【教育】那覇周辺のモンテッソーリ私立幼稚園について

= おえかきさん =

夫が沖縄出身、私は県外出身で娘が2歳になったばかりのおえかきと申します。
来年の4月にプレ幼稚園(満2歳児クラス)に入れたいのですが、現在首里カトリック幼稚園、愛児幼稚園、真栄原カトリック幼稚園の3園で悩んでおります。
(理由はモンテッソーリ教育の園にしたかったからですが、現在南風原町に住んでおり一番近いクララ幼稚園は割とお勉強の少ないのびのび方針なのかな?と思い、今のところはこの3園に絞り始めております)

そこで、こちらのうわさを結構よみあさりちょっと不安に思ったことがありご質問させていただきます。。
上記の3園は比較的裕福なご家庭も多く内地出身の方も多いとのことで、ママ同士の派閥や濃厚な付き合い、マウンティング的なものはやはり実際あるのでしょうか。。?

正直どの園も内容はとてもよさそうです。
問題は私自身がオタクで派閥や複数人との濃厚な付き合いなどがとても苦手なのです。。
来年からは休んでいた在宅の仕事も再開しなければならないし、ママさんとの付き合い自体が頻繁にできそうもありません。。
何となく最近までまったく沖縄ではそういった類のことはないだろうと不思議と勝手に思い込んでいたので、幼稚園情報を集めだしてからはすごく不安になってきました。

こんな私ですが、PTA活動系は時間さえ合えば嫌ではなく、ほどほどが可能であればやってみたいとは思っています。

実際に通われている方や、卒園生のいる方などにそういった意味での各幼稚園の傾向というか雰囲気を含めた情報をお教えいただけないかと思い投稿させていただきました。

何卒どうぞ宜しくお願い致します。

5 Comments.

匿名さんより

候補に挙げられていいる園に通わせています。
入園前に他の園へ通わせている知人から、我が子の通う園はママ友のお付き合いが大変だよ〜と聞かされていましたが、私は大変だと感じていません。
卒園後もお付き合いしたい方、またその逆の方もいます。
これから長い子育て生活でステージが変わっても、ママ友付き合いは同じ感じかと思います。
自分なりの付き合い方付き合い方(距離感)を見つけて楽しんで下さい!

匿名さんより

同じく来年から入園予定です。うちも妻が内向的ですが心配してないかな。夫の自分が送迎、保護者会とか全部やる予定。

匿名さんより

モンテッソーリ系の幼稚園は、親に係活動(図書係、園芸係.行事の装飾作成係)を強制ではないが依頼をしているので、その係活動を通して班同士で親しくなり和がいくつか出来ている感じ。
PTA活動、行事、平日に懇談会も多く母親同士接する機会は何かと多いです。

子供の支援センターなど、知らない親にも臆する事なく積極的に声掛けできるならすんなり馴染めそう。逆なタイプなら居づらい思いも多少するかもしれません。

保育園から転入した人などは、私立幼稚園の母親同士の距離感の近さに驚くのでは。

通わせてますさんより

候補の園に通わせてます。
子供が入園した頃に比べると、フルタイムで働かれてる親御さんも多く、ほとんど園の活動に来られない人もいらっしゃいますし、強制はないですよ。

私もフルタイムで働いてますし、そこまで親しい方は多くないですが、保育参観や預かりなどの迎えが一緒になって話すところから親しくなって、やりとりしてる人が数人できたぐらいかな‥。
親しい付き合いをされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、人それぞれですね。

子供はのびのびやっていて、通わせてよかったなと思うことが多いです。
入園前にママ友づきあいや、園の活動が強制的だったらどうしようとか、大丈夫かなとか色々心配しましたが今のところ全く問題なくやってます。

おえかきさんより

見返したら凄く長い質問文になっていて見ずらかったですよね。。すみません
皆さんのご意見を聞けて少しホッとしました。。
ほんとに人それぞれの様ですね^ ^
自分の場合仕事を一生懸命やる事があちこち色んな事に気を取られなくて良いのかなと思いました。
きっとその中で自然とお付き合いが生まれるのかな。。?と。
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です