【冠婚】結婚式の祝儀の相場

= 浜さん =

この度知人から結婚式に参加できますか?との連絡がありました。
主人の仕事が休めたら夫婦+小学2年生、また主人が仕事の際私と小学生のみで出席したいと思っています。
早めに返信しますが、その前に祝儀について教えて下さい。
夫婦+小学生の場合いくらが相場でしょうか?
また、大人一人小学生一人の場合いくら包みますか?
祝儀のみで考えています。よろしくお願いします。

26 Comments.

匿名さんより

知人とはどの程度の間柄ですか?
関係性によるかな?
2人なら二万
3人なら三万かな

匿名さんより

大人小学生関係なく、お席があるなら一人一万円かなと思います。

匿名さんより

抱っこして席が必要ないなら換算しないでいいけど
席を用意してもらうならそれないりにです
家族3人なら3万、2人なら2万ですが、
偶数を嫌がられるならご祝儀袋を分けて1万づつとか
一緒に入れるなら現金1万と商品券1万とか

匿名さんより

沖縄でしたら大人1人一万円
お子様は引き出物もなしなので
お気持ちプレゼントとかはどうですか?

匿名さんより

四という数字が良くないので、4人なら五万円って意味じゃないかな?
なので、3人の場合は三万がいいと思います。
沖縄ですよね?

主ですさんより

沖縄です!
主人は仕事で行けそうにありませんので、大人一人、小学二年生一人の計二人になりそうです。確かに引き出物もないので、一万円+プレゼントでも良いのでしょうか?

匿名さんより

「沖縄のうわさ話」は若い方が多いせいか、いつも「1万円で十分」といったコメントが多くなります。
県外より披露宴の招待客が多いかわりに祝儀の相場は低めですが、「1万円」は友人や職場の同僚の場合です。
会社の上司なら2~3万円。親戚なら2~5万円(距離、目上かどうかによって判断)。兄弟両親なら二桁でしょう。
ご夫婦共通の友人でお二人に招待状が届くのなら、1万円×2名で2万円。関係がもっと親しいならお二人で3万円~5万円かな。
ご主人が行けない場合に小学生の子供と出席、でも金額は同じです。相手がお子様も連れていらっしゃい、という場合はともかく、ご主人が出席出来ない場合にかわりに、ですから祝儀は大人二人と同じにします。ご主人のかわりに小学生を連れていくのは主さんが判断されてる事、言い換えれば主さんの都合ですから、こちらの都合で大人が小学生に変わったからと言って、祝儀を減らすのは失礼になります。
他の皆様も書かれてますが、沖縄の結婚式ですよね?県外なら話が全く別になりますよ。

匿名さんより

招待状の数以下の祝儀は失礼ですよ。ご夫婦二人に招待状が届いて、一人は小学生にしたから1万円+プレゼントはちょっとね。
まだ出席の意向確認の段階で、かつご主人が仕事で出席出来そうにないのなら一人、と返事するのが宜しいかと。あと、膝ダッコ出切る乳児なら話は別ですが、席を一つ用意しないといけない子供の場合は二人分の金額にするのが常識です。袋は一人でも。
それから、これも沖縄のうわさ話によく出ますけど「プレゼントちょっと高くするから祝儀は」というのも一般的ではありません。祝儀は祝儀、プレゼントはプレゼントです。
新郎新婦と非常に親しく、お互いプレゼントはあれが欲しいから、と言い合える間柄で、しかも大人数で割勘で出すプレゼントではなく、自分達夫婦だけで贈る場合。それなら「プレゼントの方を多くして」もおかしくはないですけどね。

匿名さんより

最低3万円、身近な親族なら5万円以上かな。 夫婦で出席しても出来なくてもね。

匿名さんより

夫婦で招待されたなら、子供人数や夫の出欠問わず、三万円包めば大丈夫ですよ。
引き出物を買ったりショーを見に行くわけでなく、お祝いをする訳なので気持ちが伝われば良いでしょう。

