【言葉】ナイチャーという言い方について

= そら豆さん =

ウチナンチュでナイチャーが苦手とか嫌いとか言う人って、本土の沖縄以外の全県の人が嫌いってことになっちゃうの分かってるー?
沖縄以外の46都道府県を一括りにしてナイチャーは。。って評価してるのって凄すぎるよね。。
田舎もあれば都会もあって、土地によって全然違うのにさー
やっぱナイチャーって言葉はシンプルに時代錯誤な言葉だと思う。

69 Comments.

匿名さんより

ナイチャーってひとくくりにするのは単に「県外の人は」って言いたいだけでしょ。
表現自体はおかしくないと思いますよ。
人によっては偏見持っている人いるけれどね。

匿名さんより

新宿歌舞伎町でホストをしているお兄ちゃんも、北海道で酪農しているおじさんも同じナイチャーだと思ってる。w

匿名さんより

ここを覗くまで、全く
何の差別的な意識もない言葉だと思ってました。
おばあが優しい口調で
「あんた方ないちゃーねー?色白いさぁ」
なんて笑顔で聞いてきたら
受け取り方変わらない?
日本兵への悪いイメージからあえて嫌な言い方で使う高齢者やその人たちから話を聞かされて育った人もイヤミ的な使い方をする人もいるのは確かですが、あまり気にしない方が良いですよ。
本土への旅行が嫌いなうちなーんちゅは
戦争体験された高齢者を除いて、ほぼいないはずです。ないちゃーという言葉に強く反応されてるのは、そう呼ばれることに対してだけではなく、日頃の生活で沖縄の習慣や周囲のうちなーんちゅとの間で何か引っ掛かりや不満、寂しさを感じていませんか?

匿名さんより

低学歴な人ほどよく言うね。この人達ってほとんど地元民との付き合いしかなく県外の人と接した事がない、当然県外で生活したこともない。

太郎さんより

言っても無駄だと思う。
と言いつつコメントを(^^)

前提として差別用語であること。
これが普通に使われるようになってしまっている。
うちなんちゅの反対はやまとんちゅだと思うんだけど、今の若い人はわからないで「ないちゃー」と言う、、また、本土の人まで自らを「ないちゃー」「島ないちゃー」とか言ってる(^^;)

要するに地元の人ではないと言う意味で区別する分にはまだ少しはわかるけど、性格的なことや生活のことで他の都道府県全部を「内地」と呼んで比較することは本当に無意味、規模も人口も違い過ぎる。
「内地は犯罪が多いから怖い」とか「内地は給料が良い」とかね。
東京と、例えば秋田の収入が同じだとでもいうのかね?
島国根性そのものだと思う。

匿名さんより

被災地でボランティアしている人も、オウムの様な犯罪者もひとくくりにしてナイチャーだもんね。普通一緒にしないでしょ。
ナイチャーは嫌いだって、意味が分からないんだけど。

匿名さんより

ひと昔前までは、内地の人が
沖縄を差別してたんだよ。

だから、うちなーんちゅが内地の人をないちゃーって
差別してもおかしくないわけさ。
今でも沖縄差別するないちゃーたくさんいるでしょ。

匿名さんより

そもそも沖縄の外の世界の事を何も知らないんだよ。知らない事に対する不安や恐怖が根底にあり、それがナイチャーという言葉になって表れているんだと思う。

たなかさんより

>>日本人の使う「外人」と同じ感覚と理解して。

日本青年会議所の会頭を務め、次の県知事選に出ると噂されてる安里繁信氏が沖縄は日本の縮図だと言われていたがまさにその通り。ナイチャーって日本人がよく使う外人と全く同じ感覚の言葉なんだよ。

