【生活】家事代行サービス

= パタパタママさん =

共働きで主人が繁忙期に入るため3人の幼い子供を1人でみないといけなくなり不安です。。
帰ってきてからは座る時間もなく子供が泣いている中、夕ご飯の支度をしています。

そこで、家事代行サービスが気になりました。
約1ヶ月、夜の2時間〜3時間ほど家事をお願いしたいんです。
私が子供たちのお世話をしている間に洗濯、ご飯をお願いしたい。。。

しかも子育てを終えた年配の方ぐらいがいいなぁー、、、ダスキンとか大手は高そうなのでそんな高くなくおすすめがあれば教えてください。
ほんとうは知り合いにでも頼めたらいいんですけどね、、お互いの実家は頼れそうもなく、、、

26 Comments.

匿名さんより

家事代行ではありませんが、地域のファミリーサポートセンターというところを利用しています。
保育園児の送迎、入浴、をお願いしています。
2人で1時間、1000円です。
かなり助かっています。

匿名さんより

時給幾らで考えていますか?
子供の送迎などはファミサポで割と安くやってもらえますが家事代行で1日2~3時間の1ヶ月毎日なら結構な金額です。
日曜除く、月から土曜日までで安く見積もっても
30万で収まれば良いね。
うちは法事があった関係で家事代行サービスをお願いしましたが1日3時間なら1人で洗濯と掃除だけということで単発で3日お願いして洗濯と掃除、一人分の簡単な夕食1日3時間3日間

匿名さんより

ファミサポは子育て支援だからお年寄り夫婦は使えませんよ。
介護サービスをご利用下さい。

匿名さんより

私も同じ状況です。

まず朝は子供より2時間早く起きます。
はじめにその日の夕飯の下ごしらえ、というか作ってしまいます。チャンプルーや煮物などタッパーに移し替えて冷まして、汁物も冷まして鍋ごと冷蔵庫へ。帰ってきてレンジでチンして皿に盛りつければオッケー。物足りない場合は冷凍食品を付け足すこともあります。朝ごはんはおにぎりやサンドイッチ、厚焼き玉子やウインナーなど手づかみでパクッと食べれるのをします。おにぎりをただお弁当箱にいれるだけでも子供は喜びます。
また汁物はマグカップなどにいれてあげると飲みやすいみたいでこぼしたりせず上手に食べてくれます。
子どもが起きてくる前にある程度身支度を済ませ、起きてきたら子供につきっきり。
夕方から夜帰宅後は一斉にお風呂(私も)。その後洗濯機を回して、その間に夕飯。ご飯終わったらゆっくり遊ぶかテレビ(または子供が要求するならDVDタイム)集中している間にささっと食器洗ったり、明日の朝晩のメニュー考えたり、洗濯干したり、明日の保育園の準備したり。だいたい1時間内では済ませられるので8時半には終わらせて子供につけます。9時前には布団に入って絵本タイムやおしゃべりしながら私もそのまま就寝。早く寝ると朝早く起きても苦痛じゃないし静かに家事をすれば子供たちもなかなか起きないので家事がはかどります。
すみません、家事代行の上方ではなく、私のやり方で。。。
1ヶ月程度なら少しくらいの手抜きはいいか!と思いながらやれば大丈夫です。お互い頑張りましょう。

匿名さんより

いいじゃないですか、家事代行サービス!
普段から旦那さんがよく手伝ってくれるんですね(^^)だからいなくなると困る。
そして稼げる旦那さん、羨ましい!
わたしも家事じゃなくてファミサポさんに育児をしてもらったらいいと思います。その間に家事をするではダメ?

匿名さんより

時短出来る家電を揃えるのも効果ありますよ。掃除機はコードレス、乾燥までやってくれる洗濯機、スロークッカー等で先を見越した料理の仕込み、等あります。人を呼ぶとそれに合わせるのもまた一苦労です。

匿名さんより

ファミサポは基本、サポーターの家で預かりします。家事はしませんよ。送迎とか育児のヘルプです。
家事代行はシルバー人材センターなどかやってたような。

匿名さんより

うちは時短勤務取ってます。
無理だろうと思い込んでた制度ですが、
心のゆとりが全然違います。
精神面だけでなく、身体的にも
しんどいのは結果的に家族のためにはならないかなぁと思って。
時短勤務が取るママさんたちが
もっと増えていくと良いなぁと思います。

匿名さんより

家事代行サービスってダスキンさんが一番お手頃価格なんじゃない?
会社が社員教育としてキチンとお客様の家事をする時の心得も教えてると思うし。
家事と一口で言っても各家庭でやり方がいろいろあるから少しのことでも不満に思うからね。
難しいと思います。

匿名さんより

家事代行のfukuさん
良さそうですよ。ググって下さいね。
料理、お掃除OKです。

匿名さんより

9:27さんすごいです。
私は同じ状況ですが、毎日4時に起きても子ども達が5時半くらいには起きてくるため、3時半に起きることもありますが、夜泣き?朝方泣きもあるしおっぱいにしがみつかれるし、6時45には家を出るため夕飯づくりが間に合いません。夜は帰宅が7時半から8時です。1歳と4歳が帰宅途中お腹空かせているため、今はコンビニでおやつあげている途中です。本当は夕飯あげたいですが、保育園から自宅まで1人は30分以上、もう1人は一時間半かかります。私もグッタリ…。帰ったら夕飯仕上げて、すぐに食べさせてお風呂になだれこみ、ベッドに連れて行きます。だから食器洗いに行くのは寝静まって洗濯回したあと。10時とかになって私も疲れて明日の準備したら眠ってしまい、夜中1時に慌てて洗濯回したり、いやになって流しを放置したり…みなさん手際がよくて羨ましいです。朝子どもが起きると何もできないけど、起きないとしっかり朝ごはんと排泄までみてあげられないし。

