【葬祭】法事はどんな感じでやってますか?

= てるてる坊主さん =

法事で、一年忌、3年忌、7年忌…というふうに奇数年に大きくするのは分かるのですが、それ以外はどんな感じで行うのでしょうか?
今年、義理母の命日がもうすぐあるのですが、去年
3年忌でした。今年は、お供えするくらいでいいのかな?と思っているのですが、みなさんはどんな風にしていますか?

10 Comments.

匿名さんより

実母三年忌までは、親戚やお友達が少しいらしてましたが、それ以降は、母の姉妹や家族だけで気楽と言っては語弊があるかもしれませんが、気楽ににやりました!

今年、7年忌・・悩んでます。

匿名さんより

最近、7年忌やりました。坊さんが最後に泣ける話っぽい物語を話しだしたので、僕は開始3分くらいで限界きて席を外しました(笑)10分くらい話したそうです。

すずさんより

昨年三回忌を終えられたとのことで、今年は法要はない年の命日ということですよね、お疲れ様でした。
それでしたら今年は来客はないはずですから、家族だけで生前好きだったごちそうやお菓子を夕飯に供え手を合わせるだけでいいのではないでしょうか、それを家族で夕飯にうさんでーしていただけば良いかと思います。我が家は法要の年にしか重箱たのみませんよ。

匿名さんより

7年忌は家族だけでやりましたよ。簡単に手作りでやりました。命日も似た感じにご馳走作って生前亡くなった人の好きな食べ物とかをうさんデーして家族だけでやってます。

匿名さんより

明日 繰り上げ法要があります
台風の中 会場に向かうのが怖いよ( ゚Д゚)
台風でも行われるんですよね・・・( ;∀;)

匿名さんより

年忌でない年は故人が好きだった物等お供えしてます。
来客は家族のみです。

手水鉢さんより

長男嫁です。年忌以外は日中に故人のきょうだいが連絡していらっしゃる時があります。
でも重箱ではなく旧盆にお出しする様なものを用意してます。(別日の時もあります)
来客も「線香代」とか書いてるかな?
義親類には内緒ですが、仏壇事を知らない私は独断で、故人の誕生日に好きだったのを作ってます。
子供であるご主人やご兄弟は何と仰ってますか?

匿名さんより

主です。主人は単身赴任中で、帰ってこれないこともあり、私に任せると言ってます、
娘も県外にいます。私一人なので、いろいろ作っても食べきれないのもあり考慮中です。
主人の兄弟達は、覚えていたら、来るかもしれないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です