【残念】セミ取りの木が切られてショック

= セルさん =

近所の公園にセミがたくさんいる木があったんですが、今日子どもがセミ捕りに行くと木が切られていました…
子どもはなんでーひどいーとショックを受けています。
セミなんてどこにでもいるのにって思うかもしれませんが、近所でたくさんセミ捕りできる場所だったので残念です(p_-)
近所からセミがうるさいって苦情があった為切ったようですが、セミの鳴き声って1年で2、3ヶ月なのにと思う私は嫌なヤツですかねー

16 Comments.

匿名さんより

セミの鳴き声も夏の風物詩なのにね。

昔、たしかにうるさかったけれど、木を伐採して駆除しようなんて発想はなかったね。

蝉って一週間の命だったけ

人間のわがままで、こうやっていろいろ他の生物の命や場所を奪ういやだね。

科学的なことはまだはっきりわからないけれど、人間の自然への敬いの欠如がいまの異常気象を生んでいる可能性も高いよね。

日本でも先日の豪雨や本州での連日の40度近くもなる猛暑、県外の人に聞いたら、昔はこんなに暑くなるなんてなかったそうです。
去年は北海道へ台風が上陸したのもほぼ初みたいなこともあったしね。

20年くらい前かな、ジェームスキャメロン監督は映画 アバターで、環境への敬いをなくした人間のごうまんさがもたらした悲劇をエンターテイメントで描いていたけれど

自然への敬いを忘れた人間へ跳ね返ってきているという、キャメロンが伝えたかったメッセージは物語ではなくなったかもね。

匿名さんより

日本国内だけではなく、地球規模で大きな自然災害が起こってる

地球人への警告かもね。

身近な蝉のことだけれど、地球に住む一人一人が考えないといけないことかも

結果的に、それが地球規模につながっているのですからね。

たしかに煩いさんより

うちの庭の木にはこの時期はクマゼミが
大量に止まって鳴いてます、
たしかに煩いです。
間取り開けるテレビの音聞こえないくらい。
アブラゼミくらいなら鳴き声可愛いけどね
セミって鳴く時間帯が大抵決まってるのも不思議

セルさんより

主です。庭の木だと確かにうるさそうですね!
台風前の枝の剪定では無く、完全に木の幹ごと切られています。
公園でセミが止まるのが多い2本の木とも…
セミの鳴き声で木が無くなるなんて子どもたちはかわいそうです。

匿名さんより

昨日犬の散歩で公園に行ったら耳が痛いほどのセミの大合唱でした。
午前中の早い時間に鳴くから近所はたいへんでしょうね。だからといって切る発想はないですけど。
ちなみにホルトの木はセミが大好きな木の一つです。浦添市の木なので宮城公園、役所前の街路樹にいっぱい植えられています。お近くならおすすめです。

匿名さんより

セミも人間にとられてカゴの中で一週間の命を遂げるのはかわいそうですね。

匿名さんより

セミがうるさいだけで木を切るかな。
落ち葉問題とか害虫発生とか、他に理由がありそうだけど。
主さんのお子さん達には悪いけど、セミは子供達に狩られるために存在しているわけじゃないのよ。
セミ取りできなくなったと嘆くのも、セミが集まっては困るというのも、似た者同士だと思う。

匿名さんより

騒音のレベルも、不快に感じる度合いも人によって違う。
主さんは、子供がかわいそうって子供目線で見てるから木を切るなんてって思うはずだけど、蝉の鳴き声に拍車をかけるように子供が騒ぐのもイライラに繋がる人もいると思う。
1件、2件の苦情ぐらいでは行政が動くような問題とは思えないので、よほどの騒音だと推測。
儚い命を奪うなら、少しくらい自分達も足を延ばせばいいんじゃない?

匿名さんより

台風対策で今木を切ってないですか
電線、歩道など。
結構最近こんなきのきりかたしなくても
と思うときがあります

匿名さんより

近所からセミが煩いという苦情があったから切ったって、誰が言ってたのですか?確実な話でしょうか。
木を切って片付けるって、相当な作業ですよ。公園の植栽って造園業者が入札して仕事を請け負うとか、シルバー人材センターあたりに発注するとか、何れにせよ管理する役所の予算が使われます。ウン千円とか、そんなレベルの仕事じゃないですよ。しかもセミって昨日今日初めて発生したのではなく、大昔から夏は必ずいます。それを、近所がうるさいと言ったから役所が伐る?
小学生の子供が聞いてきた話を真に受けてませんか。街路樹などでもよく見る定期的な伐採、あるいは害虫が発生したとか特別な理由があるのでは、と思います。

匿名さんより

セミの幼虫捕ったらどうですか?
羽化を見せると感動するよ。
夕方、太陽が顔を隠し始める時間に
公園の木の下へ。
地面にイビツな穴がないか見て。
そこに爪楊枝くらいの細い枝を差し込む。
動いたらいます。
でも、目が黒くないと今夜じゃない。
取り出しかたも要注意。
乱暴に取り出すと手が折れて羽化できない。
持ち帰っても薄暗くないと羽化できない。
詳しくはネットで検索して。木で孵化した幼虫が自分で下りてきて土に潜り、6年7年。
ちゃんと羽化させられないなら、勿論この話はスルーしてね。

匿名さんより

そんな簡単に役所は公園の木を切ることはできません。煩いとの苦情で切られた、なんて事はないと思います。まずはご自分で役所へ問い合わせてお聞き気になった方が良いと思います。他の方もかいてありますが、セミも子どもたちにとられるためにいるわけではないので、その事もお子さんへ教えてあげるといいと思います。

匿名さんより

幹から切るなんてやはりこの木に問題があってのことじゃないですか?

虫食いや根腐れや何かあると思います。
木一本植える時は結構なお金もかかっているはずなのに。

台風で倒れたり、子どもが登って折れたり、害虫や他の木に影響が出る前に対策したのでは?
それともその場所に新しい遊具を設置するとか。でも、それなら移植かな?
ともかく、いろいろ考えられるでしょう?

一方的な感情だけでわーわー言う前に、公園管理の役所に問い合わせてみては?
お子さんにちゃんと冷静に対処、説明できる親御さんになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です