匿名さんより

そういうことできるのも同居じゃないからできること。
義父母が真面目な人だと、子供より祖父母に気を使い無駄なエネルギーの浪費になる。
自分の子供だけならいくらでも平気。ただ義両親に見られると小言が多く疲れるだけ。

匿名さんより

匿名さん@2018年07月24日(火) 19:31さん。

匿名さん@2018年07月24日(火) 09:27です!
毎日大変ですね。朝は7時前、帰りは8時頃だとそりゃあうまくいきませんよね。
私も初めはなかなかうまくいきませんでした。
試行錯誤の末、今の安定スタイルに落ち着きました。
私も日によっては帰りが8時前になることも時々あります。そんなときはおやつを買い与えるのではなく、おにぎりやお弁当にしました。お菓子を食べたいのならそのあとって感じで。
でも毎日なら夕飯をおにぎりにするのはダメですもんね。うーん…
どうしても手作り夕飯をあげたいなら、私なら休日に冷凍ストックをたくさん作るかもしれないです。カレー、丼物、煮物など朝出る前に冷蔵庫にいれておいて、帰ってきたら湯煎やレンチン。そうしたらまだ楽かな。
初めは食器とかもシンクに置いたままのことも結構ありましたし、洗濯物も朝まで放置もありました。でもそれでいいんです。怠けてるわけじゃないから。お母さんも人間でクタクタなるし、子供のため必死なんだもん。子供のためにはてを抜きたくないんですもんね。
でも食器洗うの面倒だな〜ってときは紙皿や割り箸、使い捨てフォーク、スプーン、紙コップを使います。100均で可愛いのたくさんあるので子どもとどれでご飯食べたい?って選ばせたりもよくします。色々ご意見はあるかもしれませんが、これがうちのスタイルです。
旦那が休みや早上がりで家にいる時は子供達の事は任せて、私は家事に専念できるのでできない時は出来ないなりに周りにある色々便利なものに甘えましょ。

匿名さんより

みなさん、フルタイムじゃなくパートにすればいいのに…って思ってしまった。息つく暇もないぐらい働くなんて。子供が大きくなってからフルタイムでもいいのに。

匿名さんより

↑ 21:49さん
人には事情があるんです。
ここまで必死に働かないといけない理由が。
そうでなければ、母親もここまで必死になって仕事と育児と家事を一生懸命やろうなんて思いません。

匿名さんより

ハローワークでは駄目ですか?
3時間、月〜金曜日まで家事代行というより
掃除メインでやってました。
室内は掃除機、フロ、トイレ、洗濯物干しは
毎日でした。玄関マットのような物も水洗いしてました。
交通費なしで、近所だからと。
当時の最低賃金で。
応募あると思いいます。
いわゆる、昔の女中さんのような内容です。
酷暑の夏に庭掃除、外からの窓拭きで脳震盪
おこしそうになり辞めました。

匿名さんより

21:49さんわかる!
私も思った。
たしかに稼ぐことや役職とか、
大切かもしれないけど、しょせん自分のかわりはいる。
でも子どもの「いま」はかわりがきかないかな、って思った。
たくさん稼いでもその分出ていくし、それ以上に稼いでるかもしれないけど。

匿名さんより

明治時代の人が言うように女性は先生と呼ばれる職業以外は子を産んで仕事は続けられぬ!だから職業婦人になりたければ先生と呼ばれる職業に就きなさいと言われたそうです。
確かに子育て中の仕事量と時間と賃金を計算するとある程度、給料貰ってないと仕事するメリットが無いように思います。
今は高級取りのIT企業がありますから、それを除くと、やはり先生と呼ばれる職業以外は家庭の中での女性の労働力の方が増すような気がします。

匿名さんより

ファミサポさんも事情を説明したら、家事も手伝ってもらえますよ。

あと、コープの「くらし助け合いの会」というサービスもあります。
ファミサポのように、主さん自宅の近郊に住む登録サポーターさんが、暮らしの困りごとを助け合いの精神の良心的な金額で手伝ってくれるサービスです。
組合員でないと利用できないかもしれませんが、出資金1,000円ほど出せば簡単に加入できます。
コープの夕飯宅配サービスも便利でしたよ!

匿名さんより

昨日パートにすれば、と意見された者ですが、ご指摘通りです。教員です。一時期は時短勤務にしましたが、結局は持ち帰りの仕事や引き継ぎなどが増えて給料は減り、時には時間通りに帰れないことも多くてやめました。ファミサポは登録していますが、いまはマッチング待ちです。
主さん、ごめんなさい。脱線してしまって。
シルバー人材センターもいいみたいです。

匿名さんより

子育ての期間は短いものです。
士業、師業以外の方には子育てと仕事の兼業は得しません。
時短のパートにするか仕事を辞めて節約するかのどちらかが長い目で見ると損しません。
女性は出産や家事育児のストレスや長期労働を考えると専業主婦で体に負担無く過ごした方が健康で若々しく長生きできるんですけどね。

匿名さんより

ファミサポ利用、
家事代行サービス利用。
賛成です。
それぞれの家庭の事情がある。
プロの家事、ベテラン主婦さんの家事を見て
ダンドリや手際を学ぶのもいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です