【生活】大きい蜘蛛

= 雲さん =

1年に2、3回ほど、家の敷地内でとても大きいクモを見ます。
大きさは手の甲ぐらいで、タランチュラを細くしたようなクモです。

蜘蛛とヤモリは羽虫を食べてくれるので駆除はしませんが、あまりの大きさにいつもびっくりしてしまいます(^_^;)
昨日は家の中でこの大きい蜘蛛をみてしまいました。うちは小さい子がいるので心配です。

その蜘蛛の名前や噛んだりしないか、などご存知でしたら教えて下さい。

15 Comments.

匿名さんより

蜘蛛の糸が無ければアシダカグモかと思う。人間には、噛みつかないと思うけど、私は気持ち悪いので見つけたら追い出します。

匿名さんより

アシダカグモですね
ゴキやハエ等を補食するし
毒もないし噛まれた話も聞かないし
見た目以外は益虫と言ってもいいと思います

匿名さんより

さっき、ガレージで見かけました。
益虫と聞いたことがあります。

匿名さんより

アシダカグモですね。
ゴキなどを捕まえる益虫なのでネットでは親しみを込めてアシダカ軍曹と呼ばれたりしてます。
噛んだりしないし人間に危害は加えないですが、なんせ大きくなるので気持ち悪いですよね。
うちは見つけたら旦那にお願いしてホウキで追い立てて外に出したりしてます。

まりきんさんより

アシダカクモは、一匹でも家中のゴキブリを全滅させてくれるそうですよ。

匿名さんより

アシダカグモは金運を持ってきてくれると聞いたことがあるので、見つけたら「ありがとうね~、でも、外にいてね~」と言いながら外に出します

匿名さんより

うちもよく出ます。
しかも何度も外に出しても、また中で見かけるので何匹かいるのか・・・。
小さい子供いるけどそんなに気にしてないですし、被害にあったこともないですよ。

匿名さんより

マングースと一緒でわざわざ強敵を捕食することはなく
捕食しやすいものから捕食するので
一概にゴキブリを退治してくれるとは言い難い。
現にゴキブリ出なくともアシダカは出現します。
室内で卵が孵った日には、それはもう大変なことになるので
うちは駆除します。
つかむなどして、アシダカグモが危険を察知した場合など
稀に噛むことがあるようですが、大概は先に逃げるでしょう。

匿名さんより

虫取り用の網で捕まえて、外に逃がしています
いくら益虫と言われても深夜に踏んづけたり、寝室に入ってきたりしたら大パニックになりそうなので。

匿名さんより

益虫なのはわかってるけど
庭木を切ってる最中に根っこのトコから大量に大人も子供も出てきたときはめまいがしました。

匿名さんより

子供は怖がりますが人間には何もしないから大丈夫だよーと話して追い出します。
オオジョウログモに比べたら全然マシです。

匿名さんより

ゴキを食べてくれる蜘蛛なんですか!
同じ蜘蛛なのかわからないけど、家の中でたまに手のひらサイズの大きさで、脚が細めの蜘蛛を見かけるけど、新聞丸めてタッピラかしていました…

匿名さんより

ちなみに新聞はどちらの新聞ですか?
タイムスの方が丸めやすくてたっぴらかしやすいですよね。

匿名さんより

大ジョロウグモだと思いますが…。
あれ、大きすぎて気持ち悪いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です