【教育】公立中学と私立中学の費用の差

= なかまっこさん =

公立中学と私立中学(興南もしくは沖尚)の、学校内でかかる費用(学費、給食、施設費など)の差は、どれくらいでしょうか。

「興南の3年間の費用は公立中の2倍です、」とか、アバウトでいいのでおしえてください。

50 Comments.

匿名さんより

もう大分前に卒業しましたが、沖尚は中部から通うと、交通費含めて年間100万ちかくかかった気がする。部活してなかったけど、やってたらもっとだったと思う。

匿名さんより

各校のサイトに授業料出てますよね。
公立中って給食費PTA費と後は部活の費用くらいでしょう。

匿名さんより

公立中→1月あたり給食費9000円+部活代1000円くらい。
私立中→沖尚67万円+諸費用、興南62万円+諸費用

匿名さんより

公立の中学校の給食費は9000円もしませんよ。
一番高い那覇でも5000円です。

匿名さんより

9000円強は私立中の給食費ですね。私立ってこんなにお金かかるんですね。行かせたくない。

匿名さんより

私立に行かせた方、高い学費をかけたメリットを実感した方いますか?
金額みたらうちも悩みます。

匿名さんより

勉強させて開邦や球陽中は?
公立だし。
私立行かせて経済的に無理しなくてもね!

匿名さんより

私立って公立より学費高いけど県内でも行かせてる人数見ると、高くて行かせられないとは言えないのかもね。
一学年あたり280名くらいいるでしょ。

匿名さんより

沖縄県内には私立中学は意外と数あるから、一学年の数も結構な数になると思うよ。

匿名さんより

学費の差で頭の善し悪しは決まらないよ。
子供の自分自身の努力よ。
懐具合に見合った学校へ行かせて楽しく過ごしたらいいさー。
学生時代は短いよー。
大人の時間って長いからねー。
学費の差だけで人生決まらんよ。

匿名さんより

公立、私立、何処を選ぶのも自由。

ただ、お金を払ってもいいと思って私立を選ぶ家庭もあるんだから、学費が高いというのは何か
違うかな。高いと思ってもない可能性もあるよ。

匿名さんより

開邦や球陽高校も公立だから安いと思うけど、入学する為には塾代も頭に入っているよね❓

匿名さんより

公立中学と私立中は
学費はだいたい10倍違います。
公立年10万くらい
私立中は100万くらい。
塾代や交通費除く。

匿名さんより

興南や沖尚狙いの時点で主さんの指す公立中≠開邦中・球陽中でしょ。

匿名さんより

沖尚だと、ざっと月10万弱だと思います。授業料諸費用、お小遣い。
プラス交通費や塾。
この学校のいいところは、伸び伸び中学時代を過ごせることかな。特に男の子の場合は、公立に行くと、内申点気にしないといけないし。あと先生方も長く勤務してる方が多いので安心できます。
薬科も同じ感じかな。

匿名さんより

私立中の学費が高いとか。けど、公立高校卒業後で過卒でやるよりは私立で現役で合格出来るなら私立の方がメリットある。

匿名さんより

子が薬科です。当時開邦に給食や学バスがあれば、通ってもらいたかったのも事実です。
公立もいいですが中学生には魅惑がいっぱいすぎて、心配になります。学力は本人の努力と環境だとおもっています。

匿名さんより

開邦中はもう給食始まるよ。給食費はいくらになるのかね~?公立中と同じになるのかね~。

匿名さんより

公立の良いとこ、学費が無料で給食があり年間の出費が安い。
中高私立行っても、私立でモチベーション維持できず、公立と私立で学歴は違っても、最終学歴や就職先や年収は一緒。

私は低燃費で親孝行の娘です。

匿名さんより

私立卒業しても浪人いるよ。だから公立行かせたいけど、ヤンキーがいない学校がいいです。

匿名さんより

公立でも、私立でも選ぶのは自由なのだが、

学費を損得感情で考えずに私立に行かせている家庭との繋がりや人脈は、将来の子どもにとって大きなプラスになると思うよ。

実際に私立に行ったが、県立に行った兄弟との友人関係や情報量はかなり違っているからね。

匿名さんより

主さんが書いてる公立中とは地元中のこと。開邦や球陽等の受験がある特別な学校のことじゃない。

匿名さんより

私立に行ってる子供やその保護者がまともな人間ばかりだとは限らない。
下らない人脈なんて無駄どころかマイナスでしかない

勉強する環境としてはプラスになる要素はあると思うけど

匿名さんより

↑下らない人脈って何?そういう考えって恐ろしい。社会ではどんな人脈でも必要だよ。選択は自分で決めるものだよ。

匿名さんより

公立の保護者や生徒達はまともなの?もっと癖があると思いますが、

薬親さんより

薬科中に通学させてます。多分うちの子供はそんなにできがよくないので、
医学科なんてもってのほかで琉大レベルしか合格できないだろうとは思います。
琉大くらいだったらその辺の公立でもよかったんじゃ?って言われたことも
ありますが、沖縄の公立は優秀な子~不良、
中学校は花形運動部などがスクールカースト上位におり、
勉強がんばるまじめでおとなしいうちの子みたいなのは
カースト下位に置かれたりと、イジメなど含めどう悪影響受けるかも
わからなく、また田舎公立小だったので家庭環境も様々で、
うちが中受塾や、普通のセダン車を新車で購入したり、旅行や高めの外食してるだけでも、
自ら口外してもなく、ブランドも身に着けていないのに、金持ちはちがうねーと揶揄されたりで、
むしろそのような方々があきらかなブランド財布やバッグをもっていたり、
カラオケや飲み会スマホやれ栄養会だなんだ部活の出費多そうなのに、
金銭感覚が違いすぎて親の私も苦痛でした。
なので高校はともかく中学校は絶対に公立にはいれたくなかったので、
がんばって中受させました。