匿名さんより

それはないない
内地+er
=ナイチャー
不安や恐怖って 笑
短気+er
=タンチャー

こういう言葉の法則みたいなのが沖縄にはあるわけさ
勝手に決めないでよー

匿名さんより

ナンと言うか
今の若いもんは・・・・
みたいな感じかな
あれも若者ひとくくりでしょ

匿名さんより

>>ナンと言うか
今の若いもんは・・・・
みたいな感じかな

古い感覚しか持たない老人の見方ですね。ナイチャーという見方も同じです。

匿名さんより

せまーい沖縄県内のことだと

『あの人は宮古だから…』
『糸満ちゅはガラワルイから…』
『読谷のひとは閉鎖的だから…』

って細か~く区別するのにねぇ。

匿名さんより

東京もグンマーとかとか区別しんじゃん
人間どこも本質一緒なんだから火種つくらないでよ

匿名さんより

他府県でもナイチャー外者方言つかってますよ、沖縄だけじゃないですよ 外国もですけそ outsider

匿名さんより

当たり前のこと書いてるだけですけど

わからない人多いのうなので 笑

千葉のKenさんより

数年前は 面と向かって「ナイチャーか?」とか訪ねられたけど、多分不信感があったんでしょうね。 言葉にトゲがある気がしました

でも最近は 全くナイチャーって言われなくなりました・・沖縄県民に近付けたのかも?

でも 初めて会う人には「腐れナイチャー」ですと自己紹介してます。

ナイチャーって言葉を 笑える方向に持っていけたら・・ですね

それと他県民を ひと括りの件、私も以前 気になりましたけど・・・全く悪意は無いのが解りました・・・ 誤解が多いので 解けると納得です

私は 沖縄の言葉のイントネーションを勉強中ですが・・・難しい 誰か教えてください

匿名さんより

まともな反論って何よ???
そもそもあんたの言ってること自体間違いだらけ

出直してこ〜〜い
あり、早く

匿名さんより

沖縄のうわさ話に沖縄下げの投稿なんて一つもありませんよ。ただ、指摘や批判を沖縄下げと感じる人がいるというだけ。

匿名さんより

ユタに客観性、信頼性などないのに、ユタ批判したら沖縄下げなんて言い出す輩もいるもんね。w

匿名さんより

耳の痛い話に、耳を傾ける度量のない人間がいるという事。沖縄の外の世界を知ってるうちなんちゅうは違うけどね。

匿名さんより

沖縄下げだ、沖縄差別だ、主張が間違ってるって言い張るしかない人がいるんだ。
なぜそう思うかの理由なんて最初からないのさ。
W

腐れナイチャーのKenさんより

腐れナイチャーのKen それ いいかも・・アドバイスありがとうございます

匿名さんより

このスレッドを見ている人達の中には、こういう自分の主張を裏付ける理由も述べれない人間がナイチャー、ナイチャーと言ってるんだろうなと見透かしている人も大勢いると思いますよ。w

匿名さんより

かなり荒れたスレになってるので参加しなければいいとは思うけど、最近の沖縄のうわさ話があまりにも酷くなって来てるので。
「何故沖縄サゲと取るか」話は簡単。ほんとは、開き直ってる人自信わかってるでしょう。
例えば、親が夜遅くまで子供たちを居酒屋へ連れ回す、車線を守らず目茶苦茶な走りをして平気な二輪車。こういう話ならわかる。これに対して沖縄地元の者が「東京のどこそこの居酒屋でも見ましたが?」「名古屋の走りなんかに比べればかわいいものでしょ」的な返しは変だと思う。統計的にどうだ、データはあるのか、沖縄だけの話じゃない、何を言おうと午前様になるまでタバコの煙モウモウの居酒屋に子供が居ること自体おかしい。車線を守らず右に左に追い抜いて行くバイクも。県外にいようがいまいが交通ルールを守ってない事実は動かない。だから、この手の内容ならサゲと言う沖縄県民の方がおかしい。
けれども、最近目立つのはそうじゃない。先日もあったように「沖縄の男性は何故歯を磨かないのか」とか、飲酒にかんするスレによく出る「泡盛飲んでるから脳がやられてる」「アル中だらけの沖縄県民」あるいは「貧乏で学力全国一低いくせに子供だけはつくりまくる」とか。あるいは、ちょっとでもマイナスの話(身障者用駐車場に止めるのはやめよう、とか)だと直ぐに「さすが沖縄、東京じゃ考えられない」とか。
アル中とか歯を磨かないとか、本当に「事実を言っただけ、サゲととる方がおかしい」か?本気でそう思ってるのならまともな人ではない。県外で落ちこぼれた人が沖縄に流れてきてこんなこと書くのだろう、という人がいたがそうではないと思う。これは、県外で成功したか落ちこぼれたかとは関係無い。その人自身の人間性、品格。お金を持っていても性格の卑しい人は世の中必ずいる。沖縄は強姦魔が多い、アル中などと書いて「何がサゲか?」と開き直るのはその人自身の卑しさ、浅ましさ。まともに相手するだけ時間のムダだけど、時間を問わず直ぐに登場してきて荒らすので本当にやっかい。

