【育児】夏休み中の昼ご飯

= パタパタさん =

我が家には小・中学生が居ます。
例年は仕事の為夏休み中は簡単にお弁当やおにぎり・サンドイッチなどを作って出掛けてました。今年は育休中で家に居るので、さすがにおにぎりとか手抜きばっかりも気が引けてメニューに悩んでます(>_)

皆さん夏休み中の昼ご飯はどのような感じですか?参考にさせて下さいm(_ _)m
食費も普段より高くなるし、始まったばかりなのに少々気が重いです(^_^;)

5 Comments.

匿名さんより

カレーとか冷凍できるようなものは2食分作って冷凍してます。ゆで卵も一気に家族の人数×2で茹でます。
冷凍食品のパスタが量が多くて安いので、冷凍庫にストック!
夏休みは食事作りほんと大変ですよね。頑張りましょー!!

匿名さんより

パスタ、野菜スープ、牛丼、など冷凍できるものは休日に作り置きして一人分に分けて冷凍してます。
後は夕食に多めに作ってチンして食べれるように冷蔵庫に入れていたりしてます。最近は子どもたちが冷やし中華と冷やしそうめんにはまって出番が多い。私的に手抜きできて嬉しいんですが、、

匿名さんより

毎日夫の弁当を作るので夏休みは子供達3人の分も一緒に作ってしまいます。
お昼のお弁当は凄く嬉しそうですよ。
お弁当のおかずに困るときは朝、おにぎりを子供達の分作って、卵焼きとウインナーを焼いてレタスちぎって食べさせたり、買い置きの冷凍のカツ丼(具のみ)、牛丼(具のみ)、冷凍カツでどんぶりを作って食べさせてます。
暑いので冷やしそうめんとか、ちらし寿司もいいなぁと思ってます。

匿名さんより

自分ができる料理をA4の紙に箇条書きで全部書き出す。

野菜炒め
キャベツ、タマネギ、人参、もやし、ピーマン・・・
いずれかをメインにして他は彩り程度に
牛肉、豚肉、鶏肉、ハム、ソーセージ、卵などと組み合わせれば
一月ほどは違う(同じ様な)野菜炒めができます。
牛丼、豚丼、親子丼、カレー、シチュー、沖縄そば、冷やしそーめん、カルボナーラ、ペペロンチーノ
ピザ、タコス・・・・
台風の時はヒラヤーチー、お好み焼き、ソーメンチャンプル・・
毎週金曜日はエビフライ
毎週土曜日はカレーライス
暑いときはおやつに「ぜんざい」
お父さんの給料日はスイカかマンゴー

匿名さんより

うちは夏休みになってからはホットプレートが出しっぱなしです(^^;)
焼きそば、チャーハン、お好み焼き、タコライスなど作ってます。
中学生の次女が作ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です