【育児】別居してワンオペ育児・・・アドバイスお願いします

= 頑張るママさん =

訳あって別居することになりました。子供はもうすぐ3歳一人っ子。
今まで旦那が家事や子育てに協力してくれて、私も仕事を続け、たまに子供から解放された自由の時間がある環境で過ごして来ました。

今別居して、保育園の送迎、仕事、子育て、家事などすべて1人でこなすことになり、周りに手伝ってくれる親兄弟もいない環境のため、仕事の両立ができるのか、疲労などから子供にあたってしまわないか、私1人でちゃんと子育て家事できるのか、私や子供が病気になったら?など、この先のことを考えるとすごく不安でたまりません。
今の現状では旦那にお願いできないため、すべて1人で解決しなければなりません。

この数日ワンオペ育児、仕事とこなして来ましたが、すごく疲れてしまいました。
でも世の中にはシングルマザーで数名子供がいる方やワンオペ育児で頑張ってる方も多くいらっしゃいます。

そういう方から先々の不安解消や生活のコツなどがあれば教えたいただきたいです。
もともとネガティブな私、不安だらけで心が押しつぶされそうです

15 Comments.

匿名さんより

命に関わらない事は手抜きしてOK
たまには買い弁や外食もしてね~ (^-^)v

匿名さんより

私なら気を張らず、子供と笑って健康に居られるならそれでいいと思うので、家事の少々の手抜きはしますよ。完璧にこなさなきゃという気持ちが追い詰めてしまうと思います。ご飯は外食、お惣菜でも毎日じゃなければ大丈夫。子供がお腹いっぱい美味しく食べればオッケーというふうに考えるかな。
ただ親一人子一人で周りに頼る親兄弟がいないのであれば、何かあった時のための対策は考えておきましょう。

私の友人は保育サポーターなど保育園に送迎できない場合、代わりに行ってくれる人。台風や病気で保育園には預けられないけど、仕事を休めない場合に預かってくれる病児保育や場所や人の確保。など他人だけどサポートしてもらえるやり方は色々とあります。何かあったときではなく、今から準備して信頼できるサポーターさんをさがしておけば安心ではないですか?
あと保育園の方も心強い味方になってくれるはずです。担任や必要があれば園長先生に事情を話しておきましょう。色んな情報を教えてくれるはずです。

それと、近くに親兄弟がいないということなのかな?それともいるけど頼れないということなのかわかりませんが、もし可能ならこれから先のことを考えて頼れる親兄弟の近くに引っ越しも検討されてもいいかもしれません。もし私なら今すぐではなくても就学に向けて少しずつ考えると思います。今は送迎で子供と一緒に動けますが、小学校に入ると、単独行動も増えてきます。そんな時、親戚など周りのサポートがあったり、周りの大人の目があるだけで安心だと思いますよ。

匿名さんより

環境が変わると不安になる。
でも、慣れれば快適にもなる。
頑張ろうとせずに無理しないでくださいね。

匿名さんより

具体的にも何が大変ですか?
旦那の分のご飯や洗濯物が減る分楽になるように思います。
保育園迎えて、一緒にお風呂入り、その間洗濯物回してテレビ観てる間に夕飯作って、あとは洗濯物干して終わりだからそんなに大変じゃないような。
洗濯物畳むのや掃除は休みの日にやったらいい。
買い出し大変ならコープ宅配でもいいと思う。でも2人だからそんなに買い物もないですよね。

匿名さんより

主です、
もうすぐ3歳ですが一人っ子で旦那も私も甘やかして育てたからか、すごく甘えん坊な我が子。
家の中でも私が側からいなくなると泣く、ご飯作ってる時も抱っこーとせがむ、洗濯物干すとベランダに出てくるなど、本当につきっきりな感じで過ごしてます。なのでなかなか家事が進みません。
今は子供が寝てから家事をしてる感じですが、翌日の準備までするとどうしても23時過ぎになってしまいます。
朝も子供が起きる前に身支度、食事の準備、私自身の準備を行い、その後子供につきっきりな感じです。
一番の心配は、私がなかなか職場を休むことができず、子供の体調不良時は旦那が病院連れて行って家で面倒見てくれてました。
病児保育も調べましたが開始時間が勤務時間と重なる為、今後は職場に遅れて行くしか無いのかな。って思ってます。
また私が体調不良になったら、ベビサポ利用と思いますが、すぐに預かってくれるのかも心配です。

匿名さんより

旦那さんも別居しても親なのに頼らないのって難しい難しそうです

匿名さんより

うーん。でも別居を決断したわけですよね。子供も引き取ったわけですよね?
ならば主さん、強くならなきゃ!
余計に子供が不安定になりますよ。

今まで父親と母親に守られてたっぷり愛情うけて、たくさん甘えさせてもらって今にいたるんですよね?そりゃあ大好きなお父さんがいなくて、お母さんだけだと子供も甘えたいし、くっつきたいし、相手してほしいですよ。しかも保育園帰ってきて日中離れて過ごしていた分、かまってほしいと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、母親だからこそ、今は主さん自身泣き言言ってられないと思います。親の都合でそうなったから。

一番先決なのは子供を不安定にさせない、たっぷり満たしてあげるのが先じゃないかな?だから大変でもお子さんが起きてる間はしっかり相手する。寝てから家事などをするしかないんじゃないかな?子供は満たされて満足してから自立につながっていきます。今はしっかり抱きしめて、ゆっくり話を聞いてあげて、満たしてあげてください。

そして大変なのはわかります。でももう今の状況に至ってしまったなら、何を最優先するのか考えてください。職場には話してますか?今の状況。別居して今までとは違う状況になったこと。まだ3歳未満の子がいて緊急時に頼る人がいないこと。仕事を休めないではなく、対策をしていますか?
子供のことを考えるなら、自ら動いてなんらかの対策ができないか、上司や職場仲間に相談していますか?子供のため、そしてあなた自身のために周りに理解してもらえるよう動かなきゃ!
それでも改善されないようなら、転職も視野にいれるべきかもしれません。お子さんのために。

匿名さんより

別居中も養育費を出してもらうんですよね?
上記の心配事を話して外注費として上乗せしてもらって下さい。
これは夫婦の問題は置いといても子供優先に考えねばと言って。

匿名さんより

私も家政婦さんとサポーターさん頼りました。請求書を旦那に出しました。半年位、旦那が兵糧攻めは止めてと泣きついて来ました。

匿名さんより

別居なので外注費を旦那に請求とか無理でしょ
独りで頑張るしか無い

匿名さんより

主自身の心の安定も考えてね。
私は教会に通って心が安定しました。
また、毎日子供に「大好きだよ。」と言ってあげてます。子供にとっては愛情が一番の栄養です。
ワンオペは周囲の助けが必要。
ここを見た皆さんの周りにも、一人で隠れて頑張っているシンママさんがいたら、助けてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です