匿名さんより

外来種(人)のコトバって元がかとう言語だから
ほんやく日本語がなにをいいたいのかサッパリわからんわ
あたまがよわい、じこ虫、むだにプライドが高い、へいとはき、さべつしゅぎしゃ
そんなことばっかやっているから世界中から嫌われている
カンボジア国民もあのくにとかかわったばかりにかわいそー

匿名さんより

主さん、なんとなくこんなに荒れると思ってなかったんじゃない?

太郎さんより

日本自体が島国だから、なんとなくわかるではあるんだけどね。
自分も東京にいた頃は日本以外をなんとなーく「外国」って思ってた部分はある。
それと同じようなもんかもね。
沖縄に来て、沖縄の人のそういう部分を見て変わったのかも。
今は外国って言われると「外国ってどこよ?」と思うし、外人って言われると「外人ってどこの国の人よ?」って思う。

匿名さんより

遠く離れた二箇所以上に住むとそうなる。

いままで当たり前だと思っていた事が、じつは、いろんなもののうちの一つにすぎない(モノ、コト、考え、色々)ってことを知るようになる。

だから、沖縄にしか住んだ事の無い人と、遠く離れた二箇所以上に住んだ事ある人(例えば移住者)だと、基本的に、移住者は沖縄にしか住んだ事の無い人の言う事はわかるけど、沖縄のみの人は移住者の言う事がわからないということが多々出てくる。

匿名さんより

ここで語られるないちゃーへのイメージ・偏見は、本土の地方の人間が東京に抱く感情と極めてよく似ています。

匿名さんより

私も差別になるのかなぁ。今朝、母の病院に送り待っていると、毎回、受付の女性の一人が関西弁で世間話が長くて、話しも筒抜けでうるさくて、今日は二度見して、はっきり顔を見ました。

匿名さんより

何が差別?その人個人の問題でしょ。
関西の人はみなうるさいと言えば差別だろうけど。

匿名さんより

ナイチャー
恨みと憎しみを込めてよぶひともいれば
たんに県外から来た人という意味で使う人も多い
どの意味で使われるのが優勢になるかはひとえにこれからのウチナンチュにかかる
狭い沖縄に基地を押しつけるのは沖縄差別だ
憎悪の念、差別意識をあおる日本と日本人が嫌いな県内2大紙
県民に呆れられて廃刊になるころには、憎悪や憎しみ感のない
ナイチャー、ヤマトゥンチュ、ウチナンチュのコトバが使われていることでしょう
世界平和のためにもはやく○ぶれろ県内2大紙

匿名さんより

ナイチャーという言葉使いから県内2紙を叩く意味がわからん!
大丈夫ですか?

匿名さんより

差別投稿は一つもないよ。全くその通り。ただ、投稿者の人間性を疑う卑しいのをよく見かけるだけ。

匿名さんより

ナイチャーはナイチャーであって、ウチナーンチュはウチナーンチュである区別であって何か悪いのかな?
受け取り方、感覚の違いなんじゃない?
被害者意識高過ぎ。
差別じゃないでしょ。
そんなに騒ぐ言葉なのかね?
不思議ですね

匿名さんより

私は「ないちゃーですか?」とゆう聞き方ではなく「県外の方ですか?」で聞いてしまいますね。
それは『差別』じゃなく『区別』で使ったりしますね。
各都道府県やそのまた集落でも文化や伝統や慣習は違うので、沖縄の方でないならそれ相応の接し方があるのかなぁと思っています。

