【教育】中学生通知表

= 匿名さん =

中学生の子の通知表が気になる評価の教科があり、テストの点も悪くもなく良い方。
子どもにも確認したら、提出物や授業もちゃんとやってると…
じゃ何故その評価なのか?と気になります。
そういうのを面談とかで聞くのはモンスターですか?
理由が知りたいし、どうしたら良い評価までもっていけるのかが知りたいんです。
高校受験もあるので、本気で気になります。
そういった経験された親御さんいらしゃいますか?

35 Comments.

匿名さんより

きちんとしたデータに基づいて評価されていると思います。どうしてですかね?と感情を入れず尋ねるといいと思います。

匿名さんより

提出物はきちんと提出してますか?
点数取れても未提出だと評価下がります。

点数が良い。席次も良い。
提出物してないから悪い。
聞いた事があります。

匿名さんより

授業態度じゃないかな?
もう何年も前だけど、中間期末ともテストは満点で、提出物も完ぺきでしたが、その教科の授業での女子同士のメモ回しがあり、それに関わったのが原因と思われ、4でした。

匿名さんより

うちの息子がそんな感じでした。確認したら やはり提出物でした。確認は必要だと思いますよ。

あじさいさんより

気になるなら、先生に聞いたほうが良いと思います。息子の成績が?だったので、担任の先生を介して、教科担任の先生に確認してもらったら、先生が、間違えてました。他の保護者にも、いました。先生も間違いありますよ(^-^) 

匿名さんより

私は確認したことがあります。
教科ごと先生が違うので担任の先生が確認すると授業態度が積極的ではないということでした。
静かに押し黙っているらしく発言が少ないということ。
授業参観に行くとは言わず、本人から見えない廊下の後ろらへんで様子を伺っていたら、やはりいるかいないからわからないくらい静かに座って黙々黒板を板書したり人の発言を聞いてる感じでした。
先生からしてみるとわかってるのかわかってないのか?聞いてるのか聞いてないのか全く目立たないし授業に参加してる感じには見えないそうです。
小学生の頃はあれで良い子と言われますが、中学生からは積極的に発言しないと授業に参加しているとは言われなくて評価も上がり難いようです。

匿名さんより

色々あるのですね。うちはまだ小学生なので、話をここで聞いていて勉強になります。私が中学生の頃は、授業態度やその先生への態度もあったように思えます

匿名さんより

小学校、中学校までは大人しくて発表が出来ないとテストや提出物をしていても良い評価にならなかったと思います。
次回の為に担任に確認したら主さんの疑問解消するのでは。
私は高校に上がり席次の評価が主となり成績に反映されてとても嬉しく思いました。
    
   

匿名さんより

授業態度、発表なども影響しますので、今後のためにも聞いた方が良いと思います。

匿名さんより

なんでうちの子がこの成績なんですか?って感じで聞くのではなく、主さんが言ってるように受験もあるし、できてないところは修正していきたいので、どこを直したほうがいいか教えてもらえませんか?みたいな感じで聴いたらどうですか?
なんで?なんで?みたいな聞き方だと相手も話しづらいかもしれないですが、今後の参考にしたいとか改善していきたいから。みたいな感じで聞くと前向きな感じがして相手も嫌気は無いと思いますよ!

匿名さんより

私も聞きたかったけど聞けませんでした。
テストは100点で学年1位
提出物は全部出してある。
授業態度も良い。
以上本人から聞いただけではなく三者面談のときに
提出物の有無など教科ごとに書かれている書類も確認しました。
その教科だけ4でした。
逆にどうやったら5になるのか聞きたいくらいでした。

確認するべしさんより

豆テストの点数や
提出物出しての評価が
A、B、Cとありました
意欲、感心、態度と細かく
ありますよ

匿名さんより

うちの子供の場合でしたが。
ある教科が3だったために(得意科目でしたが)
先生へ確認したところ、提出物がなかったとの事。
実際は提出物はある発表会で受賞していて、先生の手元には
なかったため、先生の確認ミスによるものでした。
なので、先生も間違いはあると思うので、問い詰めるのではなく
念のため確認するつもりで聞いてみた方がいいと思います。

