【葬祭】自身の親族がいない方、ご主人の葬儀について。

= 迷い人さん =

万が一に備え検討中です。
身内といえば子供のみ、親族は他県で遠く参加は難しい状態です。

義母は高齢、主人の兄姉は色々勝手に仕切り過ぎる事もあり夫婦であまり関わらない様距離を置いてる間柄です。

私は仏教で特に宗教にはこだわっていないのですが、沖縄の風習もなく、出来るだけ自宅に人は呼びたくないので、静かに葬儀場で済ませたいと考えています。
各家庭によって違いはあると思いますが、同じような境遇で悩まれてる方みなさんはどうですか。

14 Comments.

匿名さんより

家族(母、姉妹)夫います。
子がいません。
夫いますが、墓もありますが
可能であれば焼骨したらどこかへ
撒いてほしいと思います。
(やってくれるかわかりませんが)
家族間は仲はいいと思います。
でも死ぬ時は誰でも、その後も1人だと
思ってます。
そして自分が死んでも悲しまないで、
私を取り巻く人間が思い出を語り合いながら
たまには大笑いしてくれるのが理想です。

匿名さんより

うちも子がおりませんので、周辺を看取ったあとの私の扱いを誰に頼むか悩んでます。
私達夫婦は最期の意志も確認済みで、手配をしその時までには親類に理解を得るつもりです。

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。
お墓はないので私自身の葬儀は簡素で永久供養か海葬を希望しています。
子供に負担もかけたくないので…。
やはり家族葬とかですね。今のところ一日葬を検討しています。

匿名さんより

23:33です。
簡素をご希望でしたら、直葬といって火葬場で全てを終える方法もあります。
あとはお墓やご自宅とかなどご希望の場所や方法で見送るのもあります。
万が一でも先に家族で話し合うのはいいことと思います。

匿名さんより

私たちも身内少なく、父親と兄妹家族しかいないのですが、小さな告別式で母を送りました。親族席も私たちのみでしたが、母の意向でしたので良かったと思います。七日なども自分たちだけでやりました。たまに母のお友だちが来てくださいますが、あまりおもてなしもできないので、香典返しだけは準備しています。

匿名さんより

私自身、兄弟は多く仲も悪くはないのですが、両親が不仲だったため誰も実家へ寄り付かないようになっています。(両親他界しています)
夫の身内は一人だけだし夫婦共に友達も少ないし、子供に死後の面倒もかけたくないので私も直葬で海に散骨してほしいと夫に話してます。

匿名さんより

私も身内は兄弟も母のみです。もし母が亡くなったら兄弟と数名で家族葬するつもりです。

匿名さんより

こんにちは。やっぱり似たような悩みを持ってる人いますね。私もその一人です 皆さんの考え参考になります。

匿名さんより

まずはご主人に遺書かエンディングノートのような書き置きを残してもらうことです。
もしもの場合は妻か子どもが喪主として一切を取り仕切らせると、親戚に伝わるように。
そしてそのための費用もご主人の口座でなく、奥さん、子どもの口座に準備してあると。
親戚はかき回して予算以上のことをさせかねないですからね。

とにかく、ご主人の意向であるという証拠付がないとうるさいかも。

匿名さんより

文面からスレ主さんは県外ご出身の方と思われますけど、沖縄の弔事についてあまり神経質になる事はありません。
確かに、昔は門中だの何だのしきたりがキツく、それをとやかく言う年寄りや親戚もいましたけどね。
葬祭場で簡素に行ない、七七日も当日で終らせるやり方も増えてますよ。また、最近テレビCMなどやってる霊園はお墓買わなくても納骨堂に安置して永代供養もお願い出来ますから。
そうやってる家庭も増えてますから口さがない人が何と言おうが気にする必要はありませんよ。

迷い人さんより

スレ主です。万が一主人が先に他界した場合葬儀がちょっと面倒な気がして気がかりでした。
出来ることなら主人の兄姉と関わらないよう葬儀を済ませたく、他界後夫婦関係を終わらせる(婚姻解消手続きのようなもので今後義理の家族との縁を切る)手続きを真剣に検討していたりします。
薄情と思われるかも知れませんが、義兄姉から以前発せられた言葉や仕打ちを考えるとどうしても・・・。
複雑なところですが、今後どうするのかよく考えてエンディングノートを整理していこうと思います。
子供たちが沖縄に永住するかわからないし、好きな土地で生活してほしいのでお墓不要な私と、購入を検討の主人。時間をかけてゆっくり話合いながら調整できればと思っています。
たくさんのコメント、ありがとうございました!

匿名さんより

主が亡くなった時ならともかくご主人が亡くなった時のことはここではなくてご主人に相談するべきです
主の嫌いな義きょうだいでもご主人には血の繋がったきょうだいです、葬儀にも呼ばない段取りを今から考えとくなんてあまりにも不見識で非常識です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です