匿名さんより

親類じゃなくて知人と書いてるから昨日書いたけど、親類だと相場が違うの分かるよね?by栄盛

匿名さんより

披露宴のご祝儀については、「マナー、一般常識」の話なのか、「個人的には幾らが相場だと思いますか」という話は別ものです。
「マナー・常識」で言うと
先方が事前に出席の可否を確認してきたなら、
・ご主人が出席できそうにないなら「一人」と回答する。
・席を別に用意する年齢の子供を連れていくつもりなら、二人ぶんのご祝儀を出す。
です。
主さんが相手と特別な関係で、世間一般の「マナー」とは関係なくやっても大丈夫、と思うのならそれはもう主さん次第。1万円+幾らかにしようが、3~5万円にしようか。マナーなら世間一般のしきたりなので答えはありますけど、個人的感覚は誰に聞いても答えは違いますから。私個人ならスレの内容だと最低2万円、親しさによっては3万円以上にしますけど。

匿名さんより

主さん、お子様が小学生だろうとなんだろうと席を作ってもらい食事も出るのですよ?
食事の値段の方が引き出物より断然高いですよ?
お子様代を払わないという考えはいったいどこから?
最低でも2万は包むように思います。
最近は余り気にしないようですが偶数は縁起が悪いとのことで普通は3万包むものですが、お子様代をケチるおつもりのようなので、せめて2万は包んで下さい。

匿名さんより

披露宴あげた側からしたら、子供がいる人を招待する時に席や料理を準備するにしても子供からの御祝儀は考えなかったです。引き出物なしですし。
でも、親友は子供名義の小さな御祝い袋に五千円入れててくれて可愛くてホッコリしました。
後で子供ちゃん用に引き出物を渡しました。
関係性にもよりますが、私ならプラスアルファしますね。
あと、最初で旦那さんも出席すると返事したのなら御祝儀出した方がいいのかな?と。

匿名さんより

私自身の披露宴の時に親戚と小学生の子供を招待しました。
1人1万ずつのお祝儀を頂いた記憶があります。
子供の引き出物はなかったですが、その代わりにお菓子などを詰めた
子供用引き出物みたいなものを席に置きましたよ。
小学生ならお席もお食事の用意もあると思いますので、
1万+プレゼントというのはないかな。

匿名さんより

主さんの迷いが「主人はいけないので子供連れていくつもり。けど大人二人分だすのはちょっと出費が痛いな」と言う事なら「主人は仕事で都合がつかないので私一人」と返事し、子供は連れて行かない方がいいですよ。都合が付かない人に「何で声かけたのにご主人は来ないの?」と相手が言うはずもないし、事前確認で招待は一人にして、と言ってるにも関わらず夫婦二人分のご祝儀を期待する人はいません。親しい夫婦なら出席出来なくても二人分出す事はありますが、それは気持ちの問題であって、マナーとは関係の無い話です。
けど、主さんの意思で席が必要な年齢の子供を連れていくなら、二人分のご祝儀がマナーです。例え、相手が子供だからいいよ、と言っても。それから、私の時も子供連れて来た人いたけどご祝儀一人分で気になりませんでしたよ、というのはそうコメントする方の個人的感想。「マナーとしては」やはり二人分です。

匿名さんより

席を用意しないでいい年齢なら祝儀はいらないとみんな書いてますよ

匿名さんより

お祝い事に お金をケチる人は嫌い!
相手が気持ち良く要らないって言っても多く包む。
愚痴愚痴言いながら お金を惜しまず出した方が気持ち良いのにな。
お金ない人は心も貧すーだわ。

匿名さんより

多く包むのも失礼ですよ。
適切な金額があるんですからそれに従いましょう。

匿名さんより

大人一人の出席の場合でご夫婦二人分を包むかどうかは、主さんご家族と相手との関係性にもよると思います。

ただし、お席を用意してもらう子どもを連れて行く場合は、お子さまの分をプラスするのは礼儀。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です