匿名さんより

担任が通知表をプリントするときに出席番号毎にずれてプリントされて
成績が悪かった事があります
本人が気付いてその場で担任におかしい!と言ったら間違ってましたね……
クラスでトップの子が成績が悪くなってたらしく泣き出したとのこと
そんな間違いしないでくれよーと思いました

匿名さんより

90点以上なら、5だと思います。絶対評価なので、点数の低い生徒が、
提出物や発表をし、加算されて、3から4になるはずです。
90点以上、もしくは100点なのに、なぜ、4になるのかわかりません。
いつから『減点方式』になっているのでしょうか。100点の生徒が、
その科目において、5ではないのは、教師は何のためにテストをするのでしょうか。
高校入試では内申点が重要です。100点なのに、5がもらえず、上位の高校へ
進学できないのは、おかしいです。生徒の素行調査も、一教師に与えられた権限なのでしょうか。
100点を取り、学力のある生徒でも、おとなしめに、発表もしなければ、評価が下がって
しまうのは、何かおかしいと思います。

匿名さんより

娘が中学の時に聞いた事あります。
担任の先生に教科の先生に聞いた方がいいです!と言われたので、教科の先生に聞きました。
テストの点数の割に評価が低い理由は
「平均点も高かったから」「提出物は出されているが、内容が悪い」でした!
絶対評価のはずなのに?
娘の提出物もホントに確認したのか?
って言いましたが、先生その時は曲がらず。
しかし、最終的には上げてくれました。
でもそれは、絡まれるのが面倒だから?
意味が分かりませんでした。

匿名さんより

モンペだとは思われないような聞き方で、ちゃんと理由を知って改善していきたいので教えて下さいと丁重にに尋ねてみては?
ちゃんと確認するようにしたら評価が良くなった人もいると聞いた事があります。

匿名さんより

沖縄県立高校受験での内申点偏重主義の弊害ですね。定期テスト、小テスト、提出物(期限を守る、丁寧に仕上げる)などは評価しやすいですが、授業態度(真面目に、積極的に)などはやはり教師の主観(好き、嫌いを含め)が入ってしまいます。が、しかし、この内申点により例えばまともな大学へ進学できる高校へ進学しようとすると、1年生から最低でも平均4.5以上の内申点が必要となるわけで、1年生の最終内申点が3点台だと、既に所謂進学校交への進学は絶望的になってしまうのです。このことは特に男子には辛い(受験前などに猛勉強で急に成績が伸びるタイプ)訳で、ある意味あれ程中学で内申点も優秀で、トップクラスの子たちが集まっているはずのK高校の大学進学実績が無残なほど酷い結果になるのも頷けます。
なので、主さんは必ず面談で内申点の理由を聞いてください。どの部分が評定A,B,Cで、どういった結果から4になったのか?受験前に後悔しないよう修正してもらえるならしてもらってください。その内申の1点が受験に関しては命取りになります。
酷いシステムです。

匿名さんより

聞いたほうがいいです!中2の息子の夏休み前の三者面談で、仮評価を見せてくれてんですが、体育が3…保体のテストは90点、授業はスイミングに行ってたので水泳は得意、他の教科も4と5の息子、先生に確認してもらったら前の番号の子と間違えてたようで、終業式にもらった成績表はちゃんと4になってました。5を期待しましたが(^^;)。体育はよほど身体能力が高くないと5はくれないようです。

匿名さんより

評価は受験校を決める要素なので、疑問点を聞くことはモンスターでは全くありません。
席次がよくても反映されない理由を逐一聞くといいと思います。
教員も人間ですから、うっかりもあれば、惰性(精査しないままの勝手な自身の決まり)で付けている輩もいて、教員次第で違います。
むしろ、疑問をそのままにして希望学校を受験できない生徒にしてしまう方が親として罪深いと思う。

主です。さんより

沢山コメントありがとうございます。
皆さんの意見を聞いてやっぱり気になるので聞いてみたいと思います。
理由が分かれば頑張りようもあるので三者面談でとりあえず担任に聞いてみます。