もちろん聞いた後には相手に誤解が無いようにように説明みたいなことはしますよ(回りくどいとは思いつつ…)。

ちなみに私の配偶者は県外出身者で、私の知り合いに紹介する時は「○○出身」と付け加えてます。
そう付け加える事で、言葉の使い方の違いが出たときとかの会話を訂正しながら、円滑に会話を進める事が出来てますよ。

太郎さんより

いや「ないちゃー」は差別用語です。
このスレをよく読めばわかります。
それがわからないのは気の毒です。
今日も病院のスタッフから「ないちゃー」という言葉を聞きました。
若い彼らは何も知らずに「ないちゃー」と言います、悪気はまったくありません。
これは沖縄の恥だと思いますよ。
その上の世代の責任でしょうね。

まあ、そう言ってももう遅いけどね(^^;)

匿名さんより

言葉は生きている
今は差別用語かもしれないけど
これだけ県外の人が活躍している沖縄で「ナイチャー」が良い方へ転化する
のは間違いない。
その頃には差別意識を煽る沖縄の大新聞も廃刊になっているだろうし
ナイチャー論争も懐かしく思い起こすことでしょう。

匿名さんより

〉匿名さん@2018年07月27日(金) 06:44

このレスが本音じゃないかと思う。
そして、それが若い人に受け継がれていく。
老害だよね。

匿名さんより

私も匿名さん@2018年07月27日(金) 06:44さんのレスが全てを物語ってると思う。
県内のみで過ごして外を知らない人は県外の人を悪くは思わないんじゃないかな?
県外に1度でも出て住んだことのある人や県外の人間と親しくなったことのある人は少なからず沖縄の人間が県外での人種差別を体験するから本当の日本人の沖縄の人達への意識、認識を知る事になって愕然とする。
戦後は日本も国別等級があったことは知ってると思うけど1等国民が日本人で2等国民が琉球民族(沖縄)とフィリピン人、3等国民がシナ人(朝鮮人)
だったのよね。
老害とか沖縄の歴史を封印しないで、県外の若い人達は歴史を知ってからこのようなスレッドを立ち上げなさい。
県外の年寄りは当時、人種差別をした事への恥を知り今でも沖縄へキチを押し付けている事への傲慢さを嘆きなさい。

匿名さんより

県内2紙が頑張ってくれてることに誇りと尊敬の念を抱く。
県内2紙も県外の人間が多いのによくぞ沖縄の歴史を学び頑張ってくれているので嬉しいです。
ラジオは元より、最近はテレビ局も沖縄の歴史の真実を放映し広めていることに安心感を覚える。
蔡温が造った普天間松並木なんて知らないでしょう、ナイチャーは。
不天満宮から首里城までを人の住む場所として確保し街道沿いにズラッと松を植えた。
それをき ちを建設するために全て破壊したことを!
だけどき ち建設をしたから民間人が周辺に住んだなんてデマを言って、歴史を知らず堂々と嘘がつけるものだと笑ってしまった。
沖縄のいろんな事を知れば主はこんなちっぽけな事で騒いでることが恥ずかしくなったでしょう。

匿名さんより

10:07さんのレス、とても分かりやすいし、感銘した
全くその通りだと思う

匿名さんより

関西人・九州人・○○○県人など、その地域を指して全国的に差別的な用語が沢山あります。
沖縄をことさら強調するべきではないと思います。
例えば、どこかの県のある地区に移住した場合、よそ者なので地元の人から差別的な事を言われるかもしれません。

手水鉢さんより

単なる単語だよ。それ以上でもそれ以下でもない。
>言葉は生きている
今は差別用語かもしれないけど
これだけ県外の人が活躍している沖縄で「ナイチャー」が良い方へ転化する
のは間違いない。に同意。
使い方も意味も間違ってる人がいたら本来の意味を教えてあげる。
でも今は不快に思ってる人がいたら使わない、それに代わる単語は他にもあるんだしね。

匿名さんより

みんな考え過ぎ、誤解
一括りとかふたくくりとかウチナーンチュなんも考えてない
モンゴロイド以外を「アメリカー」と言うのと一緒、差別も区別もなんもない気にすんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です