【教育】通信制高校について

= 匿名さん =

最近よく見かける、いろんな「通信制高校」が気になっています。
どんな高校ですか?メリット、デメリット、通ってる方がいましたら情報欲しいです。

2 Comments.

匿名さんより

卒業生です。
メリット→毎日登校しなくていい、バイトがたくさんできる、わずらわしい人間関係がない
デメリット→期限に間に合うように自分で計画して課題に取り組まなければいけない、卒業しても何一つ知識が身についていない(人によるかも)、進学に不利な場合がある、大学のように自分が時間割に合わせてスケジュールを組んで取っている科目の授業を受けなければいけない

これは私が在学中や卒業後に感じたことです。
学校によって学校に登校する他に宿泊学習があるところや、NHKの高校講座を観てレポートをやらせるところなど多種多様なようです。
とにかく自分で自分自身を管理できる人には向いています。
しかし、大学への進学を希望するならほぼ自力で勉強しないといけないのでなかなか難しいかもしれません。専門学校等は問題ないと思います。

匿名さんより

メリットは自分のペースで通えることです。
もちろん必須教科などありますが、
出席日数など考えながら、マイペースで通えます。
バイトしながら通う子もいるし、病気がちな子も体調が良い時に通えます。
文化祭や遠足やマリンスポーツなど行事もあり。
(これも課外授業の一種で年に何時間か必須です)
制服もあります。強制ではなく任意です。
デメリットは授業料が高い。単位をお金で買うと考えたらやすいのかな…。
学校やコースによって違いはあると思うのですがやはり公立の全日制高校より高いです。
私立全日制よりは安いけど。
あと、マイペースすぎて単位が取れない子もいるようです。
よって卒業できなくて退学する子も。
学校がサポートしてくれるのでやる気があれば卒業できますよ。
もちろん進路相談にも応じてもらえますが、全日制よりはあまり手厚くはなくて、自分で調べる必要があります。
娘は制服も着て楽しく通ってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です