入学してみたら予想通り、子のタイプも家庭環境も似たような学友が半数以上をしめており、
引け目を感じることなく楽しそうに通学しており親子ともども中受してよかったと思っております。

そういうことも含めたうえでの入学なので、公立よりもたしかに出費は何十倍もかかるけれど、
子供の将来的な人脈(もしかしたら結婚相手も?!)まで含めるとまったく高くないです。

匿名さんより

近年は沖縄でも中学受験というのがごく普通となりつつあるようですが、親の思いが強すぎるあまり、ご自分のお子さんの許容範囲を超える無理をさせてしまっている例が多いような気がします。中高一貫で私立に通ったにもかかわらず、「琉大(医学部医学科を除く)や名桜大にしか進学できなかった」「目標設定が高すぎ、失敗したために他大学への進学に価値が見いだせず大学進学を諦めた」等…
 個人的な意見ですが、子どもの可能性を伸ばしたい、選択肢を多く与えたいといった考えは私も持っていますし、親としては絶対に必要な子どもへのサポートだと思います。ただ、本人の学力(レベル)というのも個性のひとつであり、個性を尊重するという考えも必要なのではないでしょうか。
 もちろん私立の中学や開邦・球陽中学の方が他の公立中学より高い目標に対応したカリキュラムで教育をしていることは間違いない事実ですが、極論、私立公立どちらがよいのかはそれぞれの価値観と家庭の経済力によって意見が全く違うと思います。
 すみません、トピックからはややずれてしまいましたが、みなさんもおっしゃっているように、私立中学へ通わせるとなると、住んでいる地域にもよりますが、年間のトータル教育費(塾や交通費を含む)は公立中学の10倍でも足りないと考えたほうがよいのではと思います。

匿名さんより

私立に進学すると塾の費用もかかりますので私立の学校と同等位の塾の費用なのでざっくりとではありますが総計20倍かな❗️

匿名さんより

お金はあるところにはあるんですよ。沖尚、興南、薬科に通学している家庭は凄い

匿名さんより

匿名さん@2018年07月18日(水) 14:31
開邦中はもう給食始まるよ。給食費はいくらになるのかね~?公立中と同じになるのかね~。

こちらや別サイトで給食開始の話がありますが、いつからでしょうか?
金額は多少高くてもいいので、是非始まってほしいです。
また試験日も薬科と同じ日にもって来る予定などこちらでは公表前の情報をご存知な方がいて、確実な情報なのか気になっています。
今の所、薬科と県立の試験日程は被っていませんが、球陽中の行事予定に1/27(予定)とあるので、今後1/20に変更もあるのかとヒヤヒヤです。

匿名さんより

中流家庭より下ですが、子が幼い頃からコツコツ貯金してきました。よって安心して進学させることができました。貧乏だからといって諦めてはいけません!いずれは必要になるお金、貯めてても損はしませんよ。

匿名さんより

1番大切なのは、「将来、ちゃんと生活していけるか」だと思います。

その方向性が見出せるなら、私立でも公立でも良い。

ほとんどの人の場合、学校に通うのは「将来への道を作る手段(就職や資格取得)」であり、「そこが最終目標」ではない。

匿名さんより

勘違いしてる人多いけど、私立は金がかかるのではなく、公立はそのぶん多額の税金が投入されているのですよ。皆さんは間接的に学費を自治体に払っており、しかも長期間に渡って払い続けています。
私立は設備が公立に及ばず、教師の給料も低く、しかも行政側から天下り理事を養うことまで強いられています。経営はどこも厳しいのが現実で、学費は安いぐらいなんですよ。
むしろ、公立は教師もスタッフも多額の給料をもらい、税金で設備を揃えてもらい、これで私立に負けてるなら税金を食い潰しているようなもの。ヤンキーや馬鹿生徒たちにどんだけ金が使われているか考えてみてください。
ちなみに、私立の給食は浦添市の天下り企業の独占で、不味くて少ないですよ。

匿名さんより

01:01始まる年度までは県立親はばらさないのでは??ライバル増やすだけだし。

匿名さんより

カトリックと同じとこでしょ?給食。
公立中の給食だってずっと費用を上げたいけど何十年もこの金額でやっててキツい、滞納者多数。
給食だけではないけど、公立中でも高校受験で塾に通う子も多いからそんな何十倍にはならないと思うよ。
入学後に塾に行かない私立生も多いし。

匿名さんより

因みに言うとね、高校受験時の偏差値で、沖縄の偏差値が60超えてるような高校でも、全国の偏差値で見ると52~53程度。大体沖縄県立高校の偏差値は、全国偏差値に直すと8~9程度低い。なので最高峰の開邦ですら62とか63。時点の国際なんて60切ってるからね。いかに公立中の生徒のレベルが低いかが分かりますよね。最近は全国統一テストみたいなので、小学校は断トツ最下位から抜け、真ん中程度のテスト結果になってるけど、中学生の結果は悲惨の極みで断トツのドベ。悪くても内地のGMARCHや旧帝大、中堅国立に行きたいならやはり私立校じゃないでしょうか?

匿名さんより

毎度どっかで拾った偏差値の話しをしてるけど
進学先や進学率は同じ偏差値の本土の高校と比べるとどうなの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です