【教育】県立中の入試日

= エスカルゴさん =

そろそろ確定した日程が発表されると思いますが、やはり1月27日でしょうか。

48 Comments.

匿名さんより

別スレにいた、球陽志望ママさんですね。回答もらえるといいですね。球陽中はブレザーで水色のストライプのネクタイやリボンが可愛らしくて凄く人気ですよね。

匿名さんより

開邦、球陽とも行事予定表に書かれているので、
ほぼその日かもですね。
前週が薬科の試験日です。

匿名さんより

ここは情報戦。私立のようにお金を出し合う仲間とはならないので必要な情報は自分で集めることをお奨めします。

匿名さんより

塾に入っていないのですか?普通いつになるかは、塾→子供→親で情報入ってきてますよ。勿論、入学してからは仲間となりますがそれまではライバルなので誰もここでも確かな情報は流さないじゃないですか。このスレだってGoogle検索とかでたくさん辿り着いて何人が見てるかわからないんですからね。県内では大手の某判定模試も即行定員に達しましてたしね。2年前にライバル減らし法書いてた球陽ママさんが懐かしいです。

エスカルゴさんより

主です。色々ありがとうございます。塾の先生からはまだ予定の段階としかきいてません。はっきりするまで待つしかないですね。どうもありがとうございました。

匿名さんより

噂ですが薬科と併願できないように試験日をぶつけてくるかもしれないそうです。
毎年辞退が多く事務処理が大変らしいです。
確かな情報ではないので県教育委員会のホームページや球陽に直接確認してくださいね。

匿名さんより

薬科に流れそうですね。あえて私立の後に持ってくる意図がわからないけど、自信があるということかもね。併願しても県立第一志望の子にはひやひやですよ。

匿名さんより

1/27だと併願できても県立中の結果が出るのは早くないので、私立に合格した場合、一旦入学手続きして入学金等のお金払わなきゃいけないって事になりますね(>_<)
来月の開邦のオープンスクールで日程発表もあるといいですね。

匿名さんより

1月20日の滑り止めで合格しても気を抜かないようにしないと。27日が決戦だからね!

匿名さんより

某ブログに薬科は今年も追加が出ると予想されてるね。本命の27日頑張りましょう。

匿名さんより

というか沖尚が試験日発表しなくなったね。開に対して、やはり警戒しているんだろうか。

匿名さんより

県立発表の前に追加しめきったら?どうなるのでしょう。合格発表が早ければいいのですが。

匿名さんより

県立の合否通知が早くて2月中旬だとしても、私立中に不合格だった場合、地元中のオリエンテーションに参加した後に合否通知が届く可能性があり、各市町村の教育委員会も困るのでは⁈
毎年2月上旬には各市町村教育委員会に地元中以外に進学する場合は届け出ないといけないかと思います。
なので、今後県立が予定変更して薬科と日程ぶつけてくる可能性も否めないと思います。

匿名さんより

県立中の合格発表やら試験日、あんまりずれると高校の入試が
ドタバタしそうだけど大丈夫かね? 2月だと推薦の時期じゃない?
そこら辺を慎重に考えてほしいんだが。
私立も県立も定員があるんだから追加でもなんでも学びたい子が入れればいいよ。

匿名さんより

だから被らないってばー。普通は合格者は1週間以内に決まるし、一般人がわざわざ気にするなんて学校からしたら大きなお世話だよ。

匿名さんより

高校の面接と被るとかはないだろうけど中学の入試関係と
高校の部の推薦の時期や一般入試、3年の大学受験や卒業式もろもろの
スケジュールがタイトにならないか?って話だったんだけど…

まーそこら辺は十分考えての入試日決定だとは思いますけどね。

匿名さんより

12月8日、県教育委員会のホームページで確認。8月1日決定した模様。フライングの情報は何だったのか?様々な思惑がからんだのか?よくわからんけど。

匿名さんより

だからフライングで、仮の情報だといったのに
薬科が20日に逃げたので、県立としてはセンターの日にぶつけるのは無理と判断してこれまでの日程になったわけで
情報がでなければ県立・私立の日程がぶつかったかもしれないのに

匿名さんより

薬科が先になって嬉しい。
ここで薬科たたく人は、最初から受けなければいいだけの話。言ってることとやってる事の矛盾が少なくなるのが理想。

匿名さんより

来年あたりから、ガチでぶつけてきたらハッキリスッキリすると思うんだけどね。

匿名さんより

薬科って、毎年1月の第3日曜日でしょ?
県立27日じゃなくて良かったんじゃない?
ラ・サールとかぶるし。

匿名さんより

もうさ、中途半端に近づけてきたりしないで、ぶつけてきなよー。

匿名さんより

毎年ラサール合格者が入ってきてくれてるから取り込むためにラサとずらしたのね。県立もいろいろ考えてるんだね。

匿名さんより

薬科が後になったから、行く気ない子は手続きせずに入学金もらえずに辞退されてしまうのね。。。県立も自体はされるけど入学金はないもんね。。。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月01日(水) 15:25

薬科が先になって嬉しい

薬科が後になって嬉しいの間違いですよね?

匿名さんより

ガチでぶつけないなら、
薬科を先にした方がいい。

少しずつ変化して、次はぶつける方向にもっていくことを県も本気で取り組んでほしい。無駄な言い合いを減らすためにもね。

匿名さんより

薬科が先になったら県立が追加出るから先に確保する為に県立が先に持ってきたんでしょ。

匿名さんより

 今回、4月の段階で年間予定表に県立中の適性検査の日を公開したことはまずかったと思う。内部向けで軽々しく載せたんだろうけど、HPに公開するとだれが見るかわからないわけで。教育委員会は、来年度以降は今回のようなことがないように、決定した事項以外は予定表に書き込まない等の指導を徹底してほしい。

匿名さんより

ラサール26日だけど、鹿児島から最終便で帰らないと県立受験出来ない。
最終便で帰って来たとしても、次の日、朝から県立って子供には厳しいよね。。。

匿名さんより

行く気がない学校を受けなければいいだけの話。

ラサールと県立を受けるって何なんだと思っていた。ラサールに受かったとしても、県立を選ぶって決めているような人は、もともと県外や私立に行くつもりもないのだから、県立だけ受けとけばいい。

ラサールも、県立とは比較にならないほどいい学校なのに、そもそも来る気もない人に配慮する必要もないしね。

子どもにとっても行きもしない学校を、見栄のためだったり、塾の実績への貢献のために利用されなくて良かったじゃないか。

匿名さんより

主さん 中学受験(球陽中学校)をしようと思ったきっかけはなんですか?

匿名さんより

球陽中のホームページ見ると本~当に育ち良さそうに見える!!皆、中学生とは思えないくらい大人びてるし私立生っぽく見える。中部にもこんな育ちの良い家庭があるなんてびっくり。結局いつも通りのスケジュールになりましたね。

匿名さんより

主さん お子さんに南部の中学にもトライしてみたらいかがですか。
中部までバスが来ますよね。
中学受験大変だと思いますが 頑張って下さい!

中部のある小学校から30人くらい受験するようです。
球陽中学校が多いみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です