【家族】思い出の写真達

= カメラさん =

みなさん!
こんばんは!
みなさんが小さい頃の写真や大人になっての写真、子ども達の写真など色々
どうされてますか?

私はアルバムにも入れずに大きいケースに入れているだけです。子ども達の写真は携帯とパソコンに入れているだけです。
形として残したいのですが、量が多過ぎて多過ぎてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
みなさんの知恵をお貸しください!

11 Comments.

匿名さんより

スライドショーを作ってみては?誕生日の時にすると喜びますよ。

匿名さんより

>量が多過ぎて多過ぎてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
無いのと同じ、いつでも見られるという安心感から2度と見ることは無い。
ダンボールに入れて大事になすってください。   なんとかの助

匿名さんより

私も、今整理中です。
とりあえず半分は捨てました。
残ったのは、前を見て✌️しているものばかりではなく
ぼんやりしている表情、夢中になっている姿などは
残しました。
さて、これから「どうしましょう」の段階です。
ネットでも見つからないのですが。
どなたか良いアイデアないですかね?

匿名さんより

なんとかの助さん(笑)見ることには見るのですが、いつも見れるとゆう安心感で手に付かずに多くなってしまいました。ごもっともです。いいアドバイスがあれば助かりますよね!

匿名さんより

横から失礼します。
>しまうまプリントのフォトブック は
卒業アルバムのような形になるのでしょうか

匿名さんより

1年でアルバム1冊分、1ヶ月でアルバム1ページ分とか、プリントする量を決めると、整理しやすいし、今後も続けやすいですよ。
結婚前の写真は、私も膨大な数ありましたが、500枚位に厳選しました。それでも多いか。
Emiさんという整理収納アドバイザーが、子ども写真の整理術を提案しています。分かりやすく簡単で、なかなかためになりますよ。
ネットや本で読んでみてください。
自分で厳選したりアルバム作るのが面倒な人は、フジフィルムのイヤーアルバムにカメラデータをそのまま預ければ、勝手によい写真を選んで1冊にまとめてくれますよ。

匿名さんより

あと、写真を撮る時って、何枚かパシャパシャ撮ると思います。これは残したい!って思う写真以外は、その日のうちに削除しておきます。
でも子どもの写真って、他人から見たら同じような写真ばかりに見えても、親から見たら微妙に表情が違ってたりして、これもこれも残したいって思いますよね。
そんな時は、暇な時に見返したりして、1ヶ月くらいしたら、冷静に消せたりします。
そうやって、こまめに写真を削除していくと、厳選された写真だけが残り、結果的に写真をよく見るようになりますよ。

匿名さんより

昔、フィルムカメラの頃は現像プリント代が高くて、「この1枚」に必死だった。
デジカメになって撮影と同時に画像確認出来るようになり、消去も邯鄲になり。最初は自宅でプリントするのも楽しかったけどやらなくなり。そしてスマホの性能が上がってカメラをことさらに構える事も減った。何の有り難みも無くなって。
子供の成長写真など何百枚どころか何万枚もデータあると思う。将来見るか?おそらく見ない。ただ、プリントと違って保存には場所取らないから心配ならバックアップ取った上で媒体のまま保存したらいいと思う。
「こち亀」に、子供の運動会とか撮りまくる親の話が出てて、カメラアングルなんかばかり気にして、カメラのファインダー越しに子供見てるだけで本当の思い出が何も残ってないってのがあった。漫画だから大袈裟にしてるけど云えてるとは思う。「想い出を残す」ってカメラに映像残す事より子供と一緒に何やったか、だしね。

匿名さんより

写真はスキャナーで電子化し、Google Photos と Prime Photos に保存しています。
携帯電話やデジタルカメラで撮影したデジタル写真も、同サービスに保存していますよ。
携帯電話やPCに保存しっぱなしだと容量が圧迫されますし、故障した際にはすべて消失してしまいますからね。

匿名さんより

しまうまプリントのフォトブックは198円〜です。
卒業アルバムってより雑誌に近いかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です