匿名さんより

テストだけが全てでは無いのです。
ノートを見て、授業毎の態度が見えます。
ノートを見て、授業中の思考が見えます。
書かないと書くのをサボっていると判断されます。
答えだけ書いて、自分の考えを書かないと思考していないと判断されます。
発表は表現力です。
ノート、授業態度、表現力、総合的に捉えてできる順に絶対評価として評価するのです。

匿名さんより

主さんへ
以前子供の受験期に参考にしていた、道山ケイさんのHPです。非常に参考になると思いますので貼っておきます。
「公立中学校の内申点の出し方を公開します!」道山ケイで検索をされるか、
https://mitiyama.com/benkyou/naisinten
これは貼って良いのかは分かりませんが、ご参考までに

匿名さんより

『テストだけが全てでは無いのです。』とは言っても、
ノートを書かなくても理解できる子は評価が低いのですか。内申点が低いと上位の高校へ
進学できません。
授業態度は、思春期、反抗期の中学生だという認識が、今の教師にはないのでしょうか。
表現力って? 発表しないと、100点近くとっても評価が下がるのは変だと感じます。
テストで正しい答えをきっちりと書くことも、立派な表現力だと思います。
客観的なものでの評価なら納得できますが、『総合的』という一言に、
教師それぞれの主観的な判断、好き嫌いが見て取れます。
中学生の内申点は、高校受験においてはとても重要です。担当の先生により、
良し悪しが変わり、評価がどうしても公平性が保たれないような内申点制度を、
受験時には、ぜひ不要にしてほしいと思います。

匿名さんより

教師って難しくてほとんどの人は半分子どもなんですよ。一度も一般社会に出ずに教師になった人は尚更です。一般常識をわきまえず私情を挟んで成績付けるなんて当たり前です。まあ中小企業でも上司と仲良い人は出席しやすいでしょ?子どもの教師嫌いって結構こういうとこから来てる。

匿名さんより

途中でコメ送信してしまった
じゃあどうするかというと、5を貰えない先生には徹底的に好かれるように良い意味で目立てるようにすることです。しっかり教師のニーズに答えること笑。私は体育が苦手でペーパーテスト100点でもいつも4でした。しかし、急に5に変わりました。理由は学校が力を入れている運動部に所属しながらいつも席次5位以内に入っている私のことが顧問会で話題になり出席していた体育教師が私に注目し始めた事です。体育は普通に楽しみながらしていましたが学期末は5。音楽もペーパーテスト100点でも4でしたが、授業終わりに教師に話しかけ顔を覚えてもらい得意な楽器や歌でアピールし結果学期末5です。お宅のお子さんはシャイではありませんか?教師のニーズを分析してきちんと対応することは重要です。時には運もありますが、教師を掌で転がす事ができればこっちのもんです。頑張ってください。

匿名さんより

教師に好かれるのは言えてる
変に屁理屈言って教師苛つかせるとギリギリなところで落とされるからね
反抗期を教師に向けると痛い目合うよ

主ですさんより

主です。色々コメントありがとうございます。
三者面談で聞いてきました。というか担任の先生から通知表の写しを出してきて、それに間違いはないですか?と子どもに聞いてきました。
子どもはおかしいと反論ぽくなったので、何故この評価なのか?どうやったら良い評価取れるのかだけでも聞きたいですと話して、時間があったので一緒に教科担任のとこへ…
そしたら〇〇提出した?と聞いてきて、だしましたと子どもが答えるとそれだね。
評価上がりますと…
担任の先生からは他の子に入力ミスがあったので確認してますと…
本当にそんな事あるんだーとビックリしました。
とりあえず上がったので良かったです(^^)
皆さんありがとうございます

匿名さんより

うわー、それ故意にやってる可能性あるよ。ちゃんと謝罪受けました?親が出てきたから入力ミスってことで片付けた可能も無きにしもあらず。人の将来なんだと思ってるんだろう。校長や教育委員会まで行って再発防止のレポート書かせるべき。一般企業ならそれじゃ済まないよ。

匿名さんより

良かったですね。その内申点1点の為に、行きたい高校の受験さえ中学教師に遮られるのが現実なのだから、教師もどうしようもないですね。大げさじゃなく、子どもの一生がかかってると言えるのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です