛もちで電磁波でひどくなるとも聞いたことあるし。。。悩みますね…

まよまよさんより

<匿名さん@2018年07月17日(火) 11:35

ちなみに差し支えなければどちらのガス会社か教えて頂きたいです

匿名さんより

ガス乾燥機すごくいい。洗濯物干す手間が省け忙しい人にはとてもありがたい。靴も乾かせる。
ただ、素材によってけっこう縮むものもあるので注意が必要ですね。

匿名さんより

コインランドリーはガス乾燥機ですよ。
業務用で使ってるのが何よりの証だと思います。

匿名さんより

そりゃそうでしょう。業務用は大量の洗濯物を短時間で乾かす必要があり、それに1番向いてるのはガス乾燥機ですから。
だからといって業務用のメリットが家庭用にも全部当てはまるのでは無いと思いますよ。家族数が少なくて洗濯物が少量で、縮みやすい、痛みやすいデリケートな素材の洗濯物が多いって人にとってはデメリットの方が大きいでしょうし。

匿名さんより

やっぱりガス衣類乾燥機がよく乾いていいんですね。うちは、電気衣類乾燥機なので乾かす時間がものすごくかかります。
余裕があればガス衣類乾燥機にかえたいですね。

匿名さんより

 私もガス乾燥機使って4年になります。当初はガス代が高くなるのではと心配でしたが、思っていたほどでもなく、とても重宝しています。とてもじゃないですが、今さら外干しには戻れません。理由は、現在ガス乾燥機を使っている方がおっしゃっていること全てだと思います。
 ちなみに家族5名(夫婦・高校生男子1名・小学生女子2名)で、今の時期設定温度は湯温37℃、高校生の息子は朝晩トータルで50分間シャワーに入り、その間ほぼシャワーは出しっぱなし。ガス乾燥機の稼働は一日平均1.5回で1か月のガス代約8,000円(プロパン)です。一番高い冬場で湯温41℃設定で約12,000円くらいです。
 それから、他の方も書いていますが、新築で建築業者を通したガス会社が無料設置してくれる件。絶対にやめたほうがいいです。ガス料金は各業者が自由設定できるので、ランニングコストは無料設置分のメリットをはるかに上回る料金になります。業者が1年前後で元をとれる仕組みになっています。友人は知らずにそれに飛びついたらしく、「ガス乾燥機入れたからガス代が高い!」と言っています。高くて乾燥機を使うのをやめたそうですが、それでも月15,000円(同じく家族5名)かかっているそうです。契約期間(しばり)もあり、かわいそうな状況です。私は建築業者から勧められましたが、協同ガス(JA)さんにお願いして、初期費用8~9万(工事費込み)で設置してもらいました。
 ちなみに近所のアパートに住む高齢で独り暮らしの方は、ガスコンロとお風呂だけで月6,000円だそうです。酷い話ですよね。

主です。さんより

主です。
皆さん、沢山のコメントをありがとうございます。
今日、あるガス屋さんに、ガス料金の見積もりをいただきに行ってきましたが、結論として、ガス給湯器とガス台を無料で入れてもらうと、月々のガス料金は、高くなるそうです。
ですので、ガス給湯器は、5万円代で提供しているので、それを買っていただけると、月々のガス代を安く設定しているとのことです。
およそ2年半で、ガス給湯器代の元は取れるそうです。
それで、そのガス屋さんは、ガス衣類乾燥機は、無料では入れていないけれど、とあるメーカーのガス衣類乾燥機をほぼ半額で購入できるそうです。
今現在、私は借家住まいですが、ガス代が高いな~と思っていたら、アパートや借家は、ただで、給湯器やガス台を入れる代わりに、高いガス料金を設定しているとのことです。
家主さんには、いい話だけれど、住まう人には、優しくない設定ですね。
私は、ガス衣類乾燥機を入れて、ガス代を安いプランで契約しようと思います。
皆さん、アドバイスをありがとうございました。

匿名さんより

主さんのお人柄がしのばれる〆コメントですね。
業者さんに聞かれた情報も皆に開示してきちんとお礼の言葉。
聞くだけ聞いてウンとも寸ともないスレ主もいらっしゃいますが(個人的感覚では飲食店の情報を求めるスレに多い)いつも残念に思ってました。主さん、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です